次の祭に備えて

クエストのやり残しが確認するMo-jaです。









まあ、あったところで時間の都合上、あきらめてスルーな事が多いですが。


でも確認しておくと、次へのモチベーションにはつながりますよね。








という訳で、明日(10/1)から登録祭という事で、
第78回狩人祭が始まる訳ですが、

WS000000260930.jpg

公式ツイッターより。









次の祭は、またポイント3倍祭のようですね。




しかもシクレが全部99魂との事。



事前に公開されている訳ではないのですかね?
※事前公開は勝ちネコの時だけでしたっけ?


99魂のみという事は、
剛クエやキツめの2頭クエばかりがシクレに来るのでしょうか?





だとしたら、始めたばかりのハンターさんにはちょっときついかも。


うちの同盟で回す際には、諸先輩方のサポートがガッツリ入るので問題ないでしょうがね。
(私はサポートされる側)





何にせよ、祭ポイントが稼ぎやすい状況であることは確か。





これは頑張らねば。









ではまた。









WS000001260930.jpg

G級ヒプノックも来るらしいですね。

むしろ今までG級にいなかったことが以外。
(ファルノックがいるからか)

G級への励み・雷極龍に

に若干ガッカリのMo-jaです。









他所のサイト様の話で恐縮なのですが、
某情報サイト様で今週のクエスト情報が更新されていたのですが、
私が真っ先に確認しに行ったのはコレ。

WS000000260929.jpg

G級への励み・雷極龍









フロンティアクエストながら猟団部屋限定のクエストですが、
雷極龍の素材が出るという事で、今集めている雷極龍の尾が出るんじゃないかと、
配信されてから、何度か行ってみました。









が、報酬は鱗と甲殻ばかりで、
尻尾どころか、角や翼すら出ない有様。





幾らなんでもおかしいと思い、情報サイト様のデータ更新を待ちわびておりました。








そして、ついに今日、更新後に確認した報酬内容が、

 雷極龍の鱗x1 48%
 雷極龍の甲殻x1 48%
 雷極龍の輝雷膜x1 4%






うん、そりゃ出ないわ。



輝雷膜が普通のGクエより「若干」出やすいってだけですね。







というかコレに団チケ7枚払って回すぐらいなら、
普通のGクエ回す方がいいんじゃないかと思います。




それぐらい、利用価値を見出せないクエストでした。









という訳で、気を取り直して雷極龍の尾集めを地道に頑張りたいと思います。


何事もそう簡単にはいかないという事ですね。









ではまた。









mhf_20140928_230012_408_convert_20140929222259.jpg

極征シャン・バルカンに

取り敢えず参加だけしたMo-jaです。









今週は四方に加えて、先週の入魂祭中にできなかった素材集めやら何やらをやっていたため、
凄く忙しく感じます。



入魂中はあまり時間が取れなくて、
インしてはシクレのみやって落ちる、の繰り返しでしたので、
幸いにも、ではないですが、負け組になってやる事が少ないうちに、
細かい素材集めは今のうちにやっておきたいのです。









ただ、そうすると極征をやる時間がなくって困ったり。



私の中で優先度が低いとはいえ、一応はやっておきたいとは思っています。








という訳で、参加賞狙いで各一戦ずつこなしてきました。

mhf_20140928_174408_949_convert_20140928203927.jpg

mhf_20140928_180505_680_convert_20140928204010.jpg








シャンはG級昇格試験以来でしたので、
今日初めて第四形態(?)の地上戦がある事を知りました。


第二形態以降はずっと浮遊しているので、
攻撃し辛く、時間がかかってしょうがない。


正直、面倒なのでもう行きたくないな。






とか思って、後で調べると拘束弾以外にも、
音爆弾でもタイミング次第で落とせるようですね。


次行くときは試してみます。









バルカンの方は、前回の極征で一回行っていたので、
雰囲気はわかっていた分、楽に感じました。




やっぱり浮遊しないっていいですね。







今週はまだ水曜日まで時間あるので、
行ける限りは少しでも数をこなしたいと思います。









ではまた。









mhf_20140928_093305_298_convert_20140928203809.jpg

歌姫進めて、ようやく試作型の穿竜棍までたどり着きました。

mhf_20140928_093657_618_convert_20140928203855.jpg

完全開放まであと少し?

四方イナガミを

超連戦して頭が痛いMo-jaです。







目が疲れました。



そして頭が痛い。



皆様ゲームのし過ぎには注意しましょう。








という訳で、雅翁龍の仁鱗をはじめとするイナガミ素材を集めるため、
四方イナガミを回しておりました。

mhf_20140927_154428_767_convert_20140927190016.jpg








四方シリーズはG級のHC素材の救済クエストですので、
イナガミであれば、雅翁龍の仁鱗が基本報酬で出るのですが、
こいつは祭P交換等では入手できないので、比較的人が集まりやすいです。






ですので、HC素材以外のコモン素材集めも兼ねて、連戦してきました。

mhf_20140927_154642_324_convert_20140927190036.jpg








が、私の素材使用予定

 雅翁龍の仁鱗   …4個
 雅翁龍の堅皮   …242個
 雅翁龍の艶毛   …222個

HC素材とコモン素材のバランスが悪い…





先に書いた通り、四方はGHC素材救済ですので、
もうお察しの通り、雅翁龍の仁鱗は比較的すぐに集まって、
途中からは完全に、堅皮・艶毛マラソンでした。








それだったら、別にHC個体じゃなくてもいいような。






でも四方来ている今は、ノーマルのGイナガミ募集しても集まらないだろうしな。








仁鱗のストック作る意味でももう少し回そうかな、四方。






そしてまた目と頭が痛くなる。









ではまた。









mhf_20140927_154414_461_convert_20140927185940.jpg

韋駄天でお金が

貰えると聞いて反応してしまうMo-jaです。









祭が終わっても間髪入れずにすぐに次の祭ですので、
褒賞期間中ではありますが、次回の公式狩猟大会のページがアップされておりました。

WS000001260926.jpg









それだけならまあ、いつもと同じなんですが、
こんな事が書いてある…

WS000000260926.jpg









ゼニーばら撒いて集客ですか。


どんだけ非G級の韋駄天参加者少ないのよ。









今更50万zぐらいで韋駄天やろうか、
なんてなる人はあんまりいないと思うんですけどね。









私はもちろんやりますが(単純)









まあそれは半分冗談なんですが、
前回の祭の前に、2年前の休止時に匠チケットを集めかけていたことを思い出しまして。





よくよくボックスの中の装備品を調べていると、
強化途中の双剣がありました。




匠チケットが@3セットで強化できそうでしたので、
実は前回の韋駄天に参加していました。









以下、結果。

mhf_20140924_225411_862_convert_20140926220657.jpg
mhf_20140924_225350_936_convert_20140926220643.jpg
mhf_20140924_225313_129_convert_20140926220630.jpg
mhf_20140924_225427_834_convert_20140926220712.jpg



相手がHCフルフルだったんですが、
私はフルフルに張り付いて手数で勝負する武器で挑むのが苦手だったもんで、
一撃離脱が出来る武器かガンナーで挑んでみました。









休止前からそうだったんですが、私は韋駄天やるときは、
自分が根気も集中力もないのはわかっていますので、一つの武器種のタイムを突き詰めるのではなく、
全武器種で一回ずつ挑んで、どれか500位以内に入ればOK、というスタンスでやっていました。



まあ、今回は以前よりさらに根気がなくなっておりましたので、
上記の通り、全武器種ではやっていませんが。




で、結果としては、大剣、ハンマー、ライト、へヴィで入賞。

匠チケットも4セット貰えたので、ノルマ達成です。









弓?

何それ知らない。









という訳で、最適解担いで、上位目指そうと思うと、
それこそすごい根気と集中力が要求されそうですが、
匠チケット狙いで、500位目指すだけなら、案外何とかなったりします。





私みたいなヘッポコでも実際何とかなってますし、
最初に書いている通り、運営も金ばら撒いてまで参加者募るほど過疎ってるみたいですし。









ただ、今更匠チケットを欲しがる人がいるのか、という話ではありますが。









ではまた。

4万人突破記念クエストで

初めてパートニャーをクエに連れて行ったMo-jaです。









昨日は祭褒賞のポイントの使い込み計画立案などで忙しかったのですが、
取り敢えず、これだけ行ってみました。

WS000001260924.jpg

4万人突破記念クエスト







HR1~なので、報酬等に多くを望んではいませんが、
一応何が出てくる/貰えるのか行ってみたところ、いつもの場所にフォロクルルが…









mhf_20140925_015555_201_convert_20140925222512.jpg

ちっさ!








という訳で、イベント仕様の小さいフォロクルルがいました。

mhf_20140925_015643_302_convert_20140925222530.jpg

イベント仕様ですので、体力も低め。

剥ぎ取りも回復薬等でした。








そう言えば、昔プレイしていた頃に、
でか過ぎて足しか見えないヒプノックや、ハンターより小さいヴォルガノスとかのイベントがあったような。





サイズをいじるだけでも、普段と比べると全く違って見えて、
結構インパクトがありますね。









ちなみに、今回のイベクエはマストオーダーに応急薬と応急薬Gの納品があるのですが、
フォロクルルを倒した後、BCのボックスを見ると、

mhf_20140925_015840_283_convert_20140925222544.jpg

4万





これ5行目も回復薬が追加されて、もうちょっと完全な「4万」になる気がするんですが、
そこまで検証する気にもなれなかったので、これで御勘弁。









褒賞はポルタチケット赤

mhf_20140925_020014_894_convert_20140925222558.jpg

まあHR1~のイベントクエなので、高望みはするまい。









という訳で、水曜日はイベントで肩慣らししたので、
木曜日は別の肩慣らしへ移りたいと思います。
(本番はいつですか?)









ではまた。

アプデに伴い色々更新でも

落ち着いて公式を調べるMo-jaです。









という訳で、入魂祭も終わり、G5.2のアップデートも完了しました。
(緊急メンテはあるかもしれませんが)






まずは、祭の結果から。

mhf_20140924_012432_070_convert_20140924215146.jpg

個人としては、キリのいい16,000魂でフィニッシュ。


魂玉Gを使用したとはいえ、通常祭ではかなり入魂した方だと思います。




そして、肝心の祭の勝敗については、









WS000006260924.jpg

PC鯖は蒼組の勝ち。



という事で、私は紅組なので負けてしまいました。



まあ、勝負事なのでこれはしょうがないですね。

次に期待しましょう。




…と思ったら次の祭は、この褒賞祭が終わったらすぐ(10/1~)なのですね。



あんまり連発されると他の事できなくなるから、ちょっと困るんですけど。



反面、祭Pは惜しげなく使い込めるのはいいですが。









話は変わって、G5.2のアプデに伴って色々更新されていましたが、
個人的に気になったのはコレ。

9034_1.jpg

公式ツイッターのフォロワーが4万人越えたらしく、
その記念イベントだそうですが、自分も1/40,000だけ貢献したと思うと、
ちょっとだけ、誇らしげだったり。









さあ私を讃えるがよい。
(↑すぐ調子に乗る)








イベント内容はこんな感じ。

WS000001260924.jpg
WS000002260924.jpg
WS000003260924.jpg






その中でも、特に気になったのはコレ。

WS000000260924.jpg

最近、防具精錬によるGX珠の生産に着手したのですが、
どうしてもネックになるのが、GXLv7強化時に要求されるGHC素材。




祭Pで交換できるものはいいんですが、
出来ないものはガチ連戦させられるので、結構大変です。









この機会に、集められるものは集めておきたいですね。









ではまた。









mhf_20140924_012726_478_convert_20140924215203.jpg

今製作を進めている装備の見た目。

脚のピンクがミスマッチ。

定期メンテナンス開始時間が

変更になっていて頭を悩ますMo-jaです。









いよいよ入魂祭も大詰めという事で、
9/23(火)21:00時点の入魂状況はこんな感じ。

WS000001260923.jpg

PC鯖は100万魂差で、蒼組が優勢。









という事は火曜夜シクレは我が紅組が取る訳で。









そうすると、水曜朝シクレは蒼組になる訳ですが、
そこで考えるのはコレ。

WS000000260923.jpg

定期メンテナンス開始時間変更のお知らせ。









これ、メンテナンスが8:00スタートの場合、
朝シクレはどうなるんでしょうか?


6:00スタートが確定?



もしくは来ないとか?







来ないんだったら、火曜夜シクレ取った方が勝ちですよね。
(さすがにそうですよね!?)








でももしそんな事になったら、
PC鯖の蒼組は両軍シクレ以降、一回もシクレ回ってこないまま終わるという、
前代未聞の事態に。






それはそれで面白い気もしますが。 ←完全に他人事(蒼組の方すいません)









もし水曜朝シクレがあるというなら、某猟団の勢いもあるので、
多分、紅組の負け濃厚?





もしくは、予想の上を行って、
7:00スタートの1時間だけシクレ、とかなったらどうなるのでしょうか?









…考えても分からないですね。









いずれにしても、勝負は結果を見るまで分かりません。




できることを頑張るしかないので、また入魂して来ようと思います。









ではまた。









mhf_20140922_232526_747_convert_20140923214309.jpg

飽きたからと言って適当にやると…









mhf_20140923_002423_186_convert_20140923214327.jpg

こうなる。

次週の期間限定クエストが

前倒し公開されたおかげで、一瞬曜日がわからなくなったMo-jaです。









という訳で、本日月曜日ですが、
次の水曜日からの期間限定クエストが公開されていましたね。

WS000002260922.jpg

WS000000260922.jpg






「久遠に刻まれし悠久の凶禍」

新しい至天クエストだったみたいですね。






まだ、Lv50のG武器作ったことがない私には当面関係なさそうですが、
内容には多少興味があります。


現時点では対象モンスは明かされておりませんので、
その辺は楽しみなところ。






ただ、こうしている内が一番楽しみで、
内容が公開されると一気に萎える事が度々あったので、まだ油断は禁物ですが。









それよりも個人的に気になったのはこっち。

WS000001260922.jpg




今、雷極龍の尾が入用で集めようと思ってるんですけど、
レビディオラの尻尾切断12%以外だと、

 FクエのサブB報酬で20%(ただサブBが尻尾切断なので結局尻尾切る羽目になる)、
 10/1までのイベライトクエのサブ報酬で10%(ハーフチケット赤集めが…)

といった感じで、正直どれも面倒臭い上に確率低い。



もし上記のクエで、それなりに出るというのなら回してみようかな、と思っています。









そして、書いていて気付いたんですが、
月曜日に上記が公開されたのは、明日(9/23)が祝日だからですね。



カプコンは祝日は休みなんですね。


こちとら祝日は基本仕事なので、入魂できません。







あな妬ましや。









ではまた。









mhf_20140921_232100_212_convert_20140922210836.jpg

9/21(日)夜シクレ PC鯖 両組 HR41~ 炎王龍武器強化! 40魂

自己嫌悪に打ち勝て。

日曜朝シクレで

癒されるMo-jaです。









入魂祭の日曜朝は恒例のアホシクレ枠という事で、今回もしっかりと納品してきました。







前日土曜日の夜シクレがコレだったもんで、

mhf_20140921_000611_160_convert_20140921190420.jpg

9/20(土)夜シクレ PC鯖 両組 HR71~ 逆襲ラージャン 99魂



やはり、ラーさん2頭ともなると、結構神経すり減らしました。

mhf_20140921_002315_910_convert_20140921190437.jpg

HCだったので、余計に疲れました。

99魂だったので、入魂効率自体は悪くはなかったのが救いですが。









そんなこんなで、上記夜シクレが23:00スタートもという事もあり、
十分に休めないまま、臨んだ日曜朝シクレがコレ。

mhf_20140921_070949_116_convert_20140921190713.jpg

9/21(日)朝シクレ PC鯖 両組 HR11~ 樹海の卵(飛竜の卵4個の納品) 99魂





アホシクレ枠に違わず、卵納品のクエとなりましたが、
前日の疲れで、正直しんどかった私にはちょうどいい癒しタイムとなりました。



納品自体も直行すれば、大型モンス(リオレイア)と遭遇する事もないので、
非常にクリアは楽。



元々、日曜の朝の早起きはキツイものがあるので、
このアホシクレ枠はいい感じに力を抜いて回せるという事で、有難いと思っています。


そして、早起きは三文の徳という事で、
ハンターに規則正しい生活をさせる(睡眠時間が十分とは言っていない)という事にもつながる訳です。



運営もその辺を狙っての設定なのでしょうかね?



早起きして貢げという事ですね、わかります。







…ただ、今回に関しては結果的に寝不足により、今日はガッツリ昼寝しましたので、
全く規則正しくなかったですが。





では引き続き、入魂を頑張りたいと思います。









ではまた。









mhf_20140921_070242_868_convert_20140921190508.jpg

今回、2時間で約20回行ったとして、1PTあたり80個納品した訳ですが、
そうすると、どんだけレイアって卵生むペースが早いんだと。

放っておいたらレイアレウス大繁殖ですね。

シクレが回って来るのは

嬉しんですけど、ちょっと複雑なMo-jaです。









今回の祭はPC鯖紅組なんですが、某猟団とは同じ組にならなかったとの事で、
水木金の夜全てのシクレに参加することが出来たのですが、
反面、シクレばっかりでこの三日間、それ以外の事何にも出来ていないんですね。








もちろん、シクレに参加しなければならない決まりがある訳でもないので、
自分のしたい事してもいいんですが、
シクレと聞くとつい参加してしまう、この祭ポイント乞食の性。







祭に限らずありがちな問題ですが、
ゲーム内イベントが重なると、消化不良を起こしやすくて考え物ですね。








という訳で、昨日のシクレ。

mhf_20140919_223919_699_convert_20140920204409.jpg

9/19(金)夜シクレ PC鯖 紅組 HR81~ メルクリメモガロン 49魂

mhf_20140919_224708_388_convert_20140920204425.jpg

2頭クエですが、49魂ですので、
比較的、効率のいいシクレだったと思います。






結局のところ、こうやって美味いシクレでポイント稼げるかも、
とか思うと、シクレをスルーできない単純な性格なんですね、私は。









そして土曜日からは両軍シクレですので、きっとまた全参加することになるでしょう。



あまり足引っ張らない様に頑張らねば。









ではまた。

G5.2とG6の

アプデが楽しみなMo-jaです。









という訳で、公式HPのG5.2とG6のアプデ情報が更新されましたね。

WS000001260919.jpg

G5.2の内容は、やたらパートニャー推しでしたが、
個人的に気になったのは、至天に新たなモンスターが登場って奴ですかね。




これが火曜日の翌週予告での「終わりなき絶望の始まり」って事なんでしょう。




画像を見る限りでは、塔頂上部での戦闘になるのでしょうか?


そうすると相手は何なんでしょうか?


鉄板は祖龍ですかね?

古龍ならヤマツというのもあり?

テオナナは無いかな?




何にせよ楽しみですね。









…まあ至天に行ったことない、というか行けるレベルですらないんですけどね。









それからG6の方はやはり「塔」ですね。

WS000000260919.jpg








説明文を読む限りでは、塔の階層毎にモンスが待っていて、それを連戦していく感じでしょうか?



キャラバンみたいに、体力やアイテムを引き継いでいって、
力尽きるところまで進めた階層の高さを、ランキング形式で競う、
みたいな感じかな、とイメージしています。






個人的にはキャラバンみたく連戦するのって嫌いじゃないんですよね。

色々相手が変わる方が飽きないですしね。




ただ、「塔」という場所に限定されると、
景色が変わり映えしなさそうで、少し飽きそうですが。






いずれにしても、こちらも楽しみに待つとしましょう。









ではまた。









mhf_20140918_224407_731_convert_20140919204415.jpg

9/17(木)夜シクレ PC鯖 紅組 HR11~ 演習ゲリョス 30魂

mhf_20140918_232426_530_convert_20140919204447.jpg

最後は飽きて、如何に芸術的に爆弾を爆破するかを楽しむゲームに。

デイリーモス200魂に

それだけで十分入魂した気になるMo-jaです。









という訳で、今週から入魂祭ですが、
恒例のデイリーモスも今週からパワーアップ。

mhf_20140917_213105_008_convert_20140918210200.jpg

頭に「超」が付きます。







クエスト内容はモス×2頭の討伐という事で、前の4頭討伐から2頭減ってます。


しかも今回は闘技場なので、マラソンストレスも軽減。





何かサービスが過ぎて、面倒な仕込があるのではないか、と疑ってしまいますが、
早速行ってみましょう。









mhf_20140917_213204_560_convert_20140918210216-1.jpg

SS撮る間もなくクエを終わらせるパト子。






ほんとに何もなかったですね。

ただただ、モスがいるだけで、楽でよいです。






mhf_20140917_213302_332_convert_20140918210229.jpg

そして、報酬は200魂。









ええやん、コレええやん。

昨日インした時に、猟団員さんも言っていましたが、
今回の入魂、これだけでもいいんじゃないかと思うレベル。






まあ私の目標は5,000魂なんでそういう訳にはいきませんが。









という訳で、目標達成のため昨日の夜はシクレに参加。

mhf_20140917_233325_871_convert_20140918210245.jpg

9/17(木)夜シクレ PC鯖 紅組 HR22~ 蒼火竜のねぐら 30魂






相手は下位蒼レウスですので、適当にやってどうとでもなるレベルですが、

mhf_20140917_233835_956_convert_20140918210258.jpg

下位クエ故にBCスタートとなるため、何よりマラソンが辛かった。





最後の方は、マラソン中にちょっと寝てましたね。

一回蒼レウス通り過ぎて隣のエリアに入りそうになりましたし。





獲得魂もそこまで多くないので、ウマシクレとは言えませんが、
それなりに稼ぐことが出来ました。



mhf_20140918_004835_907_convert_20140918210313.jpg

地味に優先依頼と被っていましたしね。










という訳で、今日もPC鯖は紅組が夜シクレみたいですので、
頑張りたいと思います。









ではまた。

剛種武器を

これを機会に揃えようかと思うMo-jaです。









という訳で、今日は水曜日ですので色々と公式にアップされておりました。


まあ、入魂祭ですので、さすがに目新しいものは控え目ですが、
個人的に少し気になったのはコレ。

8992_8.jpg









まあ、長く続けている人には今更かもしれませんが、
剛種武器/防具の生産強化に使用する、討伐の証が2倍出るクエストが配信されます。

WS000000260917.jpg


私としても、おそらくはG級武器/防具がメインになっていくと思いますので、
剛種武具(とその先の覇種/烈種武具)を使用する頻度は下がるのではないかと思います。








ですが、2年の休止期間に追加されたモンスの武器を、
一部コレクションしたいとも思ったり。








こんなのも来てますし、

WS000001260917.jpg

今週は入魂がてら、緊急依頼シリーズを回してみようかと思います。









それから、昨日で終わってしまいましたが、
極征について、ディスフィロアに引き続き、黒ミラも団員さんに連れて行ってもらいました。

mhf_20140916_225539_593_convert_20140917202303.jpg

黒ミラといえば、G級昇格直後に団員さんに引っ張り出され、G級の洗礼を浴びせられた印象深い相手でした。

mhf_20140916_230527_177_convert_20140917202425.jpg

ですが、私とてあの頃のままではありません。

mhf_20140916_225901_962_convert_20140917202352-1.jpg

武器も防具もG級仕様(作りかけ)。

mhf_20140916_230552_955_convert_20140917202451.jpg

さらには、「極征・防御の薬」というドーピングアイテムを用いれば、
如何に黒ミラと言えども、そうそう私を追いつめることはできません。
(私が勝てるとは言っていない)









という訳で、団員さんに倒してもらったおかげで(オイ)、
素材も集まったため、これで心おきなく極性を終わって、
入魂祭に臨むことが出来ます。









今週は休日が一日仕事で潰れるのが残念ですが、
いつも通り、出来得る限りは入魂する予定です。









ではまた。

素材集めが

捗らない事多々ありのMo-jaです。









先日から、作ったコピアイ一式の強化素材を集めているんですが、
ちょっと行き詰ってしまして。




何を集めるのに苦労しているのかというと、
 
 尾晶蠍の絶尾
 蛮竜の練尾
 雷極龍の尾

どれも切るのが微妙に面倒臭いんですよね。



特に尾晶蠍の絶尾は、他の部位破壊の際の肉質変化もあり、
一人でやると、かなりしんどい。


ちなみに、Gヴァシムは体力が(他のG級モンスと比べて)低めらしく、
実際、一人+3NPCでやると、尻尾切る前に絶命されてしまいました。





まあ、爪と頭の部位破壊狙ってるのが私だけで、
他のNPCは適当に攻撃しているだけですので、
私がもたつくと、あっという間にお亡くなりになるのは仕方のない事。









という訳で、ヴァシムの尻尾切りお手伝いしてくれる人、緊急募集です。











ところで全然関係ない話ですが、今週からの入魂祭が終わって、
その次の褒賞祭の週ですが、

WS000000260916.jpg

終わりなき絶望が始まるらしいです。





終わりなき絶望って何でしょう?


G級武器のレベルがLv999まで解放されるとか?

そしてその途中からは、確定レシピがなくなるとか?

ついでに、強化に失敗すると武器ごと消滅するとか?







何だかわかりませんが、楽しみに待つとしましょう。









ではまた。









mhf_20140914_143959_001_convert_20140915184907.jpg

久々の大討伐で

翌日筋肉痛のMo-jaです。









いや、全然関係ないんですけどね。

でもまあ、久々過ぎて途中から変な汗かいてたりしました。



こんなところにも2年のブランクが影響を及ぼしております。









さて、先日から防具の強化を続けているのですが、
この週末に団員さんに極征に連れて行ってもらったおかげで、
極征貢献証が手に入りました。



という訳で、着ていたコルヌー一式をコピアイに強化です。

mhf_20140914_200145_789_convert_20140915184941.jpg

まずは最後の天照石99個&ルロウスイセン99個の納品を終わらせて、

mhf_20140914_205027_607_convert_20140915184959.jpg

親方のところで一式強化してもらいました。









…と言っても他の素材が足りず、全部Lv1なんですけどね。


それでもコルヌーLv7よりは強いので、強化しちゃいました。


当面は着ながら強化素材を集める感じになりますでしょうか。









そして作りたてのコピアイを着て、
猟団&同盟団の交流会に逝ってきました。



そう、昨日の交流会は久々のラヴィでした。

私は復帰後初なので当然久々なのですが、猟団ラヴィ自体も久々だったようで、
うん、みんな久々なら大丈夫、なんて日本人的な心理が働きつつ、
ラヴィの準備を進めます。

mhf_20140914_215757_624_convert_20140915185020.jpg

出発前はいつでも緊張します。

ただし、今回の場合は久々な事による不安で緊張しています。




mhf_20140914_220001_137_convert_20140915185111.jpg

とは言え、実際に始まってしまうと、

mhf_20140914_220146_443_convert_20140915185133.jpg

案外、何とかなったりするもので、

mhf_20140914_221518_171_convert_20140915185159-1.jpg

思いっきり被弾しまくりでしたが、

mhf_20140914_222002_613_convert_20140915191016.jpg

着ている服が昔より相当固いので、ゴリ押しで何とかなってる感じでした。





今は大討伐ってちょっとマイナーなコンテンツになってる印象ですが、
実際、いきなり野良に行くとわからない事が多くて、尻込みしてしまいがちです。

ですが、こういう身内で練習できる環境があるというのは、
興味がある人にとっては重要ですよね。


私も時間があれば、過去に進化前Lv100で投げた進化武器を強化再開してみようかな。






…多分、口だけになると思いますが。





何はともあれ、久々の大討伐でしたが、
身内で回していたこともあり、かなり楽しめました。



毎度毎度という訳にはいきませんが、またやりたいですね。









ではまた。









mhf_20140914_224106_750_convert_20140915185251.jpg

極征ディスフィロアに

連れて逝ってもらったMo-jaです。









昨日、一旦コルヌーで近接装備を組み、
何か適当なモンスで性能チェックしようと思っていると、
団員さんからお誘いが。

mhf_20140913_091200_221_convert_20140914092530.jpg









いきなりですか。

装備新調していきなり極征ですか。









もちろん寄生させて頂きます。









という訳で、ディスフィロアにデビュー。

mhf_20140913_091346_756_convert_20140914092548.jpg

何やら、おどろおどろしい雰囲気の場所。

そしてスーパームーンですね。









mhf_20140913_091719_677_convert_20140914092604.jpg

ムービー付きでディスフィロア登場。



mhf_20140913_093105_932_convert_20140914092726.jpg

開幕から初見殺しの技を何とか凌ぎつつ、奮戦。

mhf_20140913_092745_672_convert_20140914092657.jpg

初見は何でもそうですが、何してくるかわからない分、緊張感が半端ないです。

mhf_20140913_093034_250_convert_20140914092711.jpg

頭を持ち上げていることが多く、顔がSSに写らない事案発生。
って言うかホルク被ってる。









という訳で、SS撮っている余裕もほぼなく、
気が付いたら、団員さん達に倒されていました。

mhf_20140913_092028_349_convert_20140914092621.jpg

mhf_20140913_092036_206_convert_20140914092638.jpg

死んでも決して倒れない。

漢ですね。
(メスかもしれませんが)








ってな感じで、私ほぼ役に立っていませんが、何とか討伐できました。



その後、連戦して何度か倒したのですが、
極征は倒すごとにモンスターのレベルが上がっていき、強くなる仕組みなのですね。



攻撃力も上がっていきますので、途中から一発食らうごとに根性が発動していました。
(こちらの防御力の減算が大きくなっていく?)


しかし、極征・防御の薬というドラッグを使用することで、
問答無用で、こちらの防御力が+500されるので、大分楽になります。





そんなこんなで、ディスフィロアのレベルも100を超え、

mhf_20140913_105634_028_convert_20140914092741.jpg

ついでにGRも100を超えました。





関係ないですが、最近アイテムBOXがパンパンで困っています。


調べると、GRを500まで上げると+3ページらしいので、
ネカフェたっぽりが来ている間に稼いだ方がいいのでしょうか?








そして、極性については、
Lv200で貰える素材がG級武器の強化に必要なので、
出来ればそこまでは上げたいと思っております。



さらに欲を言うと、
次の装備にドラゴン珠GXを使おうと思っていますので、
ミラボレアスもいくらか倒しておきたいな、と思ったり。









まあ、時間も限られているので、
どこまでできるかわかりませんが、頑張ります。









ではまた。









mhf_20140913_234008_949_convert_20140914092756.jpg

一旦コルヌーで

G級の装備(つなぎ)を作ろうと思うMo-jaです。









という訳で、先日から着手しておりました、
イベ防具ハーヴェストの強化計画ですが、素材が集まりましたので、
一旦「コルヌー」シリーズまで強化を進めました。

mhf_20140913_002847_614_convert_20140913081855.jpg

天照石とルロウスイセンの納品の際は、大激運/超激運のお守りをお忘れなく。









で、本来なら最終強化のコピアイまで進めたいのですが、
コピアイはその他のG級防具でいうところのGX防具に当たるため、極征の証やら何やらが必要となり、
さすがにエントラGFで極征やる勇気もないので、
一旦コルヌーで暫定防具を組むことにしました。









ところが、組み込む予定のブレオGF珠作成中に、

mhf_20140913_003707_395_convert_20140913081924.jpg

祭典の熱気が一個足りなくなるという痛恨のミス発覚。









これわかった瞬間結構絶望しました。


祭典の熱気が再度ゲットできるとしたら、約2週間後ですからね…


ここまで来て2週間お預けは痛すぎる…








まあ慌ててシミュし直して、ネコ【剣客】珠GFで代用して事なきを得ましたが。
(でも結構焦りましたほんと)





という訳で、暫定防具はこんな感じ。

mhf_20140913_003104_815_convert_20140913081910.jpg

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
コルヌーヘッド       (イ)  Lv7  241   ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
コルヌーメイル      (イ)  Lv7  328  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
コルヌーアーム      (イ)   Lv7  290  ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
コルヌーコイル      (イ)   Lv7  343  ●●● グレン剣珠GF, 強精珠G, ブレオ珠GF
コルヌーブーツ      (イ)   Lv7  283  ●●● ブレオ珠G, 研磨珠G, ネコ【剣客】珠GF
プーギー服なし

防御値:1485 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:5 雷:0 氷:0 龍:5

見切り+4,剛撃+4,豪放+3,ブチギレ,業物+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+1,回避性能+1,ランナー






あくまでつなぎなので、妥協に妥協を重ねた結果、
何を担いで何と戦うのか若干不明確な感じになっちゃいましたが、
まあしょうがないという事で。







さっさとコピアイに強化を進めると事と、
何にでもコピアイ一式という訳にはいかないので、組み合わせる他の防具のパーツも作らないといけません。







何はともあれ、ココからが大変かもしれませんね。









ではまた。









mhf_20140912_232414_044_convert_20140913081840.jpg

ところで難しい書物って廃止されたんですね。

復帰から1か月以上経ちますが、未だにこういう知らない事がちょくちょく出てきます。

G5.2アップデートに

時の流れの速さを感じるMo-jaです。









本日、G5.2のプレビューサイトが公開されましたね。

WS000000260912.jpg




思い返すと、
夏の暑い盛りにMHFに復帰して、
すぐにG5.1になって、
そして今またG5.2にアップデートされようとしている…






私、この間、復帰のブランク埋めのリハビリしかしていないんですけど…






何かもう時間経つの早過ぎです。




このまま行ったら知らん間にG6になって年末年始ですわ。
(さすがにそれは言い過ぎでは?)









まあ個人的な戯言は置いておき、G5.2のアプデ内容について、
大型アプデではないので、リファインとかはないみたいですが、

WS000001260912.jpg

パートナーにも穿竜棍が解放されるみたいですね。


ついにレイラが教えてくれる気になったのでしょう。






まあ、当人が穿竜棍解放できていない人には関係ない話かもしれませんが。





…歌姫ストーリーが進んでないからって、悔しくなんかないもん。
※筆者はまだ4章途中







それから新しい(?)属性になるんですかね、

WS000002260912.jpg

歌姫絡みですが、響属性なるものの武器が作れるそうです。



歌姫ストーリーでは奏属性武器がすでに作れますが、
これとはまた違うようですね。







性能にもよるかもしれませんが、私も作ってみたいと思います。










…が!

WS000005260911.jpg







…歌姫ストーリーが進んでないからって、悔しくなんかないもん。
※筆者はまだ4章途中








それから猟団部屋でパートニャーに強化(?)ができるとかできないとか。

WS000003260912.jpg








実は私、猟団部屋にパートニャー派遣したりとかってのを、
まだやったことがないんですよね。



それをやったら何がどうなるのかを調べるのが面倒臭くてやってないだけですが。




だから、猟団トレジャーとかもいまいち意味が分かっていません。




今回の強化もおそらくパートニャーを派遣して何ぼの物だと思うんですけど、
そもそも派遣したことなきゃ何のこっちゃわかりません。



上記の通り、新しい要素も追加されるそうですので、
その辺も合わせて今度調べてみるとしますか。










そしてアプデ前にいい加減、もう少しいい装備を作って、
リハビリから脱却しなければ。










ではまた。

新防具でも何でも

貰えるものは病気以外なら何でも貰うMo-jaです。









という訳で、昨日された公式HPに、いくつか新防具に関するものがありました。








まずはコレ。

WS000000260911.jpg

WS0000002609116.jpg


何で顔の真ん中に線入れたのか、さっぱり意味不明です。


というかもうそこにしか目がいかない。



頭防具以外のパーツ運用ならそうでもないのかもしれませんが…



ちなみに性能はそれなりにいいのではないかと思います。

※G級スキルの事まだよくわかっていないけど、雰囲気で

WS0000002609111.jpg

WS0000012609112.jpg

WS0000022609113.jpg
WS0000032609114.jpg




私はまだつけられませんが、スキル「吸血」には結構興味あります。

モンスターを攻撃した際に、一定確率で体力が回復するとの事です。


このスキルがあれば、安心して被弾できますね。






今回の祭は、祭典の証/熱気が3倍貰えるそうですので、
余裕があれば作ってみようかと思います。









それから、もう一つ新防具が公開されていました。

8959_1.jpg

HL継続コースの特典のようです。



ちょうど2,3日前に継続コースに切り替えたところですので、
私にとってはいいタイミングですね。




性能はこんな感じ。

WS0000042609115.jpg

なぜ、一式装備時の性能が載っていないのかわかりませんが、
これも結構使えるパーツがあるように思います。

※雰囲気で





ちなみにこちらは一気に全部位貰えるのではなく、
一個ずつ順番に貰えるそうです。


さすが継続コースの特典といったところでしょうかね。




で、いつ頃全部そろうのかを確認しますと、

8959_2.jpg

来年の1月28日。








いや、いくらなんでも時間かかり過ぎでしょうが。



まあ、私も装備そろえるのに時間かかる方だから、
早々に生産できたとしても、強化に時間かかって1月になってるかもしれませんがね。








まあ、そういう訳なんで、新しいものが来ても気長にゆっくりやります。









ではまた。









8983_8.jpg

ツイッターイベントがまた来てるみたいですね。

ネコ装備も欲しい。

ネカフェに相棒を

連れて行きたいMo-jaです。






…連れて行ける相棒いませんけど。






本日は水曜日ですので、公式HPに色々更新されておりましたが、
取り敢えず、私の目を引いたのはコレ。

WS000000260910.jpg

WS000001260910.jpg

WS000002260910.jpg





期間中にネカフェにMHF-G関連のキャラのぬいぐるみ等を持って行って、
3時間利用すると、ハリセンネコのきんぴか小判が一枚貰えるそうです。




少し興味があるんですが、
ええ歳こいた♂がネカフェの受付でぬいぐるみ出すのはちょっと…





私は普段、装備の課金はあまりしないので、
小判1枚というのが、上記の辱めに相応しい報酬なのかどうかはわかりません。



でも、運が良ければ秘伝防具が生産できるらしいので、
ちょっと小判欲しいかも。









…というか、その前にモンハン関係のぬいぐるみなんか持ってないんですけどね。


画像のゴゴモアみたく、多少ファジーでもいいみたいですが、
それすらない…









考えるだけ無駄でしたね。









ちなみに、

8994_1.jpg

これと、

8979_1.jpg

これが、

WS000007260910.jpg
WS000006260910.jpg

これらと合わさるので、ランク上げする人は、
ぬいぐるみもってネカフェこもるのもありかもしれませんね。








アイテムボックスの空きがなくなってきたので、私もGR上げた方がいいのだろうか?









ではまた。










IMG_2303_convert_20140910212546.jpg

オルガロン


IMG_2304_convert_20140910212531.jpg

バルラガル



…やっぱ無理かな。(諦めろ)

極征クエストに

テンション上がり気味のMo-jaです。










WS000000260909.jpg

9/10(水)から極限征伐戦が来るみたいですね。


ここで得られる素材で、ようやくGX防具に強化できるとか何とか。


今からすでに楽しみな次第です。









とは言え、着ている防具が未だエントラGF一式ですので、
極征に行く前に、暫定でもいいから防具を新調しなくては。


あまりよく極征の事、わかっていないですが、
エントラだと一撃で蒸発してしまいそうですので…








で、今暫定防具を考えているのですが、
ここで悩ましいのが、防具珠の精錬。



今はGX防具が作れないので、当然、防具珠もGかGF留り。



でもこれ、一回精錬してしまうと防具には戻せなくなってしまいますから、
後で、同防具のGX珠が欲しい!ってなったら、防具を一から作り直さなければなりません。



正直、今G珠やGF珠を作っても、
暫定防具のために使い捨てみたいになりそうでもったいない…









…でもまあ、防具作るための防具作るのが基本のゲームですから、
ここはしょうがないと割り切りましょう。









ではまた。









mhf_20110411_220826_336_convert_20140909213504.jpg

どうでもいいですけど、防具珠の精錬ってどうやってるんですかね?

親方が腕っぷしで、

 ギュッ!!!

って小さく丸めてるんでしょうか?

だとしたら、小さくなっても重さそのままだから、
全身15スロットに詰めたら、着ている防具+3着分の防具の重量がかかる事に…

それってもはや脱いだ方が強いレベルでは?
(ピッコロのターバンとマント的な意味で)

まずは栄華のコインを

交換してきたMo-jaです。







昨日から、長期イベ防具ハーヴェストシリーズの強化のため、
天照石とルロウスイセンを集め始めたのですが、
取り敢えず、3~4時間で7割ぐらいは集まりました。



という訳で、まずはレアーシリーズ→ハーデスシリーズへの強化素材、
栄華のコインに交換しに行きました。

mhf_20140908_003718_249_convert_20140908210424.jpg






交換しに行ってきました、と言っても天照石99個とルロウスイセン99個を持って納品するだけですが。





mhf_20140908_004127_152_convert_20140908210439.jpg

一応、大激運・超激運のお守り併用で報酬を2倍にして、
ガンナー用のコインも確保しておきます。



また、特殊なキノコの納品も必要ですので、これは現地調達。

心配なら、特殊なキノコの採取を確認してから天照石とルロウスイセンを納品するといいでしょう。










現時点で、次段階のコルヌーシリーズまでの天照石とルロウスイセンは確保しているので、
そこまでは強化して、いい加減エントラGFから卒業したいと思っています。
(天照石・ルロウスイセン以外の素材がまだ足りんのです)


最終段階のコピアイシリーズの強化にはGHC素材が必要なので、
一旦コルヌーに珠詰めて使えるようにしてからチャレンジしようと思います。









ではまた。

天照石とルロウスイセンを

いよいよ集め始めたMo-jaです。







使用用途はもちろん長期イベント防具ハーヴェストの強化です。

WS000000260907.jpg
WS000001260907.jpg
WS000002260907.jpg

取り敢えず、大激運・超激運のお守りを使用する前提で、
天照石とルロウスイセンを297個ずつ集める必要があります。



いずれも、比較的色々なところで採れるようですし、
10%程度の入手確率ですので、そこまで大変ではないかと思いますが、
(ベリル鉱石250個とかと比較して、という意味です)
後回しにしているといつまでも進まない為、ぼちぼち着手していこうと思います。









ところで話は変わって、パローネ大航祭ですが、

mhf_20140907_111930_740_convert_20140907210919.jpg

一応、全部クリアしました。




とは言え、さすがに☆10の烈種なんかは、
今の私の装備では、みなもとなしではとても立ち回れないですね。


航路では最初にみなもと飲むと、その航路中はずっと効果があるので助かりましたが、
ずっとみなもと頼みという訳にもいかないので、さっさともうワンランク上の装備を作る必要を感じました。

そのための上記のハーヴェスト(今はレアーですが)をコピアイまで強化してしまいたいところ。




という訳で、冒頭の話につながる訳ですが、
今は祭の褒賞期間中で、勝ちクエにも行きたい。




…と思って調べてみると、何やらおあつらえ向けのクエが。

mhf_20140907_191256_714_convert_20140907211017.jpg

火山の運搬クエが勝ちクエにありました。









天照石とルロウスイセンは、先に書いた通りどこでも採れるのですが、
色々調べてみると、火山で集める人が多いようで、
それに則って、私も上記のクエで集めることにしました。




具体的には、火薬岩の場所に至るまでの間で、
天照石とルロウスイセンの採取ポイントを回り、
最後に火薬岩を納品して、祭典の紋章を受け取る、というだけです。



ぶっちゃけ、天照石とルロウスイセンを集めるにしても、
祭典の紋章を集めるにしても、それぞれ単体でこなす事と比較すると、
このやり方は効率が悪いです。







…まあ、両方に用事があるからといって、
このクエでやるのが効率いいのかもわかりませんがね。







ちなみに、火薬岩を採取すると、
エリア5から4に至る通路に門番が沸きます。

mhf_20140907_143600_743_convert_20140907210950.jpg

ずっと向かい合って毒吐き合っている姿はシュールでした。









副産物でこんなのも貰えたし。

mhf_20140907_191158_763_convert_20140907211004.jpg







そんなこんなで、3~4時間で25回ぐらい行ったでしょうか。

天照石/ルロウスイセンが6割くらいの収集率で、
祭典の紋章もまだ欲しい数が揃っていないので、もう少し続けたいと思います。









ではまた。








ところで、また新たなMHFブログのアンテナサイト様と相互リンクさせて頂く事となりました。

MHFBlogアンテナ」様

こちらも比較的大手ブログ様がリンクされており、
この内容スカスカのブログが登録されていいものか、不安なんですがそこは敢えて気にしない。

という訳で、MHFBlogアンテナ様よろしくお願い致します。

リンクは右のリンクからどうぞ。










mhf_20140907_122900_177_convert_20140907210933.jpg

今日はパローネ大航祭を

進めてみたMo-jaです。









色々やりたいことはあるのですが、
取りあえず、週末限定航路もあるようだし、パローネ大航祭を順番に進めてみました。

mhf_20140906_205220_318_convert_20140906232531.jpg

肝心の週末限定航路に手を付けられていませんが、
それは明日(9/7)やる事にします。




というか、パローネ大航祭にまともに取り組むのは今回が初めてなんですが、
今の航路では、剛種が居たり特異個体が居たりと、
以前に比べて大分、バラエティーに富んでますね。


そして何より剥ぎ取り時にCP以外にも素材が出るというのはいいですね。


キャラバン実装当初からそうしていれば、過疎らずに済んだのではないk…









それはさておき、本日は同盟団含めた交流会だったのですが、
ついに30人の交流部屋から溢れるほどの人数が集まりました。

mhf_20140906_212843_647_convert_20140906232658.jpg

mhf_20140906_215508_313_convert_20140906232713.jpg


人が多いのは活気があっていいですね。

一方で、交流酒場に入りきらないという場所の問題はある訳ですよね。


猟団部屋みたいな感じで、同盟団まで利用可能な同盟部屋みたいなのがあれば便利だと思うんですがね。

どうでしょうか?運営さん?

mhf_20140906_220323_872_convert_20140906232726.jpg

mhf_20140906_222454_856_convert_20140906232739.jpg

mhf_20140906_225622_467_convert_20140906232753.jpg









明日はパローネを一通り終わらせたら勝ちクエ頑張ります。









ではまた。









mhf_20140906_230940_283_convert_20140906232809.jpg

塔に挑むハンターの心境を

呟きたい呟けないMo-jaです。










ツイッターで「塔に挑むハンターの心境」を呟くと、
抽選で10名にマイトレポイントが30p貰えるそうです。

WS000000260905.jpg






で、私の率直な心境としては、









「塔って何よ?」









といった所です。







まさか、ヤマツが来たり、
金色銀色のにくい奴らが居るあそこの事ではないですよね?








当然、G6のアプデページに写っているコレ↓のことだと思うのですが…

WS000001260905.jpg

まあ何するところかわからんことには何とも言えないですわ。
(私が知らないだけ?)

折角Twitterアカウント作ったので、参加したかったのですが、
思いつかないものはしょうがないので、今回はスルーで。










ところで、今週は運良く勝ち組だったこともあり、勝ちクエとパローネの両方に行きたいのですが、
それ以外にも色々と手を付けたい事が山積み。






とりあえず、先に片付きそうなものから手を付けるということで、
今更ですが、先日の入魂祭のシクレである程度、証が貯まってきたこともあり、
これを完走してきました。

8783_2.jpg

微妙に足りない証を補充して、

mhf_20140904_232712_616_convert_20140905205316.jpg

剣士・ガンナーのガルバ剛防具を一式生産して、

mhf_20140904_235414_435_convert_20140905205336.jpg

ガイドから褒賞をゲット。








今のところ、これ以上に強化する予定はないのですが、
よくよく見ると続きがあるのですね。

8805_3.jpg

次にガルバ剛武器を生産して、防具と共に強化していくと穿竜棍が貰えるそうですが、
上記にあるように、今週は忙しいのでパス。






…でも双剣欲しいから結果的にやるかも。







その辺は流れで。









ではまた。

祭も終わって

ようやく睡眠時間が確保できたMo-jaです。









という訳で入魂祭も終わりまして、

WS000000260904.jpg

全鯖で蒼組の勝利ということで幕は閉じました。





これで私は祭2連勝です。

前回は復帰したばかりで色々と他の事をやっていたので、
勝ちクエには行きませんでしたが、今回は行ってみようかと思います。









何が報酬で貰えるのか、調べておりませんが。





ですが、その前にまず褒賞を受け取らねばなりません。



今回は、ポイント3倍につき、いきなり受け取るとカンストしやすいので、
(ポイント上限=60,000p)
前回までの持ち越し分を消費した後に、満を持して受け取ります。

mhf_20140904_001303_436_convert_20140904205655.jpg

まず、今回受け取り分だけで余裕でカンストしとるがな。









まあうれしい限りですがね。

使い道はこれから考えますが、
やはり使い込んできたハーヴェスト(今持ってるのはレアー)シリーズの強化素材集めかな?

G級に上がって作れる防具も増えたのですが、
やはり私にとって、軸にするのはハーヴェスト。





ハーヴェスト実装当初、年末年始休みを全て採取に費やして作った事を思い出します。

かつては、「非課金で」スキル完備の剣士装備を作ろうとすると、
やたらとシミュで引っかかるので、製作に踏み切ったのですが、
いざ作り始めると、思ったよりもめちゃめちゃ苦労する事になりました。


採取なめたらあきません。



しかしその後、強化先も幾度となく追加され、
予想外に長い付き合いになり、いつの間にやら愛着のある防具となりました。






先月、2年ぶりに復帰した際も、
新しい装備でまず確認したのはハーヴェストシリーズの強化先についてでしたしね。








とはいえ、あんまり時間かけてられない部分もあるので、
並行で違うものも作るかどうか考えたいと思います。









ではまた。











mhf_20140903_235144_707_convert_20140904205642.jpg

違うものといえば、秘伝防具用の紙がもらえるキャンペーンの褒章、受け取りました。

…1個だけですが。

入魂の合間に

チームプレイの難しさを感じるMo-jaです。









チームプレイを行おうとする際に、
各個人がチームプレイに徹しようとしているはずなのに、
中々、上手くチームとしての相乗効果が生まれないこともあります。


何故でしょうか?


実はチームプレイと言いながら、まだ個人のこと優先になっちゃってる?

もちろん、そういう場合もあるかもしれません。



でも実際にチームプレイに徹する人ばかりでも、
各個人ごとに、その場その場での最適と思われる考え方・行動の違い、知識や経験の有無といった差があれば、
中々、足並みが揃わないこともあると思います。


具体的な要素を考えると色々あると思いますが、例えば、
総論賛成・各論反対っていう状態や、個々人の判断能力差といったところでしょうか?






狩人祭の入魂も本来、猟団という「チーム」で「プレイ」する訳ですよね。

やっぱり上記のような事は起こり得ます。



そんな時に、問題を解決しようとするプロセスもまたチームプレイではないかと思います。


それはチームの中心にいるかそうでないか、その他諸々の色んな立場の違いを分け隔てなく、
皆で取り組むからこそ値打ちがあることではないかと思います。

そういった意味で、私自身もあくまで一構成員として色々と考えていきたいですね。





…なんてことを入魂の合間で、ふと頭割りの入魂システムに端を発する、
狩人祭そのものを考えた時に思ったりしました。









という訳で、入魂の合間ではないですが、
日曜日には同盟団と合わせての交流会でした。

mhf_20140831_211116_729_convert_20140901212552.jpg

mhf_20140831_212628_493_convert_20140901212609.jpg

mhf_20140831_214911_485_convert_20140901212626.jpg

正直なところ、G級装備も整っていないため、
普段は自分の装備作成を優先して、最近はソロや野良の割合が高く、
こうやって団員さん達とみんなで遊ぶ時間は、結構楽しみだったりします。









そういった意味では、同盟含めて団員同士で回すシクレもまた楽しみな訳です。

mhf_20140901_000059_376_convert_20140901212717.jpg

mhf_20140901_064801_638_convert_20140901212731.jpg







G級先輩の団員さん達と一緒に回しているおかげで、
個人の入魂数も結構な数値になってきました。

mhf_20140901_073636_199_convert_20140901212746.jpg

今週は火・水曜がインできないので、
事前に稼いでおきたかったのですが、今のところ何とか思惑通りに言っています。







あとは皆より一足早いラストスパートをかけるのみ。









ではまた。









mhf_20140831_215554_447_convert_20140901212702.jpg
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR