今日はミラバルカンを

乱獲するMo-jaです。










という訳で、シャンに飽きてきたので、
気分転換がてら、今日はミラバルカンの方のレベル上げに行ってきました。

mhf_20141130_115414_540_convert_20141130174055.jpg





バルカンの方は以前の極征でも回したことがあるので、
そんなに新鮮味もないのですが(シャンも新鮮味がない人がほとんどだと思いますが)、
シャンと比べて、ムービーとかも無い分、早く終わるので個人的には快適でした。









mhf_20141130_115458_192_convert_20141130174111.jpg

ところでバルカンって、火山の奥で隠居しているだけなのに、
何で狩られるんでしょうか?

他のモンスみたいに個体数が増えたから~、みたいな様子でもなさそうですし、
街に被害が~、みたいな事もなさそうなのに。





その辺はクエストの説明文に書いてあるのかしら?






…読んだことないけど。








その辺はあまり突っ込んではいけない事なのかもしれませんね。









ではまた。

極征は武玉が2倍貰えるので

今回も頑張って連戦するMo-jaです。









という訳で、ご存知の通り、
今回の極征は獲得できる武玉の数が2倍です。

WS000000261129.jpg




個人的に同じモンスの連戦を強いられる極征はあまり好きではないのですが、
2倍貰えると聞いたら、ホイホイ釣られて回してしまう悲しい習性の持ち主であったりもします。


mhf_20141129_212052_826_convert_20141129232720.jpg

mhf_20141129_212028_101_convert_20141129232704.jpg

mhf_20141129_212358_305_convert_20141129232734.jpg


素材確保の意味も込めてまずはシャンを回しているのですが、
ムービーが多いせいか、フワフワ浮いていることが多いせいか、
結構時間がかかりますね、コイツは。







取り敢えず、いつも通りLv200までは上げるつもりですが、
あまり時間がかかるようだと、バルカンを回す元気がなくなりそうです。




他のモンスの素材集めもしたいし、その辺は時間の使いどころを考えなければいけないですね。




年末であまり時間が無いのが恨めしや。









ではまた。

ポボル翼の

価値暴落にゲンナリするMo-jaです。









という訳で、遅ればせながら、
今週から配信の、Gポボル翼救済クエに行ってきました。

WS000000261128.jpg


部位破壊レア素材のサブクエはいずれ来ると思っていましたが、
初実装の翌週に来るとは、よっぽど苦情が殺到したのでしょうね。









サブは翼と尾に設定されているのですが、
取り敢えず、立ち上がれ達成のために翼のみが必要な状況でしたので、
翼破壊→サブクリで回してみたところ、

mhf_20141128_002052_831_convert_20141128212917.jpg

翼出過ぎ。







さすがに↑みたく、4枠全部翼というのは稀ですが、
それでも1枠ぐらいは出ることがほとんどでしたので、
ここまで来ると、先週ノーマルクエでポボル回したのは何だったのか、という話になります。







まあ出なくても文句を言い、出ても文句を言うのは如何なものかもしれませんが、
さすがにやる事が極端すぎて、反感買いそうな気もしますね。




これなら、最初からそこそこ出るようにしといてよ、と。






その辺の調整はもう少し上手くなって欲しいものです。









何はともあれ、剣士は一式GF Lv1までは強化できましたので、

mhf_20141128_002403_117_convert_20141128212934.jpg

ガンナーの方も強化して、あとはシャンティエン頑張ります。









ではまた。

クオイズも結構

使えるんじゃないかと思うMo-jaです。









最近、仕事に追われてあまりプレイできておりませんが、
昨日は新しい防具イベントが来ているという事で、早速行ってみました。

9299_1.jpg

9299_4.jpg
9299_5.jpg

新防具のクオイズシリーズはGXまで強化可能で、
差し詰めG級のククボシリーズといったところでしょうか。



…私はククボシリーズ作ったことないんですがね。



性能は公式には出ていませんでしたので、ここでの記載は控えますが、
GXまで強化すれば、尖がったスキルが少なく、基本的なもので纏まっている感じですね。
(気になる方は某小部屋殿へどうぞ)



まあ要するに、G級まで長く使える初心者向け防具、という風に理解しております。




終身名誉初心者の称号をほしいままにする私としては、こういうのを待っていた訳です。






という訳で、早速行ってみましょう。

mhf_20141127_001557_532_convert_20141127211901.jpg

クエストはクック先生一頭の討伐。


ですが、デイリークエストであるというのがミソ。


運営は我々に作らせたくないのか??




mhf_20141127_002041_193_convert_20141127211916.jpg

使用不可の武器がやたらと多いですが、それでも達成自体はすぐに済みます。

報酬はお守りつぶしのアナザー枠。


運営は我々に作らせたくないのか??









先述の通り、デイリークエ故に、一日一回一部位しか生産できませんが、
常駐するかわかりませんので、一応、今週はこれに通いたいと思います。









ではまた。









mhf_20141124_183421_818_convert_20141127211845k.jpg

着ぐるみのような後頭部が大きい装備で壁際に行くと、
カメラワークによっては、キャラの顔を裏側から見ることが出来ます。

中身がスカスカとか言わないで。

極征やら祭やらもいいのですが

天廊はまだ?と思うMo-jaです。









という訳で、実装の遅れている天廊を尻目に、
今週は極征が、

WS000002261126.jpg

来週は祭が始まるみたいです。

9293_1.jpg









極征は久々のような気がするシャンティエンが来ます。

前回来たときは、私は黒ミラか紅ミラにうつつを抜かしていたおかげで、
1回討伐したのみでスルーしていました。


という訳で、私の手持ちのシャンティエン素材は、
G級昇格試験と上記一戦で得たものがその全てでした。




いい加減補充しなければ。









祭に関しては、ポイント2倍祭のようですが、
折角ポイントの所持上限が10万になったのですから、
思い切って10倍祭ぐらいにすればいいのに。



噂では人も減ってきているらしいので、
今からでも変更ききますよ?運営さん。









それから、何やら注意書きがしてありましたが、

WS000000261126.jpg

何でこんな面倒臭い事になっているんですかね。


さてはアプデの時に設定間違えたのか?


お詫びにポイント10倍にして貰わないといけませんね。

今からでも変更ききますよ?運営さん。

(↑モンスターハンタークレーマー)









あと初めて聞いたのですが、

WS000001261126.jpg

ヘビー級モンスターなんて定義があったんですね。







これでいくと、
飛竜種でも、飛ばずにエリア移動するグラビやバサルはヘビー級になるんですかね。

エリア移動しないアカムはどうなるのかわかりませんが。


それから甲殻種も潜って移動するからヘビー級という事になりますね。



反対に牙獣種はジャンプしてエリア移動するから非ヘビー級。


でもドスファンゴは歩いて移動するからヘビー級?

それでいくと、ドスランポス系もヘビー級??




う~ん、何か定義がしっくりくるようでしっくりこない。









個人的に一番恐れているのは、
砦の剛種じゃないラオやシェンが、シクレにならないかどうかという事。







最終エリアまで討伐できないので、下手したら途中で寝落ちしそうです。









さすがにそれはやらないと、運営を信じたいところではありますが。









ではまた。









WS000003261126.jpg

歌姫も一応進めておかないとね。

もし極征のレベルアップみたく、天廊にも何らかの形で絡めてこないとも限らないし。

まずはエンプレスGF剣士のみ

作成完了したMo-jaです。









mhf_20141123_190201_363_convert_20141124102447.jpg

取り敢えず、拙いPSでコツコツと頑張ってナナを叩いた結果、
エンプレスGFシリーズを剣士のみですが、強化完了しました。

まずはジェスG生産素材を1個入手です。







この調子で行けば、何とか今日中にはガンナーの方もGFまで強化できるかもしれませんので、
もう一頑張りしたいと思います。




ただそうすると、あとはひたすらにポボルの翼集めしかすることなくなっちゃうんですよね(苦行)。






という訳で、早速inしようと思ったら、

WS000000261124.jpg

臨時メンテで入れません。









むむ、今日は午後に仕事行こうと思っていたのに、このタイミングで臨時メンテとは。


しょうがない、ブログ更新しましょう。 ←ちょうどいい









とは言え、どこに行ってもナナ・ポボルばっかりで、
あんまり目新しい記事ネタもないんですよね。

それは昨日の同盟交流会でもその傾向がありましたね。

mhf_20141123_211824_516_convert_20141124102538.jpg

mhf_20141123_213823_129_convert_20141124102553.jpg

mhf_20141123_220317_319_convert_20141124102611.jpg

mhf_20141123_221315_651_convert_20141124102633.jpg

mhf_20141123_222713_019_convert_20141124102648.jpg

mhf_20141123_224029_847_convert_20141124102707.jpg

昨日私が参加したPTでの戦績を並べてみますと、
やはりポボル率が高いですね。

まあ実装されたばかりなので当たり前ですが。



というか、こうやって並べてみると、
私昨日は2種類の武器しか使ってないですね。

しかもどっちも双剣だし。



ナナポボルしかすることないとか言ってないで、
さっさと他の武器・装備も作れって話ですね。









という訳で、臨時メンテも終わったみたいですので、inしてきます。










ではまた。









mhf_20141124_001340_953_convert_20141124102737.jpg

3連休プレゼントで貰った3個目のグリーフシードでまどか生産券が出なかったので、
手元に残ったまどか生産券10枚は、ロビー用と割り切って使用する事にしました。

かなり不安を煽るビジュアルですね、コレ。

本当に立ち上がれるのか

先行き不安になってきたMo-jaです。









取り敢えず、昨日から立ち上がれポボルとGナナを進めております。

9256_1.jpg






が、巷で噂されておりますように、
ポボルは翼が出ないし、Gナナは鬼強いしで、あまり進んでいなかったりします。







ポボルに関しては、さすがに旬のモンスターなので、
野良でもいっぱい募集がありますが、そのほぼ全てが翼破壊募集。


やはり、みんな翼でなくて困っているみたいですね。



私としては、ジェスGシリーズの生産素材が貰える、
GF Lv1までは強化しようと思うのですが、
G Lv7→GF Lv1への強化に、翼を各部位2個ずつ要求されるので、
剣士・ガンナー合わせて、少なくとも20個集める必要があります。





土曜日一日頑張って3個出たので、@17個。






これは正直、心が折れそうですね。

mhf_20141122_220212_522_convert_20141123170351.jpg

↑G一式生産した時の報酬です。









Gナナの方も、同じくGF一式までは揃えようと思うのですが、
こちらは素材はマゾくないものの、Gナナ自体が強くてなかなか数が稼げていません。






今の私では、非HCでも一回20分ぐらいかかっているので、
正直5回ぐらい行ったら、その日はお腹いっぱい。





まだ、時間さえかければどうにかなりそうな分、
ポボルよりは先が見えているので、まだ気が楽かもしれませんが。

mhf_20141123_110245_420_convert_20141123170448.jpg

↑G一式生産した時の報酬です。









という訳で、早々に萎えかけていますが、
G6で追加された防具の全容がわかるまでの間は、
取り敢えず、立ち上がれに注力したいと思います。









ではまた。

まずはバレッタクエから

片付けようと思うMo-jaです。









G6で実装されたポボルバルムやGナナなどにも行きたいのですが、
どうも最近、平日は疲れ果てている事が多くて、
初見のクエを敬遠しがちです。




とは言え、期間限定のクエは早めに片付けておきたいので、
まずは軽そうなバレッタクエから行ってきました。

9253_5.jpg

教官の試練 ~戦況を操る音の力編~



大型アプデ恒例のバレッタクエです。

性能はこんな感じです。

WS000000261122.jpg

G級ハンターには無用の長物かもしれませんが、
個人的には見た目に惚れました。






という訳で、早速レッツモーツァルト。

mhf_20141122_001057_767_convert_20141122131816.jpg

アイテム無所持&装備強制ですが、
笛を上手く使って、ガレオス×8匹を討伐するのがメインターゲットです。

mhf_20141121_234957_059_convert_20141122131801.jpg

ドスガレオスもいたので、倒したら何かあるかと思い、
ついでに倒しておきました。






mhf_20141122_001211_943_convert_20141122131833.jpg

が、特にドスガレは関係ない模様。
(もしかするとヒレ破壊すれば何か出たりする?)





キー素材の重々しい爪は、一回のクリアで必要分が出るので、
早速生産してみました。

mhf_20141122_001752_657_convert_20141122131850.jpg




団員さんからよく、顔が怖いと言われますが、
↑見て、初めて私も怖いと思いました。

こんな奴が、小学校の音楽室の肖像画で飾られていたら怖すぎます。






まあこれはこれで気に入ったのですが。









という訳で、後は立ち上がれをやるのみですね。

頑張ってきます。









ではまた。









mhf_20141122_123617_041_convert_20141122131922.jpg

一回G級ナナに行ったのですが、これ強過ぎます。

ひたすら振り向きにハンマー溜め3を合わせて討伐した、剛ナナを思い出しました。

今回もその戦法で行こうかしら。

グリーフシードを貰ったので

くじに淡い期待を寄せるMo-jaです。









本日(11/21)、公式に3連休プレゼント情報がアップされていました。

9280_1.jpg

この3連休+1日の間、ログインするだけでアイテムが貰えるようです。



貰えるアイテムはコチラ。

WS000000261121.jpg

WS000001261121.jpg





貰えるものは病気以外は貰う主義ですので、
有難く頂戴する事としましょう。









貰えると言えば、昨日(11/20)から、
まどマギコラボ装備のくじが引ける、グリーフシードなるアイテムが1個ガイドから貰えます。

mhf_20141120_230235_175_convert_20141121214641.jpg

くじがひけるグリーフシード以外にも、ソウルジェムなるアイテムも貰えます。





ソウルジェムとは何ぞや、という事で、
確認するとどうやらグリーフシードがもう一個もらえるクエストの、
受注条件となるアイテムのようです。

mhf_20141120_234029_624_convert_20141121214658.jpg

クエストのメインターゲットは不明。






まあ、行ってみないとわかりませんので、
早速受注してGO。

mhf_20141120_234310_167_convert_20141121214900.jpg

すると、砂漠のいつもと違う所にヴァシムが。







mhf_20141120_234330_679_convert_20141121214732.jpg

引きずり出して戦うと、あっという間に討伐。

まあ、コラボイベントクエですしね。

mhf_20141120_234403_823_convert_20141121214748.jpg

剥ぎ取るとヴァシム素材ではなく、
「ソウルジェム・濁」というアイテムが入手できます。




mhf_20141120_234418_615_convert_20141121214803.jpg

ちなみに意外と大きいです、ソウルジェム・濁。






これをBCに戻って納品すれば、メインターゲット達成です。

ちなみにヴァシムを討伐すると、
帰りの道中にガレオスが大量に沸きます。

コラボイベクエのくせに、完全にクエ失敗させに来ます。






mhf_20141120_234715_505_convert_20141121214817.jpg

報酬として、グリーフシードが1個入手できます。

アナザー枠なので、お守りは通用しません。

ただで貰えるものを、ズルしてもう一個貰おうとする浅ましい人なんていないと思いますが。








という訳で、合計二個のグリーフシードで、
早速くじを引いてみました。

mhf_20141120_234858_730_convert_20141121214832.jpg

まどか生産券が10枚出ました。






一応生産は各部位2枚ですので、一式を生産することはできますね。


ロビー装備にでもしようかしら。






…着ぐるみですけど。







もしくは、一部位なら12枚で最終強化できますので、
3連休プレゼントで貰えるもう一個のグリーフシードに期待して、
取り敢えず生産せずに様子見でしょうか。









少し考えます。









ではまた。

G6で変わった事に

色々驚くMo-jaです。









とは言え、やはり個人的に一番気になっていたのは、
アイテムボックスのスタック数が、1枠250個から999個になった事。



昨日もinして一番最初にやったのは、アイテムボックスの整理でした。

mhf_20141119_221621_276_convert_20141120220855.jpg

元々、35ページ目まで入っていたアイテムが、









mhf_20141119_221905_796_convert_20141120220918.jpg

24ページまで圧縮。



2/3になりました。

何かもうこれだけでボックスがスッカスカになった気がします。




私の場合、メインのボックス以外に、
追加アイテムボックス4ページ分と、追加倉庫に数ページ分のアイテムがありますので、
これらを全部メインのボックスにもまだ余裕があります。




これはもう大変な事やと思うよ。

(↑興奮しすぎ)









で、アイテムボックス整理していて気付いたのですが、
長期イベントのイワヒメ双用に、コツコツ集めていたイワヒメ草がそろそろ必要数集まってきていました。



という訳で、どうしてもすぐに強化したくなったので、
早速交換してきました。

mhf_20141119_230003_283_convert_20141120220937.jpg

mhf_20141119_234157_366_convert_20141120220952.jpg

mhf_20141119_234400_077_convert_20141120221019.jpg


イワヒメ双は以前に作っていたのですが、
休止中に強化段階が追加(親方→HC)されていましたので、
その強化のために、復帰後は毎日少しずつイワヒメ草を集めていたのでした。


まあG級武器を作り始めている今、実戦投入するかどうかはわかりませんので、
コレクション用ですね。



そして、アプデ初日にやる事でもないかもしれませんが、
一度、気になると夜も眠れなくなる太刀ですので。









そして、武器強化画面で気づいたのですが、
G6からイベントクエ武器の最終強化(準G級化)の際の強化素材に、
イベントキー素材を使用しなくなったのですね。

mhf_20141119_234609_374_convert_20141120221042.jpg
mhf_20141119_234659_183_convert_20141120221113.jpg
mhf_20141119_234643_084_convert_20141120221058.jpg

一番上のエレガンテであれば、
先日までは「紳士の証」というキー素材が必要だったのですが、
今は必要なくなってますね。




これで、休止中に実装された強化段階も、無事に強化が済みました。




季節性のイベントであれば、待ってればじきに強化できたでしょうけど、
コレクター的には、前倒しで強化できて満足でした。







という訳で、他にも変わっている事がないか、
注意しながらプレイしてみます。









ではまた。









mhf_20141120_002358_256_convert_20141120221130.jpg

気まぐれで剛猫やったら小当たりを引きました。

初めて外れ以外を引きました。

G6アプデも無事(?)に終わったみたいで

一安心のMo-jaです。









本日(11/19)はG6のアプデですね。



一応帰宅してすぐに公式を確認した限りでは、
21:30現在で、大きな不具合は無いみたいですね。
(逆に小さな不具合はやっぱりあるみたいです)



少なくともロールバックに至るような事態にはなっていないようで一安心。








…まだ気を抜けませんが。








早速inしようと思うのですが、アプデ初週という事で、
色々イベントがあるようですので、まずはその確認を。


9256_1.jpg

G6横断ハンティング







内容はこんな感じ。

WS000000261119.jpg

まあ要するに、立ち上がれ!G級ハンター【創音竜&炎妃龍編】って感じです。








ただ、今までと違うのは、
コレの達成報酬に全く関係のないジェスGシリーズを絡めてきている事。


HR帯のジェスシリーズといえば、
「砂漠のクラウン」という特殊素材系のクエストで生産素材を入手できましたが、
それのG級版が、何故立ち上がれに絡められるのでしょうか?






立ち上がれってあんまり人気ないんですかね?

(↑実際、私は今までの立ち上がれはほぼスルーしてます)







で、そのジェスGシリーズの性能はコチラ。

WS000001261119.jpg

WS000002261119.jpg

WS000003261119.jpg

WS000004261119.jpg

うむ、非課金なら普通に強いんじゃないでしょうか。





という訳で、今週は立ち上がれ!G級ハンター【創音竜&炎妃龍編】を回すことに決定。









とは言え、今回の立ち上がれでは、合計4部位までしか作れない模様。

剣士ガンナー合わせて10部位なので、
残りは後日配信の、立ち上がれクアル、レイア亜種、レウス亜種で集めてね、って事みたいです。





この防具、珠化できるって事は、
後日、通常配信のクエで入手できるようになると睨んでいるので、
焦って回さなくてもいいのかもしれませんが、それすら裏切られる気がするのが今の運営の怖い所。



仮に後日入手できるとしても、相当後になる気がするから、
やはり今回すべきか…






という訳で、G6に行ってきます。









ではまた。

アプデ前夜が

一番ワクワクするMo-jaです。









先日から同じ事書いてますが、
やはりアプデ前が一番ワクワクして、アプデ当日にお通夜になる、
っていう所までがデフォルトかな、と最近思っております。
(↑さすがに言い過ぎですか?)





今回で言うと、G6アプデの目玉である天廊の実装が12月からという事で、
まさかのアプデ初週に遊べないという展開。





先日の先行体験会(ヒカリエじゃない方です)にて、
「天廊は要調整」という意見が出ていたようですので、
それを反映させるために遅れていると信じたいところですね。




そこらへんの調整は是非よろしくお願い致しますよ、運営さん。









ただそれ以外のG6アプデ内容はすでに公式にアップされていましたね。

WS000000261118.jpg

WS000001261118.jpg

WS000002261118.jpg

WS000003261118.jpg

WS000004261118.jpg

WS000005261118.jpg
WS000006261118.jpg

WS000007261118.jpg

WS000008261118.jpg

トリミングのサイズが違うせいで画像サイズがバラバラで見難くてすいません。






アプデ内容は色々あるのですが、
個人的には、大討伐における「バスタ」廃止には笑いました。



明らかに役に立ってなかったですしね。



戦闘中に遠くの方で、4人ゾロゾロと移動しているのとかがシュールで嫌いではなかったのですが、
まあしょうがないですね。





他には片手剣・ランスにSAが付加される件に注目したいですね。

G級になって以降は、装備が用意できていない都合で、双剣ばっかり使ってますが、
穿竜棍装備も目途が付きそうな今、
次はランス装備を新調してみようかと思っています。




新実装の防具にランスで使いやすいのがある事を祈るばかりです。









ではまた。









mhf_20141116_094231_997_convert_20141116183246.jpg

超今更ですが、素材3倍週でも覇種素材だけは3倍にならないんですね。

High Grade Editionを

取り敢えず諦めたMo-jaです。









12/10から実装されるHigh Grade Editionの必要スペックが公開されましたね。

WS000001261117.jpg








まあパソコンに詳しくない私は、何をどのくらい要求されているのかサッパリわからないのですが、
取り敢えず、私のノートPCでどうにかなるレベルではない事は察しました。




という訳で、12/10以降も当ブログは、
現状のままのグレードでSSを載せますので、ご了承下さい。









ちなみに、High Grade Edition推奨PCも発売されるみたいです。

WS000002261117.jpg







これを機会にPC買い換えて、High Grade Editionを楽しもう!
という訳ですね。



個人的には、もう少しマイルドな感じの方が好みですが、
やはり鮮明さは段違いで臨場感が出てますね。





High Grade Edition推奨PCを買えばこの動画のような画面でプレイできる訳です。


これは、今がPCの買い替え時ですか?









…とまあ、ここまで書いたのを読み返すと、
何かカプコンの回し者みたくなってるので、今日はこの辺でやめときます。









ではまた。









WS000000261117.jpg

高知!

ヒカリエには行っていませんが

公開内容は気になるMo-jaです。









本日(11/16)は、MHF-G感謝祭2014が渋谷ヒカリエにて開催されておりました。


私は距離的な都合と時間的な都合で行けませんでしたが、
やはりそこで公開される内容は気になるところ。



という訳で、今日は仕事しながらちょくちょくと某掲示板を覗いて状況を確認しておりました。






のっけから色々と阿鼻叫喚だったみたいで、行った方はお疲れ様でした。


ですがその方々が挙げて下さった内容で、断片的でも先々の情報が見られて、
楽しみが一つ増えましたね。







まだ公式には公開されていないものについては転載を控えますが、
これについては、すでにアップされていましたので私も貼っておきます。



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ×MHF-Gコラボ

http://members.mhf-g.jp/campaign/madokamagica/index.html






新しいコラボキットの情報です。

私は今までキット、パッケ、ガチャって買ったことないのですが、
男防具も魔法少女にしてもらえていれば、初めてのキットになったかもしれません。



ミクは攻めてたのに、どうしてこちらは日和ってしまったのか。









ではまた。









mhf_20141115_231653_367_convert_20141116183215.jpg

突然ですが、この度、所属猟団の副団長に就任しました。

休止前も副団長やってたんですが、復帰後にまた選ばれるとは全く思ってなかったのでびっくりです。

狩人祭への登録、私がやってもいいのかな??

素材獲得数3倍のこの機会に

面倒な素材集めを行いたいMo-jaです。









先週に引き続き、褒賞祭中なわけですが、
祭Pで交換できるものについては、さほど収集に苦労はしないものの、
(そういえばG6から祭Pの所持上限が10万Pになるみたいですね)
★7以上のG級モンス素材などは交換できません。



本来なら、そういった交換できない素材だけを集めればいいので、
トータルで見れば、楽になっているはずなのですが、
どうも慣れのせいか、交換できない素材集めが一層、億劫に感じてしまいます。








甘やかされた育った結果です。






という訳で、今回の素材獲得数3倍はそんな甘やかされた体にピッタリのボーナス。





これ幸いにという事で、まずはヴァイス珠量産のためにGHC白ナスに行ってきました。

mhf_20141115_121241_616_convert_20141115170632.jpg









ついでに、やるならボーナスが来ている今しかない、という事で、
狩りコも入れてやりました。




平日や日曜日は忙しいので、できるだけ土曜日中に集めきるべく、
時間も体力も現金も、一点集中砲火です。









でもこうやって美味しい思いをすると、
ボーナスないときに集めるのがまた億劫になるんでしょうね。









ではまた。









WS000007.jpg

アイテムボックスの1枠あたりの上限が999個になるみたいですね。

嬉しいけど、不具合でアイテム消滅だけはやめて下さいね、運営さん。

狩友との絆が紡ぐ物語に

wktkするMo-jaです。









…いや、別にwktkしてないですね。

嘘です。




という訳で、夏ぐらいに募集していた、
狩友との絆が紡ぐ物語がようやく公開されましたね。

WS000002261113.jpg




狩友との絆が紡ぐ物語と言えば、
全然、投稿が集まらなくて、追加で募っていたりしましたね。





そんな経緯もあったので、
採用されたのがどんなものなのか、逆に気になるところではありますね。






てなわけで、興味のある方はこちらからどうぞ。

WS000003261113.jpg









ちなみに私は、その他エピソードの一つが気に入りました。









ではまた。









WS000001261113.jpg

ツイッタークイズ第二問はこれだそうです。

やはり今週も祭典の紋章が

得られなくてがっかりのMo-jaです。









という訳で、先週に引き続き、
今週も勝ちネコの褒賞祭という事ですが、

9198_3.jpg

やはり今週も、祭典の紋章が入手できる勝ちクエは無いようです。

WS000004261112.jpg







そうなりますと、次の祭は11/26~だそうですので、
それに勝つという前提で、12/10~の褒賞祭まで待たなければならないという事ですね。






これは今作っている棍装備は保留して、次の装備を作った方がよさそうですね。







ちょうどG6で新しい装備も増えますしね。









ところで、またツイッター絡みでイベントやるようですね。

WS000000261112.jpg

WS000001261112.jpg





何かクイズ大会やるらしいみたいです。




最近ツイッター絡みのイベントに必死な気がします。





が、盛り上げたいのなら、もう少し美味い報酬にして欲しいもんです。

WS000002261112.jpg







ちなみに第一問はコチラ。

WS000003261112.jpg




どうも宣伝も兼ねてG6絡みの問題を並べるようです。




当然私はもう回答しておきましたよ。









「騒音竜」って。









む?違った。









ではまた。

G6直前という事で

期待と不安が入り混じるMo-jaです。









という訳で、明日(11/12)からはG6直前の最終週という事で、
期間限定クエストが山盛りになるそうです。

WS000000261111.jpg





取り敢えず、フロンティアクエストを配信できるだけ配信してみました、って感じですが、

WS000003261111.jpg

今回初配信のものも含めて、サブで部位破壊報酬の素材が出るクエストも大量配信みたいですので、
この機会に集めておくと吉かもしれません。






WS000004261111.jpg

ちょうど褒賞祭の報酬3倍・剥ぎ取り+2回と重なりますので。









私はヴァイス珠を量産したいので、
狂ったように白ナスを狩り続ける1週間になるかと思いますが。




そういえば今週はそれ以外にイベントはないのでしょうか?


パローネは今日までだし、祭は褒賞中、極征は次回12月だという噂なので、
久々にイベントに追いかけられずにまったり過ごせるのでしょうか?






でもまあ、人が減ってるから何らかのテコ入れは入るかもしれませんが。






明日の公式HPの更新を楽しみにしていましょう。









ではまた。









WS000001261111.jpg

何だかんだ言いつつも楽しみですね。

ツイッター関係の

イベントは見逃さないMo-jaです。









何せ、その為だけにつぶやきもしないツイッターアカウントを作成した訳ですから。




という訳で、本日(11/10)公式HPに更新された情報によると、

WS000000261110.jpg

WS000001261110.jpg





COG公式ツイッターのフォロワーが4,000人を超えると、
Nポイント150Pが全員に貰えるそうです。




しおじって何かあざとい感じが好きになれないのですが、
貰えるポイントは、だから貰っても一緒ですので気にしない。




という訳で、早速フォローしてきました。






…しおじのツイートは一切読んでいませんが。






そこは冷静に。

そこは機械的に。






ちなみに今回は期限が書いていないので、達成されるのが10年後でもいいのでしょうか?



以前、似たようなイベントで、結局達成できずに、
しおじの不人気さ・ユーザーの興味の無さを露呈することになったので、
そうなる事への予防線ですかね。






まあ、皆さんもNポイント150Pが貰えたら、
1/4,000は私の功績な訳ですから、そこは私に大いに感謝して頂きもんですな。









…すいません、調子に乗りました。ごめんなさい。









ではまた。









mhf_20141109_230020_657_convert_20141110223328.jpg

珠クエ追加配信を

喜ばしく思うMo-jaです。









金曜日からなので今更ですが、
G級装飾品作成の救済クエスト、珠クエが追加配信されましたね。

WS000000261109.jpg





期間が11/12(水)までですので、
取り敢えず、先に週末でポイント2倍になっている航路の方を片付けてから取り組むのがいいでしょうか。





ちなみにラインナップはこんな感じ。

WS000001261109.jpg

イナガミ、ジェビア、銀レウス、グレン




オーソドックスなところが揃っていますね。




ちなみに私はちょうどジェビア珠を作ろうと思ってましたので、
ちょうどいいタイミングで、願ったり叶ったりな状況です。







…ただ、配信するならできれば週の頭からの方が良かったです。

ちょうど勝ちネコの褒賞祭ですし、
3億魂いったので、その位の役得があってもいいと思うんですよね。






どうも今週はやる事ない、みたいな空気があって、
お茶を濁すために、急遽配信したみたいで心象悪いですね。





まあ何だかんだ言いながらも回すんですが。

(↑いつも運営の掌の上で踊らされています)









ではまた。

★9航路に

若干の憤りを感じるMo-jaです。









本日、航路を消化すべく★9航路に挑んだのですが、

mhf_20141108_185907_778_convert_20141108200810.jpg

クエストのターゲットが「手を振る」??









何だかよくわかりませんが、一つ目のクエストもアイルー20匹ですので、
何かのネタクエを集めた航路だという理解でスタート。








mhf_20141108_190052_171_convert_20141108200828.jpg

アイルー20匹クエは、アフロのアイルーが樽戦闘機で特攻を仕掛けてくるクエでした。



私がクリアしたのは、2年以上前の事なのではっきりとは覚えていないのですが、
確か倒すとその場にアフロが残るので、そこからグーク関係のアイテムが剥ぎ取れたはず。









mhf_20141108_190413_436_convert_20141108200844.jpg

2つ目のクエは、やたらと太いビームを吐いてくるグラビモス。

これも何らかのイベントクエストでクリアした覚えがありますね。





やはり、少し通常とは異なるモンスが登場するイベクエを集めた航路のようです。







で、いよいよ3つ目のクエ、メインターゲット「塔の頂上で手を振る」に挑んだのですが、

mhf_20141108_190858_647_convert_20141108200859.jpg

いきなり岩で行く手を遮られる始末。






黒い岩ではないので、もしかしたら壊せるかもと悩みつつも、
クエスト時間が6分しかなかったため、そのままクエ失敗。

mhf_20141108_191428_074_convert_20141108200913.jpg









前2つの傾向から考えるに、このクエも過去の何らかのイベクエだと思うのですが、
私はクリアしたことが無いので、恐らく私が休止中に配信されたものではないかと思います。


で、調べてみると、やはり爆弾で壊せる岩だそうで、

mhf_20141108_192907_620_convert_20141108200942.jpg

それも、何度か現れる岩を破壊しながら進む必要があるため、
爆弾の持ち込みは必須推奨です。

※11/9追記 どうやら普通に殴っても壊せるらしいです。







初見でわかるかいなそんなもん。

過去にこなした人はわかるでしょうけど、
航路クエなので、このクエ単品に対するヒントは何も情報がないため、
初めての人には、いささか不親切だと感じました。


ここで失敗したら前二つのクリアも無駄になりますしね。








また、その他、何の目印もない床に、
爆発、毒、麻痺、睡眠、凍傷、とあらゆるタイプの罠が仕込んでありますので、
支援が発動しているPTメンバーが居ると楽です。









という訳で、頂上に着きますと、

mhf_20141108_193319_453_convert_20141108200958.jpg

誰ですか?こんなところにブルック詰め込んだのは。








思わぬ危険地帯に驚きながらも、
クエ目的はあくまで「頂上で手を振る」ですので、無事完了。

mhf_20141108_193430_346_convert_20141108201017.jpg









という訳で、わかってしまえば何という事はないクエでしたが、
最初から爆弾持ち込みがわかった上でないと、クリアできないあたりがちょっと不満でした。

※11/9追記 繰り返しになりますが、普通に殴っても壊せるらしいです。





それも込みでゲームだと言ってしまえば、それまでなのですが。






まだ全部終わっていませんので、残りの航路も進めていきたいと思います。









ではまた。









mhf_20141108_192854_221_convert_20141108235440.jpg

創音竜ポボルバルムが

思ってたのと若干違うMo-jaです。









という訳で、本日(11/7)のG6プレビューサイトの更新にて、
新モンスターの全容が明らかになりました。

WS000000261107.jpg











創音竜ポボルバルムと言うらしく、
先週までのプレビューサイトで、姿の一部は見えておりましたが、
いざ全体像が見えてみると、ちょっと思ってたのと違いました。



何が違うって、手が長い…



てっきり私は、ハプルボッカみたいなお魚体形だと思ったんですが、
そこについているのは胸鰭ではなく、「前脚」ですね。






おかげで、首が無く、顔の横にすぐ手がついてる、
クリーチャー体形になってしまいました。









まあ動画では、クジラみたいに地面から(←!)飛び出しているカットもありましたので、
魚っぽい挙動もするのではないかと思いますが。






…何かこう書くと、魚モンスターをめっちゃ待ち望んでいたみたいですが、
単にハプルボッカのイメージがあったからそう思うだけですので悪しからず。









別に魚フェチではありません。









ではまた。









mhf_20141107_005222_524_convert_20141107220155.jpg

mhf_20141107_005306_784_convert_20141107220213.jpg

一日一話ずつコツコツ頑張って、ミッションS/Rを完走してみました。

だから何?って話なんですが。

祭典の紋章が

入手できなくて困っているMo-jaです。









まずは、今回の祭について、

mhf_20141106_000915_935_convert_20141106223057.jpg

今回もギリギリではありますが、何とかカンストしました。





個人的にも、必死のパッチで頑張ったつもりですが、
何より団員の皆さんによる入魂のおかげです。




感謝感謝でございます。









で、団員みんなで頑張った結果、

WS000000261106.jpg

猟団入魂数が蒼組5位に。




最近の祭では、この位の順位を維持していますね。



だからといって、何か役得がある訳ではないのですが、
こうして頑張りが目に見える形になるという事で、モチベーションの一つにもなりますね。









ところで、話は全然関係ないのですが、
褒賞祭だというのに、今週は「祭典の紋章」が入手できるクエがないのですね。



最近、負け組が続いていたのですっかり忘れていましたが、
祭典の紋章は、勝ち組クエストでしか入手出来ないのです。





で、その勝ち組クエストがない、と。









勝ちネコなのに勝ち組クエがないとは、どういう事なのか。









これ、前からそうでしたっけ?

個人的には、勝ちネコ自体が数年ぶりなので、記憶が定かではないのですが、
昔は普通に勝ちクエ配信されていたような気がするんですけどね。









次のメンテ明けからでもいいから、勝ちクエ配信してくれてもいいんですよ、運営さん?









っていうか、配信して下さい。


ストレガ珠が作れなくて困っています。


お願いします。









ではまた。

3億魂突破に

驚きのMo-jaです。









という訳で、無事勝ちネコの入魂祭も終わりまして、

WS000000261105.jpg

褒賞の最高ランクの解放条件が2.4億魂だったのに対し、
最終的に3億魂を突破しました。







個人的な印象では、今回よりも前回のシクレ99魂祭の方が人が多くて盛り上がった気がしていたのですが、
この結果から考えるに、意外と今回も人はいたという事ですね。




…よく考えたら、私の方がinできていなくて、
ゲーム内の動向が見えていないだけですね。









という訳で、今回の褒賞祭は2週間あるので、
各週に褒賞が割り振られています。



まずは、11/5~12までの褒賞。

WS000001261105.jpg


そして、11/12~19までの褒賞。

WS000003261105.jpg
WS000004261105.jpg


最後に、11/5~19までの2週間中の褒賞。

WS000002261105.jpg








取り敢えず、第一週目である今週は大航祭メインで過ごして、
第二週目は素材集めを頑張ろうか、という所でしょうか?






第二週目はG6の直前ですので、他にも何かありそうですが、
まあそれは見てから考えるという事で。









ではまた。









mhf_20141101_214649_246_convert_20141102200627.jpg

今回の褒賞祭は

2週間あるということに今気付いたMo-jaです。









ちょっとだけ気が早いですが、水曜日からの褒章祭について、
今回は11/19(水)までの2週間あるということに、今更気が付きました。

WS000000261104.jpg








まあ今回は勝ちネコという事で、
配信される褒賞クエスト等も多いので、逆に1週間に詰め込まれると、
とてもこなせないでしょうから、これは運営グッジョブ!ですね。






無事、2.4億魂も達成したわけで、
これで、G6までの間は褒賞祭で遊べ、
とお達しが出た以上、思う存分堪能したいと思います。









問題は引き続きリアルが忙しくてinできないことか。










ではまた。









mhf_20141103_230712_737_convert_20141104222914.jpg

11/3(月)夜 上位ティガ×2 60魂

続きを読む

早々に24億魂に

到達して拍子抜けのMo-jaです。









11/3(月)夜時点での更新状況ですが、

WS000000261103.jpg

24億魂突破しちゃってます。





勝ちネコの褒賞条件って、こんなに早々にクリアしてしまえるものでしたっけ?



結構ギリギリだったり、最高条件までは届かなかったりしてたような気がしていたのですが…



それとも今回だけが特別なのか。



私にはわからない所ですが、
何はともあれ、今回の褒賞は全部受けられるので、
改めてまとめてみましょう。

①祭ポイント5倍
②G級秘伝への導きクエスト配信(5本)
  G級秘伝への導きクエスト配信(未配信5本)
  G級秘伝への導きクエスト配信(5本)
③次回のパローネ大航祭(11/5開催予定)チャレンジ報酬の「パローネの英知」入手数2倍
④終わりなき襲撃クエスト配信
⑤HRP/GRP/ゼニー/Gゼニー大量獲得クエスト配信(6本)
⑥なわばりクエスト配信(2本)
⑦獲得素材数3倍
⑧HRP/SRP/GRP/GSRP/ゼニー/Gゼニー3倍
⑨剥ぎ取り回数+2回
⑩長期プレイ特典 HL/EXスタンプ5倍
⑪猟団ポイント5倍
⑫祭の思い出【思】クエスト配信(1本)





…何かもう色々あり過ぎてよくわかりませんが、
取り敢えず、個人的に押さえておきたいのは、
①②③⑦⑨あたりでしょうか。





皆様もプレイ状況に合わせて、褒賞を堪能して下さい。









ではまた。









mhf_20141102_221322_665_convert_20141103213418.jpg

11/2(日)夜 金銀卵アカム変 55魂


mhf_20141103_070903_444_convert_20141103213433.jpg

11/3(月)朝 ソディメモバサル 33魂



カンストまであと少し。

改めてG6アプデ内容を

落ち着いて見返すMo-jaです。









シクレ+リアル用事で色々と忙しい週末ですが、
改めて金曜に更新されたG6アプデ内容を見返しております。





アプデ前の更新情報で徐々にその全容が見えていくこの時期が、
一番wktkしますね。


大体、いざ蓋を開けてみるとガッカリって事が多いもんで。




という訳で、まずは装備関係から。

WS000000261102.jpg

新モンスターの武器ですね。


剛種武器~とG級武器が実装されるようですね。

この辺は最近の新モンス武器の傾向と同じですね。


WS000001261102.jpg

ちなみに属性は奏属性となるようです。

奏属性は今まで歌姫武器ではありましたが、
モンス素材の武器では初めてとなりますね。





防具の方はと言いますと、

WS000002261102.jpg

WS000003261102.jpg

やはり目玉は、新スキル:属性特効でしょうか。


弱点特効のように、属性攻撃の通りやすい部位に攻撃した際に、
肉質に+αされるという事でしょう。



属性特化武器に追い風が?









それから、新しい特異個体として、

WS000004261102.jpg

ナナ・テスカトリと、

WS000005261102.jpg

クアルセプスの登場です。




HC化と合わせて、G級にも参戦するようですので、
渇愛の烈種武器化も期待していいのでしょうか?


先の属性特効と合わせて、鬼火力でモンスを焼き払っちゃいましょうか?

(↑具体的に何に担いで行くかは考えていない)



クアルについては、今まで地味であまり日の眼を見なかったので、
これを機会に面白いモンスに生まれ変わってくれればと思います。



…運営の事なんで、ゴリ押しするかのごとく、
やたらめったら、こいつの素材を要求して、ハンターの心象を悪くしそうでもありますが。


WS000006261102.jpg

それから、G級昇格は蒼レウスと桜レイアも行われるようです。



今まで、原種と希少種だけG級にいた事を考えると、
まあ妥当なところかなと思います。



桜レイアの「岩が降り注ぐ」ってのが、どうにもイラつき要素になりそうで、
嫌な予感がしますが…







という訳で、次回のアプデ情報の更新は11/7(金)で、
そこで新モンスの全容と、天廊の仕掛けが公開されるようです。






楽しみに待つとしましょう。









ではまた。









mhf_20141101_233132_222_convert_20141102200647.jpg

11/1(土)夜 剛デュラ 99魂

mhf_20141102_080029_724_convert_20141102200706.jpg

11/2(日)朝 演習ファンゴ×7 99魂

今更ながらアスールGを

手に入れたMo-jaです。









先週まで配信されていた双頭襲撃戦のクリア報酬にて生産可能だった、
タングスGとコバルタGの両シリーズについて、
ようやくGF Lv1まで強化が終わりました。

mhf_20141101_115641_873_convert_20141101195919.jpg






一式計10部位をGFまで強化しようとすると、
優玉やら壮珠などの各種玉が100個ずつと、烈火袋や虚麻痺袋などの各種袋が50個ずつ、
(と、その他の素材少々)が必要ですので、これらの在庫が少ないと、強化が少し大変かもしれません。






…私も結局、一部はGPで交換して入手しましたしね。









で、GF Lv1まで強化すると何が嬉しいのかと言いますと、

mhf_20141101_115811_766_convert_20141101195952.jpg

GF一式を所持していると、ガイドから過去のイベント防具である、
アスールGシリーズ(剣士/ガンナー)の生産素材が貰えます。




8月に復帰したばかりの私は入手できなかった防具だったのですが、
シミュを回すと、ちょこちょこ引っかかるので、この機会に是非押さえておきたかった、
という訳です。








入手される方は、11/5(水)のメンテ前までですので、お早めに。









それから、祭の状況について。

WS000000261101.jpg





個人的には、早々に魂玉の在庫が切れてしまったのに加えて、
前回のシクレ99魂祭と比べると、どうしても入魂数は落ちるのですが、
忙しいなりに健闘してはいるかな、という感じです。








という訳で、消化したシクレの数々。

mhf_20141031_231928_178_convert_20141101195844.jpg

10/31(金)夜 適性ディア 49魂


mhf_20141101_074925_102_convert_20141101195902.jpg

11/1(土)朝 団ザザミ×2 33魂


mhf_20141101_145905_752_convert_20141101200013.jpg

11/1(土)昼 狙撃珠G茶ナス 40魂




次は、11/1夜シクレの剛デュラですね。


ここで、シクレの消化数は半分の10個になります。





勝ちネコの報酬の行方も気になるところですので、
引き続き頑張りましょう。









ではまた。
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR