G6プレビューサイト第2回更新を

尻目に今日も入魂するMo-jaです。









金曜日と言う事で、実施まで一ヵ月を切った、
G6アプデ―ト情報が更新されていました。










取り敢えず、PVを見る限りでは、
塔内では生態系とかいう概念は無視するようです。




今更、塔内に限った話ではないかもしれませんが。









本当はもう少しじっくり、アプデ情報を確認したいのですが、
月末と言う事で、あまり時間が無いので、
その辺は土曜日以降に取っておくことにします。(忙殺)









そして、入魂状況ですが、

WS000000261031.jpg

金曜夜シクレ前の更新で、9千万魂弱。









勝ちネコって久々なので、ペースがどんなものか忘れてしまいましたが、
最後の褒賞が2億4千万魂で解放されることを考えると、
週末を迎える前に1/3達成しているというのは、結構いいペース何ではないでしょうか?



mhf_20141031_073924_189_convert_20141031215042.jpg

個人的にも5,000魂すでに行きましたし、
後はカンスト目指して、ひたすら突っ走るのみ。









そしてその突っ走りの一部がコチラ。

mhf_20141030_234130_566_convert_20141031215012.jpg

10/30(木)夜 狙撃珠G茶ナス 40魂



mhf_20141031_065420_861_convert_20141031215028.jpg

10/31(金)朝 金銀卵アカム変 55魂








そして飯食って一服したら、10/31の夜シクレです。




…これ書いてる時点で、もう始まってますが。(忙殺)









ではまた。

inしてシクレして

落ちる、の一週間が始まったMo-jaです。









という訳で、入魂祭が始まりました。

WS000000261030.jpg









そして、inしたらシクレしかしない週間が始まりました。







もちろん、シクレ以外の事をしたっていいんですが、
やっぱりシクレが来ているのなら手を出してしまうのがハンターの性(?)。









祭P欲しいですからね。









特に今回は勝ちネコと言う事で、時間の都合がつけば、
全シクレに参加可能です。







という訳で、

mhf_20141029_224652_852_convert_20141030212055.jpg

10/29(木)夜 ソディメモバサル 33魂



mhf_20141030_064925_460_convert_20141030212116.jpg

10/30(金)朝 上位ティガ×2 60魂









この2つをこなして、現在2,000魂程度。







もう少し、入魂効率を上げたいところなので、
魂玉の投入は皆さん忘れずに。









ではまた。

歌姫13章が

知らぬ間に配信されていて驚きのMo-jaです。









そして知らぬ間に不具合起こしてるし。

WS000001261029.jpg









まあ不具合が起こっていることから察するに、
今日からの配信なんでしょうけど。





もはや、何か初配信すると不具合が出るところまでがテンプレって感じですので、
驚きはしませんが、いつも言われているように、
もう少しデバッグに力を入れられないものかと思います。


※今回の不具合はすでに修正されているようです。









という訳で、シクレで入魂して来ようと思いますので、
今日はこの辺で。









ではまた。









WS000000261029.jpg

祭に備えて

英気を養うMo-jaです。









少し気が早いですが、
明日(10/29)からは入魂祭です。



ご存知の通り、今回の祭は勝ちネコと言う事で、

WS000003261028.jpg

WS000004261028.jpg

しかも今回の褒賞の一つに、
総入魂数2億魂を超えれば、次回のパローネ大航祭での「パローネの英知」の獲得数が倍になるとの事。






英知は入手機会が限られますが、
G級技巧武器については、逆に英知さえあれば強化が簡単なので、
個人的には嬉しい褒賞。









また、勝ちネコと言う事で、
事前にシクレが全公開されています。

WS000000261022.jpg








ザーっと見た感じ、超ウマシクレはなさそうですが、
(むしろ適性とか面倒臭いものが入ってるし)
開始時間が、

 6:00~8:00
 14:00~16:00
 22:00~0:00

固定されているのが嬉しいところ。








特に、夜シクレはそんなに夜更かししなくてすみそうですが、
逆に開始時間までにインできるかどうか怪しい月末の私。





3連休も細々と用事入ってるし、
なかなか集中して入魂できないかもしれませんが、
何とか頑張らねば。








今回は敵も味方もありませんので、
皆様もリアル優先の範囲で頑張りましょう。









ではまた。

極限征伐戦を

終えたものの、少し飽き気味のMo-jaです。









という訳で、休みを利用して、
極限征伐戦を消化してきました。




今回は、ディスフィロアと黒ミラボレアスの2種類があったのですが、
例によって、どちらか片方だけをLv200まで上げる事を目標として取り組みました。

WS000000261027.jpg





素材在庫とも相談したのですが、ディスフィロアは過去にLv200まで上げたことがあったので、
今回は、黒ミラボレアスの方を上げることにしました。









で、今回はすっかりSSを取り忘れてました。







完全に抜かった。








うっかりボーっとしてプレイしてからな訳ですが、
というのもですね、正直、極限征伐戦に飽きつつあるんですね。

参加したのは、まだ3回目ぐらいですけど。






私は連戦耐性皆無ですので、
同じモンスターのレベルを上げるために、ひたすら連戦するのって結構苦痛に感じます。

(↑そもそもこのゲーム自体向いていない)





しかも、だんだん難易度が上がっていくというのが厄介なところ。





もちろん、だからこそ飽きが来なくていい、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は毎度、同じ顔の相手と戦う時点で、強さも同じと錯覚してしまうため、
難易度の数値的な強化以上に、致死率が上がります。









一度、逆に徹底的にレベル上げて、難易度を思いっきり上げてみたら、
何か新しい境地に至るかも、とか考えたのですが、
やってる最中に晩御飯が出来上がって中座して以降、断念。






至天征伐戦にチャレンジするのは?という事も考えたのですが、
何かもう、名前の時点で怖そうだから無理。







まあ一応、黄武玉欲しさにやるのはやるんですが、
どうにもこうにも、もう少し開催ごとに変化を持たせてくれると嬉しいな、と思ったり。







先日のパローネみたく、週末はレベルアップ2倍、
とかやるだけでも、メリハリがついていいかもしれませんね。
(逆に困る人も出そうですが)





何はともあれ、次回の極限征伐戦は12月に開催するそうですので、
それまでに別のイベントに取り組んで、リフレッシュしたいと思います。









ではまた。









mhf_20141026_225615_783_convert_20141027214107.jpg

双頭襲撃戦も

ようやく一区切りついたMo-jaです。









先週から取り組んでいました双頭襲撃戦も、
ようやく最後のドラ&ラーが終わりました。

mhf_20141025_130825_811_convert_20141026201845.jpg

mhf_20141025_131207_519_convert_20141026201902.jpg









ミルミルや黒&ゼルと違って、
赤ラーと幻ドラが相手であるが故に、このクエストはみなもとが使えませんので、
ガチンコ勝負を挑まざるをえなかったのですが、
ラージャン嫌いな私としては、非常に難易度が高いクエストでした。






定石としては、閃光玉でドラを足止めしつつ、
先にラーを料理する訳ですが、
如何せんラージャン相手だと、私がまるで戦力にならないので、
(ドラ相手なら戦力になるとは言っていない)
ここを乗り切れるかどうかが、最初にして最大の山場でした。



結局、PTメンバーの力を借りつつ、
何とかかんとか死なない様に粘った、という形になりましたが。



ご協力頂いたPTの皆様、ありがとうございました。









という訳で、3つの難関クエストは終えたので、
後は、今回生産できるようになった、タングスG/コバルタGシリーズ一式を、
11/5までにGFまで強化して、アスールGの生産素材を入手しようと思うのですが、

WS000000261026.jpg

一式強化するだけの素材が手持ちにない…








↑の素材リストが一部位強化する素材で、
GFまでと言う事は、最低限左端の素材×10が必要なのですが、
玉と袋がまるで足りません。







これらの素材は、ギルド黒晶栄典を持ってハリセンネコの所に行くと、
くじでランダムで貰えますので、場合によっては地道に集めるより、
ミルミル回した方が早いかもしれません。









こんな事なら、先週の褒賞祭の時に、
玉とか袋を祭Pで交換しておけばよかったです。









今更言ってもしょうがないので、ミルミル回すかどうするか、
作戦を考えます。









ではまた。

ハロウィン防具を

求めてチャチャブーを襲うMo-jaです。








忙しい平日が終わり、ようやく時間が取れるようになってきたので、
今週のやる事の一つ、ハロウィン防具のイベントに行ってきました。

9140_1.jpg

チャチャブー見ぃつけた!


イベントの流れはこんな感じ。

9140_2.jpg
9140_3.jpg

要するに過去のハロウィン装備を使って、
新たに追加されたG級防具を作ろう、と言う話です。






ちなみにそのG級防具の性能は最大強化時でこんな感じ。

WS000000261025.jpg

剣士・ガンナー共用ながら、普通に強いのではないでしょうか。








という訳で、早速行ってきました。


まず、最初のクエスト「奇面族の好物」で、チャチャブーフェイクの生産素材を入手するのですが、
チャチャブーフェイクは過去に作ったのがあったので、
このクエストはパス。





2つ目のクエスト「奇面族の驚愕」から始めました。


チャチャブーフェイク装備必須で、
ターゲットは、チャチャブー×10匹の討伐ですが、
初期状態では、フィールドにチャチャブーが居ません。


そこでクエストの依頼文をよく読むと、

mhf_20141025_090233_508_convert_20141025182908.jpg

うろついているリオレイアを怒らせると吉、との事。

mhf_20141025_090355_165_convert_20141025182942.jpg

適当に攻撃して怒らせると、

mhf_20141025_090417_397_convert_20141025183000.jpg

フィールドにチャチャブーが沸きますので、これを10匹倒してミッション完了。

mhf_20141025_090803_497_convert_20141025183021.jpg

報酬では、防具チャチャブシリーズの生産素材が入手できます。







次に3つ目のクエスト「奇面族の住処」ですが、
コチラは先程、生産素材を入手したチャチャブシリーズの装備が必須です。

mhf_20141025_091332_397_convert_20141025183153.jpg



再度、チャチャブー×10匹を討伐しに行くのですが、
またもや初期状態では、フィールドにチャチャブーが居ません。



で、今回もクエスト依頼文をよく読むと、

mhf_20141025_091639_476_convert_20141025183238.jpg

ヒプノックを倒せば吉、との事。




装備がパンプキンなので、いつものスキルで戦えませんが、
相手は下位ヒプノックなので、サクッと狩猟。

mhf_20141025_091722_167_convert_20141025183300.jpg

するとフィールドにチャチャブーが沸くので、こちらもサクッと10匹狩猟。

mhf_20141025_091949_373_convert_20141025183317.jpg

報酬は、ハロウィン武器の生産素材となります。

mhf_20141025_092518_083_convert_20141025183334.jpg





そして、最後の4つ目のクエスト「奇面族の逆襲」ですが、
装備はチャチャブシリーズに加えて、
先程生産素材を入手したイベント武器の、狩猟笛チャチャブオーの装備が必須となります。



私はこの武器を過去に生産して、途中まで強化してしまっていたのですが、
あくまで、生産段階のチャチャブオーでなければいけませんので、要注意です。



2本目作れと。







そして例によって、フィールドにチャチャブーはいません。


が、今までの流れからして、大型モンスを狩猟すれば出てくると思われますので、
早速、ターゲットのショウグンギザミを倒しに行きましょう。

mhf_20141025_100324_349_convert_20141025183601.jpg

ちなみにアイテム無所持でないと受注・参加できませんが、
BCのボックスにポルタアイスとポルタクッキー、キレアジ等が入っていますので、
その辺の心配はご無用。

ギザミを狩猟すると、エリア1のココ↓にチャチャブーが沸きますので、サクッと倒して終了。

mhf_20141025_100427_395_convert_20141025183617.jpg

報酬では待ちに待った、ハロキュシリーズの生産素材が1部位分の3個出ます。

mhf_20141025_095537_142_convert_20141025183542.jpg

全身揃えようと思ったら、5回こなせばいい訳ですね。









という訳で、まず一つやる事を片付けました。


装備の制限はあるものの、基本的に下位クエなので、
そこまで大変ではありませんでした。


が、私はまだ極征と双頭襲撃戦が残っていますので、
こちらが大変。





時間があるうちに、これらを終わらせないといけないので、
また狩りに戻りたいと思います。









ではまた。

G6アップデートに

思いを馳せるMo-jaです。









という訳で、公式HPにG6プレビューサイトの第一回更新が来ていましたね。





G6から実装される「塔」の正式名称は、「天廊」と言うらしいです。

WS000000261024.jpg




この天廊については、11/1に先行体験会もあり、
今までとは違ったコンテンツとなるようですので、楽しみ半分不安半分、
といったところでしょうか。




私のこのゲームの運営に対する認識としては、
年に一回は大ポカをやらかすと思っていますので、そろそろそれが発動しそうで怖いです。

(今年の8月から復帰したので、それ以前に今年大ポカがあったのかは知りませんが)









そして、新モンスターも実装されます。

WS000001261024.jpg





コチラは高地に出るみたいですので、天廊はあまり関係なさそうですね。



全体像はまだ見れないみたいですが、
口の画像からは、ハプルボッカを連想しますね。



※実はMHFを休止している間、MHP3に手を出したことがありました。
 結局「一人でモンハンするのつまらん」って言って止めちゃいましたが。









そして、おそらくこいつから作れるであろう武器・防具。

WS000002261024.jpg

WS000004261024.jpg






モンスターの部位画像と、防具が海軍将校スタイルであることから、
魚っぽい、というかクジラっぽいモンスターなのかな、と勝手に想像しております。







それから、新スキルも実装されるみたいです。

WS000003261024.jpg

むしろこの辺の情報の方が興味あったりしますかね。

今後の公開に期待したいところ。









いつも、あれやこれやと想像しているときが一番楽しくて、
いざ蓋を開けるとガッカリ、と言われることが多いので、
今度こそ、いい意味で期待を裏切って欲しいですね。









という訳で、第二回更新は10/31(金)のようですので、
また楽しみに待ちましょう。









ではまた。

烈種武器を求めて

デイリークエストに横着するMo-jaです。









今週も、元々やる事が多いのですが、
inした時の、毎日の日課の一つであるデイリークエについて、
今週は私が待っていた奴が来ましたので、また一つやることが増えました。


WS000000261023.jpg

撃退上等!シリーズ








一応コレクションのために、烈種武器を作りかけているんですが、
(烈種防具と組み合わせて、装備を考えるなんて高尚な事はできません)
強化途中の覇種防具、G級覇種防具に使用する覇種素材の要求数の多さにゲンナリしています。



炎王龍の灼翼×50個とかの奴ですね。




基本的には、覇種クエストの基本報酬でこれらの覇種素材は出る訳で、
運次第なところはあるものの、複数個出ることも結構あります。

それでも、今私が作りたいと思っている武器全ての要求覇種素材を合算すると、1100個必要との事。









で、
さすがにやってられるか、という事になり、
先の撃退上等!シリーズの出番という訳です。







このシリーズは、覇種が途中で撤退する仕様で、、
特に黒レイアなんかは、最終形態にならずに帰宅してしまうため、
当然、普通の覇種クエよりも楽な訳です。




加えて、覇種素材が1枠3個や5個で設定されており、
大・超激運のお守りも効果があるので、
運が良ければ20個近く、一気に出たりします。

mhf_20141023_000728_249_convert_20141023211521.jpg








まあ、1100個集めようと思ったらそれでも時間かかりそうですが…






デイリークエなので、基本的には一日一回なのもネックですが、
幸いにもこの撃退上等!シリーズはちょくちょく来ているみたいですので、
なるべく、機会を逃さないようにしたいと思います。









ではまた。

久々の勝ちネコが

楽しみなMo-jaです。









という訳で、今回の祭の詳細が公開されましたね。

WS000007261022.jpg

勝ちネコが来るのは久々なのではないでしょうか?






少なくとも私が復帰してからは初めてですね。





勝ちネコという事で、シクレも事前公開です。

WS000000261022.jpg


G級HC素材救済の秘伝への導きも配信されるし、

WS000001261022.jpg


次回の大航祭では、パローネの英知も2倍貰えるらしいですし、

WS000002261022.jpg



またもや黒レイアも来るみたいですし、

WS000003261022.jpg




たっぽりとなわばりも配信されるみたいですし、

WS000004261022.jpg





何かもう訳わからんけど、色々倍になるらしいですし、

WS000005261022.jpg

WS000006261022.jpg








てなわけで、いくら勝ちネコでも前からこんなに大盤振る舞いだったでしょうか?
って感じなんですが、まあ貰えるものは有難く頂戴すべく、
2億4千万魂目指して頑張りましょう。





ちなみに2億4千万魂のボーナスは祭ポイント5倍なんですが、
ポイント上限は前回と同様6万魂なので、
もしこれが達成できるなら、カンストしてしまっている気がします。







とは言え、月末の仕事が忙しい時期ですし、休みには用事もあるしで、
あんまり入魂できないかもしれないので、個人的にはカンストまで持っていけるか微妙かもしれません。


前回みたく、シクレオール99魂って訳ではないですからね。






まあ出来る限りは頑張りたいと思います。










ではまた。









mhf_20141021_225844_511_convert_20141022223041.jpg

mhf_20141021_230118_849_convert_20141022223057.jpg

双頭襲撃戦、黒レイア&ゼルレウスは何とか集め終わりました。

今週からはドララーよ。

G級モノブロスが

少し待ち遠しいMo-jaです。









黒レイア&ゼルレウスと戦っているときのSS撮り忘れたので、
急遽モノブロスに登板して頂くことになった訳ですが、
いよいよ明日からG級モノブロスの狩猟解禁です。


WS000000261021.jpg

9135_1.jpg
9135_2.jpg



剣士用が全然「一角」じゃない気がしますが、
それは置いておいて、モノブロスGシリーズはパッとスキルを見た限りでは、
ゴリゴリの戦闘用で、結構強いんじゃないかと思います。




G級モノブロでの腕試しも兼ねて、
時間があったら少し通ってみようと思います。





でもモノブロスなので、G級になってもきっとソロ専用なんでしょうね。


ソロ狩りが出来ない訳ではないんですけど、
折角のオンラインゲームなんだから、わざわざソロ専用のクエストを作るメリットがわからない、
と昔から思っていました。





まあだからといって、G級からは4人がかりでボコボコにしていい、
と言われても、違和感がありますが。









という訳で、モノブロスの前に双頭襲撃戦を片付けるべく、
黒&ゼルをもう少し頑張ってきます。









ではまた。









mhf_20141021_004719_840_convert_20141021212858.jpg

mhf_20141021_004707_131_convert_20141021212842.jpg

最近、マイミッションのRとSを一日一ミッションずつ進めています。

コレの前に、カンストしないよう、いわゆる普通のMMの方を頑張れよ、って話なんですが、
敢えてどうでもいいことをやってみたくなるのが、私の悪い癖。

猟団冒険ネコって

何?って感じのMo-jaです。









先日、inして豚に餌やりに猟団部屋に行った時の事、
何やら部屋内の玉座(?)に向かって右後方に、ネコがいるではありませんか。





こんなところにネコなんていたかしら?




猟団部屋内なんて、あんまりマジマジと観察していないから、
昔からあったのか、休止中に実装されたのか知りませんが、
とにかく初めて見かけたネコに興味津々で話しかけてみました。

mhf_20141019_013210_151_convert_20141020210829.jpg









ほほう、ここのネコも冒険へ行くらしいです。

きっと、冒険の成果のアイテムを報酬として貰えるシステムなのでしょう。

でも猟団トレジャー隊があるから別に要らないんじゃない?





まあ物は試しですので、早速冒険に出発してもらう事にしました。

mhf_20141019_013236_349_convert_20141020210847.jpg

狩猟フィールドだと思しき場所を中心に、冒険場所は複数個所から選択できるようです。

ますます猟団プレジャー隊と被ってません?









どこがいいとかはわからないので、適当に選んで出発してもらった後、
再度、ネコに話しかけると、

mhf_20141019_013311_839_convert_20141020210918.jpg

冒険を成功させるには、さらに貢いでもらわないと困りますよ、と来ました。


なるほど、そういう商売のやり方ですか。


月額課金だけではなく、追加課金しないと旨みがないですよ、という訳ですね。





いいでしょう、今回は初めてなので、とことんそれに乗ってみましょう。









mhf_20141019_013408_931_convert_20141020210953.jpg

…最大まで貢ぐと、全部で猟団チケット200枚要求されました。




追加を要求するにも限度ってものがあると思います。









mhf_20141019_131855_965_convert_20141020211010.jpg

何はともあれ、ある程度時間をおくと(今回は翌日inしたら)成果を持って帰ってきていました。







早速受け取ってみると、何やら見覚え名の無い食材が色々。

mhf_20141019_131936_471_convert_20141020211048.jpg

調べてみると、猟団料理の食材みたいですね。









…猟団料理って何か知りませんが。









ちなみに、この状態でも冒険に出たネコの舟が帰って来ていなかったので、
留守番していたネコに再度話しかけると、









mhf_20141019_131921_220_convert_20141020211030.jpg

どんだけ貢がせる気やねん。









という訳で一度、お試しで冒険させてみましたが、
正直、猟団チケット200枚の割に合うとはとても思えませんでした。





でもよくよく考えると、猟団部屋でやる訳だから、
一人で貢ぐのではなく、みんなで分担して貢げばいい訳ですよね。









…まあそれでも割に合いませんが。









という訳で、息抜きもそこそこにまた狩りに行ってきます。










ではまた。









mhf_20141019_233946_920_convert_20141020210515.jpg

取り敢えず、大航祭は1周できました。

次はゼル&黒だ。

歌姫ストーリーが

ようやく追いついたMo-jaです。









はい、という訳で、
ようやく歌姫ストーリーの進行が、現在配信されている第12章まで終わりました。



歌姫は、私が休止している間に実装されていたのですが、
夏に復帰して以降、毎日のノルマの一つとして、
一日一話ペースで、コツコツ進めておりました。




話によって、広場内のパシリをやらされるだけでクリアになる事もあれば、
面倒な指定込みで狩猟を課されることもありました。




とりわけ、第12章最後の装備貸与のイナガミは面倒くさかったです。

mhf_20141019_190450_134_convert_20141019212956.jpg






武器も強制的に穿竜棍になるのですが、
まだ私が穿竜棍に慣れていない事もあって、2乙してしまいました。

PTメンバーの皆さん、申し訳ございません。








という訳で、時間はかかりましたが、
一応、現在配信されている第12章まではクリアしました。

mhf_20141019_191525_060_convert_20141019213015.jpg




この時点でもらえる残響の結晶は、武器セリスィシリーズの生産素材になります。


セリスィシリーズは複属性の響属性(水+龍)を持ち、いずれも強力なものが多いので、
是非入手しておきたいところ。



第13章以降で手に入るのかどうかは知りませんが、
今のところは、素材数の関係で、武器1種類しか生産できないので、
何を作るのかはよく考えておきたいところ。









そして、追いついたと言えば、
双頭襲撃戦の3つのクエの内、ようやく双哭のミル2頭が終わりました。

mhf_20141019_163258_703_convert_20141019212930.jpg





アスールGが欲しいので、20個集めるつもりだったのですが、
大・超激運のお守りがあれば、すぐに終わるだろうと思ったのですが、甘かった。









mhf_20141018_235528_622_convert_20141019212903.jpg

リアル運の問題か、何回やってもキー素材の栄典だけが2倍にならないのです。




「報酬が増えた!!!」じゃないですよ、ほんと。







赤ラー&幻ドラは次の水曜日からなので、
それまでに、次のゼル&黒レイアをこなしておかなければ。






キャラバンもあるし、ほんと忙しい。









…って毎日言ってますね。








愚痴はこのぐらいにして、
粛々とクエをこなしていくとしましょう。









ではまた。









mhf_20141018_233914_352_convert_20141019212827.jpg

今年のハロウィン装備の

見た目から違うものを想像するMo-jaです。









ツイッターで見たのですが、
今年のハロウィンイベントの防具の見た目が公開されていましたね。

B0IYhgsCMAAnzS5.jpg







公開されているのが女キャラのみという事もあってか、
私としては、イベントや装備の事よりも、
今年ももうそんな時期になったのかと、ゲンナリしてしまい、
時間の流れの速さに思いを巡らせるばかりです。





年齢を重ねるにつれ、時間の流れがどんどん早くなっていくような気がします。









…って毎年言っています。





こればかりは、どうにもならない愚痴ですね、はい。









そして、そんな中でイベント一杯詰め込むのは是非やめて頂きたい、運営さん。




双頭襲撃戦はまだミルミル終わってないし、
キャラバンも★8航路しか終わってません。








日曜も仕事だし、これはリアルに終わらなさそうな予感。






これは、狩りコの出番か? ←ちょっと癖になってきている









ではまた。









ちなみに↑の画像見た時、特撮オタクの私が最初に思いついたのはコレでした。

WS000000261018.jpg

獣電戦隊キョウリュウジャー 東映©

GLv50武器を求めて

彷徨うMo-jaです。









ミルと戦ったから、という訳ではないのですが、
そろそろLv50のG級武器を用意しないといけないな、などと思っていたら、
ちょうどおあつらえ向けのイベントが。








と言いますのも、私が持っているG級武器で一番レベルが高かったのが、

 技巧的機械鋸 Lv41





で、大航祭が来ている今週は、
これをLv50にできそうな週だという訳ですね。









という訳で、順番に必要な事をこなしていきましょう。









mhf_20141017_003128_850_convert_20141017221720.jpg

まずは、今週の大航祭航路★8を全部クリア。








mhf_20141017_003148_576_convert_20141017221738.jpg

すると、報酬でキャラバン雪箱が貰えます。









mhf_20141017_003222_624_convert_20141017221751.jpg

これを今週追加された新たなG級技巧武器の生産に使います。









mhf_20141017_003256_345_convert_20141017221839.jpg

するとガイドからアイテムが受け取れるようになるので、




mhf_20141017_003318_764_convert_20141017221903.jpg

パローネの英知を30個入手。









mhf_20141017_003507_082_convert_20141017221916.jpg

そしてこれで、技巧的機械をLv50まで強化。






という訳で、強化素材がほとんどパローネの英知である、
G級技巧武器だからこそ簡単に強化できました。
(30個ではLv1からでは無理ですが)






私の持っている他のG級武器は、
大体、爆狼の真棘を要求されるところで止まっています。





ミドガロン嫌いです。









何はともあれ、これで至天も行けるようになったことですし、(倒せるとは言っていない)
当然、相手は選びますが、狩りも少しは楽になるでしょう。








防具も大事ですが、武器もある程度強化しておかないと苦しいですしね。









ではまた。

配信イベント多過ぎて

焦りを感じているMo-jaです。









まずは、今回の祭の収穫ですが、

mhf_20141015_231712_649_convert_20141016214400.jpg

ギリギリですが、カンストしておりました。



シクレオール99魂でしたので、
もっと余裕でカンストするかと思っていましたが、
案外ギリギリでした。









スピードスターのせいですね。






あと、入魂上位猟団の発表がありましたが、

WS000000261016.jpg

我がランランる~♪は蒼組4位。




うちは祭猟団ではないですが、
この結果はやはり嬉しいですね。




次回の祭は、この褒賞祭が終わったら間を空けずにそのまま登録祭となるようですので、
また頑張りたいと思います。




一方で、ちょっと祭を連発し過ぎじゃないかとも思います。





さすがにちょっと食傷気味かも。





これだけ詰まっていると、中々まったり素材集め等に集中できないですしね。









まあ、どんなイベントが配信されようとも、参加するしないは個人の自由ですが。








あと、詰まっている事と言えば、今週のイベントの多さ。


これと、

WS000001261015.jpg

これと、

WS000001261016.jpg

これも。

9116_1.jpg






色々配信して、注目度アップを狙っている訳でしょうが、
色々あり過ぎると、ノルマ化していまいち楽しめなくなるのは私だけでしょうか。







そうでなくても、
今週は休み少なくて、全部こなせるかどうか怪しいです。




黒レイアは諦めて、HC素材は祭ポイントで手を打つのも一つか。









いずれにしてもイベントは計画的に。









ではまた。









mhf_20141016_003219_601_convert_20141016214438.jpg

ミ・ルデビューしてみました。

みなもとないと厳しい。

アスールGも来るのかと

テンション上がり気味のMo-jaです。









まずは、祭の結果から。

WS000005261015.jpg

私はPC鯖蒼組という事で、負けてしまいました。





まあ勝負事なので仕方ないのですが、
唯一、祭Pをカンストまで持ち込めたのは収穫でした。



これもひとえに猟団員の皆さんのおかげでございます。








で、その祭Pを何に使おうか考えていたら今週からこんなイベントが。

WS000001261015.jpg

双頭襲撃戦








これはもしや、過去にアスールGの生産素材が入手できたイベントでは?




WS000002261015.jpg

今回はどうやら、新たな防具の生産素材が入手できるようですが、

WS000003261015.jpg

これらをGFまで強化することで、アスールGの生産素材も入手できるようです。








アスールGと言えば、夏に復帰して以降、
シミュを回すとちょくちょくヒットするものの、過去イベ防具故にあきらめざるを得ない、
という状況が続いておりましたが、ついにこれが生産できるようになる訳です。








WS000004261015.jpg

手順としては、順次配信される難関クエを3種類クリアして、
各々の報酬で出てくる生産素材を10個ずつ集めればよいとの事。






これは一式で10個の二着で20個ずつ集めればいいのでしょうか?






一部位10個だったら泣きますね。









という訳で、早速挑戦してみようと思います。









ではまた。









9128_1.jpg

WS000000261015.jpg

唐突に微妙なプレゼントが来ましたが、何なんでしょうか?

何かの伏線?

ランク上げのオトモに

持っていく推薦状の種類の多さに混乱気味のMo-jaです。









先日の休みに、お得クエストが配信されたりコースにブーストがかかったりした結果、
6時間ほど、精神と時の部屋(ネカフェ)で修業を積んできました。



具体的には穿竜棍のSR上げとGR上げを少々やってきたのですが、
その際に、ボックスに溜まっている推薦状関係のアイテムを少しでも消化しようと思ったのですが、







 ギルドへの推薦状
 ミズキの紹介状
 ギルドへのお手紙
 ギルド特別推薦状
 ギルド狩猟委任状
 ギルド特別委任状






ボックスに並ぶ、どこで拾ったかすらも覚えのないアイテム達。



名称からして、ランクポイント獲得時に何らかのボーナスが付くの予想できるのですが、
問題はその効果がパッと見、わからないこと。





というわけで、各アイテムの効果について調べてみました。



・ギルドへの推薦状 … 大型モンスターを狩猟した際にHRP/SRP4,000貰える

・ミズキの紹介状 … 大型モンスターを狩猟した際にHRP/SRP800貰える

・ギルドへのお手紙 … 大型モンスターを狩猟した際にHRP/SRP10,000貰える

・ギルド特別推薦状 … 大型モンスターを狩猟した際にHRP/SRP20,000貰える

・ギルド狩猟委任状 … 大型モンスターを狩猟した際にGRP/GSRP4,000貰える

・ギルド特別委任状 … 大型モンスターを狩猟した際にGRP/GSRP20,000貰える

・猟団からの推薦状 … 大型モンスターを狩猟した際にHR500以下ハンターが所持していた場合、
               同じ猟団員のハンターがHRP/SRP2,000貰える


私が持っていないアイテムも含みますが、
こうして並べてみると、推薦状もいろいろあることがわかります。



まとめると、

HR/SR帯では、
  ギルド特別推薦状 > ギルドへのお手紙 > ギルドへの推薦状 > (猟団からの推薦状) > ミズキの紹介状

GR/GSR帯では、
  ギルド特別委任状 > ギルド狩猟委任状





HR突破試練等を無視すると、効果の大きいアイテムから順番に使えば、
効率よくランク上げを行うことができます。





これからランク上げを行う方はご参考にしてみては如何でしょうか。






ただ、適正な装備作成や、ランク上げ以外にも強化すべきもの(狩人珠、MM等)もありますので、
むやみやたらにランクだけを上げればいい、というものではないでしょうけど。









何はともあれ、ランク上げは計画的に。









ではまた。









WS000000261014.jpg

来週(10/22~)、ようやくG級モノブロスが来るようですね。

モノブロスの顔を見るのは久しぶりです。

シクレ スピードスターに挑戦し

そして挫折したMo-jaです。









引き続き入魂祭という事で、頑張っている訳ですが、
来たる月曜日の朝、3回目のそいつはやって来ました。









mhf_20141013_063641_188_convert_20141013194431.jpg

10/13(月)朝 PC鯖両軍 スピードスター





私は今回の祭でこれに参加したのは、
この3回目が初めてだったのですが、過去2回の寸評はすでに聞いておりましたので、
確定した瞬間から戦々恐々でした。


何せ、クエストの達成条件が、
 
 ・ギルドフラッグ8本の設置
 ・制限時間6分

ですので、4人がかりで雪山登山を2回しなければならないという高難易度。

それに加えて、

 ・アイテム持込みはビンのみ
 ・強制全裸

のおまけ条件付き。



しかも、制限時間の関係で4人いないと達成できないのですが、
アイテムボックスにはモドリ玉が2個しかない反面、爆弾が一個入っていますので、
2人は爆死して帰還する必要があるという鬼畜仕様。


さらにはドスファンゴとドドブランゴが徘徊しているため、
先述の強制全裸と2死必須である事を考えると、事故死1回でクエ失敗の憂き目に遭います。




もうここまでで、大概面倒臭い要素満載で、気力が下がるのですが、
何よりシクレであるという事を考えたときに、どう考えても5分はかかってしまうという回転の悪さが、
更なるモチベーション削減に貢献します。




冷静に考えると、5分で99魂ならそこまで悪くないはずなんですが、
他のシクレと比較すると、ぶっちぎりでマズシクレです。




そして、早朝からこれをやる、
時間補正も相まって、3回目のこれを回した人は相当テンション下がったのではないでしょうか。



そんな中、一緒に回して下さった、同盟の皆様、ありがとうございました。









ちなみに、前日夜は、

mhf_20141012_235952_200_convert_20141013194415.jpg

10/12(日)夜 PC鯖両軍 剛ゼルレウス



という事で、かなりの高回転で回しまくったので、
尚更、スピードスターのマズさが際立つ形となってしまいました。








こんなことやってると、4Gに人取られますぞ、運営さん。






実際、そろそろカンストし始めてる人も出てきている頃でしょうし、
これから人減っていきそうですね。





私は素材集めが忙しいので、そんなことはどこ吹く風ですが。









ではまた。









mhf_20141012_214802_276_convert_20141013194359.jpg

PS Vita TVでもいいみたいなので

ネカフェで修業を積んできたMo-jaです。









先日の記事にも書きましたが、

WS000002261008.jpg

上記のネカフェにPS Vitaを持っていくとNポイントが貰えるキャンペーンにて、
運営に問い合わせたところ、

WS000000261009.jpg

PS Vita TVでもOKとの事でしたので、
早速、PS Vita TVを持ってネカフェに行ってきました。







私の予想では、ネカフェのカウンターでPS Vita TV見せたら、
店員さんに「何持って来てんだこいつw」的なリアクションをされると予想しておりましたが、
いざ実際に持って行ってみると、






モジャ「すいません、モンスターハンターのキャンペーンでPS Vita持ってきたんですが…」

店員「あ、はい。確認させて頂きますね~」


(カバンからPS Vita TV本体を取り出す) ←動きの練習済み【技術点10.0,表現点10.0】




<ココで、PS Vita TVを見て戸惑う店員に、
一晩かけて考えたPS Vita TVの説明と、運営への問合わせ結果を伝える予定が…>









店員「はい、確認しました~ 退店時にキャンペーンコードをお渡ししますね~」









えっ!? ノーリアクション!?



まさか、PS Vita TVを持ってくる奴がいる事まで想定済みだったとでも言うのか。



この店員……  

できる…





という訳で、笑われることを想定して、強く持った私の心と念の行き場を失いつつも、
ネカフェたっぽりで、穿竜棍のSRを上げてきました。

mhf_20141011_200425_665_convert_20141012201940.jpg



今、ポイント3倍になっているプレミアムコースと狩コの合わせ技で、
SR41が約一時間でSR999になって、GSRまで到達しました。




夏にSR上げした時もそうだったのですが、
一回こうやってブースト的なものを利用して上げてしまうと、
平時にコツコツ上げよう、って気に全くならなくなってしまいます。





これがカプ畜養成のシステムなのでしょう。









ネカフェから帰還後は、入魂祭中ですので、
入魂に勤しんでおりました。

mhf_20141011_235140_919_convert_20141012202019.jpg

10/11(土)夜 PC鯖両軍 剛パリア


mhf_20141012_072621_228_convert_20141012202118.jpg

10/12(日)朝 PC鯖両軍 演習卵納品





スピードスターに続き、2つも納品クエをシクレに持ってくるのもどうかと思うのですが、
日曜朝のアホシクレ枠という事で、まあ良しとしましょう。






そして、これらをこなしてもまだ、カンストまではまだ結構稼がないといけないので、
引き続き入魂を頑張らなければなりません。








まだ先は長い?









ではまた。









mhf_20141012_164333_866_convert_20141012202134.jpg

今まで秘伝防具に手を出したことなかったんですが、
狩コ入れたついでに、衝動的にやってみたくなったので、

mhf_20141012_165054_803_convert_20141012202148.jpg

一気生産(全部無印Lv1)

ちなみに強化の予定は無。

後悔はしている。

久々にシクレが回ってきたので

早起きしたMo-jaです。









今回の祭では、私はPC鯖蒼組なのですが、
初日の逆襲レウス以降、ずっと紅組シクレでこちらに回ってこない状況に困っておりました。



ずっと回ってこないというのは、
仕事でプレイできない平日昼にしか蒼組に回って来ていない、とかではなく、
本当にずっと紅組のターンだったのです。




で、金曜夜は僅差で紅組シクレに突入でしたので、
さすがに土曜朝は回って来るだろうという事で、早めに就寝してスタンバイ。







ええ、回ってきましたよ、シクレ。

ガラにもなく、朝5:30からPCの前に正座して待っていた甲斐がありました。








mhf_20141011_072955_814_convert_20141011201659.jpg

10/11(土)朝 PC鯖紅組 大!花火大会! 99魂






また、癖のあるクエが来ました。



スピードスターよりはマシかもしれませんが、
これも装備貸与なので、力押しで時間短縮はできない類のクエです。

おまけにHC化もできないので、
クエとしてのうま味にも欠けるという点で、モチベーションが下がる人も多かったのではないでしょうか。




ただ、私個人として必ずしもそういう感想ではなく、
装備貸与という制限された条件下で、何らかの工夫を加えてクエ時間短縮を考えることは、
面倒臭さよりも、面白さと捉えています。


もちろん、その工夫の内容は自分で考え付くよりも、
一緒にプレイしている人達から気付かされることも多々あるのですが、
そういう所もまた、オンラインゲームの面白さなのだと思います。




力押しで簡単に解決できてしまうクエは、
確かに楽ではあるのですが、「ゲーム」としての面白さを考えると、
いささか単調であるような気がする部分もあります。


もちろん、手塩にかけて育てたキャラと装備で、
瞬殺の爽快感を味わう感覚も理解できますし、全く否定する気はないのですが、
それと先述の面白さとのバランスが何より大事ではないかと思うのです。









まあ、だからと言って、
スピードスターをシクレに入れられて、嬉しいとも思わないのですがね。






こんなようなことを、昔々こなしたクエに久々にチャレンジしつつ、
ぼんやりと考えておりました。


もちろん、そうでない意見がある事も重々承知しておりますし、
他の意見を否定する意図はありませんので、悪しからず。









そして、土曜朝シクレでようやく5,000魂を超えました。

mhf_20141011_080747_264_convert_20141011201713.jpg






他の団員さんの入魂数見ていても、思ったより少なく、
カンストに向けて結構焦っています。


99魂シクレのみなので、すぐにカンストするかと思ったのですが、
やはり、シクレが回ってこなかったのが効いているのでしょうか。
(回ってきている方も、発見が遅れたりであんまり恩恵を受けられていないようですが)




プレイできる時間も限られているので、頑張らねばなりません。









ではまた。









mhf_20141011_010335_138_convert_20141011201644.jpg

アイテムボックス一杯になって困るとボヤいていたら、
後ろから覗きこんできた嫁が、

「しおれた花束なんか捨てろよ~ゴミだろそれ」



確かにゴミですね。

というか、よく考えるとただのゴミだな、というアイテムって結構多いですよね。

高グラフィックス化すると聞いて

若干恐怖を感じるMo-jaです。









と言いますのも、私は低スペックノートPCでMHF-Gをプレイしておりますので、
あまりグラフィックの向上とかで要求スペックを上げられると、
インできなくなってしまう恐れが結構あります。






あれは確かシーズン7ぐらいの時に、
運営が知らぬ間にグラフィックの表示方法を変えたか何かでinできない人続出の不具合がありましたが、
(門松のオブジェか何かが原因って聞いたような…)
私もinできなかった一人でした。


あの時は一週間ぐらいinできなくて、泣く泣く引退を考えたものです。
(その後修正されましたが)





今回のグラ向上も、その時のトラウマがあるので、
インできなくなったらどうしよう、という不安が付きまとってきます。









とは言え、youtubeで公開された映像を見ると、やはり綺麗にはなっているみたいで、



臨場感があって、テンション上がります。





ただ、個人的には先述の通りトラウマがある事もあり、
ここまでやる必要あるの?って思う部分も若干あります。


リアルにはなったんですが、砂漠の照り返しがきつく感じたり、
モンスターの影が邪魔で見難いような気がしたり。



慣れの問題かもしれませんが、
この辺をもう少しマイルドにしてもらう方が、私的には好ましいですね。




あと、今回のグラフィック向上はPCだけという事で、
他の据置きハードのプレイヤーの方々からは不満の声が上がるのではないかと思います。





ハードの性能の問題もあると思うので、一概には言えませんが、
この辺は不満が出ないように、上手く調整して欲しいですね。






という訳で、不安故にあんまり前向きな意見ではなく申し訳ありませんが、
何はともあれ、何かが向上するという事は良い事のはずですので、
恩恵を受けられる人は楽しみに待ちましょう。









ではまた。

遅ればせながら絆の紫石に

挑んできたMo-jaです。









昨日、ネカフェにPS Vitaではなく、PS Vita TVを持ち込んでもNポイントプレゼントは受け取れるのか、
と運営にメールを送ったのですが、本日早速返答が、

WS000000261009.jpg

マジで!OKなの!?








恐らく担当者も、心情的には草生やしながら、この返信を書いたと思うんですが、
何はともあれ、運営からのお墨付きが出たので、
早速今週末はPS Vita TVを持って、ネカフェに籠るとしましょう。


後はネカフェの店員に、PS Vita TVの説明をする練習をしなければ。








という訳で、週末にで穿竜棍のSR上げをする算段は立った訳ですが、
ネカフェに行く前に、一つイベントをこなしてきました。

9031_1.jpg

絆の紫石!~パートナーとペアウェポン!~






別に武器の性能に惚れ込んだ、とかそういう訳ではないのですが、
穿竜棍使えるようになって、それ絡みのイベントについ手を出してしまった感じです。



mhf_20141008_000654_425_convert_20141009220146.jpg

イベント内容はGカムノノの捕獲。


2頭クエであることと、討伐禁止の捕獲なので若干面倒でしたが、
最近は体力半分でNPCが教えてくれるので、
体力調整は以前より楽に感じます。





いい時代になったもんです。








という訳で報酬ですが、

mhf_20141008_001234_631_convert_20141009220202.jpg

生産素材の「鋼連岩の希紫石」が2セット分の20個手に入ります。





生産するとこんな感じ。

mhf_20141008_002534_490_convert_20141009220229.jpg

生産した段階で興味無くなったので、この後は強化していませんが、
準G級武器らしいので、鬼性能にはならないようです。



という訳で、パートナーに持たせる穿竜棍も手に入った事ですし(実際に持たせるとは言っていない)、
これで週末は心おきなく、ネカフェに籠れますね。









あとは入魂頑張ります。









ではまた。









mhf_20141008_230832_158_convert_20141009220303.jpg

10/8(水)夜シクレ PC鯖蒼組 逆襲レウス 99魂

ネカフェたっぽりが

本当に来たので、週末の予定を調整中のMo-jaです。









いや~昨日適当に言ってたら来ましたね、
ネカフェたっぽり。

WS000001261008.jpg

今週末は、まずは上記のSR用のクエで、
穿竜棍のSR上げ決定です。







もう堰を切ったかのように、色々解放してくれてますので、

9086_1.jpg

8994_1.jpg

ネカフェ行くしかないじゃないですか。
(↑簡単に運営に踊らされる系の人)









で、穿竜棍のSR上げ終わったら、次はGRを、
と思うのですが、ここで悩ましいのが入魂との兼ね合い。





休日は両シクレになるので、できれば入魂の方も頑張りたいところ。







何で入魂祭に被せてくるのかね。








まあ、GR上げは入魂状況見ながら考えます。








ところで、今ネカフェにPS Vita持っていくと、
Nポイントが貰えるキャンペーンをやっていますよね。

WS000002261008.jpg

どうせネカフェ行くならこれも、と思うのですが、
私はPS Vita持っていないんですよね。









でも、PS Vita TVなら持ってるんです。





PS Vita TVって何?
って言う人多いと思うのですが、

WS000003261008.jpg

要するに携帯機であるPS Vitaのソフトをテレビ画面で遊ぶためのハードなんです。




もうこの時点で大多数の人は、据置き機は別にあるというのに、これはどこに需要があるの?
って思うでしょうけれども、私のように極めて限定的な理由で持っている人もいるのです。
(その辺の理由は省きますが)




要するに何が言いたいのかというと、
ネカフェにPS Vita TV持って行って、Nポイント貰えますか?
という事。


公式のどこにも「PS Vita TV不可」とは書いていなかったもので。




という訳で、早速運営に問い合わせのメールを送ってきました。







でもまあ、ネカフェに半分据置きのゲーム機持ってきて、
カウンターで見せるとか、先日のぬいぐるみイベントより恥ずかしい気がします。




PS Vita TVがOKにしてもNGにしても、
私の問合わせメールに返事を書く運営さんは、

何言ってんだこいつw

って心境である事でしょう。






しかし、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥なのです。









あれ?
これは別に聞かなくても一生の恥になる事はない?


というか、聞いてもしOKならば、
ネカフェのカウンターでまた恥かくことにならないか?









ではまた。









WS000000261008.jpg

何か公式のトップにやたらと「祭」「倍」「報酬」みたいな単語が目につきます。

人の繋ぎ止めに必死なのはわかりますが、色々極端な気もします。

報酬ブースト祭なので

SR上げの予定を考えるMo-jaです。









さて、明日(10/8)からは入魂祭なわけですが、
それと重複してこんなお知らせが、

9078_1.jpg

報酬ブースト祭








確か前に来た時も、入魂祭の週だった気がしますね。

WS000000261007.jpg


ただ、今回に関しては、入魂と報酬ブーストとの合わせ技で、
少しでも4Gへの人口流出に歯止めをかけようという狙いなのでしょうか。



入魂祭自体もポイント3倍祭ですし、その辺は間違いないと思うのですが、
どうせやるなら、勝ちネコとかにして貰えるともっとモチベーション上がるんですけどね。







私としては、穿竜棍のSRを上げたいので、
報酬ブースト願ったり叶ったりです。



ついでにGRも上げて、アイテムボックスを拡張したいのですが、
それは二の次でもいいから、まずはSR上げです。




やはり狙い目は10/13(祝)のたっぽりかと思うのですが、
過去にネカフェたっぽりを経験してしまうと、どうしてもそちらを期待してしまいます。






何事もそうだと思いますが、
一度、ハードル下げて楽してしまうと、次からそのハードル以上に頑張る気が起きないんですよね。






そういう点でも、ダメハンターな訳ですが。







今週末は3連休だし来てもいいですよね?
(あきらめが悪い)








水曜日の公式HP更新に望みを託しましょ。









ではまた。

今更ウィークリーボーナスについて

触れてみるMo-jaです。









別に書くネタが無いとかそういう訳ではありません。(図星)




このG5.2から実装されたという、
この新システムを熱く、激しく、際どく語ろうt…









はい、という訳でウィークリーボーナスですが、

9064_1.jpg






概要はこんな感じ。

WS000000261006.jpg



フムフム、なるほど。

要するに、アクティブの猟団員数が多い程、
受けられるボーナスの効果が大きくなるいう事ですね。



ただ、団員の絶対数で効果が変わるのであれば、
大型猟団が有利になるのは目に見えている訳ですが、この辺はどうなんでしょ?




例えば、所属団員の何%以上がアクティブなら効果が一段階アップ、
みたいな感じだったら、人数が少なくても恩恵を受けられると思うのですが。

そうすると逆に自演猟団が有利過ぎますかね?


まあ、仕様がわからないので想像の話でしかないのですが。









で、肝心の効果は何なのか、と言いますと、

WS000001261006.jpg









全部パートニャー絡みやないか。






露骨なテコ入れという奴ですか?


というか、これがあっても使う人増えないと思いますがね。




このボーナスが入る事でネコが超絶戦闘力を発揮するとかなら考えますが、
ネコってそもそも、あんまりモンスター殴りに行かないですし。





正直私は使わないと思います。




今の所、ネコは猟団部屋のトレジャーぐらいでしか触れてませんので、
どうせならその時に、レア素材を持って帰ってくる、
とかの方が嬉しかったですね。





まあ、パートニャーはそもそも実装時から迷走しているような感じが見受けられますので、
今後のテコ入れが(入ったとしても)期待薄ですね。







では色集めに戻ります。









ではまた。

珠クエと大航祭の後に

やらかしてしまわれたMo-jaです。









昨日に引き続き、休み中にこなす予定にしていた、
珠クエと大航祭について、思ったよりも早く目標に達することが出来ました。




mhf_20141005_155316_591_convert_20141005215718.jpg

珠クエは取りあえず、グレン珠の分を確保できましたし、

mhf_20141005_202351_217_convert_20141005215732.jpg

大航祭は取りあえず、全航路1回ずつクリア。









後はその他の必要素材集めをするか、
GP稼ぎを兼ねてもう少し大航祭を回すか、どうしようかと思案していると、
ふとある事を思い出しました。








mhf_20141005_203224_544_convert_20141005215751.jpg

大きな声では言えませんが、
実は私、狩人珠が6段階で止まっているんですよね。

いわゆる未強化なわけです。




過去に誰パロ(って知ってます?)が来ていた時に、
必死に強化したんですけど、最後の7段階目に強化するためのCPが無くて、
止まっていたんですね。



で、復帰してから大航祭を回したりもしていたので、
そろそろCPも溜まって来ているのではないかと思い、
確認すると、400万Pほど溜まっているではありませんか。





確か7段階目の強化に必要だったのが400万Pだったので、
ようやくこれで暴れ撃ちが取れる。

という訳で早速キャラバンの親父の所に行くと、

mhf_20141005_203238_000_convert_20141005215805.jpg

アレ? 200万Pで強化できるの…?





調べると、エクストラコースに入っていると半額の200万Pで強化できるようです。


…昔からそうでしたっけ??






…まあいいや、これで暴れ撃ちゲット~って事でボタンをポチっとやると、









mhf_20141005_203609_142_convert_20141005215820.jpg

狩人珠スキル消滅
(医療術除く)









…そうでした、強化すると色集め直さないと狩人珠スキル発動できなくなるのでした。




完っっっっっっ全っっっっっに、忘れてました。

(↑強化の前に親父も注意していただろうが)




取り敢えず、このままではまずいので、
急いで色集めをしなければなりません。




色集めと言えば、昔懐かし(今も現役?)101航路。


あと、大錬節にして色を1.5倍にするのも忘れずに。



それから最近はこういうのもあるみたいで、

mhf_20141005_204740_054_convert_20141005215833.jpg

狩人の護符【珠】



これを持って回すと、色が2倍になるとの事。




あとできるとすれば、
シジル「狩人魂」があればさらに1.5倍にできるのですが、
これはすぐに生産できなさそうでしたので、私は断念。





プレミアムコースを入れるというのもありますが、
明日から平日ですので、これも一旦は断念。









という訳で、狩人珠を虹色にした後、
護符と大錬節だけ仕込んで、101へ早速Go

mhf_20141005_211523_514_convert_20141005215847.jpg





一回で12ずつ上がるのであれば、カンストの851までは71回。

全スキルが発動するまでであれば、814までなので68回。







何とか入魂までには間に合わせたいのですが、大丈夫でしょうか?







折角、珠クエ・大航祭と順調に行ったと思ったらコレですよ。








皆様もうっかりには気を付けましょう。









ではまた。









mhf_20141004_230333_886_convert_20141005215906.jpg

順番にたっぽり&韋駄天から

片付けたMo-jaです。









という訳で、今週もやる事は色々あるのですが、
まずは3の付く日のたっぽりクエをこなしてきました。



ただし、主目的はGR上げではありません。
(これはこれで上げたいのですが)



と言いますのも、先日、ようやく穿竜棍を解放したので、
まずは、穿竜棍のSR上げをしたいと思った訳です。

mhf_20141003_234655_042_convert_20141004181311.jpg

HR11~ たっぽり桜レイア



mhf_20141003_235059_336_convert_20141004181333.jpg

HR31~ たっぽり蒼レウス







10/3の23:00過ぎてからインしたので、あまり時間が無かったことと、
SR1~の挑戦でしたので、HR51~のたっぽりデュラまでは届きませんでした。


が、装備もない状態でのランク上げなので、
まあこんな感じでコツコツ進めればいいんじゃないかと思います。







とか言いながら、時間取れた時にネカフェにこもって一気に上げるかもしれませんが、
その辺は流れに任せるという事で。









それから、大航祭・珠クエ以外にもう一つ来ているイベントがありますね。

WS000000261004.jpg

第82回 公式狩猟大会









匠チケットに関しては、前回集め終わったので、今回はスルーしようと思ってたんですが、
非G級韋駄天のデュラを一回でもクリアすると、50万zが貰えるという事ですので、
取り敢えず一回行ってきました。



まあ、是が非でも50万z欲しい訳ではないんですが、
貰えると聞けば貰いに行ってしまう、貧乏性な訳ですね。





mhf_20141004_101307_255_convert_20141004181350.jpg

下位個体ですが、武器のレア度制限が2なので、
苦戦するのではという予感。





mhf_20141004_101403_428_convert_20141004181422.jpg

装備はこんな感じです。



あれ?結構、親切設計?









mhf_20141004_102337_318_convert_20141004181455.jpg

実際戦ってみると、選んだ武器がへヴィだったこともあり、
装填・反動のやりにくさはあるもの、結構ストレスなく戦えます。








mhf_20141004_103330_617_convert_20141004181519.jpg

あんまり怯まなかったんで、ダメージが通ってるか不安ではありましたが、
普通に倒せました。
(適当にやって18分台でした)








てなわけで、簡単に片付きそうな物からこなして、
次は大航祭と珠クエです。








休みもあんまりないので、計画的に行かねば。









ではまた。

珠クエが来たので

予定変更を検討中のMo-jaです。









本日(10/3)の公式HPの更新で、週末に珠クエが来るとの記載が。

WS000000261003.jpg

WS000001261003.jpg









この内、珠玉の素材【雅翁龍】については新顔のクエみたいですね。









…でも私、雅深剣珠GXを作る予定だったので、先日の四方イナガミを散々回したところよ。


イナガミのHC素材は速攻で揃ったのに、
コモン素材の艶毛と堅皮集めるために7時間ぐらい連戦したのよ。







すぐに珠クエ配信するなら先に言って頂きたい。
(知らんがな)









まあグレン剣珠GXも作る予定なので、
珠玉の素材【蛮竜】は有難く回させて頂きますがね。





そうすると大航祭とその他素材集めはどうするべさ。









リスケが大変です。










あと、話は変わりますが、
この度、「+αで一狩り行こうぜ」様と相互リンクさせて頂く事となりました。

著者は、同名の猟団の猟団長様で、
狩人祭のランキング上位に入っている事も多く、ブログも含めてご存知の方も多いと思われます。

そんな有名なところと相互リンクさせて頂くのは恐縮ですが、
アンテナサイトの「MHF 水亀アンテナ」様共々、謹んでリンクを貼らせて頂きたいと思います。


 +αで一狩り行こうぜ
 MHF 水亀アンテナ









ではまた。









mhf_20141002_232927_400_convert_20141003220458.jpg

mhf_20141002_233213_136_convert_20141003220512.jpg

mhf_20141002_233451_899_convert_20141003220531.jpg

ちなみに昨日は夜にボーナスになった★0航路をまったり回していました。

急に珠クエが配信されるから、ブログのネタも急遽変更よ。

ボーナス航路を回しつつ

まったりと素材集めに行ったMo-jaです。








という訳で、昨日は久々に(?)普通のG級クエやFクエで素材集めを行っていました。

mhf_20141001_012528_338_convert_20141002214615.jpg

中々出ない、レビの尻尾や、

mhf_20141002_005443_253_convert_20141002214727.jpg

微妙に壊れない、フォロの曲嘴を求めて、
フラフラとしておりました。









今週の目玉の大航祭については、
10/1(水)22:00~24:00のボーナス航路が★3でしたので、

mhf_20141002_002902_862_convert_20141002214645.jpg

取り敢えず、それだけクリア。









私としては、最低限、全航路一周できればいいので、
このペースでボーナスが来た航路から優先で回して行こうかと考えております。




それ以外の時間は、交換で入手できない素材集めもさることながら、
歌姫ストーリーも進めたいし、それに伴って穿竜棍のSR上げもしたいし。



まあやる事は色々です。









でもそうすると、今週も結局まったりできずに忙しい?







ジレンマかもしれません。









ではまた。









mhf_20141002_002325_576_convert_20141002214631.jpg

ところでHR91~の★3航路の報酬でG級素材が出たんですが、何故でしょう?

バグですか?

今週は秋パロ、来週は入魂を

進めていきたいMo-jaです。








まあ大体の人はそうだと思いますが。




という訳でメンテも空けて、色々と更新されておりますが、
今週のメインディッシュはこれでしょうか。

WS000000261001.jpg

WS000001261001.jpg

第7回「パローネ大航祭 秋パロ!」






大方の予想通り、パローネ大航祭が来たわけですが、
私としてはG級技巧武器の強化を進めたいので、願ったり叶ったり。




あとついでにCPやらGPやら稼いでおきたいというのもあります。




ところで、敢えて今回「秋パロ」となっているのは、
何か特別な仕様になっているのでしょうか?


私自身、パローネ大航祭自体が3回目なので、あまり仕様等は熟知しておりませんが、
今回だけの特別な何かがあるのなら押さえておきたいところ。




で、調べた限りでは、秋季航路なるものがあるのと、
週末は航路スコア2倍になる事でしょうかね?





正直、それがどの程度の恩恵があるのかいまいちピンと来ていませんが、
その辺はじっくり堪能したいと思います。









で、翌週はまたもや入魂祭ですね。

WS000002261001.jpg






今回は祭P3倍で、シクレは99魂のみという事ですので、
少し入魂のモチベーションは上がりますね。


ポイントの上限は6万魂ですので、
何とか頑張ってカンストを目指したいところ。





ちなみに今回から、猟団目標ボーナスというのが設定されているようで、

WS000003261001.jpg

猟団の総入魂数に応じて、ボーナスのアイテムが貰えるそうです。






入魂期間中でも貰えるそうですので、
魂玉なんかは先に貰っておいた方がいいかもしれませんね。








という訳で、色々と忙しい2週間になりそうなので、
G級ヒプノックとかはあんまり相手にしてられないような気がします。





少し忙しいと、やる順番を考えながらプレイしなければならないのも面倒ですね。









ではまた。
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR