ヴァルサブロスデビューで

打ちのめされるMo-jaです。









という訳で、昨日(2/19)はヴァルサブロス狩猟解禁という事で、
早速、炎角竜に挑戦してきました。





…と言っても、仕事上がりでしんどかったので、取り敢えずデイリーにあった、
証2倍クエに1回だけですが。

mhf_20150219_001140_641_convert_20150219220713.jpg





実装と同時に、(デイリーとは言え)証2倍クエが配信されるのは、
やはり異例でしょうか?


立ち上がれイベントが、今回は剛種防具系統である事の救済ですかね。







mhf_20150219_001738_077_convert_20150219220729.jpg

で、肝心のヴァルサブロスですが、
ソロ(+3NPC)で挑んだところ、噂のサボテンコロコロをする間もなく、
クエ開始早々あっという間にサボテンを食されてしまい、
結局、ずっと紫色の炎を吹いていました。




SSは撮れませんでしたが、サボテン摂食後のほぼ画面全域に及ぶ火炎攻撃さえ気を付ければ、
剛種に関しては、多少ゴリ押しでも何とかなる感じでした。


もっとディアブロスっぽい動きなのかと思っていましたが、
比較的、オリジナルモーションが多くて、新鮮な気分で戦えたので、
個人的には、結構面白いモンスだと思いました。









…ただ、立ち上がれのためにこれから連戦しなければならないのですよね。





根詰めて連戦するのはしんどいので、ボチボチ進めます。









ではまた。









WS000000270219.jpg

アイテム課金したことのない筆者、高見の見物(泣)

炎角竜武具強化ブースト!で

素材の出入りを考えるMo-jaです。









という訳で、本日(2/18)からG6.1となりました。

炎角竜ヴァルサブロスも実装されました。



それに伴って、お馴染みの新モンス武具生産イベントが実施されますね。

9608_1.jpg
9608_2.jpg



予想はしておりましたが、今回もジェスGシリーズを絡めてきましたね。


あんまり他人の装備を見ないので、一般的かどうかはわかりませんが、
個人的には、このジェスGシリーズは重宝しておりまして、
3部位程すでに何らかの装備に使用しています。


非課金のみで装備を組むのなら、非常にオススメです。



現状、ジェスGシリーズの生産素材は、@2部位分持っているのですが、
いつ何時必要になるのかわからないので、今回貰える分も確保したいと思います。







…と思って今回の報酬を確認していると、

剛種
WS000000270218.jpg

天嵐
WS000001270218.jpg

覇種
WS000002270218.jpg

G級覇種
WS000003270218.jpg

烈種
WS000004270218.jpg

烈種防具まで強化して、やっと貰えるのですね…




以前のG級モンス実装時のイベントでは、生産時点でGシリーズなので、
GFの段階で貰えるとすれば、さほど時間はかからなかったのですが、
今回は剛種防具系統ですので、これをGFまで強化するのは、正直骨が折れますね。





もちろん、その救済として段階毎に素材が貰える訳ですが、
それにしても必要素材が多過ぎて、烈種防具まで強化すると、
トータルでは出ていく方が多い気がしたりしなかったり…





ジェスGシリーズの道のりは険しいですね。









ではまた。

珠レウスで体力を

消耗するMo-jaです。









今週は週末に珠クエが来ておりますので、
現状、製作予定のあるソルGX珠×13個のために、
珠レウスに通っております。


mhf_20150215_000254_493_convert_20150215201652.jpg

コモン素材の要求量が多過ぎて、軽く吐きそうになりながら回してる感じです。


銀レウスとは、まさに命と命の削り合いでございます。



その甲斐あってか、当初600個ほど必要であった、
銀火竜の絶鱗も、残すところ@50程で集め終わります。


ここまでくれば、珠クエでなくても何とかなりそうですね。




どうでもいいですが、ここまで連戦すると、
リオレウス希少種が、希少でも何でもない状況ですね。


というか、MHF-Gは連戦前提過ぎて、
幻の存在的な物の希少価値が薄れて、世界観も何もあったもんじゃないですね。




だからと言って、珍しいモンスを非常駐にして、出し渋られても困るんですが。









ではまた。









mhf_20150214_225449_184_convert_20150215201619.jpg

銀レウスの息抜き(?)がてらに、みなもと飲んでGHCナナに初挑戦した結果、
見事、HC素材ゲット。

ビギナーズラック恐るべし。

結局の所サボテンの

扱い方がわからないMo-jaです。









改めて、G6.1のプレビューサイトを眺めていたのですが、
新モンスター・ヴァルサブロスの説明について、こういう事が書いてありました。

WS000000270214.jpg





ヴァルサブロスの生態のページには、
フィールド上にて、サボテン写っているSSがありました。

ss02270214.jpg








恐らく、狩猟において、このサボテンをどうにかする事が求められると思うのですが、
同ページ内の動画やその他の説明を見ても、
結局の所、サボテンをどうすればいいのかさっぱりわからないのです。





動画サボテンを持ったハンターが、ひたすらヴァルサブロスに轢かれているだけですので、
持たないい方がよいのではないかと思うのですが、
じゃあ、そもそも何でサボテン持てるようにしたのか、という話になりますよね。


サボテンを持つことで、ヴァルサブロスに追い掛け回される代わりに、
何らかのメリットがあるのではないか、と思うのですが、それが見えないのです。









ss01270214.jpg

食べると炎や翼膜の色が変わるといった記述もありますので、
生えているサボテンを、こちらで回収してヴァルサブロスに食べさせないようにせよ。

さもないと、サボテン食われてヴァルサブロスがパワーアップするぞ、
という意味かもしれません。





だったら、ハンターもサボテン食べたらいいのに。


口の中、血だらけになりそうですが。









ではまた。

ヴァルサブロスよりも珠クエに

目がいくMo-jaです。









という訳で、いよいよ来ましたね。



真っ赤に染まったディア。

その名もディアソルテヴァルサブロス。

WS000001270213.jpg



2/18実装だそうです。

剛種&烈種が狩猟解禁だそうですが、
昨年の感謝祭で、烈種の上を作るとか言ってませんでしたっけ?


このヴァルサブロスがそれにあたるのかな、と思っていましたが違うのかしら?



もしくは週をずらして実装なのでしょうか?



いずれにしても、楽しみにしていましょう。
(いい意味でも悪い意味でも)









ところで、ヴァルサブロスよりも個人的に目が行ったのがコレ。

WS000000270213.jpg



今週はよっぽど人が少なかったのか、久々の週末バラマキ来ましたね。


私が今回狙いたいのは銀レウス。





目下製作中の装備に収集が必要な、G銀レウスのコモン素材を計算すると、

 銀火竜の絶鱗 …641個
 銀火竜の絶殻 …406個







今やらずしていつやりますか、と。



極征もやりたいので、時間配分に悩むところですが、
何とか回したいと思います。









ではまた。

極征に行くと言いながら

平日は行く元気がないMo-jaです。









極征のやりにくい点は、
歌姫効果や、レベル上げの都合から、ある程度、連戦を強いられることだと思います。



そんなこんながあるので、平日、仕事から帰って来てからインしても、
極征はなかなかモチベーションが上がらないのです。







という訳で、今週は褒賞祭という事もあり、
まずは祭Pで欲しい素材を交換して、装備作りを進めています。



足りない素材で交換できないものは、自分で採りに行ったり。

mhf_20150211_230408_055_convert_20150212230025.jpg

勝ちクエの覇モスに行けないので、地道に覇種クエに通っています。





覇モスをあてにしていたので、今回勝てなくて結構悔しかったりします。





次こそは勝ちたいですね。
(覇モスは無いでしょうけど)









ではまた。









WS000000270212.jpg

今回、我が「ランランる~♪」は、蒼組15位!

団員の皆様に感謝。

今週の予定に

困るMo-jaです。









…やる事なさ過ぎて。




まあ多分、週末も仕事行かなきゃならなくなりそうなので、
やる事ないぐらいがちょうどいいかもしれませんが、
それはそれで何か不安になります。



もう何か、イベントギッシリの週とそうでない週の差があり過ぎて調子狂ってますね、完全に。


WS000000270211.jpg

極征が来ているので、取り敢えずコレ中心になると思うのですが、

WS000000270205.jpg

ネカフェでキャンペーンをやってるので、
週末に時間が合えば、6時間ほど籠ってレベル上げしようかしら。



秘伝コースを入れればアシストとのダブル特典で、
輝累石・絢累石が出やすくなるんでしたっけ?





目下の所、一番集めたいのは絢累石なので、
私的にはそれが一番いいかな。









ではまた。

祭に負けて

自棄酒をあおるMo-jaです。









…酒全く飲めませんが。




という訳で、今回の祭の結果ですが、

WS000000270210.jpg

PC鯖は紅組の勝ち。




蒼組の私は残念ながら負け組。





勝ちクエの覇モス行きたかったんですけどね。


こればっかりはしょうがないですね。




もうこうなったら、今週は極征に捧げるしかないですね。




WS000001270210.jpg

何か、獲得武玉が2倍になってるそうですしね。



ですが、個人的には、正月に引き続き、
GX珠作り過ぎたせいで、著しい輝累石・絢累石不足になってますので、
それ目的で回そうかなと思います。




勝ちクエにも行けない事だし、極征Lv2,000目指してみる?









ではまた。

今日が最後の夜なので

ラストスパート入魂に燃えるMo-jaです。









という訳で、ご存知の通り、
今回の入魂祭は、2/11の祝日のおかげで、メンテが火曜にずれ込むため、
一日短いのであります。



最終夜シクレが月曜日というのは、やはり違和感がありますが、
祝日は運営さんはお仕事されたくないそうですので、致し方ないですね。
(↑祝日は大体出勤になるサラリーマンの僻み)





WS000000270209.jpg

最終夜シクレは、PC鯖は我が蒼組が取るみたいですので、
最後の一稼ぎに向かいたいと思います。




mhf_20150209_000209_195_convert_20150209212436.jpg

日曜日終了時点でこんな感じでしたので、
何とかこのシクレで10,000魂の大台に乗せたいところですしね。






カレー食ったら頑張ります。









ではまた。

何とか5,000魂まで

こぎつけたMo-jaです。









という訳で、昨日(2/7)の夜シクレの剛イナガミをブン回しまして、

mhf_20150207_223405_922_convert_20150208182312.jpg

何とかかんとか、個人入魂数が5,000魂を超えました。

mhf_20150208_000248_686_convert_20150208182327.jpg



これで個人目標ボーナス200%アップです。





とは言え、入魂数は人それぞれですので、あくまで「私の場合は」の話ですが、
普段の入魂ペースの半分ぐらいなので、もう少し頑張りたいところです。




ただ、色々とリアルで対応しないといけない事が多過ぎて、
MHFGしている時間が取れない…




実はシクレイナガミ中も、電話応対しながら回したりしてたぐらいで、
その結果乙ってしまい、PTの皆様にはご迷惑をお掛けする事に。



もう少し、落ち着いて取り組みたいものです。







落ち着いて入魂数を稼ぐと言えば、本日(2/8)の朝シクレは、
下位若個体ナナだったそうで、かなり美味しかったとか。




…疲れで寝坊してしまい、全く参加できませんでしたが。




ソロ専用クエがシクレになるのって、もしかして鎧玉以来でしょうか?


珍事に立ち会えるチャンスだったのに、こういう時に限って起きられないとか…



何かもう色々負のスパイラルですね。



誰か助けて。
(まずは落ち着いて仕事片付けろ)









ではまた。









WS000000270208.jpg

だそうです。

最低でも200魂は

毎日入れたいMo-jaです。









という訳で、デイリー入魂だけはこなしたいところですが、
今週は思っていたよりもリアルが忙しくて、
それすらも危うかったりしています。






mhf_20150207_110301_473_convert_20150207204450.jpg

取り敢えず、inできた時には忘れずに豚を2匹屠殺して、
200魂を確保。







でも個人的な目標を達成するには、それだけではとても足りないのです。




あとどれだけ頑張れるか、というのはどれだけ時間を捻出できるか、という事と同義な訳で、
それは最難関のクエストな訳です。





とは言え、まだ祭も折り返し地点ですので、
ここから巻き返せるよう頑張ります。









ではまた。

持ってこいキャンペーンに

どれを持っていくべきか悩むMo-jaです。









2/4~18までネカフェでキャンペーンをやっているようですね。

WS000000270205.jpg

WS000001270205.jpg



PS Vita対応店が800店舗を突破したという事で、
期間中に3時間ごとに400NPが貰えるとの事です。



何でいまいちキリがいいとは言えない800?




と思わない事は無いのですが、
夏にもPS Vita (TV)を持ちこんで特典を受け取った実績のある私としては、興味のあるところ。



しかも今回は、Vitaじゃなくてゲームパッドでもよいとの事ですので、
Vitaを持っていないプレイヤーでも参加可能です。

(キーボードプレイヤーには無理か?)




今回は、無理くりPS Vita TVを持ち込んで辱めを受けなくても大丈夫なようで、ホッとしました。







あとはネカフェに籠る時間が捻出できるかどうかですね、私の場合。




何とか頑張って時間作ってみます。









ではまた。









mhf_20150201_230037_063_convert_20150205215238.jpg

でもよくよく考えると、長時間籠るのなら先日のNポイント3倍キャンペーンの方が効率いい?

古龍の章という事で

この機会に古龍種素材を集めようかと考えるMo-jaです。









という事で、何か入用の古龍種素材はないかと考えたのですが…





…特に無いですね、今は。




まあ強いて言えば、レビの尻尾集めようかとか、
Gナナの素材集めようかとか、ない事はないのですが、
それよりも、私にとっては銀レウス・ジェビア・白ナスの素材の方が優先です。




何か最近、時間があればこいつらばっかり狩ってる気がします。







とは言え、折角の祭ですし、シクレも古龍のみという事ですので、
リフレッシュにはいいかもしれませんね。



WS000000270204.jpg

今回、私は蒼組ですので、初日の夜シクレは回って来ませんでしたが。




前回久々に勝ちましたが、その勢いで今回も勝ちたいところ。

そのためにも、シクレの巡り合わせは重要ですね。





運に左右される部分もあるでしょうが、また1週間頑張りたいと思います。









ではまた。









WS000001270204.jpg

今回は火曜日がメンテみたいですので、1日入魂期間が短いみたいです。

皆様ご注意を。

素材集めを四方の理で

済ませたいMo-jaです。









今週は獲得素材2倍という事で、
(コモン素材も含めて)☆7のGHC素材を集めておきたいところ。





…だったのですが、言ってる側から月曜日は忙しくてinできなかったので、
取り敢えず、火曜日の銀レウスだけは集めておきたい。

WS000000270203.jpg






と言うのも、新しい装備のソルGX珠を9個使うので、
GHC素材・コモン素材ともにガッツリと集めてしまいたい訳です。





最近は装備作りの際に、ヴァイス珠、ジェビア珠、ソル珠を使う機会が多いため、
こいつらの素材が常に枯渇状態です。





で、先日コモン素材集めにジェビアを狩っていたところ、

mhf_20150201_130916_389_convert_20150203213316.jpg

久々に来ました、特別報酬枠。


ブースト祭の間は、特別報酬枠も2倍になるのですね。






しかしながら絶結晶は、ジェビア防具には使用しないのです。




間が悪い事で。



何事もそう上手くはいかないものですね。









ではまた。

大航祭も一通り

クリアしてホッとしているMo-jaです。









という訳で、パローネ大航祭についても、
1日かけて全航路制覇してきました。

mhf_20150131_233341_201_convert_20150201110333.jpg






いつも取り敢えず全航路一周するところまでで区切りをつけておりますので、
今回の大航祭のノルマはこれで達成です。


WS000000270201.jpg

全航路一周すれば、取り敢えずこれら(到達報酬は一部)は貰える訳ですが、

WS000001270201.jpg

こちらの方は、一周したぐらいでは貰えないですね。







大航祭の個人ランキングで貰える防具については、
今まであまりシミュに引っかかったことが無いので、取り敢えずスルーしていましたが、
今回実装されるハラガンGシリーズは結構いい性能ですね。
(公式HPに性能載っていませんが)



でも今から個人ランキング上げるのはキツイので、
泣く泣くあきらめるしかないかな。






それよりも、報酬ブースト祭の間に、大量要求されるコモン素材を稼いでおきたいですし。





取捨選択を考えなければなりません。









ではまた。









WS000002270201.jpg

適用してよ。

渋ちんですね。
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR