無事に本年の営業も終了して

PCの大掃除をしたら、予想外のホコリの量にドン引きのMo-jaです。









という訳で、年内の激務も何とか全て片付け、昨日(12/28)、1週間ぶりにinできたのですが、
改めて今週のイベント関係をチェックすると、

9426_9.jpg

あれ…?

今週って特に目ぼしいイベント無い…?









極征が2週間連続であるみたいですが、
それ以外では、年末年始休み特有のイベントは無いみたいですね。





…いや、あるにはあるんですけど、

9424_1.jpg

9428_1.jpg

レギュラーの定期開催イベントに「迎春祭版」って付けただけやないか。





う~ん、何か手抜き感があってモヤってするんですけど。


でもまあ、イベント詰め込まれたらそれはそれで文句言ってたりしますので、
たまにはゆっくりと素材集めしながら、休みを過ごそうかと思います。




そろそろランス用の装備でも作ろうかと思っていたので、
取り敢えずは珠クエからトライします。









WS000000261229.jpg

でも何か今回は時限式で、何配信されるのか事前にわからないみたいです。


…予定が立たぬではないか。









こちとら休みとはいえ、色々用事があるっちゅうのに。


例えば、猟団のオフ会とかそれから猟団のオフ会とか。








という訳で、明日はオフ会参加の為、遠征してきます。









ではまた。









mhf_20141228_230127_341_convert_20141229172135.jpg

天廊終わって迎春へ

強制連行中のMo-jaです。









結局、先週は(今週も)忙しすぎてほとんどinできないまま過ぎ去ってしまいました。






天廊やろうと思ってたらもう終わってた。

9426_9.jpg

気分はすでに正月気分ですかそうですか。






こちとら目先の忙しさに囚われて、全く年越しとか考えられる気分じゃない感じです。




とは言え、月末の猟団オフ会の日にちも近づいてきているので、
いい加減、否応なしでも年末を意識させられる今日この頃。






年末になるといつも仕事が忙しくなるのですが、
たまには落ち着いて、ゆっくりモンハンしながら年を越したいものです。









と言いながら、実は先日の週末に、
団員さんに連れられて、一回だけ天廊に行きました。

mhf_20141220_221145_779_convert_20141224235530.jpg

mhf_20141220_221444_581_convert_20141224235544.jpg

mhf_20141220_222650_286_convert_20141224235559.jpg



まあ率直な感想を申し上げますと、

「これモンハンに必要?」

って感じでした。





設置されている罠を掻い潜りながら進むというのは、
アクション性としては面白いと思うのですが、
個人的に、モンハンでは狩りの面白さを求めたい、という思いが強いので、
予想外のゲーム性にちょっと面食らってしまいました。




まあ、一回しか行ってないので、
もう少し回数を重ねることで、また印象が変わってくるかもしれませんし、
PTメンバーとワイワイやりながら進む分には、非常に楽しめました。





ただ、何回も行く前に天廊終わっちゃったのは残念でしたがね。



またの機会にじっくりと楽しみたいと思います。








それから、天廊実装以降、
どうも色々とゲームの調子が悪いという声をチラホラ聞きますが、
何かアプデと関係あるのでしょうか?


私も先日、金銀夫妻のクエで、
のっけから微動だにしない金レイアと出会いましたし、

mhf_20141220_224004_431_convert_20141224235614.jpg

黒デュラでは、討伐後に剥ぎ取りタイム2回来るし。
(最初の剥ぎ取り1分終了後に、もう一回「1分後に広場に戻ります」と)









もしアプデの影響でのバグなのであれば、
年末年始休みの前に、致命的なバグは修正しておいてほしいものですね。


…もしくは休み期間中にバグ発生で休み明けに補償来る、の方がいいかも?






私は休みの間しかプレイできなさそうだから、やっぱりバグはノーサンキューですが。









ではまた。









mhf_20141220_230431_221_convert_20141224235632.jpg

早く天廊に

行きたいけど行けないMo-jaです。









昨日(12/17)から天廊が実装されたのですが、
全くインできず…



そして今日(12/18)もインできないまま日付が変わろうとしております。









WS000001261218.jpg

ネットを見ていると、色々感想やらネタバレが載っていますが、
やはり自分の眼で確かめてみたいものです。






…が、その時間が全く取れそうにないのが悲しい所。



WS000000261218.jpg

一応、新しい防具も来ているらしいのに。




何故、年末の忙しいときに実装してしまうのか。

八つ当たりとわかっていても、そう思わずにはいられない余裕の無さ。






…疲れてるし明日も朝早いから寝ようかと思ったけど、
やっぱりちょっとだけインしよう。


このままズルズル行くと今週はインできなさそうな気がするし、
少しだけ身を削りたいと思います。









ではまた。









mhf_20141217_000318_019_convert_20141218234431.jpg

これが何なのか全く実感が沸かないのですが。

明日から天廊ですね

って言いつつどこか盛り上がりに欠ける気がするMo-jaです。









まあやっぱりあれですよね、
今まで火曜日に公開されていた、今週の期間限定クエストの公開が水曜日になった事。



やっぱり、火曜日にないと少しダレますよね。




ましてや天廊は、アプデ後1ヶ月というスーパー社長出勤での御登場という訳ですから、
ココで少しみんなに思い出してもらう必要もあるんじゃないかと思いますが、
運営からは特に何もない模様。









という訳で、一応私が貼っときますね。

おさらい動画を。











天廊がどのようになるのか、まだわかりませんが、
楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。



楽しい年末が過ごせるかどうかは、天廊にかかっていると言っても過言はありませんから、
是非ともグッドコンテンツの実装をお願いしますよ、運営さん。









ではまた。









mhf_20141214_223831_328_convert_20141215234824.jpg

パローネでの報酬とは言え、初めて枠がギッシリ全部埋まってる状態を見ました。

新狩猟生活応援イベントでも

オリジナル防具が作れると聞いて、血沸き肉躍るMo-jaです。









…ハイ、大げさすぎますね。ごめんなさい。




という訳で、先日のメンテ明けからHR99まで無料プレイできるようになったこともあってか、
初心者向けのイベントが配信されていますね。




その一つがコレ。

9371_1.jpg

新狩猟生活応援イベント~楽々狩猟で武具生産!~




初心者向けのイベントですのでスルーしようかとも思ったのですが、
イベントオリジナル防具が作れるという事で、私も行ってみました。


私は年中初心者みたいなものですので、ある意味適性クエストかもしれませんがね。



まあイベント防具は後日、イベントが終わってから必要になっても困るので、
一応、全て作れるようにしておきたい、という建前はございますが。









mhf_20141215_001804_683_convert_20141215234910.jpg

生産素材を得られるクエストは、下位ゴゴモア1頭の討伐という事で、
あっという間に終わってしまいます。


mhf_20141215_001727_123_convert_20141215234856.jpg

生産素材は15個が確定で出ますので、
剣士/ガンナー両方を揃えるには、2回クリアすればOKですね。


ちなみに強化素材も出ますが、
以降の関連クエでも順次、強化素材が出るようになっていますので、
始めたばかりのご新規さんは、このイベントに沿って進めてもいいかもしれません。









ちなみに性能に関しては、生産段階で早食いの他、
剣士では耳栓・風圧大の保護スキルが、
ガンナーでは装填数UPや装填速度+1のフォロースキルが付きますので、
ご新規さんには扱いやすいですね。

WS000000261215.jpg
WS000001261215.jpg

ちなみにGXまで強化できますので、
G級ハンターも、もしかしてもしかすると使う機会があるかも??






まあ先々の事はわかりませんので、
私は生産素材だけ確保して、そっと倉庫にしまっておきますが。






という訳で、イベントはほどほどにしてGHCクアルやって来ます。









ではまた。









mhf_20141214_230421_192_convert_20141215234842.jpg

それでもパローネ大航祭を

回してしまうMo-jaです。









褒賞祭が1週間延びた事により、
むしろ私にとっては時間的な余裕が出来て、助かっている面もあります。



と言いますのも、師走と言うだけあって、
12月に入ってからはなかなかMHF-Gに時間が取れない事も多く、
殊、先週からは血尿が出だす始末。




私、忙しくなって疲れが溜まると、血尿が出る機能を標準装備しております。

(誰か取り外して)








で、今回のパローネ大航祭ですが、

WS000000261214.jpg

先週の水木金は全く手が付けられなかったので、
土日で進めようと思ったものの、日曜も仕事に行かなければならず、
1周するのは無理かな、と諦めておりました。




しかし、日々善行の限りを尽くす(←言うだけなら自由)私を、
神は見捨てませんでした。





日曜の朝、選挙の投票に行った後、出社しようと思ったのですが、
やはりどうにも血尿が止まらず、もう色々諦めて帰宅してしまいました。


ところが早めのお昼ご飯を食べると、少し元気が出てきましたので、
血は流しつつも、やりかけの航路に取り組むことが出来ました。

mhf_20141214_165204_592_convert_20141214182525.jpg

という訳で、無事に1周完了。








航路が回せなくて不憫な私を、神が血尿で救ってくれたと考えるしかないでしょう。

(もうやけくそ)






回せたおかげで、途中でちっさいドドブランゴも見れたと事ですしね。

mhf_20141213_203454_731_convert_20141214182556.jpg









と、まあここで自分の書いたものを読み返してみて、
だいぶ精神的にやられているな、という気がしなくもないので、今日はこの辺で。

皆さんも、健康には気を付けて、元気に航路回しましょう。









ではまた。









mhf_20141213_234326_773_convert_20141214182540.jpg

クリスマスイベに

ちょっと早い気がしなくもないですが、行って来たMo-jaです。









という訳で、恒例のクリスマスイベントが今年もやって来ました。

9347_1.jpg

白いクリスマスの伝説



毎年、このイベントを見るともう年末かとしみじみと感傷に耽っているのですが、
今年に関しては、パローネ大航祭もあれば、立ち上がれクアルもあるので、
あまりこればかりに時間を取ってもいられないところです。



イベント概要はコチラ。

9347_6.jpg

9347_3.jpg

9347_5.jpg



クエストは2本立てで、
最初のクエスト「雪山を白く染めて」にて得られる生産素材にて、

 ・過去のクリスマス防具「サンタシリーズ」
 ・諸々のイベント武器(必要なのは大剣)

を生産し、2つ目のクエスト「白いクリスマス」にて、

 ・新防具「ガウシカシリーズ」

の生産素材を貰おう、という所です。




ガウシカシリーズの性能はコチラ。

9349_1.jpg

WS000000261213.jpg

生産時は非G級防具ですが、最終的にGXシリーズまで強化可能みたいです。

剣ガン共通防具で、スキル的にも絶対的に高性能という訳ではなさそうですが、
いつ何時必要になるかわかりませんので、私は一応作っておくことにします。









で、先に書いたように生産素材が貰えるクエを受けるには、
過去のクリスマス装備が必要になりますので、まずは「雪山を白く染めて」から。

mhf_20141211_234714_385_convert_20141213193618.jpg

オーダーは、
 ・ドスファンゴ×1
 ・ファンゴ×8
 ・ポポ×8
ですね。

ドスファンゴはいつものルートを徘徊していますが、
ファンゴとポポは、普段いないようなところに1匹だけ配置されていたりすることもあるので、
結構探し回らないといけないかもしれません。

mhf_20141211_234142_588_convert_20141213193552.jpg

とは言え、所詮はドスファンゴと小型モンスターなので、
サクッと仕留めて報酬を貰いましょう。

今までのクリスマス装備の生産素材が、基本報酬で全部出る親切設計です。









で、お次は「白いクリスマス」ですが、
こちらはサンタシリーズ一式と、大剣のガウシカラデンの装備が必須となります。

大剣の方は強化済みだとダメみたいですので、過去に強化してしまっている人はもう一本作る必要があります。

イベント終わったらパト子にあげよう。

mhf_20141212_000916_477_convert_20141213193634.jpg

ターゲットは赤フル1頭の討伐。

装備固定ですが、下位個体なので苦戦する事は無いと思います。

mhf_20141212_000944_809_convert_20141213193648.jpg

報酬はガウシカシリーズ一部位分の3個の生産素材が確定で出ます。

一式そろえるのなら15個集めればいい訳です。






という訳で、サクッとクリスマスイベントが片付きました。


引き続き、週末の内に航路を1周しておきたいのですが、どこまでできるかはまだ未知数。

平日はクアル狩りに充てたいですしね。



クリスマスはいいけど、同時に年末でもあるから、
落ち着いてゲームもできやしないのが悩ましいところ。









ではまた。









mhf_20141211_233727_128_convert_20141213193537.jpg

ドスファンゴが休息しているところを初めて見ました。

結構野ざらし状態で寝るんですね。

初心者&復帰ハンターでは

ないのですが、日頃の行いがよいMo-jaです。









日頃の行いが良い故に不具合の恩恵(?)が私の元にも来ました。

WS000000261210.jpg

WS000000261211.jpg






始めましてのハンターさんでもなければ、おかえりなさいのハンターさんでもないのですが、
両方ともキャンペーン特典を受け取れました。




夏にも似たようなキャンペーンがあった時は、
本当におかえりなさいだったので、別におかしくはないのですが、
今回は不具合のお陰で、棚からぼた餅でした。




結構、この不具合でキャンペーン特典貰える人も多いみたいですので、
まだ試していない人は是非、お試しあれ。









まあでも、考え様によっては失礼な話かもしれません。

ずっと課金続けている上客も、ご新規扱いしちゃう訳ですからね。



こちとら5年以上前からプレイしている常連ですよ(内2年休止)。


今までどれだけ課金していると思っているんですかね(ほぼHL&EX課金のみ)。



で、HGEもプレイできかったし(完全な言いがかり)。







でも貰えるものは有難く使わせて頂きますがね。









ではまた。









WS000001261211.jpg

今回はPC鯖紅組9位でした。

猟団員の皆様の頑張りに感謝。

今日からHGEですねって

書こうと思ったら不具合多すぎて笑ったMo-jaです。









本日12/10は、HGE実装とHR99まで無料開放の2つが目玉となるのですが、
運営のことだから、また不具合出して緊急メンテ入ってるかな、と思いつつ公式HPを見ると、

WS000000261210.jpg

WS000002261210.jpg

WS000001261210.jpg


3つも不具合出てるし…








いや、最初のカムバックキャンペーンの誤送付はいいですよ。

本来貰えないものが貰えるだけなので。

私も下さい。






2つ目のHL継続特典配布の不具合も、
まあ個人的には被害は小さいし、補償もすぐに出てるから良しとしましょう。









問題は3つ目ですよ。


祭Pが正しく配布されないとは、どういう事でしょうか。


忙しいなりにもそれなりに入魂頑張ったのに、報われないとでもいうのでしょうか。


幸い、来週から配布されるとのことですので、1週間お預けを食らうという形で落ち着く、
というのはしょうがないことですが、形式的なことなのか、何故か「集計祭」の延長と記されてあります。




1週間もかけて集計するの?

っていうか、結果が下に見えてるんですけど。

WS000003261210.jpg

(まあ今回に関しては公式見なくても勝敗はわかっていましたが)









何か600万魂差でボロ負けしたしたのに(筆者紅組)、
これを2週間引きずるとなると、ちょっと萎えますね。









もう補償で両方勝ち組にしてくれませんか?






愚痴ってもしょうがないので、HGEの実験してきます。

(↑まだ諦めていない)









ではまた。

朝シクレを見るまでは

諦めきれないMo-jaです。









入魂祭も佳境に突入ということで、
平日夜最後のシクレを見届けるために、急いで帰宅して公式をチェックすると、

WS000000261209.jpg







あれ?

これはPC鯖紅組、やっちゃった…?

(↑私は紅組)





最終夜シクレにて、74,316魂で蒼組に渡してしまうという事は、
祭の結果は推して知るべし…?


また祭防具はお預けですか…?










いやいや、それでも私は諦めませんよ。




夜シクレと明日の朝シクレの内容と入魂数差によってはまだチャンスはあります。

(↑条件多いな)









これは、今日の夜は英気を養って、
明日の朝は朝5:00にPCの前に正座で待機ですね。









という訳で、少しでも入魂上積みしてきます。









ではまた。

人件費削減か面倒臭くなったのか

サービスの悪化に憤りを感じるMo-jaです。









サービスの悪化というと言い過ぎかもしれませんが、
本日の公式の告知にて、こんなお知らせが。

WS000000261208.jpg









水曜日からの期間限定クエストの公開日が、
今まで前日の火曜日でしたが、水曜日当日の14:00に変更になるとのこと。




個人的には、結構火曜日の公開は楽しみにしていたのに残念です。


火曜日にブログに書くネタに困るじゃないですか


さらには、その翌週の予告も無くなるのもさみしいところ。






意図としては、運営開発レポート等も水曜日14:00に固定となるようですので、
公式のアップに伴う作業を統一・効率化しようということでしょうか?



…要するに面倒くさくなった?









もしくは、先日の翼サブポボル発表後に、その火曜日の人が減ったとか何とか聞くので、
今後そうさせないように、公開はできるだけギリギリまで引っ張るようにした、
とか邪推してみたり。





まあ、一部はネタバレ含んだりしていましたので、
その辺をコントロールしたいという意図なのかもしれません。








いずれにしても、プレイヤー側からしたら焦らされる要素が増えるだけで、
こんな事でまた人口減に繋がったら困るので、秘密にするのなら逆にそれを上手く利用し、
プレイヤー驚かせて楽しませるような工夫をして頂きたいものです。






…運営がそんなことができるかどうかは知りませんが。

(MHF-Gの明日はどっちだ)









ではまた。

久々のクアルで

あたふたするMo-jaです。









入魂祭も中盤を過ぎましたが、
忙しいなりにまあまあの入魂が出来ているかな、という状況です。

mhf_20141207_160813_952_convert_20141207202802.jpg



入れている人はもっと入れていますので、
平日にどのぐらいシクレが回って来るのかわかりませんが、
引き続き頑張りたいと思います。









mhf_20141206_224850_875_convert_20141207202723.jpg

そんな中、今回の祭ではシクレで剛クアル2頭が入っていますね。



クアルと言えば、実装当初から地味な印象が拭えないモンスで、
需要もそれほど高くない為、特にこの夏に復帰して以降は全く狩っていませんでした。





今回、久々のクアル戦で、多少バタバタしましたが、
それなりのリハビリになったと思います。



と言いますのも、次のメンテ明けからG級クアルが解禁されますので、

WS000000261202.jpg

その予習がてらにちょうどいいかなと思う訳です。



もちろんG級やHC化による新モーションもあるでしょうから、
その辺は、実際に戦ってからのお楽しみでしょうが、
まずは、クアルというモンスがいた事を思い出すには、いいリハビリになりました。





最近、人が減ってますので、
場合によってはG級クアルの出来も、人口に影響しそうで怖いですが、
その辺の所は、運営に期待するとして、取り敢えずは目先の入魂を頑張りたいと思います。









ではまた。









mhf_20141206_214907_370_convert_20141207202705.jpg

それでもHGEを

諦めきれないMo-jaです。









公式HPに12/10から実装されるHigh Grade Editionの診断ツールがアップされていましたね。

bnr_spec.jpg

http://members.mh-frontier.jp/contents_sys/analyze2/




私は数年前のノートPCでMHFをプレイしているので、
先日HGEの必要スペックが公開された時点で、無理だという事を悟ってはいたのですが、
それでも一縷の望みをかけて、診断してみたところ、

WS000000261206.jpg



やっぱりダメでした…





メモリは増設すればどうにかなるかもしれませんが、
CPUはどうしようもないので、これは諦めざるを得ないのでしょうか?
(グラボは?とか書いてあるし)





とは言え、実装されたら本当に無理なのか試してはみると思いますが。

(↑本当に諦めが悪い)









ところで話は変わりますが、昨夜(12/5)の公式ツイッターでこんなつぶやきがありました。

WS000001261206.jpg

昨日は忘年会だったので、inできなかったのですが、
公式でシクレ開始時間を教えてくれるようになったのですね。




というかもう、開始時間だけでいいから事前に告知して欲しいものです。






そして、土曜朝シクレに対しての煽りが入っていますが、
フタを空けてみると、逆襲ドスファンゴだったみたいですね。



言う程美味いシクレだったのか疑問に思う節はありますが、
(同じくこれも参加していません)
怖いのはその後に、日曜朝は寝てた方がいいかも、との一文。






公式でそんな事言っていいのか?とも思うのですが、
その公式が敢えて回すなと言うぐらいなので、どんなマズシクレが来るのか戦々恐々です。






場合によっては、トッキュウジャーと仮面ライダーに専念すべきかもしれません。









ではまた。

今日もシクレが回って来て

複雑な気分になるMo-jaです。










12/4(木)夜の戦況ですが、

WS000000261204.jpg


シクレが回って来ること自体は良いのですが、
また、inしてシクレして落ちる、のサイクルで一週間過ごすと思うと、
連戦耐性の無い私には、ちょっとしんどいと感じたり。





とは言え、そこで稼いだ祭Pで後日、狂喜乱舞する現金な人物でもある訳ですから、
やれる時にやっとくというのは、結局の所、私の最適解なのかな、と思っています。









という訳で、昨日のシクレですが、

mhf_20141203_233202_083_convert_20141204213812.jpg

12/3(水)夜 PC鯖紅組 銃槍珠G黒グラ 33魂




そこまでのうまシクレではないのですが、
BCの側のエリアですので、モドリ玉使用後に即開戦で1ラスタで回せるのは強みか?



上位個体なので、クーラーを飲まずともすぐ終わります。






mhf_20141204_000242_100_convert_20141204213825.jpg

…調子乗ってるとこうなりますが。









では今日もシクレに備えて待機しています。

(何時開始かわからないと、やはり不便ですね)









ではまた。

入魂は久々な

気がして戸惑うMo-jaです。









連発されていた時は食傷気味でしたが、
ほんの2,3週間空いたら、とても久しぶりな気がして、
軽く緊張気味です。
(↑何で)





取り敢えず、初日の12/3の戦況はこんな感じです。

WS000000261203.jpg

私は紅組ですので、早速シクレが回ってきますね。





祭P2倍なので、できるだけ稼ぎたいところですが、
今週は仕事の忘年会シーズンが始まるという事もあり、
中々時間が取れないかもしれませんので、できるだけ回ってきたシクレはこなしたいところ。





しかしながら、今回はシクレ未公開なので、何時開始かはわかりません。



が、取り敢えず滑り込みで22:00までにはinできそうです。









という訳で、シクレに備えて待機しています。









ではまた。

祭に備えて

英気を養うMo-jaです。









年末という事もあり、なかなかinできる時間が取れませんが、
明日から入魂祭が始まるという事もあり、できるだけ体力温存と時間捻出に励んでおります。

9293_1.jpg









…と言いながら、水曜日は終日出張なんですよね。


ただ、出張で直帰する方が、疲れはするものの時間的には早く帰宅できるので、
プレイ時間は長く取れるかもしれません。



今回は祭P2倍なので、頑張りたいところですしね。




あと勝ち組クエスト行きたいですね、最近行けてないせいで祭典の紋章が枯渇して久しいです。







褒賞祭の時に別のイベントも一緒に来るので、そちらにうつつを抜かして、
あんまり勝ちクエ行ってなかったツケが回って来たようです。



今回、仮に勝てたとしても天廊なんかを被せられた日には、また行けずに終わりそうですね。

(実際は大航祭あたりが来そうですか?)



それから褒賞祭の週にはG級クアルが来るみたいですね。

WS000000261202.jpg

グリンってひっくり返ってますが、HCクアルは相当にアグレッシブなのでしょうか?






立ち上がれクアル編も来るでしょうから、そちらも頑張りたいところです。


恐らくジェスGシリーズの素材がまた貰えるでしょうから、
私はそれ目当てで回したいと思います。








という訳で、祭前夜のinをしてきます。









ではまた。
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR