立ち上がれ蒼レウスを

あっという間に片付けたMo-jaです。









今週からG級蒼レウス解禁という事で、
G6横断ハンティングの第四弾をこなしてきました。

9529_1.jpg




防具を剣ガンそれぞれ一式そろえると、その防具を強化するための素材が貰えるという話なのですが、
G6からはジェスGシリーズの生産素材である、「道化の奥義」が貰えるという事で、
第一弾のポボルから積極的にこなしてきました。





今回は、報酬ブースト祭と相まって、
いつもは集めるのが面倒なコモン素材が比較的楽に集まりましたので、
まずは、サクッとGF一式を剣ガン共に作成。

mhf_20150131_003045_025_convert_20150131112139.jpg




これで当面の目標である、「道化の奥義」集めは完了したので、
ここで止めてもよいのですが、今回は上記の通り素材が集めやすいので、
このままGX一式まで作成してみました。

mhf_20150131_020743_153_convert_20150131112209.jpg







正月に装備を作っていた際に、絢累石と輝累石不足に悩まされたので、
GX一式の報酬で貰えるこれら目当てで作ってみました。



私は装飾品の嵌め替えが面倒ですので、
装備ごとにGX珠を大量に作る羽目になってしまい、上記の状態に陥りがちです。




通常クエでも出るのは出るのですが、条件・確率がシビア過ぎてとても現実的ではないので、
こういう機会にコツコツ溜めて行こうと思います。









ではまた。

もうG7のプレビューサイトが

来て慌てるMo-jaです。









という訳で、本日1/30は春にアプデ予定のG7プレビューサイトが公開されました。

WS000000270130.jpg

http://www.mhf-g.jp/preview/g7/pc/





4/15アプデ予定ですね。



私的には、ついこの間G6になった気がしていたのですが、
もうそんな情報が出るのかと、若干流れに置いて行かれている感があります。



歳を取るにつれて、時の流れが早くなるというのは、
どうやら事実であるという事を再認識している次第です。









ちなみに、画像に出ている新モンスは古龍種ですかね?


結構カッコいいですね、ウルトラマンティガあたりに出てきそうなデザインで。






個人的には、G6新モンスのポボルはタフでしんどいし、
ドゥレムは倒せる気がしないしで、あんまり満足できていないので、
G7新モンスには期待したいところ。





続報を求む。









ではまた。

報酬ブーストの

恩恵を最大限に利用したいMo-jaです。









今週は報酬ブースト祭という事で、

9546_1.jpg

通常はブーストが適用されないG級ハンターにも、獲得ポイントやゼニーが増える他、
クエスト報酬や剥ぎ取り回数も増えるとの事。

WS000000270129.jpg







今のうちに集めにくい素材を稼いでおきたい他、
今週はG級蒼レウスもいるので、防具を剣ガンGF一式を揃えるためのコモン素材集めに使えそうですね。




立ち上がれをやると、連戦を強いられるせいでいつも食傷気味になるのですが、
少ない回数で終わるのなら、今回はその心配はないかな?





相変わらず連戦耐性皆無ですが、
この機会を上手く利用して頑張りたいと思います。









ではまた。

パローネで祭で

せわしないと感じるMo-jaです。









大方の予想通り、今週はパローネ週という事で、
公式HPが更新されていました。

WS000000270128.jpg

WS000001270128.jpg

今回は、週末2倍ボーナスは無いのでしょうか?


ざっと公式を見た感じでは見つけられなかったのですが、
だとすれば、少しダレそうですね。




できれば、今週は平日の間に蒼レウスをやって週末にパローネをこなそうかと思ったのですが、
週末ボーナスが無いのならば、予定変更も止む無しかなという所です。



9540_3.jpg

こんなのもありますしね。









ところで、事前にわかっていた事ですが、また祭が来ますね。

WS000002270128.jpg




今回は古龍祭という事で(右下のモスは何だ?)、シクレも49or99魂のみ。

剛クエシクレも多いと思われるので、剛チケの在庫が少ない方は要注意ですね。




それ以外にも、古龍種の通常獲得入魂数がいつもより多いので、

WS000003270128.jpg

先程のシクレと合わせて、今回は比較的、祭Pが稼ぎやすそうですね。





連続になりますが、また頑張りましょう。









ではまた。

結局カジュアルモードでは

天廊を登らなかったMo-jaです。









週末から天廊に登り始めたのですが、
気になるカジュアルモードも同時に試したり、調べたりしたのですが、
結局の所、カジュアルモードとは、


 ・開始時に貰えるGmが5,000→10,000に
 ・クエスト時間が10分→15分に
 ・その部屋の扉を開くヒントが入室即表示される

が、

 ・クリア時に残り時間がTRPに変換されない
 ・クリア時に残りGmがTRPに変換されない
 ・番人の部屋を引かない (←これは聞きかじりです)


という内容のようです。






天廊始めたてであれば、不慣れの補助として使う価値アリかなと思うのですが、
時間の猶予やヒントの表示以外では、部屋自体の難易度は変わらない為、
慣れてくると、ノーマルでやってもクリア時間は変わらなくなってきます。



そうなると、むしろ残り時間とGmがTRPに変換されない分、
デメリットばかりが大きくなってしまいます。





要するに、慣れている人が踏破の時間短縮のためにカジュアルにする、
という使い方はあまり恩恵がないかな、というのが私の見解です。




不慣れな人は、カジュアル、
慣れてる人は、ノーマル。





まあ、私が実感したレベルでの話ですので、
見落としているカジュアルでの特典があったりすると別かもしれませんが。









ではまた。









mhf_20150125_223024_187_convert_20150126205521.jpg

古宝品揃えましたが、次回の天廊ではまた1から集めないといけないのですね。

儚いな…

一足遅れて天廊に

登り始めたMo-jaです。









という訳で、勝ちクエも欲しいものは大体集め終わったので、
昨日はいよいよ天廊に登り始めました。



昨年末に来たときは、リアルが忙しすぎて、
猟団員さんと一回行ったっきりでしたので、今回の挑戦がほぼ初見。



故に、まずはソロでチャレンジしてみることにしたところ…









mhf_20150125_235658_854_convert_20150126205535.jpg

何だかんだで100階まで登っちゃいました。




正直、最初は天廊に対して否定的な見解だったのですが、
いざやってみると、毎回フロア構成が変わる仕様のおかげで、
比較的、飽きずに進めることが出来、結構没頭してしまいました。



モンスターを倒すことが目的の普段のクエとは違い、
モンスターも含めた罠を突破し、ゴールを目指すことが目的である、
という点も、案外新鮮味があっていいかもしれません。




ただ、これがモンハンですか?と言われたら、違うかなとも思うので、
そういう要素を求めない人には、面白くないかもしれませんね。




ですが、飽きっぽい私には、
普段とは異なる刺激があってよかったかな、と思います。





まあ3回目、4回目の天廊週に、同じ事言ってるかどうかはわかりませんが。









ちなみに途中で遭遇した天廊の番人には、フルボッコにされてきました。

mhf_20150125_162730_667_convert_20150126205449.jpg

mhf_20150125_162929_728_convert_20150126205507.jpg



一応今回の目標は、ライオスシリーズの生産素材が5部位分揃う160階までですので、
あと2回ほどボコられてきます。









ではまた。









mhf_20150125_141042_824_convert_20150126205429.jpg

天廊カジュアルモードで

階層稼ぎを考えるMo-jaです。









勝ちクエでの紋章その他集めも目途が立ってきましたので、
そろそろ天廊をプレイしようと思うのですが、
昨日のプレイ中にこんなメッセージが。

mhf_20150124_223839_692_convert_20150125105241.jpg









カジュアルモード?




どうやら今回の天廊から実装されたみたいですが、
具体的にどんな恩恵があるのかはまだ調べていません。
(某wikiに載ってるみたいです)



でも、少なくとも通常プレイよりも簡単に階層を進めることが出来、
その代わり恩恵面での制限がある、という認識で間違いないようです。









WS000000270125.jpg

取り敢えずの所、今回の私の目標は、
天廊オリジナル防具のライオスシリーズの生産素材入手ですので、
階層を重ねるだけでいいのであれば、このカジュアルモードを利用するのがいいかもしれません。









フォーマルモード(?)と比べて、カジュアルモードがどのぐらい褒賞面でのデメリットがあるのか、
もう少し調べてみないとわかりませんが、選択肢としてはありかな、と。



とは言え、考えるだけでは中々実感できない部分もありますので、
実際やってみて、検討してみたいと思います。









ではまた。









mhf_20150124_230152_291_convert_20150125105335.jpg

プレミア入れて天廊を

回すか悩むMo-jaです。









今週は天廊週という事で、それに合わせてプレミアムコースのキャンペーンやってますね。

9511_1.jpg

獲得ポイントが3倍になるのですが、
天廊でのランクとなる、タワーランクの獲得ポイントも3倍です。





促販ですね。




個人的には、前回の天廊をほぼやってないので、
タワーランクを早く上げたい、という要求はあるのですが、
如何せん、TR上げるとどんな恩恵があるのか、まだちゃんと調べられてません。




まあ、内心あんまり天狼に面白みを感じていないというのが、
私の本音なのでしょうね。



とは言え、まだほとんど天廊に触ってませんので、
もう少し遊んでから、その辺は判断したいと思いますが。









ではまた。

来週はG級リオレウス亜種が

来るそうでそわそわするMo-jaです。









…いや、別にそわそわしないですね、嘘です。



でも、G級リオレウス亜種が来るのは本当です。

86img_a.jpg




これでG6にて実装されるG級モンスターが出揃いましたね。


また立ち上がれが始まるのでしょうが、
これが終わればG7までしばらくないと思うと、少し寂しいですね。






…いや、別に寂しくないか、嘘です。






今日は嘘ばかりですね。




こんな時は、新しい勝ちクエに行って、ヨルティを作りましょう。

mhf_20150123_004345_150_convert_20150123221502.jpg









ではまた。

祭P倍加ボーナスが無いので

今回の褒賞がしょぼいと感じるMo-jaです。









という訳で、今回の祭の褒賞ですが、

mhf_20150121_230320_805_convert_20150122231541.jpg

個人的にはこんな感じでした。







ここ最近は、祭P2倍やら3倍やらの祭が多かったので、
カンストまで稼ぐことが出来ていたのですが、今回は倍加ボーナスが無かったこともあり、
あんまり祭Pが貰えませんでした。


と言うよりも、いつもの感覚に慣れ過ぎたせいか、今回の祭Pは少なく感じます。



カンストに関しては、祭Pの上限が10万まで上がったので、
さすがに倍加ボーナスが無いと無理ですが。




とは言え、やっぱりもう少しポイント欲しいと思うのが正直なところ。


いつもの祭より人が少なかったようにも感じるので、
その辺も踏まえて、あんまり出し渋らない方がいいかもですよ、運営さん。









WS000000270122.jpg

ところで、今回は我がランランる~♪は、蒼組15位でした。





猟団員の皆様、入魂お疲れ様でした。





次の祭は1/28~らしいので、あんまり休む暇がないですが、
次回も頑張りましょう。









ではまた。

祭の勝敗が

気になって仕事が手につかないMo-jaです。









火曜夜シクレが相手方だったという事で、
久々に水曜朝のシクレもこなして、今回の入魂祭は終了。

mhf_20150121_065418_352_convert_20150121220430.jpg

1/21(水)朝 PC鯖蒼組 決戦場剛キリン99魂





両軍の皆様、お疲れ様でした。






私としてはやれるだけの事はやったので、果報は寝て待て、
…とはいかず、仕事をしながら結果発表を待ちます。









WS000000270121.jpg

連敗する事数か月…

雌伏の時を経て、ついに勝ちました。(筆者蒼組)




ストレガ珠が作れる。

ヒガクレ珠が作れる。

そして、今回実装のヨルティ珠が作れる。

WS000002270107.jpg
WS000003270107.jpg



今週は天廊デビューも果たしたいけど、
まずは勝ちクエに行って、祭典の紋章を確保したいと思います。





…でも来週から、間髪入れずに登録祭なんですけどね。









ではまた。

僅差の最終日に

勝敗の行方が分からなくなるMo-jaです。









という訳で、入魂祭も大詰めの火曜日夜ですが、

WS000000270120.jpg

PC鯖は稀に見る僅差での最終夜シクレ突入という事で、
今回は終わってみるまで、勝敗がわからなくなってきましたね。





もちろん、水曜朝シクレの内容にもよりけりですが、
蒼組の私としては、今夜は静かに成り行きを見守るしかない訳で、
明日(1/21)朝シクレに向けて英気を養っておきます。






…仕事行かなきゃならんので、途中までしかできないけど。









ではまた。

今週は入魂の

話しかしていないMo-jaです。









だって、今週祭しかしてないですし。


というか、祭しか来てないですし。

mhf_20150118_231838_261_convert_20150119223539.jpg

1/18(日)夜 両軍 適性エスピ変 66魂









週末に優先依頼が来ていたのですが、
個人的にはあまり興味が無かったというのも、入魂しかしていない要因だったり。



まああったとしても、週末は用事であまりinできなかったのですが。


それだけに、inしている間は取りあえず入魂優先でプレイしていました。



という訳で、日曜日夜終了時点の状況は、

mhf_20150119_001144_632_convert_20150119223554.jpg

何とか10,000魂超えました。



これで個人的には目標達成。


あとは団の底上げにどれだけ貢献できるかですね。






平日は余計に時間が取れないので、どこまで頑張れるかわかりませんが、
時間の許す限りは。









ではまた。









mhf_20150118_220145_139_convert_20150119223441.jpg

結局の所シクレの時間は

テンション上がり目のMo-jaです。









ところがどっこい、今週は折角の入魂週なのに用事が多くて、
あまりinできていません。


両軍シクレはできればフルで回したいのですが、
なかなかそうはいかず、やきもきしています。









mhf_20150117_233028_662_convert_20150118203839.jpg

1/18(土)夜 両軍 決戦場キリン 99魂




ようやく99魂シクレが来て、入魂数も大幅に稼げました。


日曜朝のエッグドリーム(結構面倒臭い)と合わせて、10,000魂も見えてきました。

mhf_20150118_080241_158_convert_20150118203853.jpg




ところでシクレの時間ですが、ここ数回の祭に関しては、

 朝 … 6:00~8:00
 昼 … 14:00~16:00
 夜 … 22:00~0:00

の時間帯でしか配信されていないのですが、
これは今後も固定されると見ていいのでしょうか?


正直、時間が固定されるだけでもかなり助かります。


ある程度予定を組んで行動できるし、
発覚待ちで待機する時間も少なくて済みますしね。






あとは毎回、事前に内容も教えてくれるようになるだけですよ、運営さん。









ではまた。

祭Pが稼ぎ辛くて

嘆き悲しむMo-jaです。









今回の祭で、すでに3回シクレを回しているのですが、
どうにもこうにも入魂数が伸びず、魂玉を使いまくっているにもかかわらず、
まだ5,000魂に満たない状況です。

WS000000270117.jpg


入魂ペースは人によって違うので、一概には言えませんが、
私の場合、最近の祭では週末突入時点ですでに5,000魂に達していることが多かったので、
今回はやはりペースが遅いな、感じる次第。




mhf_20150115_225534_874_convert_20150117212800.jpg

1/15(木)夜 PC鯖蒼組 断食珠Gラー 33魂



やはり、入魂数が伸びない理由はシクレがどれも小粒だからですかね。




まだ剛種の99魂シクレも来てないし(土曜昼時点まで)、
今回の祭はシクレを抑え気味なんですかね?


折角、祭Pの上限も上がったというのに、これでは宝の持ち腐れですね。




でもまあ、思い返せば私が休止する前の頃は、
シクレと言えども、今回ぐらいの獲得魂数が普通だったような気がします。




人間慣れてしまうと、簡単に感覚が変わってしまうものですね。









ではまた。

週末はギルド優先依頼が来ました

が、特に取り組む予定のないMo-jaです。









先日、今週は入魂以外にすることが無いと言いましたが、
予想通り(?)週末限定イベントを入れてきましたね。

9502_1.jpg



という訳で、ギルド優先依頼が来ました。

スケジュールはこんな感じ。

WS000000270116.jpg

秘伝防具作成中の方、GSR上げ中の方は必見でしょうか?







とは言え、私は積極的に参加する予定が無かったり。


というのも、個人的にあんまり武器勲とかランク上げに興味が無かったりします。


GSR上げると、ボーナスがある事はわかってるんですけが、
昔から「レベル上げ」に準ずる行為って苦手なのです。





今更ですけど、そもそもネトゲに向いてないですね、私は。







それでも入魂はしますがね。









ではまた。

シクレの無い夜は

手持無沙汰で困るMo-jaです。









って言いながら、シクレが回ってきた夜は、
シクレしかできない、と文句を言う訳ですが。




てな訳で、昨日(1/14)の夜はPC鯖は紅組がシクレでしたので、
蒼組の私は、時間に余裕がありましたので、

mhf_20150114_224233_466_convert_20150115204658.jpg

デイリーモスやって、

mhf_20150114_234518_058_convert_20150115204714.jpg

あとはひたすらGHCジェビア狩り。









…をやってたんですが、飽きるね、やっぱり。





15匹目ぐらいで集中力の限界を感じました。


PTでやってたので、別に苦戦した訳ではないのですが、
連戦耐性皆無の私には、いささかキツイ作業です。



もちろん、シクレが来てればシクレをひたすら回すわけですが、
その時はキッチリ2時間回せるんですがね。


入魂数稼げるというだけで、こうもモチベーションが違うものか。





やはり私は祭時は、どこか違うスイッチ入っているのかもしれませんね。






という訳で、本日(1/15)の朝シクレは、
いつも通り、時間が許す限り回してきました。

mhf_20150115_072706_626_convert_20150115204730.jpg

1/15(木)朝 PC鯖蒼組 適性エスピ変 66魂



本日(1/15)の夜は、PC鯖は蒼組がシクレみたいですので、
今日はそれに注力したいと思います。









ではまた。

入魂祭が始まって

テンション上げていきたいMo-jaです。









9462_1.jpg

久々な気がしますが、いよいよ入魂祭が始まりましたね。



今回は変な縛り・テーマもなく、
至って普通の祭ですが、貰える祭典の証と熱気は通常の2倍のようです。



ポイントも2倍にしてくれたらいいのに。





と、少しサービスが入るとどこまでも要求したくなる、
別の意味でのモンスターハンターぶりを発揮しております。







個人的には、最近連敗中ですので、そろそろ勝ちたいところ。


というのも、祭典の紋章が枯渇してしまい、
祭防具が全く生産できなくて、困っているのです。



運営さん、レートが高くてもいいから、
負けた時でも紋章が入手できるようにして下さいな。

4ヶ月前に作った装備が完成しません…




とまあ、愚痴は置いといて、

WS000000270114.jpg

私の猟団は、PC鯖蒼組なのですが、
初日の集計を見た限り、地力ではこちらが勝っているようですね。



こういう場合、シクレが回って来る回数が少なくなりがちで、祭ポイントは稼ぎにくくなるのですが、
一方で、祭の勝率は高いので、今回ばかりは期待してもいいのでしょうか?



いずれにしても、私個人としてはいつも通り、
時間の許す限りは、入魂頑張りたいと思います。









ではまた。

次の天廊遠征録に

思いを馳せるMo-jaです。









本日(1/13)、公式ツイッターにて告知されていたのですが、

WS000000270113.jpg

WS000001270113.jpg


天廊が2回目にして、早速一部リファインされるようですね。





結果的には、色々と直す余地がある状態での実装になっていたという事ですから、
それについてはやはり運営の調整不足感が否めないかと思います。



その一方で、2回目にして早速、修正を入れるという事は、
運営としても、この天廊というコンテンツを大事にしたい、力を入れていきたいという考えの表れかなとも思います。




いずれにしても、これがこけたら後が無いのは前々から言われている事ですので、
是非、いいコンテンツにして欲しいものですね。









ここまで書いといて、前回の天廊は忙しくてほぼやってないんですけどね、私は。



だから、リファインされてもどこがどう変わったのか全く分からないと思いますので、
このブログで、「○○が変わってやり易くなった」とか言ってたら、
書く事なくなってネタを捏造し始めたと認識して下さい。









ではまた。

剛種防具の

スキルアップ効果は非対象のスキルがあると初めて知ったMo-jaです。









今週は今日時点でノルマを片付けたので、各武器種ごとの装備を考えておりました。


休止前は一通り作っており、どの武器でも一応戦えるようにはしていたのですが、
G級に上がってからは、そのどれもが火力不足感が否めなくて、
徐々に作り直しを画策しております。




という訳で、今日はガンス装備を考えていたのですが、
2年前と違って、今はスキルも増えているので、色々と考えた結果、
やはり、砲撃で味方を吹っ飛ばさないように、いたわりは外せないだろうという結論に私の中でなりました。




ところが、いたわりは発動ポイントが高いのです。


いたわり+1では、10ポイントで発動できるものの、
NPCにしか効果が無い。

少なくとも、PTメンバーに効果が及ぶいたわり+2、
できればG級クエで効果が発動する+3が欲しい訳です。


とは言え、+2は25ポイント、+3は45ポイントも必要なので、
非課金で他のスキルと合わせて組むのは、なかなか難易度が高い。




という訳で、利用したいのがコレ。

WS000001270112.jpg

剛種防具のスキルアップ効果。



細かい説明は省きますが、
剛種防具は、組み込まれている数と自身の体力に依存するものの、
発動しているスキルを、1段階グレードアップさせる効果がある訳です。


これでいたわりを何とか発動させようと思い、
半日かけて装備を組んでみたところ、









WS000000270112.jpg

いたわり、スキルアップの対象外でした。






組む前に言ってよ…






というかそうなると、G級で発動するいたわり+3なんて、
スキルポイントが45も必要な訳で、こんなもん発動させられる気がしないんですけど。





運営さん、何とかして下さい(怒)

※そういえば昨年11月の感謝祭の動画レポで何とかする、って言ってたような気がしますね









ではまた。

パローネでも帰還バグが

多くてゲンナリなMo-jaです。









昨年末からちょいちょい頻発していますが、
クエスト終了後帰還までの1分が終わっても、しばらく帰還できないバグがまだ発生しているようですね。


パローネではクエ終了後の1分で採取すればCPが稼げるので、
場合によっては有利に働くこともあるのですが、
やはりバグったままだと、気持ち悪い部分はあります。




帰還バグ以外にも、やたらとエラー落ちが多いのも気になりますしね。



不安定な環境でプレイするも怖いので、
運営さんには、早いとここの状況を修正してもらいたいものです。









という訳で、パローネ一通りクリアしてきました。

mhf_20150111_184442_447_convert_20150111202827.jpg





土曜の夜、外出から帰ってきてから微妙に頭痛がしたのですが、
その後プレイ中にどんどん酷くなる始末だったので、風邪薬飲んで早めに寝てしまいました。



場合によっては日曜プレイできなくて、週末ボーナス貰えないかと思いましたが、
日曜の昼まで寝てたら、だいたい治ったようなので残っていた航路を全力でプレイ。


滑り込みで何とかクリアしました。




今が一年で一番寒い時期ですから、
風邪・インフルエンザには気を付けなければなりませんね。






そんなこんなで、まずは今週のノルマクリアという事で一安心。


あとは武器作りでも進めようかと思います。









ではまた。









mhf_20150111_172533_370_convert_20150111202812.jpg

クエ貼り主が途中でエラー落ちしたせいだと思いますが、
死体になっても、延々と龍気穿撃を解放し続けるポカラドン。

今回のパローネ大航祭は

手堅く進めたいMo-jaです。









という訳で、今回のパローネ大航祭ですが、

WS000000270110.jpg

今回はいつも以上にパローネの英知が貰えるチャンスがあるとの事。






今まで、大航祭ごとに、
全航路一通りはクリアしてきたので、G級技巧武器の強化素材である、
パローネ箱系のアイテムは持っているのですが、
強化素材のパローネの英知が不足しているため、完全に宝の持ち腐れ状態でした。




今回、週末のボーナスとして、

WS000001270110.jpg

GR/GSR航路を一航路クリアするごとに英知が30個貰えるとの事ですので、
忘れずに週末の内にこなしておきたいところ。




今週はカレンダー上は3連休ですので、
週末ボーナスは1/12月曜日まで適用されるようです。





お時間のある方は是非是非。









ではまた。

あとはパローネを

こなすだけとなったMo-jaです。









だけ、というのは言い過ぎかもしれませんが、
取り敢えず、今週のノルマの一つである、立ち上がれ桜火竜の方は終わりました。

mhf_20150109_001524_300_convert_20150109220820.jpg

GFまでですが、目的のジェスGシリーズ生産素材である、
「道化の奥義」を剣士・ガンナー両方で入手できたので、一先ず完了。






今更ですが、このジェスGシリーズは、
生産に「道化の奥義」を2個ずつ使うのですね。



すでに何個か生産して使っているのですが、当初、生産に1個ずつ使うと思っていたので、
昨日、ボックスの道化の奥義の在庫を確認した際に、思ったよりも少なくて慌てて確認しました。





恐らく、次はG級蒼レウスの立ち上がれで2個入手できますから、
ポボル、ナナ、クアル、桜レイア、蒼レウスの5体で、
5部位分の生産素材が手に入ることになります。









…剣士とガンナー両方揃えられないではないか。






別にそれぞれ一式を揃えたい訳ではないのですが、
てっきり10部位分貰えると思い込んでいたので、若干肩すかしを食らったような印象です。





また、別のイベントで貰えるのかしら?






無計画な使用は控えようと思います。









ではまた。

G級リアレイア亜種で立ち上が

ろうにもコタツから出られないMo-jaです。









今週からG級リアレイア亜種実装ということで、
お決まりの立ち上がれイベントをこなしていこうと思います。

9459_1.jpg




今回も類に漏れず、リオハートGシリーズをGFまで強化した段階で、
ジェスGシリーズの生産素材が貰えるので、
取り敢えず、そこまでは頑張ろうかと思います。



非課金で装備組もうとすると、結構な頻度でシミュに引っかかって来るのです、
ジェスGシリーズ。



さすがに今は生産素材の入手手段が限られているので、
珠化はしませんが、いつ要求されてもいいように、準備だけはしておきたいところ。









mhf_20150107_234313_277_convert_20150108215305.jpg


という訳で、昨日何回か連戦して、
取りあえず剣士・ガンナーの一式を生産だけしてみました。

mhf_20150108_002541_763_convert_20150108215321.jpg




リオハートGシリーズも用途によっては使える部位もありそうなので、
もしかしたらGXまで強化するかもしれません。





まあそれも時間が許す限りですが。









ではまた。

祭でヨルティで

勝ちティなMo-jaです。







語呂が良くて書いてみたんですが、
下手なギャグみたいになってしまいましたね。
(狙った訳じゃないよほんとだよ)



という訳で、祭が始まりましたね。

WS000004270107.jpg








そしていよいよ実装されました。

新祭防具のヨルティシリーズが。

9464_1.jpg




G6アプデ後にシミュしている際に、これのGX装飾品がちょくちょく引っかかったので、
結構心待ちにしていました。



以下性能です。

WS000000270107.jpg
WS000001270107.jpg

珠化するとこんな感じです。

WS000002270107.jpg
WS000003270107.jpg





取り敢えず、今考えているランス装備に剣珠GX3を2個ほど使う予定ですので、
今回の祭は是非勝ちたいところ。


現在、祭連敗中ですので、
止まっているストレガ珠作成と合わせて、もう一回初詣行って必勝祈願です。









ではまた。

今回の極征はクリアして

肩の荷が下りたMo-jaです。








GX珠量産のための輝累石・絢累石もいよいよ大詰めを迎え、
残すところは、絢累石が@4個というところまで来ました。


3体いた極征モンスも、ここに至るまでにレベルを300程度には上げてしまっており、
どれに挑むにしても、私にとっては苦しい戦いとなります。



とは言え、ディスフィロアは個人的に苦手なので、
やっぱりレベル上げるならミラボレアスかな、ということで、
Lv400の報酬・絢累石×3個目当てに、うちの副団長さん(←自分もだろ)に手伝ってもらいながら、
黒ミラのレベルを上げました。







mhf_20150105_225836_308_convert_20150106220159.jpg

とりあえずLv400で3個は確定ですので、残りは@1個。





ここに至るまでに紅ミラはすでに400まで上げてしまっているから、
やっぱり苦手なディスを上げるかな~ などと考えていると、







mhf_20150105_225847_380_convert_20150106220213.jpg

レスタ報酬でもう1個出た!









僥倖でございます。








やっぱり日ごろの行いが良いと報われますね。 (←言うだけなら自由)






という訳で、意外な終わり方で石集めが完了しました。


当初は3体の極征モンスをLv500まで上げる予定でしたが、
思いの外、非HCの基本報酬やレスタ報酬で石が出たのが大きかったですね。








これで安心して次の水曜日を迎えられるというもんです。









ではまた。

G級リオレイア亜種が

来るそうでそわそわしているMo-jaです。









本日、公式HPを見ていると今週末の公式狩猟大会の情報がアップされていたのですが、

WS000001270105.jpg

サラッと1/7からG級リオレイア亜種が来ることが書いてあります。



これ、私が知らないだけで、
どっかに事前告知されてたのかしら?



まあ今となってはどちらでもいいのですが、
こうなると当然、公式狩猟大会はピンク色に染まります。

WS000000270105.jpg

G級、非G級、猟団対抗、すべて桜レイアにございます。



今回は私は公式狩猟大会には参加しない予定ですが、
個人的に気になるのは、画像の煽り文中にある、

 舞い散るは「岩」

もうなんか、この一文だけでストレスが溜まる気がします。




韋駄天やる人は気を付けて下さい。







という訳で、絢累石集めに戻ります。









ではまた。









mhf_20150104_230802_797_convert_20150105220825.jpg

そろそろ同盟オフ会の話も

しようかなと思うMo-jaです。









結局、正月休みに入っても、親戚の挨拶回りや初詣で何だかんだと忙しい今日この頃。

合間合間で珠クエと極征やってたら、あっという間に三が日も終わってますがな。


いい加減、昨年末の同盟オフ会の話も書かないとな、と思っていたら、
同盟団「parco☆giochi」のブログの方に先を越されてしまいましたので、
早速ですが、リンクを貼らせて頂きます。

Benvenuti al Parco Giochi♪ - 猟団『parco☆giochi』ブログ オフ会 2014.12.30 in 名古屋



というかですね、復帰してからずっとparco☆giochiのブログのリンクを貼らせて頂こうと思っていたのですが、
毎週毎週その相談するのを(私が)忘れる事4か月。

先日のオフ会でやっとリンク貼りの相談をできましたので、当ブログにリンクを貼らせて頂きました。
(オフ会でリンクの許可貰った後、今日まで忘れてたのは内緒です)

Benvenuti al Parco Giochi♪ - 猟団『parco☆giochi』ブログ


私の所属する猟団「ランランる~♪」とはまた違った雰囲気の猟団ですが、
毎週の交流会はもちろん、日々の遊びの中でも積極的に交流を持っている猟団です。

皆様是非、覗いてみて下さい。









という訳で、オフ会の話ですが、リンク先にありますように、
parco☆giochiの団長・ウィスタリア氏が、見事なフォトムービーに仕上げて下さっていますので、
オフ会の様子はそちらを参照して頂き、私はまた絢累石集めの話でも…





…てな訳にもいかないでしょうから、簡単なご報告だけ。









という訳で去る2014.12.30、スーパー人見知りでおなじみの私は、
緊張の面持ちで名古屋駅に降り立ちました。

IMG_2570_convert_20150104183723.jpg



聞けば、私以外の面々はほぼすでに集合済みという事で、
あらかじめ決まっていた集合場所から、密かに変更されていたカフェにて、
同盟員の皆様とご対面。


早速、名古屋駅から地下鉄で栄まで移動して、

IMG_2546_convert_20150104184025.jpg

まずは昼食。

IMG_2550_convert_20150104183759.jpg

ウィスタリア氏のリクエストで名古屋名物・鉄板ナポリタンを頂きました。

卵とじの様になっているのが新鮮でしたね。

ちなみに鉄板ナポリタンで検索すると、喫茶キャラバンというお店が出来たので、
MHF-G民としては是非訪れたかったのですが、年末定休という事で別のお店で頂きました。

次の機会があれば是非にも。



以降はうちのオフ会恒例の食い物屋ハシゴタイムです。

IMG_2552_convert_20150104183816.jpg

途中、大須観音にも寄ったり、
(願う事はレア素材の引きが良くなる事)

IMG_2557_convert_20150104183834.jpg

信長ゆかりの「身代わり不動尊」を訪れたり、
(願う事はレア素材の引きg(ry)

IMG_2555_convert_20150104183851.jpg

ニャンニャンするカフェに行ったりしました。

私はあんまり経験ないのですが、取りえず恥ずかしがったら負けだという事は理解しました。




で、夜の飲み会は、これまたウィスタリア氏のリクで名古屋コーチンのお店へ。

IMG_2563_convert_20150104183940.jpg

鳥鍋だ!

IMG_2561_convert_20150104183926.jpg

手羽先だ!



その他にも、鶏の刺身(!)が頂けたり、
鳥以外でも味噌カツに、鍋の〆のきしめんに、と、
名古屋を堪能させて頂きました。




さらに飲みの最後は、宿ネカフェの隣にあった、
世界1位の人が作るピザで〆ました。

IMG_2566_convert_20150104183955.jpg




そしてネカフェに宿泊した人はたっぷりNポイントを貰った後、
翌朝は、喫茶店で名古屋のモーニングを。



ちなみに私は小倉トーストを頂いたのですが、
私の撮影技術の無さ故に、若干見せられない感じになっていたので割愛。

あんことトーストって結構合うのですね。









という訳でたった1日ですが、
ゲーム内でチャットするのと違って、顔を合わせて話をするのもまた普段と違った面が見られて面白いですね。



え、モンハンの話?

何それうちではそんなのしないですよ?




いや、してもいいですし、実際少なからずモンハンの話題は出ますが、
結局それ以外の話をしている事の方が多いですね。

まあそういう所も含めて実際会って話をするのが楽しい、という事ですね。









という訳で、オフ会に参加された、
城之葉さん、E.Iさん、ウィスタリアさん、☆トウゴウ☆さん、
Gカイザーさん、OZARINさん、noriyosiさん、
お疲れ様でした!


短い間でしたが、非常に楽しかったです。

またの機会があれば是非お会いしましょう。



ちなみに次回のオフ会は、GW中に大阪が濃厚?


まだ会った事ない人も含めて、今から楽しみですね。




という訳で、簡単ですが名古屋グルメレポート同盟オフ会のご報告をさせて頂きます。









ではまた。









IMG_2560_convert_20150104183906.jpg

輝累石と絢累石が

集まらなさ過ぎて困っているMo-jaです。









昨日、装備を作成するためにGX珠量産を頑張る事を決意した訳ですが、
よくよく必要素材を計算してみると、
輝累石と絢累石の在庫が一番不足している事がわかりました。




という訳で、珠クエもそこそこに、
3種来ている極征を必死こいて回しまして、

mhf_20150103_091621_398_convert_20150103222809.jpg

何とか全部Lv200以上にしてみました。





で、その上でそれぞれ残り何個ずつ必要か計算してみましたところ、

 輝累石 …@12個
 絢累石 …@22個




これらを極征のみで入手しようとした場合、3種を万遍なくLv上げしていくとすると、
Lv500まで上げる必要があるとの事。









うん、無理。








いや、野良で募集見てると「○○Lv2000~@へれ」とか流れてますが、
私にとっては想像も及ばない域ですね。

正直Lv200で結構ヒーヒー言ってますしね。




今までの自己最高記録もLv250ぐらいなので、
頑張ればLv300ぐらいまでは逝けるかな、という気がしなくもないですけど、
Lv500はきっと無理だと思います。





かと言って、極征以外で今すぐ集めるとすれば、
「G級秘伝書装備で、非HCクエストのクリア報酬で2or3%」
とかなので、ちょっと非現実的な気がするし。







こうなったら奥の手のこれか。

WS000002270102.jpg



これとて、輝累石と絢累石が出るのは抽選みたいですしね。


\5,000払ってどっちも出なかったら、それこそ目も当てられないですし。







諦めて極征頑張れるだけ頑張ってみます。

(誰か寄生させて)









ではまた。









mhf_20150102_180502_102_convert_20150103222748.jpg

どうでもいいですが、初めて歌姫の歌をノーカットで聞きました。

感想は特にないです。

新年あけましておめでとうございます

コタツから抜け出せないMo-jaです。






コタツでぐうたらしているせいで、昨年末の同盟オフ会のレポートも滞っている状況です。


先日は、うちのオフ会にしては珍しく歩き回ったので、
足がパンパンになっていたのですが、あれから3日経ってもまだ足痛い…

どっか怪我したんじゃないかと、ちょっと不安になってきましたが、
(歩き回っただけで怪我するとか、日頃からどんだけ運動不足なのよ)
足の張りが引いて、私のオーバーホールが終わったら、必ずレポート書くのでちょっと待って下さいな。


何か新年早々、言い訳から始まるのも如何なものかと思いますが…







そう言えば、オフ会時はネカフェに宿泊したのですが、
年末はNポイントが3倍だったのですね。

WS000000270102.jpg

それに加えて、3時間と6時間のネカフェ利用でそれぞれ1回ずつ福引が引けるとの事でしたが、
私一応、一泊したので、6時間分の2回の福引が引けるはずが、
イベントコードは1回分しか貰えなかったぞな。


ネカフェ店員のミスか…?


まあ、そもそもそれを期待してのネカフェ利用ではなかったので構いませんがね。
(でも本当はちょっと悔しい)

WS000001270102.jpg

ちなみに私は、Nの塊×5個を引きました。


嬉しくない事は無いけど、正直微妙すぎてコメントに困る。
(貰ったものに文句言うな)








あと、この年末年始休みは、あんまり目新しいイベントもない一方、
珠クエや緊急依頼等のクエがたらふく来ているので、この機会に新しく装備でも考えようかと思っています。



今のところ近接装備を、剛撃+3装備から真打+3装備にして、
その他スキルの組み替えをしようかと思っているのですが、ざっと2着ほどシミュって見たところ、

 ヴァイス珠GX ×8個
 ソル珠GX   ×4個
 ジェビア珠GX ×2個
 プランダ珠GX ×2個
 +その他諸々

が必要になるとの事。

珠に関しては4種類とも珠クエが来ていますが、今からで間に合うだろうか…
(特にヴァイス8個)

あと、個人的に輝累石と絢累石が足りないので、
今回はスルーしようと思っていた極征をやらなければなりません。




輝累石/絢累石が欲しいからって、間違ってもこれは買いませんがね。

WS000002270102.jpg

WS000003270102.jpg









私は仕事初めが1/5なので、気が付くともう休みも残り少なくなってきています故、
少しペースを上げてこなさないといけないかもしれません。


年初からノルマに追われるスタートとなりましたが、
まあそれはそれで「らしい」スタートかな、とも思います。







という訳で皆様、本年もよろしくお願い致します。









ではまた。









9396_1.jpg
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR