何だかんだで黒ミラも

こんばんは。

3時スタートのMo-jaです。









何だかんだで黒ミラも無事に終わらせまして、
ホッとしているサザエさん症候群の日曜日です。

mhf_20150531_125939_617_convert_20150531200616.jpg



ここの所ずっと、リアルが忙しくて、
まとまった時間が必要なイベント毎は週末に一気に片付ける感じになっています。



逆に、週末で片付かない時は月・火で追い込みをかける感じになるのですが、
どうも予定に追いかけられる感じになってしまい、
精神的な余裕が無くて辛いですね。

mhf_20150531_125130_117_convert_20150531200558.jpg


まあ予定が無かったら無かったで、
「する事ない~」ってなるんでしょうけど、定期的にそういう週を挟んでくれる方が、
個人的には有難いです。


今は人も減っているから、下手に何にもない週を作るのは難しいかもしれませんが。


私自身、遊びでやってるはずが、ノルマになってしまっている部分も無きにしも非ずなので、
プレイの仕方を考えないといけませんね。




2日連続で愚痴っぽくなっちゃいましたが、これも苦手な極征のせいだという事にしておきましょう。









ではまた。

極征はシャンの方から

こんばんは。

食べ放題で元が取れなくなってきているMo-jaです。









極征はシャンの方から攻めてみることにしました。

特に理由はありません。

成り行きです。

mhf_20150530_102611_288_convert_20150530210401.jpg

シャンは他の3体と比べると、戦う機会が少ないような気がしますが(当社比)、
それでもさすがに、私自身の経験値は溜まって来ていますので、
Lv200ぐらいまでなら、苦労する事なく戦えます。
(上手いとは言っていない)

mhf_20150530_102239_283_convert_20150530210348.jpg




個人的に極征の苦手なところは、
回によって変わるものの、それでも出てくるモンスが限定されており、
そして何が出てくるか分かった時点で、やり終わるところ(私の場合Lv200)までの過程と結果が、
始める前からある程度、見えてしまっているところなのです。


天廊なら、部屋自体の種類は限られていても、
どういう部屋の組み合わせになっているかは行ってみないとわからないですし、
大航祭も、回によって航路が変わっていたりするので、
今回はどうなっているのだろうという楽しみを感じながら回しています。


でも極征はそれが無いので、どうしても作業感が強くなってしまい苦手です。


しかも、作業化して集中力がなくなって来るのに反比例して、
モンスが強くなっていくもんですから、これまたシンドイ。



人によっては、強くなるからこそ集中力が増して行く、という事もあるかもしれませんが、
私には無理な芸当。



運営さん、こんな集中力のないヘッポコハンターの為にも、
極征にも、回ごとに何らかの変化をつけてくれると嬉しいです。




まあ、愚痴ばっか言ってもしょうがないので、
取りも直さず、次は黒ミラ頑張ってきます。









ではまた。

まずはガノ亜種イベントから

こんばんは。

朝から慌ただしい雰囲気のMo-jaです。









まずはガノ亜種イベントから手を付けようという事で、
先にこなしてきました「ミズキの人魚伝説!?」

9960_1.jpg

9960_2.jpg

以前、ツイッターでミズキが意味深な告知をして、
G級でシリーズクエスト復活か!?
と思われましたが、何の事はない普通のG防具生産イベントでした。


先日のGハルド防具イベントから考えるに、
立ち上がれ形式のイベントは、G7からは配信されないのかと思いましたが、
今回は半分立ち上がれ形式といったところでしょうか。



防具の生産・強化段階で素材が貰えるのではなく、
イベントクエストで専用アイテム「翡水晶の欠片」を集めて、
それと引き換えに素材を貰う形です。



という訳で、早速行ってみました、翡水竜の目覚め。

mhf_20150527_225232_663_convert_20150529214953.jpg

mhf_20150527_225202_883_convert_20150529214936.jpg

時限式のクエストである事もさることながら、
「翡水晶の欠片」が確定1個なので、取り敢えず20戦ほどしなければならないのが面倒なところ。



とは言え、ノーマルのガノ亜種程度なら、そこまで脅威ではないので、
サクッと集めて、素材交換へ。

mhf_20150528_235002_178_convert_20150529215009.jpg

こちらが、「人魚の水鏡【金】」の報酬で、

mhf_20150528_235749_145_convert_20150529215025.jpg

こちらが「人魚の水鏡【銀】」の報酬。



サブのマグロ釣りは、眠たかったのでスルーしましたが、
基本報酬だけでも、十分な素材が貰えます。





で、この素材を使って、ガノンGシリーズを生産し、ガノンGFシリーズまで強化。

mhf_20150529_002123_534_convert_20150529215038.jpg

忘れずに、ジェスGシリーズの生産素材も貰っておきます。



ついでに不具合補償の、翡水竜の泡玉も貰っておきましょう。

mhf_20150529_002149_941_convert_20150529215105.jpg


まあ私はGHCガノ亜種は一回も行ってないんですがね。









という訳で、イベントも終わらせたので、次は極征です。


今週末はリアルが忙しいから、こなせるか不安ですが頑張ります。









ではまた。

不具合の補償が色々貰える

こんばんは。

調子が狂うMo-jaです。









不具合の補償が色々貰えるそうで、
という事は、当然ながら不具合が色々出ている訳で、
運営も平常運転だと一安心している今日この頃。



そんな事でいいのか、というごもっともな意見はさておき、
不具合の内容はというと、まずはコレ。

WS000000270528.jpg



今週から配信のHCガノ亜種がHC素材忘れてきたみたいですね。


ドンマイ!






…では済まないですよね。

コレ目当てで回した人もいる訳でしょうから、これは補償が必要だ、そりゃそうだ。

WS000001270528.jpg

取り敢えず、Gガノ亜種防具のガノンシリーズを揃えておくと、
GHC素材はタダで貰えるみたいです。



…凄腕以下のHC素材は?


まああんまり集めている人いなさそうだから良しとしましょう。
(そういう問題でもないと思うけど)






でもって、GHC素材以外にもさらに補償が来るようで、

WS000002270528.jpg

このGガノ以外の不具合と言えば、謎の「Nぽ」ですかね。


私は気付かなかったので貰ってませんけど、
別に損した人はいない訳だし、いいんじゃないかとは思いますが。
(貰った人貰えなかった人で、不公平はあるとも言えるかもしれませんが)




でもまあ、補償してくれるというので、
貰えるものは有難く頂戴しておきましょう。



いずれも、6/3(水)メンテまでですので、お忘れなく。
(後者は5/29 14:00~です)









ではまた。

予定通り極征週

こんばんは。

定時で上がるMo-jaです。









予定通り極征週という事なので、取り敢えずラインナップを確認すると、

WS000000270527.jpg

シャンと黒ミラですか。




個人的にシャンティエンは飛んでるし、ムービー多いしであまり好きではなかったりするのです。


好きでないならスルーする、という選択肢も考えるのですが、
G7からは、それぞれの定期イベントで素材を入手しなければならない、
ニンファシリーズ(とロウシリーズ)というのが実装されているので、簡単にはスルーできないのが難しいところ。



今回も、シャンと黒ミラでそれぞれ40個ずつ、
上記の素材の龍晶石が入手できるので、
というか、これをやる事でしか龍晶石は入手できないので、結局チャレンジする事になりそうです。



唯一の救いは、Lv200で満額の40個ずつが入手できるという点は変わらず、
今回はLv300でハンターコインが貰えるよ、なんてことが無い事。



これで心おきなく、Lv200で止めらます。




どんだけ、極征嫌いなんだ私、って感じです。




何事もどうせやるなら楽しみたいですね。









ではまた。

今回は番人にも挑戦しながら

こんばんは。

首から上はあまり汗をかかないMo-jaです。









今回は番人にも挑戦しながら天廊を登っているのですが、
登頂用装備を準備したことで、比較的サクサクと進んでおり、

mhf_20150525_002900_230_convert_20150525220625.jpg

お陰様で、目標の145階には無事到達しました。




ただ登って行くだけなら、要領も分かってきたので、
ほぼ詰まる事なく進めていけるのですが、問題は番人。





前回登った時には、完全スルーで進めたのですが、
上記のように、ただ登るだけでは若干物足りなくなってきた部分もあり、
今回は挑戦してみることにしました。

mhf_20150524_223337_204_convert_20150525220551.jpg

ベースはドス古龍(のHC?)かなと思うのですが、
各モーションに一捻り入れてある上に、何より速くて攻撃している暇がないのです。

mhf_20150524_223859_269_convert_20150525220610.jpg


それでもめげずに、何とか頑張ってみたところ、









ボッコボコにやられました。



もうギッタギタのメッタメタです。
(最近見てないですけど、今でもジャイアンはこう言うのでしょうか?)





あんなん勝てるわけないやん (投げやり)







まあ、正直それはわかっていました。


今の私では、装備もPSもタワーランクも足りない、と。





PSは練習するにも、遭遇機会が限られるので時間がかかりそうですが、
取り急ぎ、装備ぐらいは次の天廊までに準備しておきたいな、と思ったり。




秘伝はないんですけどね。






まずは、ある程度短時間で準備できそうな装備で挑戦してみたいと思います。





その上で、番人倒すのに秘伝が必要だと感じたら、
ついに紙集めに手を出そうかなと思ったり思わなかったり。





いつもの事ですが、その辺は成り行きで。









ではまた。

今回の天廊は何階まで

こんばんは。

危険球交代のMo-jaです。









今回の天廊は何階まで登ればいいのかと思い、
公式HPを確認してみました。


私のスタンスとしては、
限定の素材等があれば、それが揃う所まではやって、あと放置、
という事が多いのですが、今回に関しましては、

WS000000270524.jpg

メイリダシリーズの生産素材が満額貰える145階が目安かな、と思っています。


もしくはボニトシリーズの生産素材が揃う160階ですかね。


ただ、ボニトの素材は以前に入手済みなので、余裕があればやる、という感じでしょうか。


それ以降については、天廊武器強化や超越秘義強化アイテムオンリーなので、
取り急ぎ必要はないと判断。



ちなみに5/24夕方時点での私の進み具合は、というと、

mhf_20150524_135049_226_convert_20150524181356.jpg

103階なので、少し頑張れば日曜日中に到達しそうですね。


そうすれば平日は他の素材集めに充てられそうなので、比較的まったりとした週になりそうで何より。


むしろ、個人的には今回は古宝品の偏りがひどく、

mhf_20150524_135110_085_convert_20150524181413.jpg

紫の出が悪い。


個人で色の偏りがある仕様だということはわかっていますが、
前回は100階までに全部揃っていたのに、今回は145階まで行っても揃わなさそうな気配。


最悪、誰かとトレードをお願いする事になりそうです。
(赤・橙・青あたりが足りない人いませんか~?)





という訳で、もう少し天廊登ってきます。









ではまた。









mhf_20150523_231337_176_convert_20150524181342.jpg

色々と事情はありまして、
私の所属するランランる~♪の同盟猟団parco☆giochiが今週を最後に、
活動を終了する事になりました。

所属の団員の皆さんは、うちへ移籍する方もいれば、新しい団を探す方もおられると思いますが、
今まで一緒に遊んで頂き、ありがとうございました。

サンキューparco☆giochi、フォーエバーparco☆giochi

ミズキがツイッターで

こんばんは。

髪を切るときは目を閉じて寝たふりをするMo-jaです。









ミズキがツイッターで何やらつぶやいておりますが、
これは何なのでしょうか?

WS000000270523.jpg



ミズキと言えば、実装当初はシリーズクエストの受付として話しかける事も多かったのですが、
最近はめっきりそういう機会もなくなりましたね。
(ゼニーのチケット交換ぐらいか)



シリーズクエストは、
正直、お題が面倒臭い事が多く、一連の話の途中抜けや参加がしにくいので、
あんまり好きではなかった印象があります。


私はF5ぐらいで一回引退して、G5で帰ってきたのですが、
その間にシリーズクエスト自体が、初心者チュートリアル用のもの以外、配信されなくなったようですね。




まあ、好きではなかったので、気にも留めていませんでしたが。




という訳で、G級では完全に空気な訳ですが、
先のミズキのツイートは、もしかしたらシリーズクエスト復活、
それもG級での配信の狼煙なのでしょうか。




正直、私としては、
過去の形式のシリーズクエストをそのままG級に持ってくるのなら、ノーサンキュー。




どうせ久々に復活するのなら、何らかのリファインが欲しいところです。


それとも、全然違う事柄なのか。



よくよく考えると、ツイッターはミズキからですが、
本当にミズキが関連するのかどうかすら、定かではない訳ですから、
何が来てもおかしくない訳ですよね。


来週は極征週ですから、それ絡みとか。




何はともあれ5/27を待て、という事ですね。









ではまた。

天廊防具なるものが実装されたと

こんばんは。

夕方から本気を出すMo-jaです。









天廊防具なるものが実装されたと聞いて興味深々な訳ですが、
やはりこれも天廊武器と同じく、カスタマイズが出来る仕様なのでしょうか?

9943_1.jpg

ランヴォシリーズ




色々調べてみると、天廊防具には、
装飾品スロットとは別に、天刻印というものを専用スロットに入れて、
様々な効果を引き出すことが出来るようです。


G級武器でいう所のシジルみたいなものでしょうか?




公式に出ていた、天刻印の内容を見てみますと、

WS000000270522.jpg

始種防具の効果が出せるではないか。




始種防具実装の週に、これを持ってきますか?と思わなくもないですが、
その他、G級防具効果や狩護防具効果等もあるようですので、
使う側のランクや用途に応じて、色々と化けさせることが出来るのは便利かもしれません。



私のようにあんまり考えずにプレイしている人間には、
ネコに小判かもしれませんが、使いこなせる人には装備の幅が広がって、
重宝しそうですね。









ちなみに、今週はそれ以外にも天廊で生産素材が入手できる防具が実装されています。

9943_5.jpg

メイリダシリーズ




ライオスやボニト同じような位置づけの防具なのですが、
ランヴォシリーズが天廊防具なら、こいつらは一体何と呼べばいいのでしょう?


個人的には、今までこいつらの方を「天廊防具」と呼んでいましたが、
これからはそういう訳にもいかないですしね。





う~む、悩ましや。









ではまた。

早速グレアドモスに会いに

こんばんは。

3勝3敗で乗り切るMo-jaです。









早速グレアドモスに会いに行こう、という事で、
少ないin時間ながらも、デイリー剛グレアに行ってきました。

mhf_20150521_004925_178_convert_20150521221251.jpg

グラビモスのアレンジであろうという事は、
簡単に予想できるのですが、それでも新モンスですから、
最初はやはり、じっくりと観察して楽しみたいところ。






…なのですが、思ったり弱い、剛グレア。



ほっとくと、NPC達がどんどん部位破壊を進めていくので、
これはヤバイと思って、急いで戦闘に参加しました。


そして程なく討伐完了。

mhf_20150521_005440_855_convert_20150521221308.jpg

結構、部位破壊箇所が多いんですね。


てか、お守り持ち込むの忘れてました。







という訳で、グレアもそこそこに楽しみつつ、
今週は天廊も上っていく感じになりそうです。




まあ、成行きでしょうけど。









ではまた。









WS000000270521.jpg

ランランる~♪は、PC鯖蒼組15位。

団員の皆様の頑張りに感謝。

祭、負けてしまいまして

こんばんは。

ストレスが溜まると過食に走るMo-jaです。









祭、負けてしまいまして、非常に残念なメンテ明けとなってしまいました。

WS000000270520.jpg

私はPC鯖蒼組だったのですが、
最終的に300万魂差で負けてしまいました。


私自身、月火と忙しくてinできなかったのですが、
こんな事ならもう少し頑張っておけばよかったと思っても、全ては後の祭り。





…祭だけに。









まあそんなこんなで、入魂祭も無事終わり、
これで、G7になってからの天廊→極征→大航祭→入魂の定期イベントサイクルが1周しました。


ニンファシリーズとロウシリーズの素材も、最大まで(2部位分)入手できました。


今週から天廊が始まり、2週目のサイクルに入る訳ですが、
これも、引き続き頑張っていきたいところ。




始種も解禁されることですしね。







しかしながら、ちょいとリアルが忙しいので、それどころじゃないかもしれませんが。




毎日、少しだけでも何とかinできるように頑張りたいと思います。









ではまた。

日曜の朝から虫取りに

こんばんは。

頭痛が痛いMo-jaです。









日曜の朝から虫取りに精を出し、
その後の昼シクレもガッツリ回したため、目の奥が痛かったりしています。




取り敢えず、今回の日曜朝シクレ枠は、

mhf_20150517_080146_506_convert_20150517195940.jpg

ハンターの基本、虫取り。




むか~し、むかし、
新人猟団(今は無いんでしたっけ?)に属していた頃に行ったことがある以来のクエで、

「あの頃は、モンハンの世界観に触れるだけで十分楽しかったなぁ」

などと、メランコリックな気分に浸りながらの、シクレ回しでした。

今が楽しくない訳じゃないんですけどね。

mhf_20150517_080123_600_convert_20150517195918.jpg





今回の祭から、両軍シクレの際には、
その時点での負け組が、1時間後ろ倒しでシクレが始まるので、
先に始まる勝ち組が、シクレ検証をしてくれるため、
実質ロスタイムなしの2時間ガッツリ回せちゃいます。


私は今回、PC鯖蒼組で、両軍シクレ中は今の所、ずっと負け組ですので、
その恩恵をフルに受けております。


…従って、心なしかいつもよりシクレ回しが長くてしんどいです。





検証ロスタイム無しの恩恵があるとは言え、
この後も恐らく負け組のまま両軍シクレのまま進行すると思われるので、
 5/17夜は、23:00~1:00
 5/18朝は、7:00~9:00
になる可能性が高そうですね。



夜シクレは、遅い時間になるし、
朝シクレは出勤で手つけられないので、
個人的にはデメリットの方も無視できないレベルです。




しかしながら、最終的な勝敗はまだわかりませんので、
取れる魂は頑張って取りに行きたいと思います。









ではまた。









mhf_20150517_084938_050_convert_20150517195953.jpg

入魂ときどき剣神錬銀術

こんばんは。

たまりかねてクーラー投手が今季初登板したMo-jaです。









入魂ときどき剣神錬銀術という感じで、祭の折り返し地点に差し掛かろうとしております。



入魂祭の週は、シクレ以外は比較的時間があるので、
素材集めに精を出すことが多いのですが、
今回は、G7初週からのイベントの、「剣神錬銀術」がまだ終わっていないので、
ハルドGFシリーズを目指して、頑張っております。



烈種防具であるハルドGFシリーズは、当然ながら剛種防具から生産していくわけですが、
HC素材が山ほど要求される天嵐・覇種防具段階で、いつも素材が枯渇してしまいます。


ましてや、イベントは剣士にしてもガンナーにしても、一式で作成する必要があるので、
同じHC素材が少なくとも5個は要る訳です。




という訳で、イベント開始は4/中でしたが、1ヶ月経ってもまだ天嵐のハルドFで止まっており、
イベント終了は5/20ですので、急いで素材集めを行わなければなりません。

mhf_20150515_010239_821_convert_20150516200050.jpg


でもまあ、HC素材の確率の低さはネックになるものの、
非G級であれば、さほど時間がかからないぐらいには私も強くなっていますので、
根気よくやれば、何とかなると信じて頑張りましたところ、

mhf_20150516_192717_004_convert_20150516200123.jpg

何とかかんとか、剣士の方は完成。


覇種段階さえ終わってしまえば、後は極端に確率の低い素材は少ないので、
(G級覇種防具のLv7で要求される、GHC素材ぐらいかな)
そこから先は早い早い。


で、後は全く手を付けていないガンナーの方なんですが、

5/20までに で き る わ け な い ので、

今回は泣く泣く諦めることにします。


G6までの防具一式生産系イベントでは、一定の強化段階で関連素材が貰えていたのですが、
G7からは、ジェスGシリーズの生産素材しかくれなくなったので、
製作難易度は上がっているのが辛いところ。






思えば、過去の引退前も含めて、
剛種防具系統の装備って、まともに最後まで強化したことが無いような気がします。

理由は、先述の通り、HC素材でいつも詰まっちゃう事。


そんな私が、改めて今回ハルドGFシリーズ(剣士のみ)を作ってみて得た、私なりの教訓としては、



一式生産系イベントでの烈種防具は、全 力 で ス ル ー せ よ 。




もう正直、私のようなヘッポコハンターには、
時間と素材がいくらあっても、対応できないですね。


G級防具なら、まだコモン素材がメインなので、同じモンスを連戦すれば何とかなるんですが、
天嵐・覇種系統で要求されるHC素材は、当該モンスと関係のないものも、かなり含まれているので、
色んなモンスに、何回も通わないといけなく、現実的(時間的)に難しいのです。



とは言え、5/20に始種防具が解禁されたら、
また同じ様なイベントが来るんでしょうね。


剛種防具系統だから、取り組めばまた今回みたく苦労するんだろうな、とは思いますが、
始種防具はそれなりに興味あるし。






もしかしたら、5/20にさっきの教訓の事はすっかり忘れて、
イベントに全力で取り組んでいるかもしれませんね。









ではまた。

そう言えば今回の祭防具、紅昇・紅楼

こんばんは。

選択を迫られるMo-jaです。









そう言えば今回の祭防具、紅昇・紅楼シリーズについて、
あんまり話題に上がっていませんが、今回の防具の性能は如何なものでしょうか。

WS000001270514.jpg


個人的には、定期イベント防具のニンファシリーズが、
この祭で作成できるようになるので、そちらの方が気になっているのですが、
祭防具も、要所要所で使えるものが多いので、期待したいところ。

9905_1.jpg

WS000002270514.jpg
WS000003270514.jpg

WS000005270514.jpg
WS000006270514.jpg

結構使えそ… いや、そうでもないか?




剣士に関しては、全部位に入っている巧流が微妙に邪魔なような気がします。


個人的には、双剣が好きで双剣装備には巧流を入れており、
それなりに恩恵を受けていますので、悪くはないと思うものの、
このスキル双剣以外では、微妙なんですよね。

武器によって、回復する度合いが異なるので、
使えない人にとっては、とことん使えないスキルになるかと思います。


珠になっても、ずっと残っているのも使いにくい印象に拍車をかけているかと。




一方、ガンナーの方ですが、
G級になってからガンナーをやってないので、あまり最近のトレンドは詳しくないのですが、
G級では扇射があるので、全部位に入っている狙い撃ちが邪魔になりそうですね。


ただし、こちらは珠にすると消えるので、
部位によっては使えるのかな、と思ったり。


まあ、今のところはどうしても欲しいとは思いませんが、
色々縛って装備シミュしていると、思わぬところで必要になったりするので、
できれば勝ち組なって、素材を確保しておきたいところ。


という訳で、今回も祭頑張ります。









ではまた。

今回の祭からシクレとデイリーモスの仕様が

こんばんは。

右見ても左見てもMo-jaです。









今回の祭からシクレとデイリーモスの仕様が変わるみたいですね。


まずはデイリーモスから。

WS000001270513.jpg

デイリーモスの受注条件に、「ハンターパス・紫」というものが追加されました。


昨今では、きんぴか小判を消費する事で、デイリー受注回数を増やすことが出来るため、
これを利用してデイリーモスを複数回受注する、という事できない様にするのが狙いのようです。


まあ、入魂すらリアルマネーで解決する時代がしたりすると、
さすがに興ざめかな、と思うので、この仕様変更については私は好意的。


というか、これが無かったらトラブルの元になりそうですよね。

事情で低入魂しかできなかった人に、小判買ってデイリーモスで稼ぐの強制、とか、
個人入魂数で、団長の権利を一時譲渡する団で、金持ちが常に大勝利、とか。



まあいずれにしろ、運営グッジョブ、と思います。






それから、シクレですが、

WS000000270513.jpg

土曜昼~月曜朝までの両軍シクレにおいて、
その時点で、負けてる組については、配信時間が1時間ずれる仕様になるとの事。



サーバー負荷軽減のため、という事ですが、
それ以外に考えられるとすれば、
シクレ検証時間でのロスが、負け組ではなくなるので、2時間フルで回せるのであれば、
負け組の方が、より長く回せるという事につながる訳です。



まあ、両軍シクレの頃には、すでにシクレが出揃い始めていて、
あんまり検証に時間がかからない事が多いので、さほど影響はないでしょうけど。

また、夜シクレに関しては、途中で寝る人も多そうですので、
どちらかというと、それらの影響で、総入魂数は減るのかな、と予想しています。


色々試してみること自体は悪い事ではないと思うので、
これも状況を見守ってみて、その結果、次どうなるか、といったところでしょうか。





いずれにしても、変化点に注意が必要ですね。









ではまた。

一応航路は一周したので

こんばんは。

台風来てるからはよ帰れ言われたMo-jaです。









一応航路は一周したので、一安心といったところですが、

mhf_20150512_012355_571_convert_20150512193137.jpg

今回は、限定航路は週末だけではなく、
週末からメンテまでだったのですね。

WS000000270512.jpg

週末にプレイできない人もいるでしょうから、これはグッジョブですね。





また、これに伴って、
定期イベント防具の素材も無事入手できました。

mhf_20150510_232947_034_convert_20150511223118.jpg

週末のスコア2倍の時に回していたせいか、
航路を一周する前に、素材が満額貰える15万スコアに到達してしまいました。




天廊・極征の時と比べると、随分ぬるいような。




最後の素材が貰える狩人祭でのノルマも、
個人入魂3,000魂で、素材が満額貰えるそうですので、
イベント毎でのハードルの高さに、バラつきがあるように思えますね。




天廊はそこまで苦じゃなかったので、
できれば極征の方のノルマを緩くして貰えると、私は泣いて喜びます。





聞き入れられることは無いでしょうけど。









ではまた。

日曜はガッツリ韋駄天を

こんばんは。

終身名誉ペーパードライバーMo-jaです。









日曜はガッツリ韋駄天を頑張りまして、
タンドレスGの素材集めに勤しんでおりました。



…が、恐ろしく素材が出ない。


いや、素材の出の悪さよりも必要数が多過ぎるといった方がいいものか。

mhf_20150510_145945_882_convert_20150511223200.jpg

タンドレスの固有素材としては、
「丈夫ななめし革」と「薄色の染料」の2つがあるのですが、
最終強化のGX Lv7までに必要な数は、
1部位あたり、それぞれ57個と58個。



に、対して、それぞれの入手確率は、
某小部屋様によると、いずれも17%。
(染料の方は、猟団韋駄天では確定1個の枠があるようです)



回してみた感じ、韋駄天一回クリアで、
1~3個入手といった感じでしたので、
仮に2個ずつ入手したとしても、約30回回さないといけない訳です。



これが通常のクエならまだしも、
装備指定の韋駄天な訳ですから、いつもより時間がかかってしょうがない。


プロハンの皆様なら3分ぐらいで倒したりするのでしょうが、
ヘボハンの私にはとても無理。


という訳で、しょうがないので時間をかけて何回もこなしましたが、
結局の所、1部位集めるので今回は精一杯。





運営さん、コレ作らせる気ないでしょう?



まあ韋駄天は今過疎ってるので、
折角のテコ入れ防具を一回の韋駄天で作らせず、
次回以降にも素材を出して、何回もチャレンジさせよう、という意図なのでしょう。






その手には乗るよ!



という訳で、韋駄天はまた次回に頑張ります。









ではまた。

やる事多過ぎの週末

おはようございます。

2日酔い(3日目)のMo-jaです。









やる事多過ぎの週末ラスト1日について、整理したいと思います。



取り敢えずは、今週からGR799までが解放されたので、
それに伴い、狩人珠強化も8段階まで解放されました。

mhf_20150508_235753_541_convert_20150510085155.jpg
mhf_20150508_235812_557_convert_20150510085212.jpg

今回からは仕様が変わって、
今までと違って、段階強化毎に色がリセットされない為、
そのまま以前に取得していた、狩人珠スキルは使い続けられるので、
強化段階まで行ったら、取り敢えず強化→後日、じっくり色集めという事も出来るようになりました。



最初からそうしとけよ。



とは言え、この仕様のおかげで、どうしても今週中に色集めしないといけないという事はなさそうですね。

無論、8段階目に強力な狩人珠スキルがあれば、話は違ってきますが。


色集めと言えば、今週は大航祭が来ている訳でして、

WS000001270510.jpg

これは週末航路&CP2倍が今日までなので、何とか頑張って終わらせたいところですが、
今週は何かと忙しくて、まだほとんどの航路に手を付けてないんですよね。

週末にこだわらなければ、火曜日まで行けるので、
どこかで見切りをつけるのも手でしょうか。




そして週末と言えば、公式狩猟大会。

WS000000270510.jpg

普段はやらない事が多いんですけど、
今回はタンドレスGシリーズの素材が貰えるという事ですので、
何とか手を付けたいと思っています。

噂では、必要数を集めようとすると、相当マゾいとの事ですので、
ある程度のところで今回は諦めて、次回に期待とした方がいいのかもしれません。




そして、最後に「珠玉の素材」シリーズ。

WS000002270510.jpg

これは週末限定ではないので、まだ焦る必要はないのですが、
素材集めに回しておきたいので、要チェックです。





という訳で、上記のイベントをほとんど手を付けられていない状態ですので、
実質日曜日1日で、珠玉の素材以外を頑張ってこなさなければなりません。




…無理ですね。






しょうがないので、先に書いたように、順番考えてやれるところまで頑張ります。









ではまた。

重大発表とは雷狼竜だ

こんばんは。

じわじわと詰め寄っていくMo-jaです。









重大発表とは雷狼竜だったことに、驚きを隠せない今日この頃。


発表自体は、7/22アプデのG8だったのですが、
驚くべきはそこで実装される新・旧モンス。

ss01.png

雷狼竜ジンオウガ









ついに…

ついに来ましたか!!


MHP2G以降の新モンスの輸入は、長らく行われていませんでしたが、
ついにMHP3の看板モンス・ジンオウガの輸入です。



っていうか、ジンオウガこの前会いに行きましたよ。

IMG_2597_convert_20150506210559.jpg

こんな事ならもっときれいに撮っておけばよかったですよ。



オフ会時に、ちょうどコイツの像の前で、
「リアルでもしコイツと出会ったら裸足で逃げ出して、そのままハンター辞めて、簿記の資格でも取ろうと思う」
などと、意味不明な事をのたもうていた直後にまた出会えるとは。


ちなみに、以前MHFを休止していた時に、
MHP3Gをチョロっとやっていたので、ジンオウガにはそれなりに想い入れがありまして。
(主にボコボコにされた思い出が)


そういう訳で、正直、驚きが隠しきれておりません。


大型アプデのプレビューサイトの動画を見たときに、思わず「フォア!?」とか言っちゃいましたよ。

WS000000270508.jpg

最後に出てくる背中は、紛う事なきアイツのもの。



最初の方に、毒々しいトカゲが映っていた気がしますが、
正直、全く記憶に残っていなかったり。


それぐらい、ジンオウガにはびっくりしました。





もう今から楽しみが止まりませんね。





ちなみに、G8パッケを購入すると、
ジンオウガを先行体験できるようなのですが、
そんなものがなくとも、すでに私はジンオウガの素材を入手しております。

IMG_2650.jpg



オフ会レポでカットした、ジンオウガの尻尾チュリトスのケースが、
こんなところで出番を迎えるとは。



一寸先は闇。

何が起こるかわからないものですね。



という訳で、ワクワクが止まらなさ過ぎてキリが無いので、今日はこの辺で。









ではまた。









CEejIpyVIAA9bOJ.jpg

ジンオウガは好きですけど、これはちょっとイラっとしたり。

まあシオジってあざとさが前面に出過ぎてて、好きになれないだけなんですが。

GWの同盟オフ会に

こんばんは。

1拍置いてMo-jaです。









GWの同盟オフ会に参加してきましたので、今宵は簡単にまとめを報告したいと思います。




という訳で、今回の同盟オフ会は、

IMG_2637_convert_20150506210210.jpg

大阪でございます!!






そして、うちのオフ会は、いつもは食べ歩き&トーク中心となる事が多いのですが、

IMG_2586_convert_20150506210659.jpg

USJに来てみました!!




こういうテーマパークに来るのは、うちでは非常に珍しい事なのです。


そして、いつもは東京→大阪→名古屋→東京→ のローテーションになる事が多いのですが、
去年の夏が大阪、年末が名古屋にも関わらず、
今回がまた大阪になったのは、これがあるからなのです。

WS000000270507.jpg

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン モンスターハンター・ザ・リアル



うちの団員さんからの推薦で、今回はこれを見に行こうという事になり、
大阪のUSJオフ会になった訳です。









という訳で、来る5/4、
朝から、JRユニバーサルシティ駅に降り立ったのは、
 猟団「ランランる~♪」 団長:城之葉氏、342氏、エステル氏、苺餅氏、OZARIN氏、そしてMo-ja
 猟団「parco☆giochi」 団長:ウィスタリア氏、☆トウゴウ☆氏
の合計8名。


JR大阪環状線及び夢咲線では、USJ仕様ラッピングの車両が走っている事があるのですが、
この日は残念ながら出会えず。


しかしながら気を取り直して、早速USJに入場。



その他のアトラクションを楽しみつつ、モンハンエリアを目指します。
(順不同)

IMG_2589.jpg

IMG_2615.jpg

IMG_2618.jpg





この日はあいにく雨模様でしたので、
途中カッパを購入して、水耐性を上げ、
その勢いでジュラシックパークに行って、ずぶ濡れになってきました。

IMG_2590_convert_20150506210642.jpg

ジュラシックパークの途中で、城之葉氏と342氏が、
ピンポイントで水鉄砲食らって、濡らされていたのは内緒です。






そしてやって来ました、モンハンエリア。

IMG_2591_convert_20150506210628.jpg

等身大セルレギオス!!



…ってF民の私は何か知りませんけど、
どうやらMH4Gの看板モンスターのようです。






それからめっちゃピンボケしてますが、ジンオウガ。

IMG_2597_convert_20150506210559.jpg

これはMHP3が初出のモンスターですね。



暗くて写真が全然撮れなかったのですが、
コイツは、時間周期で怒りモードに突入して、首をもたげて咆哮するギミックが入っています。
(その時の写真は、室内演出のおかげで全部真っ黒でした)




その他、色々と装備の展示もあり、
最終的にはMH4Gのダウンロードクエストが貰えるQRコードが貼ってありました。



…F民には何もないんですかね?







そして、展示エリアから出ると、運良く等身大(?)アイルーに出会えました。

IMG_2594_convert_20150506210613.jpg

ネコだと思うと相当でかい気がしますが、気にしてはいけません。





昼食は、思い思いに腹減ったらその場で買い食い、という感じだったのですが、
モンハンエリアに来たからには、コラボフードを食べたいところ。

WS000004270507.jpg
WS000001270507.jpg

こんがり肉Gは、かなりヘビーな食べ物でしたね。

あれを数秒で完食するハンターは凄いと思いました。
(小並感)





モンハンエリアを出た後は、ターミネーター等のお決まりのアトラクションを楽しんでいると、
あっという間に夕方に。








夕方は、parco☆giochiの元団員さんのベイブ氏と合流し、食事にGO。

想定していたお店が、まさかのGW休みで入れないというハプニングに見舞われながらも、
ウィスタリア氏の紹介で、梅田の隠れた名店へ。

IMG_2619.jpg


少し遠方からの参加者もいた為、早目の時間の解散でしたが、
料理もおいしく、チャットではなかなかできない話もでき、
非常に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ゲーム内でいつもチャットする人達でも、
実際に相手の顔を見ながら話すと、また違った面が見られたりするのがオフ会の醍醐味だと思います。

IMG_2624_convert_20150507214923.jpg

という訳で、この日は寝不足の前泊組に配慮して、早々に解散。





翌日は、大阪観光という事で、都合が合わなかった342氏、苺餅氏、ベイブ氏以外の面々と、
大阪城公園に行く事になりました。

IMG_2625_convert_20150506210330.jpg

途中、私が自宅から一人で大阪城公園へ向かう途中、
JRの京橋駅でUSJラッピング仕様の電車に遭遇しました。

昨日来いよ。









という訳で、時間の計算がガバガバのウィスタリア氏達と合流し、連休の大阪城公園へ。

IMG_2628_convert_20150506210316.jpg

IMG_2629_convert_20150506210301.jpg


大阪城天守閣は、USJもビックリの行列だったのであきらめましたが、
代わりに、太閤さんこと豊國神社へ。

IMG_2635_convert_20150506210227.jpg

レア素材がたくさん出ますように、と願掛けしておきました。





その後は、なんばへ移動して昼食。

お店は、関西では有名な、551の蓬莱本店。

IMG_2642_convert_20150506210143.jpg

蓬莱と言えば、豚まんのお店なのですが、
本店は中華レストランとなっており、中華料理が単品またはバイキング形式で食べられます。


中華料理なので、当然回るテーブルを堪能して参りました。







昼食後は、一旦解散し、
今回の大阪オフ会は、一旦ここで終了。


実はこの後、城之葉氏と☆トウゴウ☆氏とMo-jaの3人で、
夕方にまた飲みに行ったのですが、またそれは別の話。

というか、前泊組と一部の方々はUSJの前日も遊んでいたようですね。
オフ会をしっかり堪能しているようでグッジョブ!!



珍しく遊び歩いたので、皆さんの疲労度はいつもより蓄積しているようでしたが、
たまには、趣向を変えてみるのもいいもんですね。


先にも書きましたが、オフ会は普段チャットでしかコミュニケーションが取れない人達と、
実際に面と向かって話ができ、そこで色々と新しい発見がある事が醍醐味だと思います。



人となりが改めてわかった上で、ゲーム内で会うと、
また印象が違ったものになるのも、面白いところですね。
(今回初めて会った人たちにも、Mo-jaが思ったよりも変態だとバレてしまった)




次は夏になるかと思いますが、都合が合えばまた参加したいと思います。



今回会った皆さんも、またリアルで会う機会がれば、是非よろしく!!









ではまた。









IMG_2621_convert_20150506210354.jpg

何とか極征3体Lv300をクリア

おはようございます。

適度に湿っているMo-jaです。









何とか極征3体Lv300をクリアすることができ、ホッとしております。


昨日(5/4)は同盟のオフ会でしたので、
一日、外をウロウロしておりましたが(今日もオフ会です。終わったらまとめ報告致します)、
帰宅後に、オフ会で上げたテンションそのままに、
Lv200で止まっていた黒ミラ・ディスを300まで上げてしまいました。

mhf_20150505_003926_711_convert_20150505083546.jpg

mhf_20150505_012000_628_convert_20150505083601.jpg





という訳で、先日クリアした紅ミラと合わせて、
ハンターコイン黄が3つになりました。

こいつを使って、ボーナスクエストが受けられるわけですが、
種類が3つある訳ですね。

WS000003270428.jpg



今後のことを考えると、武玉が出るやつが一番いいかな、と思ったんですが、
昨日ボックスの中を見たところ、黄部玉だけですでに20個持っていたんですね。


正直、私のプレイペースだと、
この20個を使い切るのに(Lv50のG級武器20本分)、どれだけかかるかわかったもんじゃないです。

下手したら、サービス終了まで持つかも、などと考えたり。



一方で、輝累石・絢累石はそれぞれ40個ぐらい持っていましたが、
GX珠を15個使った装備を組んだりしたら、一着分もない事を考えると、今必要なのはこっちかな、
という気がします。



重魂玉Gと至天チケットにつきましては、
今のところ、至天に行く予定がないので(=怖くて行ける気がしない)、スルーの方向で行きたいと思います。


まあ、折角ハンターコイン黄を3つ入手したので、
焦って全部使う必要もないかな、とも思うんですが。


っていうか、このボーナスクエストはいつまで配信なのでしょうか?


極征とともに終了だったら、そうも言ってられないですね。





とは言え、今はオフ会第二幕(三幕?)に行ってくることを優先します。
(ヤバイ遅刻する)









ではまた。

ハンターコイン黄を1個

おはようございます。

時差ボケに苦しむMo-jaです。









ハンターコイン黄を1個入手しまして、使い道に頭を悩ませていますが、
GWも半分まで過ぎたところで、現在のイベント消化状況を確認してみます。




まず、極性については、紅ミラだけLv300を超えました。

mhf_20150503_215244_937_convert_20150504055356.jpg

昨日は、猟団員さんと一緒にやっていたのですが、
PTだと早い早い。

火事場という私にとっての無茶ブリにも何とか答えつつ、サクサク回せたのがよかったです。

残り2体についてはまだLv200ですが、時間があれば300を目指したいと思います。






それから、G級ヒプ繁のイベント、「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」ですが、
こちらは息抜きがてら、野良で3頭クエを回していると、
速攻で素材が集まってしまったので、剣・ガン両方ともGFまで強化完了しました。

mhf_20150503_124153_925_convert_20150504055340.jpg

相変わらず、ヒプ装備は変態チックですね。

意外と早く片付いたので、全体的な予定の繰り上げになりそうです。





で、最後にハルド防具を生産する、「剣神錬銀術」ですが、
こちらがまだ全然進んでいません。


今のところ、剣士の剛種防具Lv7が出来上がったところまで。

ガンナーは生産すらできていません。

G級防具のほうは、初週で終わったので問題ないのですが、
やはり烈種防具の方がネックになってきますね。



WS000005270504.jpg

取り敢えず、今詰まっているHC素材軍団については、
上記の、絶え間無き襲撃シリーズを回して何とかしたいと思っていますが、
どこまで期待できることやら。


今のところ、いつ頃までに作れそうか、
皆目見当がつかない状況ですので、一旦ガンナーは保留して、
剣士の烈種防具に集中したいと思います。


何とか5/20までには、ものにしたいですね。









ではまた。









mhf_20150503_230205_517_convert_20150504055415.jpg

何で今回早朝に更新したかと言いますと、今日は1日、猟団のオフ会なのです。

天気と体力の勝負だ。

G7で強化されたガンランスが

こんばんは。

悩める毛むくじゃらMo-jaです。









G7で強化されたガンランスが気になって、
ちょっとガンサーデビューしてみたい衝動に駆られています。



今日、たまたま野良でGヒプ繁×3のクエを回していた時の事ですが、

9882_1.jpg


PTにいたガンサーの方が、ドッカンドッカン派手に砲撃しながら、
軽快に蒼ヒプを燃やしていたのを見て、私もちょっとやってみたくなってきました。


ガンランスは、G7で攻撃力と砲撃の強化、一部モーションにSA付与、
砲撃で味方が吹っ飛ばない、というリファインがなされているので、
以前よりも、使いやすくなっているのではないかと思います。

WS000005270503.jpg

というか、今までまともに使ったことが皆無だったので、
使いやすくなったのかどうか、私では判断できないんですがね。






とは言え、使うのなら装備を考えなきゃならんな、という事で、
早速シミュを回してみました。



が、普段使わないものなので、もう一つどんなスキル構成にしていいのか、わからないんです。

昔、F4辺りで引退する直前にガンス装備を作ったことがあったんですが、
ほとんど使わないままに解体しちゃいましたので、実質私にとっては今回が初めての取り組みです。




という訳で、一応、色々調べてみて、何パターンか考えてみました。

今のところの、私のポリシーとして、
 ・ネカフェ防具以外は課金防具使用不可 (昔からの意地です)
 ・基本的には秘伝防具不可 (秘伝作れる気がしないので)
 ・上記の為なら、見た目には目をつむる (なかなか両立難しい)
というのがあるので、制約は多いのですが。





武器スロットなし
クアルGXヘルム     (GX)  Lv7  365  ●●● 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4
アスールGXジャケット  (イ)   Lv7  414  ●●● 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GF
メランGXアーム      (GX)  Lv7  400  ●●● 司銀剣珠GF, 司銀剣珠GF, ゴゴ射珠GX4
司銀GX【腰当て】     (GX)  Lv7  401  ●●● ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4
クアルGXグリーヴ    (GX)  Lv7  379  ●●● ゴゴ射珠GX4, クック剣珠GF, 研磨珠G
服Sスロット2                    ◆◆  G劇物カフSB1

防御値:1959 スロット:■0□0●15○0 火:-3 水:5 雷:-3 氷:3 龍:7

見切り+4,豪放+3,一閃+3,剣神+2,剛撃+3
逆鱗,反射+2,紅焔の威光+2,砥石使用高速化,穏射+1
ガード性能+2


まずはこんな感じ。

今流行りの(?)剣神を中心に考えてみましたが、
回避系のスキルが入っておらず、本当にガンスに必要ないものなのかどうかで悩みます。

調べてみると、結構回避系スキルなしのガンス装備を見かけますが、
果たして、私が使えるものなのか。

あと、メランとかいう製作難度の高い長期開催イベント防具が入っているのもつらい所。


という訳で、もう一回シミュ。




武器スロットなし
クアルGXヘルム     (GX)  Lv7  365  ●●● 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4
クアルGXメイル      (GX)  Lv7  398  ●●● 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4
ペルセGXアーム     (祭GX) Lv7  395  ●●● 司銀剣珠GX4, 司銀剣珠GX4, ゴゴ射珠GX4
司銀GX【腰当て】     (GX)  Lv7  401  ●●● ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4, ゴゴ射珠GX4
クアルGXグリーヴ    (GX)  Lv7  379  ●●● ゴゴ射珠GX4, ペルセ剣珠GX3, 創音奏剣珠GX4
服Sスロット2                    ◆◆  G劇物カフSB1

防御値:1938 スロット:■0□0●15○0 火:-8 水:6 雷:-6 氷:6 龍:4

一閃+3,見切り+3,豪放+3,剛撃+3,剣神+2
反射+3,ブチギレ,穏射+2,紅焔の威光+2,激励+1
ガード性能+2,砥石使用高速化


見切りは+4から+3に落ちましたが、スキル的にはコチラの方が安心かな、と思います。

激励も入れることが出来ましたし、砲撃の弾数増加と反動軽減のための穏射も+1から+2にできました。

作成難度も、メランを外せたことで楽になったかと思います。

GX珠を15個作らねばならなくなってしまいましたが、
反射を諦めれば、司銀珠はGFで行けますね。

というか、反射って今まで使ったことないんですけど、必要なのかどうなのか。



とは言え、いずれにしても、素人が考えたものなので、
これでいいのかどうかの判断がつきません。


ガンスは秘伝書の型によってもスキルが変わってくる、というような事も聞きますし、
もちろん、相手によっても変わるというようなこともあるでしょうし。


始種防具解禁も近いので、
もうちょっと色々考えた方がいいかもしれませんね。




悩んでいる内に、ガンス熱が冷めてしまうかもしれませんが。









ではまた。

極征の進捗状況です

こんばんは。

7年物のガラケーを酷使するMo-jaです。









極征の進捗状況ですが、結局の所、
気乗りしているときに、一気に片付けてしまう方がいいだろうという事になりまして、
昨日の夜、団員さんに誘われたのをきっかけに、まずディスをLv200に。

mhf_20150501_230435_624_convert_20150502183054.jpg


で、翌日、リアルの用事もそこそこに、
リアルマネーの力を借りつつ、黒ミラと紅ミラもLv200にしてしまいました。

mhf_20150502_152434_721_convert_20150502183113.jpg

mhf_20150502_163816_901_convert_20150502183131.jpg

mhf_20150502_171808_478_convert_20150502183147.jpg





取り敢えず、これで極征の最低限のノルマは達成しました。

Lv300までやるかどうかは、時間を見ながら後日考える事にします。



で、極征以外の他のイベントにつきまして、
取り敢えず、始種防具の準備段階として、ハルドGFの作成に取り掛かろうと思うのですが、
当たり前ながら、剛種防具生産の段階で、剛種討伐の証が5枚ずつ必要なんですよね。


剣・ガン一式で50枚必要。

デイリークエで証2枚クエが来ているとはいえ、
もうこの時点で、心折れかけてますよ。


日程を調べると、5/13~20までは入魂祭みたいですので、
ここで恐らく剛ハルドはシクレに設定されているでしょうから、
その時に証を集めることにした方がいいかもしれません。


そうすると、今やるべきは、天嵐以降で要求されるHC素材軍団を集める事でしょうか?


これは大変な事やと思うよ。









ではまた。

すっかり忘れていた公式狩猟大会

こんばんは。

覆面パトカーに怯えるMo-jaです。









すっかり忘れていた公式狩猟大会に、急遽、予定変更を強いられております。

WS000008270501.jpg

本日、来週末の公式狩猟大会の情報がアップされましたね。




以前、猟団のOBさんから韋駄天防具の強化が、G7から実装されているとのタレこみがありましたが、
公式でタンドレスGXシリーズの性能が公開されました。

WS000005270501.jpg

WS000006270501.jpg

WS000007270501.jpg



これまた強いじゃないですか。


今回からは生産・強化素材は入賞の報酬ではなく、
あくまでクエストクリア報酬なので、私のような下手くそでも手間暇をかければ作成できます。

それでも、某小部屋を見た限りでは尋常ではない数が要求されていましたが。



とは言え、シミュで引っかかったら嫌なので、
ある程度素材を確保しておきたいと思います。


昨日立てた取り組むイベント予定を、早速修正です。









ではまた。
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR