SR応援キャンペーン 1回目告知

こんばんは。

電気屋さんに行くと必ず余計なものを一緒に買ってしまうMo-jaです。









あ、単三電池今あったかな?

とか思ってついつい買っちゃいますよね。












さてさて、

先日のMHF感謝祭でも告知がありましたが、

来年春のMHFGまでの間に、

毎月アシスト、プレミア、秘伝の各コースのどれかが無料開放されるとの事ですが、

その1回目の日程が発表されましたね。

WS0000000915.jpg

1回目は10/31~11/7に、アシストコースが無料開放になるみたいですね。








感謝祭では「毎月」解放すると言っていたので、

一か月間丸々、どれかが解放される??

との憶測もチラホラ見かけましたが、さすがにそれはなかったですね。







それよりも気になるのは、

10/31~11/7 という期間。



これ、10月と11月に跨っていますが、

この一回で10月11月分をまとめて消化する気じゃなかろうな。







「毎月」と言ったのだから、

11月中にちゃんと2回目を実施なければ暴れますよ。









まあ、楽しみにしていましょう。












話は変わって、狩人祭ですが、

取りあえず、シクレ以外の時間帯は、

鳥竜種のHC素材集めをすることに落ち着きまして。







ちょうど、「そろそろHC武器でも作ろうかな~」とか思っていたのもあり、

作りたい武器(もちろん双剣)に必要な鳥竜種HC素材を調べたところ、

 逞しいクチバシ

 ランポスの鮮鱗
 
 猛々しいクチバシ

 眠鳥の純蒼毛

 仰々しいクチバシ


この中ですでに持っているのは、ランポスの鮮鱗のみ。


…品揃え悪っ。







でもまあ逆に、暇つぶしには事欠かないでしょうから、

早速、HC下位クックから行ってみることにしました。







mhf_20120913_215222_509_convert_20120915100458.jpg

そしたら、一戦目で引いてしまうという巡り合わせの悪さ。









別にいいんですけどね。

でも、こういう時に限って感が半端ないですね。












で、何だかんだでシクレです。

mhf_20120913_225422_104_convert_20120915100439.jpg

9/13(木)夜 2鯖蒼組 下位ゲリョス 24魂

ただただ普通に弱い相手。

1ラスタ24魂なので、まあ普通って感じですかね。



で、2鯖は9/14(金)は一日紅組のシクレで、

9/15(土)朝に蒼組に回ってきたのですが、












…また下位ゲリョス。











ローテーション早いよ。









mhf_20120915_090447_972_convert_20120915100355.jpg

まあ、HC素材一個取れたし良しとしましょう。












ちなみに土曜日昼から月曜日朝までは両軍シクレです。



今回は月曜日が祝日ですけど、

両軍シクレはいつも通り月曜朝までですかね?




まあどっちにしても私は月曜日は休出しないといけないので、

昼シクレはやれませんが。









では、今日はこの辺にして、

また土曜昼シクレから頑張ります。




では~ノシ













mhf_20120914_000442_504_convert_20120915100413.jpg

何か最近、マイトレ管理人がよく着替えるのですけど、

たまに見たことない服着ているときがありまして。


管理人に興味がなく、私が覚えてないだけなのでしょうけど、

私以外にパトロンがいるのかと、ちょっと勘ぐりたくなる今日この頃。

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ヒプ奇種~

こんばんは。

感傷に耽るMo-jaです。













さてさて、入魂祭もいよいよ始まりましたが、

WS0000000908.jpg













やっぱり、













WS0000000913.jpg













これ、結構きつい…






私は常々、入魂の為だけのクエ回しはなるべくせずに、

素材集めだとか、フレさんや団員さん達との交流目的を絡めて入魂する、

と言うのがポリシーなのです。






その観点から行きますと、

まず、今は鳥竜種素材で急ぎで集めたいものがないので、

素材集めがてら~ ができません。






それでも先々の事を考えると、(今回は鳥竜種系の)HC素材を集めるべきかな~

とか思って、HC下位クックをゴリゴリと回してみたんですが、







…5戦で飽きた。










ならば、と言う事で、

いっその事シクレ以外は入魂しないつもりで鳥竜種以外のモンスでも狩って、

普段あまり行かないけど個人的に集めておきたい素材集め大会を開催しまして、

ガルムメモザザミを回してみたところ、












…3戦で飽きた。












…何この満たされない気持ち。 (←気色悪いな













まあ結局、

この後団員さんと一緒に、入魂がてらクエ回ししていたのが楽しかったのでいいんですけどね。













ところで、

早速、2日目朝のシクレから参加してきました。









お相手は、いきなり「ヒプノック奇種」










まあ、100%シクレで来るとは思ってましたけど、

初っ端でしたね。









と、いう訳で、

HCにして野良で行ってみました。

mhf_20120913_064502_013_convert_20120913194029.jpg

上位のHCヒプ繁殖期は確か一回ぐらいは行ったことあるのですが、

mhf_20120913_064912_495_convert_20120913194046.jpg

奇種は初めてでしたので、

mhf_20120913_065142_510_convert_20120913194102.jpg

HC素材と奇種狩猟書(SP珠改とか真の素材)集めにはちょうど良いかなと思いまして。












まあ結局HC素材は出なかったのですが、

行ったことのない相手と戦えてよかったです。












朝シクレを取ったので、

多分夜シクレもこちらに回ってくるでしょうから、

今日はもう一頑張りです。












では~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ついに引退の時…

こんばんは。

甲子園の出場経験はないけど、甲子園の土は持っているMo-jaです。












いや~、ついについについに来てしまいましたね、

阪神・金本選手の引退の時が…




2003年に広島から阪神に移籍してきて以来、ずっと好きだった選手だけにかなり残念です。


左手を骨折してても、右手一本でヒット打ったり、

頭部にデッドボール食らった次の打席でホームラン打ったりと、

何かと規格外の選手でしたね。



弱い弱い阪神を戦う集団に変えたのは、

星野監督のみならず、この人の影響も計り知れないと思います。

(今また非戦闘集団に戻りつつありますが…orz)




何はともあれ、21年間ご苦労様でした。

10年間楽しませて頂き、ありがとうございました。












という訳で、モチベーションが急降下して入魂に響きかねない状態なのですが、

そこは気を取り直して、祭を頑張っていきましょう。












の前に、

何やらお知らせが↓

WS0000010912.jpg

秘伝書入手/強化時の難しい書物の必要数緩和







うむ。

これは中々グッジョブじゃないでしょうか?



私的にも、前々から難しい書物の要求数は多すぎると思ってましたし、

今や、SR上げなんてたっぽりで一気に上げるのが主流でしょうから、

難しい書物をじっくり貯める人なんて、ほとんどいないでしょうしね。




現状に則した、いい調整かなと思います。












で、それを踏まえてコレですよ↓

6049_1.jpg

難しい書物 各1,000個プレゼント!

WS0000000912.jpg



幾らなんでも配り過ぎ。













いやでも、嬉しいですけどね。

キッチリ貰いますけどね。








にしても、

今、登録しているハンターって100万人(アカウント)は超えてるんですよね?


って事は、サブも入れるともっとキャラは数は膨れ上がるから、

一人当たりに1,000冊ずつ配るとすれば、

少なくても、1,000×1,000,000=1,000,000,000冊 …













大ベストセラーですな。












ってか、世の中難しい書物で溢れかえり過ぎでしょ。







難しくない書物を探すのに一苦労ですよ。






それともあれかな?

「難しい」ってのはあくまでハンター基準であって、

実は、ハンターは物凄いお馬鹿さんで、実際は言うほど難しくないのかも。





そういえば、

戦闘中にも関わらず、回復薬飲んだ後は必ずポーズ決める→モンスに轢かれる、

とか、

モンスターを狩りに来てるのに、その目標と出会うと「ビクッ!!」ってなる、

とか、色々学習能力に問題があるような気がしますね。










と言う戯言は置いといて、

先の緩和と併せて、かなり大きなプレゼントですので、

皆様、忘れないように貰っておきましょう。



※必要書物の緩和はF.5からなので、焦って使ってしまわないようにしましょう。











という訳で、私も貰いに行ってきます。

では~ノシ













WS0000020912.jpg

これはちょっと笑いました。

(そういえばフラゲも出てましたね)

WS0000030912.jpg

そして、弱っ!!



…でもちょっと作りたい。

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

第59回公式狩猟大会 個人成績

こんばんは。

寝ボケまなこのMo-jaです。













という訳で、世間は登録祭まっただ中ですが、

登録祭と言えば、公式狩猟大会な訳ですよ。



え~、四方鬼刃【建布都】及び、四方鬼刃【建御雷】製作のために、

匠チケットを求めて約半年ほどたったのですが、

何だかんだで今の所、目標の12セットの内、3セット分しか集められていないので、

いい加減、本腰を入れて公式狩猟大会に挑みたいところ。










…なんですが、

飽きっぽい私が、韋駄天やら魚釣りに精を出せるとは私自身が全く思っていないので、

いつも通りまったりと挑んでみたいと思います。











で、今回の公式狩猟大会ですが、

WS0000000910.jpg

韋駄天は、レア度8以下の武器で闘技場での茶ナスの討伐、

巨大魚杯は、カクサンデメキン、ドスキレアジ、ハラグロ、ですね。






韋駄天については、

ちょこちょこと検索してみますと、今回は結構時間がかかりそうな雰囲気でしたので、

良さげな奴を持っている武器種だけ挑戦、としたいと思います。



300位以内の見込みのない武器種で、私のわずかな集中力を消耗するわけにはいきませんので。






挑戦回数としては今までと同様に、各武器種一回のみ。

これも私のわずかな集中力を消耗すr(ry












という訳で、結果はコチラ↓

mhf_20120909_120042_919_convert_20120909232630.jpg

片手剣 武器:ササ姫さまの悟り

まずは、記念すべき第一回戦。

初戦なので、アイテムの使いどころなどは探り探りでしたが、

それにしても初戦から25分針を叩き出してしまって、早くも飽きてしまってやる気が…

ただ、さすがにここで終わる訳には行かないので、自分を奮い立たせて次戦へ。



mhf_20120909_122622_568_convert_20120909232649.jpg

双剣 武器:マダムバタフライ

片手剣より扱い慣れているせいか、タイムはよかったものの、

相対的に見るとどんなもんなのかな~と思いつつ2回戦終了。



mhf_20120909_131304_789_convert_20120909232708.jpg

大剣 武器:オロチ

3回戦は双剣よりさらにいいタイムは出たものの、

これは私の腕云々ではなく、完全に武器の性能頼りですね。

前々からわかっていた事ではありますが。



mhf_20120909_135838_528_convert_20120909232730.jpg

ハンマー 武器:エターナルギフト

今回、意外にタイムが出なかったのがこの4回戦。

私がナスにハンマで行ったことがない&武器もイベントの奴でそこまで強くないというのもありますが、

それにしても30分もかかるとは思いませんでした。

6,7回スタン取ったのにまるで死にやしない。 ゾンビかと思いましたよ、ほんと。



mhf_20120909_153447_775_convert_20120909232754.jpg

へヴィボウガン 武器:メラニンシューターSP

5回戦はSPで行けるかな?と悩みつつ挑んでみたものの、

意外と好タイム(?)が出てビックリ。

と言うか、途中で貫通弾(装填数3)を挟んで攻撃していましたが、

最初から最後まで水冷弾(装填数6)で押し切ればもっといいタイムが出たと思います。

完全に作戦ミスでした。














という訳で、上記のタイムを引っ提げて、

9/10(月)0:00の更新を確認してみたところ、

mhf_20120910_000211_627_convert_20120910000603.jpg

片手剣 204位

300位ギリギリ狙えるレベルかな?



mhf_20120910_000221_263_convert_20120910000621.jpg

双剣 110位

これは300位以内には残るでしょう。

にしてもD評価で110位って、今回は全体的にタイム伸びてないのかな?



mhf_20120910_000228_294_convert_20120910000639.jpg

大剣 113位

これも300位には残るでしょう。

オロチ様様ですね。



mhf_20120910_000237_069_convert_20120910000705.jpg

ハンマー 227位

これは運が良かったら…って感じですかね。



mhf_20120910_000245_111_convert_20120910000728.jpg

へヴィボウガン 273位

これは300位無理ですね。





あと、巨大魚杯の方もチャレンジしておりまして、

mhf_20120910_000257_227_convert_20120910000752.jpg

カクサンデメキン 396位

ハイ、無理でしたね。 残念。

B評価で圏外とは、よく釣れる魚は競争率が高いですね。



mhf_20120910_000304_161_convert_20120910000823.jpg

ドスキレアジ 216位

これは運が良かったら残れるレベル。



mhf_20120910_000310_791_convert_20120910000902.jpg

ハラグロ 231位

これも運が良かったら… でもちょっと厳しいかな。







まあお魚さんの方は、完全に運ゲーなので、

それこそ当て物のつもりで気楽にやってます。












ちなみに、猟団交流会にて団韋駄天をやったのですが、

mhf_20120910_000342_862_convert_20120910000921.jpg

ランランる~♪ 35位

これはお見事!

交流会内でやるときは、ガチで順位を上げに行くというよりかは、

交流のツールとしてタイムアタックで遊ぶ事を目的としているため、

タイム自体はそこまでよくない事もあるのですが、今回は結構いいタイムが出ましたね。


 ※名前を伏せているのは私が参加していないPTだからです。












という訳で、何セットかは匠チケットが貰えそうですね。


褒賞祭を楽しみにしています。









一応この記事は9/10(月)の1:00頃に書いておりますが、

公式狩猟大会が終わる14:00以降にアップされるようにしております。







ではまた~ノシ

mhf_20120909_222527_143_convert_20120909232813.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ふわふわボールで夢心地に始まり、パリッテで知覚過敏に終わる

こんにちは。

お遣いでスーパーに行ったら迷子になったMo-jaです。














8月のイベントクエストラッシュも先週までで終わり、

今週からはようやく少し落ち着いて、素材集めができそうですね。




とは言え、イベントが全く来ていない訳ではなく、

6019_1.jpg

ふわふわボールで夢心地





毎年恒例のお月見イベントが来ていますね。







内容はこんな感じ↓

WS0000000909.jpg





昨年までに実装されていた、太刀と弓の親方印&HC化に加えて、

今回はハンマーも追加されたので、

生産素材・強化素材を全て得るには、サブまでキッチリこなす必要ありと予想。




まあ、でもたかだか下位ヒプ+αなんで、

そんなに気張ってやる事の程じゃないなと思いつつ、団員さんと共に出発。






サブのゲネポスを狩りつつ、

夜の砂漠でヒプと戦闘を始めると…









mhf_20120908_114645_372_convert_20120909090820.jpg

……ん??







…泡吹いてる。









最初に罠にかけた時、

一瞬で脱出されたので、特異個体かと思ったんですが、

上記の新モーションと合わせると、どうやらイベント用の激個体(?)みたいですね。





まあ新モーションと言っても、

上位以降の、上空から睡眠ブレスを周囲に降らせるモーションの、

睡眠ブレスが途中で泡になってゆっくり落ちてくる、

と言うだけですので、要は近づかなければ無問題なんですがね。








mhf_20120908_114648_418_convert_20120909090926.jpg

食らえば当然、睡眠状態になりますが、

まあそれだけですので、気を付けながら立ち回ればそんなに苦労はしないかと。











報酬はこんな感じ↓

mhf_20120908_114901_381_convert_20120909090800.jpg

メイン
 
 月光酒 … 太刀弓ハンマの親方強化素材 各10個ずつ必要 非確定

 玉うさぎの手袋 … ハンマの生産素材 10個必要 確定3個?

サブA

 幽玄樹の枝 … 太刀の生産素材 10個必要 確定3個?

サブB

 月光石 … 弓の生産素材 10個必要 確定3個?

アナザー(秘伝共闘)

 月光草 … 太刀弓ハンマのHC強化素材 各10個ずつ必要 確定5個以上?





という訳で、一から親化印&HCまで全て揃えるのであれば、

 月光酒 … 30個

 玉うさぎの手袋 … 20個

 幽玄樹の枝 … 20個

 月光石 … 20個

 月光草 … 30個

ずつ必要となります。




各武器の性能はSS撮り忘れたので、こちらへ。

↑手抜き乙





まあ、クエストが簡単なので、すぐに集められると思います。













話変わって、昨日は色々と武器を作っておりまして、

まずはコレ↓

mhf_20120909_011241_460_convert_20120909090410.jpg

オロチ完成しました。



冒険ネコにカジキマグロを集めに行かせて、足掛け3年。


…長かった。





まあ水大装備がないのですぐには使えないし、

指定に絡むこともないので、趣味の世界の武器なんですけど、

こういう趣味の装備を作ることが楽しくて、このゲーム続けている部分があるので、

やっぱり嬉しいものは嬉しいですね。




暇があったら、茶ナスでも斬りに行こう。












それから、これは私が生産したって訳ではないのですが、

mhf_20120908_124749_103_convert_20120909090535.jpg

双剣ニールイタメール




これは生産条件(?)が特殊で、

某小部屋なんかには、「スペシャルメニューを50回食べるとネコからもらえる」とありますので、

双剣コレクターの私は、機会を見つけてはせっせとマイハウスでネコ飯を食べていたのですが、

3年近く頑張っても全然貰えなかったので、魅惑の料理50回って大変なんだな~とか思っていた訳です。





ところが、昨日たまたま気まぐれで何にもないときにマイハウスの給仕ネコに話しかけたら、

「プレゼントみゃ」とか言われてポンと貰えてしまったのです。





…どうやら、「スペシャルメニューを50回食べるとネコからもらえる」と言うより、

「スペシャルメニューを50回食べた後、給仕ネコに話しかけるともらえる」が条件だったみたいです。






てっきり、50回目の魅惑の料理食べた直後に、

自動的に貰えるものとばっかり思ってましたよ…orz




って事は、結構意識的にマイハウスで食事していたので、

もっと前から貰えてたかもしれないですよね。



…不覚!



(まあ見ての通りの性能なので、これも完全に趣味武器ですがね)












で、最後にコレ↓

mhf_20120908_233729_216_convert_20120909090505.jpg

パリンジャー






グリココラボ武器の第3弾と言う事で、

今年はパリッテというアイスを模した双剣みたいです。

(見ての通り、かなり無理があります)

WS0000010909.jpg



昨日、お遣いでスーパーに行った際にちゃっかり購入。



私のコレクションには課金装備は入れない事にしているので、

これは番外編ですが、一応と言う事で。












ってな感じで、昨日は上記以外にも色々と作るのに時間がかかったので、

今日は韋駄天でも頑張ろうかと思います。










ではまた~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

祭の季節がやって来た!

こんにちは。

金曜の夜に物騒なものを見たMo-jaです。













はい、という訳でまたまた祭りの季節がやって来ました。

(狩人祭は年中やっている、というツッコミは置いといて)

WS0000000908.jpg

第55回狩人祭 鳥竜種の逆襲












という訳で、第49回の甲殻種縛りに引き続き、

今回は鳥竜種縛りのようですね。



前回は、タイクンザムザ実装前と言う事で甲殻種縛りでしたが、

今回も何かその辺の実装があるのでしょうか?


一応、F.5の新モンスは砂岳竜というフラゲが出ていますが、

あれはどう見ても鳥ではなかったし…









まさかここにきて、ドスギアノス実装フラグ…???










と、いう妄想をしつつ、

入魂祭に備えていきたい訳ですが、

今回の入魂対象を見てびっくり。

WS0000010908.jpg

入魂対象=鳥のみ









待て待てぃ。


そりゃシクレが鳥のみというのは、想像がつきますよ?


きっと、この間実装されたヒプ奇種とかを入れてくるんだろうな~とか想像してましたもん。








でも通常入魂の対象も鳥のみですかっ!?







これって、結構入魂するの難しいような…


そんな鳥竜種にばっかり用事ないでしょ~



WS0000020908.jpg

一応、今回は入魂ボーナスが最大200%となっているのですが、

先日のように、全体の入魂意欲が少なくて、シクレ未発見が出たりすると、

個人的には5,000魂到達も結構難しい気がするな~










今回もどうなる事やら、と言ったところですが、

できる範囲で頑張っていきましょー。













ところで話は変わりますが、

mhf_20120901_114807_941_convert_20120908093348.jpg

先日、(今更ながら)ドラカナを作ってみました。





私もMHF始めてから3年半を過ぎたのですが、

いい加減そろそろ「暴れ撃ち」を取らないとな、と思いまして。





と言うか思っているのは前々からずっとなんですが、

(もう2年ぐらい言い続けています)

なかなか実行に移せずでして。




で、今は狩人珠の強化が第6段階で、CPが足りずに強化が進まない状況だったので、

 ↓狩人珠強化したいけどCPが足りない

 ↓CP稼ぎならミラトリオやな

 ↓ミラトリオならドラカナやな

 ↓ドラカナ作ったから、砲術師装備作らなかんな ← 今ココ!!

という訳なのであります。








出来るだけ、平易な装備にしたいので、

手持ちの装備で成立するようにしている関係上、

妙な防具を使ったりしていますが、出来上がったらまた晒します。













という訳で、今日はこの辺で。

久々にinするど~~~

では~ノシ

mhf_20120901_230530_016_convert_20120908093210.jpg












ところで、

WS0000030908.jpg

G級秘伝防具、G級覇種防具、さらに強力なG級モンスターって何??

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず9月からまた頑張る

こんにちは。

夫婦で同じ寝言を言うMo-jaです。













相も変わらず、久々の更新なのですが、

それにしても、8月は色々と忙しかった訳でして。





リアルが忙しい or ゲームが忙しい or リアル&ゲームが忙しい …

すなわち、ブログの更新なんてしてる暇がない。







と、言い訳をつらつらと書き並べている途中で思い出しました。












mhf_20120827_235057_328_convert_20120901104206.jpg

副団長になりました。









所属猟団の前副団長一名が、都合により辞任されたので、

次期副団長を会議で選出した訳ですが、

何故か何故か、私が選ばれるという事態に。










最終的に、信任投票という形が取られ、

会議当時の状況等等で、巡り巡って私に回ってきたのかな、

といったところでしょうか。





でも、例え背景がどうであれ、

票が入るということ自体が非常に光栄であり、

いくらかでも信頼を置いて頂けている証であるわけですから、

これはこれは、有難い限りであります。







普通ならここで、

「選んで頂いた以上は、力の限り頑張ります!!」

みたいな感じで、所信表明といきたいところですが、

実際の所は、うちの猟団の特性もあり、

そこまで気張っている訳でもないので、前へ出てグイグイやるつもりもなかったり。









と言うよりも、そういう事をする必要性を全く感じていないのですね。

基本的に、団員さんは自主的な人が多いし協力的ですので。



強いてやる事があるとすれば、雑用ぐらいですけれど、

それとて先述のように、みんな協力的ですので非常に楽。







そう考えると、非常に恵まれた環境でプレイしているんだと、

つくづく身に染みて感じたり。





という訳で、

そういう環境を壊さないように、全力でサポート頑張ります!!

↑結局、所信表明しとるがな













そんなこんなで、

狩人祭にお盆休みに副団長就任に… 色々あった8月でしたが、

反面、消化できていなかった事も多いので、

今週は少し頑張って、主に未消化のイベントから手を付けて行きたいと思います。













では、狩りに行ってきます。

また~ノシ

mhf_20120826_231356_285_convert_20120901104234.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR