キリンの上皮、蒼角の集め方??

おはようございます。

花火の音にビックリして昼寝から目覚めたMo-jaです。











今日は珍しく攻略情報的なものを書いてみたいと思います。

…と言っても、「私ならこうする」程度の話ですが。



先日、団チャでキリンの穴ハメの話題がチラッと出ておりまして、

ハメ自体は別にしても、「そういえば私もキリンの上皮&蒼角が何かで必要だったな~」

とか思い、ちょうどたっぽりにも飽きてきたところでしたので、

少し、キリンさんと戯れて参りました。





キリンの上皮/蒼角は上位キリンから剥ぎ取りで入手できる他、

上位のキリンクエでは確立に差はあるもの、概ねどのクエの基本報酬で出ます。



その確率も、某小部屋によりますと1%2%とかの話ではないので、

そこまで出にくい素材ではないのですが、(あくまで数値上は、です)

上皮ははキリン防具の他、ハーヴェストなどのイベ防具で、

蒼角は雷属性の武器全般で要求される傾向があるため、

比較的入用になる事も多いです。

(少なくとも私は)





ところが、今の自由区で普通の上位キリンを募集しても中々人が集まりにくいです。

(と言う事は皆要らないのか??)


また、入手確率的には、

HR71~の古龍クエスト(週替わり配信)

 ・古塔を駆ける幻獣/塔

 ・銀にまたたく落雷 /雪山 (←穴ハメはコチラ)

が一番高いのですが、

如何せん、先述のように常に配信されている訳ではないので、

配信を待たなければならないのがネックであります。




ハンターズクエの上位キリン(HR31~)でも出るには出ますが、確率が低い…




と言う感じで、設定された確率の割に意外と集めにくい素材だったりします。






で、どうするのかと言いますと、

キャラバンの開拓クエに着目します。





私はたまたま、選択フィールドが雪山であるため、

自分の開拓クエをカスタマイズして、

mhf_20120729_094811_552_convert_20120729184401.jpg

上位キリン、モンスター難度:最強に設定します。


モンスター難度を最強にしておきますと、

クエスト報酬が2倍になります(1枠の数量が×2)ので、単純に効率2倍です。


その代わり、当然モンスターは強くなりますが、

今回は穴ハメしますので、関係ありません。







という訳で、早速クエストを受注して、

エリア8の山頂へと通じる横穴の奥でスタンバりましょう。



穴ハメの詳細は、今更なのでサラリと書きますが、

①上記の横穴を進み、奥に落ちる寸前のところで止まります。

②穴の中では強制しゃがみ状態になるのですが、チャットアクション「おじぎ」などで強引に立ち上がります。

③栄養剤で火事場を発動します。(爆弾で発動させる場合は穴に入る前に)

④(へヴィ)ボウガンを構えて、スコープモードに切り替えます。

⑤そのまま照準を横に移動させ、180°振り返ります。

mhf_20120729_095449_857_convert_20120729184341.jpg

⑥キリンがエリア8に来るまでそのまま待機し、来たら散弾をキリンに向けてブッパします。

 (穴の入り口に爆弾置いとくとグッド)

mhf_20120729_095804_033_convert_20120729184322.jpg

⑦キリンの攻撃はコチラに届かないので、そのまま撃ち続けて殺します。





と言う感じで、面倒なキリンを一方的に倒すことが可能です。



一応、完全に位置取りが重なればPTでも成立します。

…と言うか、昔は野良でも普通に募集があったぐらいですしね。



誰かが前に出ていると、その人に散弾がヒットして押し出されていきますが、

そういう時は全員一旦攻撃を止め、戻るのを待ちます。

(思考停止して撃ち続けると、前方に押し出された人がキリンの攻撃で死にます)




装備に関して言えば、

・散弾が撃てるボウガン(Lv1だけでは火力的にしんどいのでできればLv2が撃てるへヴィ)

・散弾を撃った際に、反動で仰け反らない反動軽減スキル(仰け反ると奥に落ちます)

・装填数UP&装填速度のガンスキルと、剛力3点、散弾強化、餓狼などの火力底上げ系

といった点を意識すればいいでしょうか。



火力の面に関しては、仮にキリンの逃亡を許しても、

周回ルートが固定なので、待っていれば再び穴ハメ可能ですので、

一人でやるのならば、多少のスキル欠けでもやれなくはないです。


…お勧めはしませんが。

(でも緑ネームの頃は私も弾強化とかつけられませんでしたがね)



弾については、店売り分+調合分は持って行きましょう。




という訳で、運の要素は絡むものの、

mhf_20120729_094314_708_convert_20120729184429.jpg

上皮&蒼角をゲット。

(当然、運が悪ければ出ませんが)








という訳で、キリン素材の集め方を紹介してみたりなんかしちゃった訳ですが、

この開拓クエを利用するやり方は、自分の開拓フィールドに出現するモンスであれば、

他のモンスでも応用可能です。


もちろん、野良でお目当てのフィールド&モンスで公開している人を探すのもありです。


ちなみに私はしばらくは、キリン素材用に最強設定で公開状態にしておりますので、

もしご入り用でしたら、是非ご利用下さいまし。












という訳で、今日はこの辺で。

では~ノシ













mhf_20120729_001613_494_convert_20120729184531.jpg

先日、ビステマ胴&腕が完成しましたので、

麻痺剣罠匠捕獲笛装備を作ってみました。


スキル構成は色々悩んだのですが、

今回は敢えて攻撃スキルを全廃し、支援特化にしてみました。

(それでも剛種防具で強引に成立させていますが)




使いどころ?

知りませんよ、そんなの。(←オイ

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

チリも積もれば大和なる!?

こんばんは。

6連敗してもめげないMo-jaです。













さてさて、今週は第4週目と言う事で、

週末たっぽりが来ております。

WS0000000728.jpg







今週は久々にまとまった時間が取れそうですので、

ちょっくらSR上げのためにネカフェへ行って参りました。






で、頑張ってデュラを回した結果、

mhf_20120728_200608_247_convert_20120728201850.jpg
mhf_20120728_200619_320_convert_20120728202012.jpg
mhf_20120728_200630_720_convert_20120728202149.jpg

ようやく全武器種のSRが200を超えました。










…長かった。



でも、途中からのペースは私にしては尋常じゃないぐらい早かったです。

(HR999まで到達するのに3年近くかかった人ですので)




最初の秘伝書がSR200に達したのが今年の初め、

(丸一年かかっています)

その時点で全SRの取得という目標を立てて、ようやく達成したのが今日。

(正確には最後の秘伝書を取得したのはもう少し前で、全部SR200超えたのが今日)



半年でここまで上げたのは、私にとっては異常なペースでした。



…まあ、ネカプレの破壊力が絶大なだけなのですがね。




世の中には、こんなの屁でもないペースで上げている人もいらっしゃるみたいですが、

ソレはソレ、コレはコレと言う事で。












という事で、ひとまずの目標を達成した訳ですが、

次の目標はどうしましょうか?




使う or 好きな武器種を一気に上げるのもいいでしょうし、

今まで通り、一定の所まで全武器種を万遍なく上げて行くか…



万遍なく上げて行くとすれば、

秘伝防具が生産できるようになるSR300までか、

(確か次に実装される覇種もSR300からですよね)

マイミッションを受けられるようになるSR500までか、

全レア度の武器を担げるようになるSR700までか、

【極み】の称号が貰えるSR999か…












いずれにしろ、まだまだ先は長いのですが、

これまでと同じく、コツコツと頑張っていくのみですね。






塵も積もれば山となる!!

ですから。







ではこの辺で~ノシ












(ちょっと強引過ぎたかしら?)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

エネルギー充填率120%!! 覇導砲、発射!!

こんばんは。

血が止まらないMo-jaです。












さてさて、昨日はイベクエを一つ片付けて参りました。






5855_1.jpg

覇道







今回はアカムを模したへヴィボウガンが作られるようです。










…何かこの間もイベントでへヴィ作ったような気がするけど…??








まあそれはさておき、イベントの流れはこんな感じ↓

5855_2.jpg



マストオーダーの頭部破壊よりも、

特殊失敗条件の背中破壊が気になるところ。







実は私、アカムの背中の破壊条件って、いまいちちゃんと理解していないんですよね。



ガンで直接狙い撃てばそりゃ壊れるのでしょうけども、

近接のみのPTでも壊れていたこともありますし…






今回のように、「壊さないように」と言われても、

壊れる条件がわからないとどうしようもないので、軽く調べてみたところ、

背中の他に、首への攻撃でも背中が壊れるとの事。




その辺は、アカムもやっぱり飛竜種なんだな~と変に感心したり。

(エスピやグレンなんかも背中壊したかったら首狙いますよね)






適当に乱戦すると、知らぬ間に首へ攻撃が当たっていたりする事もあるでしょうし、

何よりマストオーダーの頭部破壊も忘れてはいけないところ。







とか何とか思っていたら、自由区で「ホルクオフ笛PT」の募集があったので、

お邪魔して連戦させて頂きました。



この条件なら、全員が頭に集中してもSAでこけにくいし、

ホルクがうっかり背中破壊しちゃうこともないですしね♪


(直接関係ないですが、Lv3まで上げたホルクって結構侮りがたいですよね)









mhf_20120726_221104_088_convert_20120727192538.jpg

アカムに罠は無効なので、閃光/麻痺で動きを止めつつ、

mhf_20120726_224856_738_convert_20120727200408.jpg

4人で頭をフルボッコにしましょう。



旋律の維持と閃光当番は、持ち回りで順番にやると公平です。




ホストのPCにもよるのですが、

閃光拘束をしていると、結構な頻度で同期ズレが起きます。


頭殴っていたはずが、いきなり腹下に移動したり…。



そういう時は落ち着いてアカムから離脱して、位置取りし直しましょう。

間違ってもむやみに攻撃して首に当てたりしてはいけません。












という訳で、報酬はコチラ↓

mhf_20120726_225910_004_convert_20120727192451.jpg

大牙の欠片は、1枠5個で確定は1枠、それ以降も1枠5個で出ます。

巨大な頭殻は、非確定で1枠1~2個。










作れるものはコチラ↓

mhf_20120727_004923_120_convert_20120727192235.jpg



先日の花火へヴィもそうでしたが、

イベントへヴィはどうも性能がいまいちな気がしますね。



使いようによっては強いのかもしれませんが、

今回のものにしても、状態異常弾撃てないし、通常弾は装填数多いけど貫通弾は少ないし…











まあ、どっちにしてもコンプリートしましたがね♪












ちなみに、全部作ろうとしますと、

キー素材の必要数は、

 大牙の欠片 … 50個

 巨大な頭殻 … 10個

となります。





武器の読み方は、

 はどうほう

 はどうほう・せかんど

 はどうほう・さあど

 はどうほう・えんど

でしょうかね?







「はどうほう」自体へのツッコミは諸事情により控えさせて頂きます。(何が?)












という訳で、今日は大剣の方のイベクエに行って参ります。












では~ノシ













WS0000000727.jpg

はい?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

祭も終わったので、たっぽりと対防珠Gと

こんばんは。

非日常が苦手なMo-jaです。












という訳で、入魂祭も終わりましたので、

早速結果確認と行きませふ。

WS0000000726.jpg



…2鯖蒼は負けですか。そうですか。




折角、前回の祭で連敗から脱出したところだったのですが、

そのまま都合よく連勝!とは行かなかったようです。



まあ、相手のある事なので、

そうそう上手くいかないのはしょうがない事ですよね。





ちなみに、

WS0000000726-2.jpg

我がランランる~♪は、2鯖蒼竜組9位でした。


トップテン入りも結構久しぶり?(はっきり覚えていないけど)





そして、

WS0000010726-1.jpg

何気に四日目期間賞5位。


これもはっきり覚えていないのですが、

あくまで私が入団した後に限って言えば、

期間賞取ったのはこれが初めてであるような気がします。




祭は負けてしまいましたが、コレはちょっと嬉しいですね。






私自身の戦績としてはこんな感じ↓

mhf_20120725_074125_945_convert_20120726021640.jpg

残念ながら、目標としていた5,000魂には届きませんでした。




…最終日朝のクアル頑張ったんですけどね~


今回の祭では、朝シクレを寝坊で逃すケースが多発しまして、

そのくせ、シクレが回ってこない日に早起きしたりして、何やらチグハグな状態でした。




まあ、次は勝ちネコだとの噂なので、10,000魂目指して頑張ります。

(↑こんな事言っちゃっていいの?ほんとに大丈夫??)












という訳で、祭も終わったタイミングでちょうどたっぽりが来ていたので、

昨日(7/25)は特ゴゴをブン回してみました。

mhf_20120725_220332_157_convert_20120726021512.jpg

SR的には特ガノにも行けたのですが、

mhf_20120725_220413_012_convert_20120726021454.jpg

獲物が片手剣であることも考慮して、今回は特ゴゴです。

(個人的に特ガノはガンナー又はランスガンス限定です)




まあ特に緻密な戦術も華麗な技もなく、

装備自由で適当に連戦していただけなのですがね。

(SRもまだまだ低く、武器のレア度も低いものしか担げなかったので)







という訳で、20~30戦ぐらいでしょうか、

私の集中力が持続している間に何とか、目標達成。

mhf_20120725_222435_429_convert_20120726021432.jpg



一応、SR200までは上げておこうと思いますが、

この続きは今週末の特デュラで。












で、この日は気分転換に片手剣の嵐の型解放試験でも受けようと思いまして。



今回の相手は…












mhf_20120726_002731_112_convert_20120726021150.jpg


リオレイア×5!



うぬ。これならやれる。

どこでやったかは忘れましたが、HC経験の少ない私でも狩った事ありますです。



mhf_20120726_002624_249_convert_20120726021210.jpg


×5っていうのは若干面倒臭いですが、

下位なら比較的サクサクと倒せるので、そんなにしんどくない。




mhf_20120725_235720_746_convert_20120726021254.jpg

ちゃっかりHC素材も引いてみたり。










という訳で、これで全武器種の天/嵐の型を修得した訳でして。



…まあどれもこれもSRが200台なので、

もう少しまともな武器が担げるようSR上げをしなければなりませんが。












そして、最後にもう少しばかり頑張ろうと思いまして、

新G装飾品の戦慄クエに行ってきました。

WS0000010726.jpg

今週は「対防珠G」、相手は上位ヴォルですね。


対防御DOWN+5が邪魔になりそうな気がしなくもないですが、

ガード性能+4が役に立つ日がきっと来ると信じて、いつも通り2個分ぐらいは原珠を集めておきます。







mhf_20120725_225538_126_convert_20120726021336.jpg

幸いにもHCヴォルは近接に優しい仕様となっておりますので、

ランスで行けばほとんど無傷で討伐できたりなんかしちゃったり。








mhf_20120725_225048_042_convert_20120726021414.jpg

戦慄クエはHC化できるので、ちゃっかりHC素材も引けちゃったり。





mhf_20120725_225753_978_convert_20120726021312.jpg

報酬は相変わらず確定4個。













そんなこんなで新しいG装飾品クエもこなしたことですし、

次は期間限定イベントの方を片付けたいと思います。







では~ノシ













ちなみに、昨日から「難攻不落!赤き金獅子」の参加者へ、

プレゼントの「ギルドへの推薦状」配布されております。

WS0000020726.jpg


私も貰っとこうと思い、取りだし専用倉庫を開くと、

mhf_20120725_202618_835_convert_20120726021551.jpg

何故か匠チケットが…


今回、公式狩猟大会には不参加のはずなんだけど…と思いつつ確認すると、

mhf_20120725_202526_062_convert_20120726021619.jpg

…何か300位以内に入っとる!!



どうやら、2戦やって投げ出した際の片方がランクに残っていたようです。



タナボタktkr

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

シクレが回ってこない時はバラエティー入魂

こんばんは。

出勤途中に自転車のタイヤがパンクしたMo-jaです。












いや~焦りました。


私は毎朝30~40分ぐらい、ママチャリこいで出勤しているんですが、

道のりのちょうど真ん中ぐらいのところで、お尻に断続的な衝撃が来るようになり、

何かスピードが出づらくなりまして。





…コレはもしや…!?





という訳で、そこからは必死でした。


私は比較的ギリギリの時間に家を出ることが多く、

真ん中から自転車押して歩いたりしたら100%遅刻なので、

「自転車の空気が抜け切るのが先か、会社に着くのが先か勝負!!」

って感じでした。




結局、必死にこげばこぐほど空気が抜けるというジレンマに苛まれつつも、何とか間に合いました。


…さすがに今度からは、もう少し余裕を見て出勤しよう。




(ちなみに、パンクの原因は「寿命 by 自転車屋さん」と言う事でした。丸3年間ありがとう、愛車)












という訳で、朝シクレを回していると上記のような事が起こり得るので皆様気を付けましょう。

(結局の原因はそれかい!)




私は今回の祭もいつも通りで、

素材集めをしつつ、シクレで入魂と言う感じで過ごしておりました。

mhf_20120719_231512_504_convert_20120724214350.jpg

mhf_20120722_005936_330_convert_20120724214259.jpg

mhf_20120722_083912_453_convert_20120724214227.jpg

mhf_20120723_000402_818_convert_20120724214207.jpg

mhf_20120723_072459_725_convert_20120724214147.jpg












という訳で、7/24(火) 21:00時点での戦況がコチラ↓

WS00000004724.jpg




…2鯖蒼やっちまった??





これ、夜シクレで紅組に大差つけられて、

翌朝シクレでも逆転できない系の差??





まあ火曜の夜シクレの内容にもよるので、まだわかりませんが。

(演習ディアとか来たら…)





いずれにしても、夜は私の所属する蒼組にはシクレは回ってこないので、

若干、手持無沙汰感があります。




そんな時は、大体素材集めをするのですが、

今回は3倍祭と言う事もあり、もし可能なら5,000魂超えして、

ポイント1.5倍にしたいな~ともちょっと思ったり。









という訳で、今回は珍しく魂稼ぎのためにバラエティー入魂をやってみました。


バラエティー入魂自体は、2回目なので詳細な説明は端折りますが、

(言うまでもないですが、一応ココ!に載っています)

要はシリーズクエストをクリアすると、通常の獲得魂+ボーナス魂が貰えますよ、と言う事ですね。




では、早速行ってみましょう。



まずは、一つ目のお題。

mhf_20120723_220624_170_convert_20120724214107.jpg

イャンクックの狩猟 2魂。


言い忘れていましたが、今回は狩猟対象が合っていればどのクエストでもいいみたいですので、

育成の若個体選ぶなり、HCにできるクエを選ぶなり、好きにできるようになったのはグッジョブですね。

(ただ、逆にどれにするのか選ぶのが若干面倒臭い感があります)


続いて、二つ目。

mhf_20120723_221046_553_convert_20120724214042.jpg

ドドブランゴの狩猟 6魂。


三つ目。

mhf_20120723_221440_220_convert_20120724214014.jpg

ショウグンギザミの狩猟 4魂。


四つ目。

mhf_20120723_221853_454_convert_20120724213947.jpg

デュラガウアの狩猟 8魂。


ラスト、五つ目。

mhf_20120723_222246_652_convert_20120724213924.jpg

バサルモスの狩猟 5魂+ボーナス55魂。

ラストのみ、クエスト指定で、

そのまま行けば上位若個体が、HC化すれば上位特異個体となります。



ここまでクリアすると合計80魂。


一人で(+ラスタフォスタフォスタ)適当にやって20分ぐらいでしょうか。


まあシクレ以外で稼ぐならマズくはないと思います。


ただ、毎回話しかけなければならず、

各お題のクリア報告と、次のお題の受注に2回話しかけなければならないのはネック。



ここで一回しか話しかけないと進行しない為、

PTで回す際に自分が貼り主でないと、一人だけ進行できずに置いてけぼりを食らう事が予想されます。



これ、前の時もそうだったので、

是非、改善して欲しいところではあります。

(別にバラエティ入魂にそこまで期待している訳ではないのですが、どうせやるなら、ね)













という訳で、5,000魂行けるかわかりませんが、

もう少し、稼いで来たいと思います。






では~ノシ













mhf_20120723_212044_643_convert_20120724214127.jpg

どうでもいいですが、双剣のSRが300を超えまして、

(初300超えの秘伝書)

秘伝防具が作れるようになったという事で、工房に見に行きますと、

mhf_20120723_232714_608_convert_20120724213902.jpg

紙集めで作るとは聞いていましたが、生産素材100%紙には笑いました。





まさに紙装甲…

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今更ですが、ハンターへの招待状

おはようございます。

保温効果抜群のMo-jaです。












…毛深さ的な意味で。












という訳で、夏は体温管理に大変なのですが、

夏と言えば、毎年恒例のイベントがあります。

5819_1.jpg

ハンターへの招待状










先日イベクエを片付けて、心おきなく入魂だ~

って言っていたのですが、これを片付けていない事をすっかり忘れておりました。









配信自体は先週から始まっていたのですが、

先週は結構バタバタしていて手が付けられず、そのまますっかり記憶から抜け落ちてました。



という訳で、後の憂いを断つために、

サッサと片付けてしまいましょう。





クエの流れはこんな感じ↓

5819_2.jpg

5819_3.jpg

5819_4.jpg

5819_5.jpg



キノスシリーズの生産、派生先への強化で、

今回は最終強化でHC防具化が可能になりました。


例によって、去年までに配信されていたFX化までの素材は持っているので、

今回はHC化の素材をゲットしに行きます。



まあすぐに使いたい部位がある訳でもないのですが、

一応、イベクエはコンプリートしておく主義ですので。












という訳で、早速(遅ればせながら?)進めていくのですが、

私は生産素材は持っているので、最初のザムザはパス。



派生強化のクエから挑みます。













まずは、ヒメロスのラーさんから。

mhf_20120718_231722_582_convert_20120721090742.jpg

装備は貸出でこんな感じ。


mhf_20120718_220646_971_convert_20120721091114.jpg

ラーって苦手なんですが、いつもと違う装備でさらに苦戦中。


mhf_20120718_221014_319_convert_20120721091203.jpg

サブもやる場合はギザミンも忘れずに。


mhf_20120718_222140_273_convert_20120721091052.jpg

何だかんだで、討伐を強いられる分、このクエが一番面倒臭かったり。













続いて、カリエンのエスピたん。

mhf_20120720_214654_162_convert_20120721090412.jpg

装備はライト/へヴィ向け。(でも私は弓で行ってやりました。ワイルドでもないけど…)


mhf_20120720_214026_938_convert_20120721091009.jpg

気のせいかもしれませんが、最初に怒らすまでがすごく時間がかかる個体のような気がします。


mhf_20120720_214144_560_convert_20120721090951.jpg

サブは、腹と背中の破壊です。


mhf_20120720_213633_902_convert_20120721091025.jpg

F強化素材がブレシスと入れ替わって設定されているという事を、運営はいい加減認めるべし。













最後はブレシスの森丘レウス。

mhf_20120720_223958_458_convert_20120721090055.jpg

装備は捕獲名人がついているので、ペイント持ち込みで楽に捕獲できます。


mhf_20120720_225637_510_convert_20120721090854.jpg

とは言え中々の虚弱体質ですので、結構注意してマーカーを見ておく必要があります。


mhf_20120720_225501_543_convert_20120721090913.jpg

サブをやる場合はレイアも捕獲して下さい。


mhf_20120720_223411_163_convert_20120721090933.jpg

F強化素材がカリエンと入れ替わって設定されているというk(ry












という訳で、何とか全てこなしたわけですが、

最大の敵は、旬を過ぎたイベクエ故に人集めに苦労したことでしょうか。






毎年思うのですが、

アニバーサリー関連のイベクエは、一か月以上配信されるものもあるものの、

皆が受注するのは最初の1週間ないし2週間だけなので、

正味、あんまり意味ない気がします。












まあ、運営さんはイベクエをいっぱい並べて、

お祭り感を演出したいのでしょうけどね。













という訳で、今度こそ入魂してきます。












ではまた~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

入魂前にイベクエ消化【夜空に瞬く花/グークのお祭りファッション】

おはようございます。

祭中はシクレに備えて早起きのMo-jaです。











まあ、両軍シクレじゃない時は、

前日の夜の戦況を見て、朝に回ってくるかどうか一応判断はしているのですが、

今回は癖で早起きしちまいました。








そんな朝は、暇なので軽く更新してから会社行きます。



という訳で、7/19(木) 4:00時点での戦況↓

WS000002240719.jpg

私は今回、2鯖蒼なので、

とりあえずは地力がある方の組なのかなと思っていますが、

まだまだ祭は始まったばかりなので、油断はできません。












てな感じで入魂祭がスタートした訳なのですが、

入魂の前に私はイベクエを片付けておきたい人なので、

昨日はサラリとイベクエを消化してきました。






まずはこれ↓

5837_2.jpg

グークのお祭りファッション





新しいグーク服が貰えるクエでして、

クエ内容はこんな感じ↓

mhf_20120718_204318_335_convert_20120719064115.jpg

うむ、入魂には全く関係ないですね。






前々から思っていたんですが、

運営さんは、入魂祭のときにクリアしても入魂できないイベクエをぶつけてくることが多い気がします…



だから、こういう見向きもされないイベクエが多々生まれるんだと思うんですが。

(まあ見向きもされないのは、そのイベントで作れるものが大したことないっていうのが主たる原因ですがね)








そして報酬はこんな感じ↓

mhf_20120718_204349_003_convert_20120719064049.jpg

メインで1枠1個、サブA/Bは1枠2個出ます。

(多分確定)


必要数は例によって10枚なので、

メインサブ含めて2回クリアすれば揃います。



当然ながら、メインのカクサンデメキンは持ち込みませふ。







そして作れるものはこちら↓

WS000001240719.jpg

まあ、夏ですしこういうのもいいんじゃないでしょうか。

(投げやりなコメント)












それから、もう一つイベクエが来ていますね。

5839_1.jpg

夜空に瞬く花









以前に配信された、

大筒重砲へヴィの生産イベが、新たに親方印/HCを備えて帰ってきました。


…まあ喜ぶ人は少ないと思いますが。



このイベで作れるへヴィは、少々取り回しが悪くて正直使えないのですが、

まあその辺は後ほど。





まずは、イベントの流れから。

5839_2.jpg

今回も、秘伝書の装備/非装備でアナザー枠に素材が出るようです。










クエ内容はこんな感じ↓

WS000000240719.jpg

ガブラス×10とか、また入魂できないし…










もうここまで来たら、わざとやっているとしか思えないのですが、

愚痴っていてもしょうがないので、とっとと片付けてしまいましょう。

mhf_20120718_212127_083_convert_20120719063929.jpg

エリアインすると、多数のガブラスと共にレウスさんがいますので、

mhf_20120718_212122_740_convert_20120719063950.jpg

閃光で黙らせてあげましょう。



そういえば、このレウスさんを倒せば入魂できますよ!





…やりませんけどね。














ここまで書いて、出勤。
ブログ書くのって、意外と時間かかるんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
定時勤務終了後、執筆スタート。
勤務時間帯以外ならPCの使用は自由なのです。
















後は適当にガブラスを掃除すれば、クエストクリアとなるのですが、

私はアナザー狙いですので、こちらも気にしなければならないところ。




ところが、初見の時も含めて何回やってもアナザーの条件がわからない…


なのに、報酬では毎回アナザー枠で素材が出てる。

mhf_20120718_210959_546_convert_20120719064029.jpg


先述のように別にレウスを倒している訳ではないし、

部位破壊か何かなのか?

それとて毎回達成していた訳ではないんだけど…?




まあ、初っ端から野良でやっていたので、

PTメンバーの誰かがわかってて、しっかりとこなしていただけなのかもしれませんが、

何とかかんとか、素材を必要数集めることに成功。






作れるもの(親方印/HC)はこれ↓

mhf_20120718_212847_521_convert_20120719063843.jpg

mhf_20120718_212922_060_convert_20120719063636.jpg




ご覧の通り、先に述べましたが、

どうにもこうにも、使い道がないんですよね、コレ。



まず、リロード遅い。←致命的

回心率低い。←って言うかHC以外はマイナス

撃てる弾限られている。←Lv1弾打てない上に、状態異常弾も撃てない




設定した人は何を想定して、こんなステータスにしたのかホント理解に苦しみます。







…まあ、何も想定してないのでしょうけど。













余談ですが、実はこの「零式大筒重砲」が私の初HC武器だったりします。



今までHCクエを熱心に回したこともなかったですし、

イベ武器のHC化もキー素材は集めていたものの、武具職人魂が不足して一つも作れていなかったのですが、

2週間ぐらい前の、期間限定デイリークエでばら撒きが来た際に集めていたので、

今回は作れました。




…こんなのに大事な、武具職人魂を使ってしまっていいものか若干悩みましたが。





とは言え、イベント装備は全て作る自分ルールがあるので、

そこは気にしないのが私のジャスティス。












という訳で、イベクエを終わらせたので、

今日は入魂がてら素材集めをしたいと思っています。



あと、シクレが回ってきたらそれも。







では~ノシ















mhf_20120718_214437_805_convert_20120719063403.jpg

ほんとに気まぐれでフラッと行ったHC下位ドスランポスで、

別に必要のないHC素材引いてしまった…

何か運を無駄遣いした気分…?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

何だかんだで嫌なことは後回しにしてビステマを

こんばんは。

好きな物から先に食べる派のMo-jaです。













先日は、公式狩猟大会やってくるぜ~と言いました通り、

WS000000240716.jpg

黒グラさんに挑んで参りました。










今回もとりあえず、一通り全武器種で挑んでみてから、

手応えのある武器はタイムを詰めていこうと思いまして、

まずは片手剣で。

mhf_20120716_115727_520_convert_20120718013445.jpg

貸出装備や支給品の使い方を考えつつ、

お次は双剣でGO。

mhf_20120716_121239_411_convert_20120718013510.jpg

弱点属性や武器スロも重要だな~とか考えてたところで、












   飽   き   た












…早いよ、私。


まだ2戦しかしてないっちゅうの。


根気がないにも程がある。










まあでも今回はしょうがないかな~とも思ったり。


と言うのも、前回の韋駄天の記憶が相当嫌な思い出として登録されているようで、

正直、今回は出だしからしてあんまり乗り気でなかったので。


多分、もう少し充電期間を置かないとやる気が起きなさそうな気がします。



さらに、先日クロノスを完成させた勢いか、

素材集めが捗ってしょうがないので、今はそっちに注力したいな~というのもありました。









という訳で、今回は公式狩猟大会は巨大魚杯も含めて不参加で。



…まあ、また気が向いたときにやりますわ。










で、その素材集めなんですが、

今は趣味武器の強化等もあって全体的に不足気味なので、

行きたいクエには事欠かない状態。












とりあえず、HC上位クックで猛々しいクチバシ引くまで頑張ったり、

mhf_20120717_013138_792_convert_20120718013531.jpg

飛竜種の上皮集めに連竜砲撃に行ってみたり。

mhf_20120718_002855_726_convert_20120718013623.jpg

mhf_20120718_003418_830_convert_20120718013552.jpg



どうでもいいですが、

連竜砲撃ってハンターズクエに移動になったんですね。

※要するに常駐&HC化可能に


まあ今はそこまで人気があるクエでもなくなったのですが、

何だかんだで飛竜種の上皮は結構要求される機会も多いので、できるだけ稼いでおきたいところ。









その飛竜種の上皮で詰まっていたのがコレ↓

mhf_20120718_011611_358_convert_20120718013711.jpg

狩猟笛の秘伝ぼうg… じゃなくて麻痺剣捕獲笛装備に定番のビステマ。


とりあえず、私は胴&腕の2部位を使って装備製作中。


…今は飛竜種の上皮以外の素材で詰まっていますがね。




出来上がって気が向いたらまた晒します。











では今日はこの辺で~ノシ












WS000000240718.jpg

ところで、明日から入魂祭ですね~


今回は3倍祭ですので、やる気になっている人も多いのではないでしょうか?


しかもバラエティー入魂がリニューアルして帰ってくるそうですので、

入魂に力入れれば、また荒稼ぎできるかも!?



まあ私はいつも通りシクレ以外では入魂回しはしない方向ですがね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

クロノス完成記念ですけど、今は秘伝があったら事足りる?

こんにちは。

ミスターサボタージュことMo-jaです。












はい、という訳で、

またまた久々の更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は、と言いますと、

素材集めが捗り過ぎて、ブログの更新をしている暇が全然ありませんでした。






…と、言う訳ではなく、(半分は正解ですが)

前回の祭終了後、月末たっぽりを経て、恒例のモチベーション低下に見舞われておりました。




まあそうは言いながらも毎日inはしていましたし、

ブログも更新しているぐらいなので、一時的なものに過ぎないのですが…




と言うか、最近気づいたのですが、

月末たっぽりで頑張ると、必ずその直後にモチベーションが下がってますね、私は。



多分、飽きっぽい故に、

作業的に連戦すると反動が来るのでしょうね。











それに加えて、今回は「何だかな~」と思う事が一つ。

5772_1.jpg

ギルド優先依頼





日替わりで各種武器魂が複数貰えるモンスが設定されるという事なんですね。





ご存知、(主に)秘伝防具を作る過程で、

特定のモンスターばかりを狩り続ける状況を打破するためのシステムだと思いますが、

これのおかげで、比較的武器魂集めの敷居が下がることが予想されるため、

「秘伝持っていて当たり前」という風潮が起こり得る可能性があると思います。





こう書くと、私は秘伝防具否定派みたいなのですが、

別にそういう訳ではなく、私自身も作れるものならいつかは作ってみたいと思っています。


ただ、秘伝作る前にやっとくべきことが山ほどあるだろう、と思っているので、

すぐには手を出しませんが。




そもそも、秘伝防具はやっぱり強いですし、

一式で着ないと意味を成さない点は、若干引っ掛かりを覚えますが、

私はあんまり見た目は気にしてなかったりするので、一防具としては全然アリだと思っています。




ただ、ちょっと疑問を感じるのは、

秘伝防具はその性能故に、「一防具」では済まないという事ですね。



全ての状況をカバーできるわけではないのでしょうけども、

基本的に、これを作ったらあとの防具はいらないんじゃない?みたいな事になりかねないようです。




あくまで私の持論なので、異論は大いに認めますが、

MHFは色々な防具を組み合わせて、装備を考えるのが醍醐味だと思っていますので、

「秘伝作ることが目標」みたいな事になるのは、非常に悲しいです。




という訳で、

秘伝は秘伝で、他の防具も含めてそれぞれ活躍の場がある状況、

要するに、色々な防具を作る意味がある状況になるのが、私の理想です。





…現状はそうでもない部分が多々あるのが残念な限りですが。








という訳で、このギルド優先依頼がスタートしてから、

少しばかり悶々とする日々が続いていたりいなかったりしていましたが、

とりあえずは、目下作りたい防具の素材集めに勤しんでおりました。



結局、ギルド優先依頼が始まってもいつも通りですね。








具体的に何を作っていたかと言うと、コレ↓

2694_7.jpg

長期イベント防具・ハーヴェストシリーズの最終強化「クロノスシリーズ」




中々、最終強化までするとなると、(主に途中の採取が)大変な防具なのですが、

性能はかなりのものを備えているので、個人的には是非作っておきたいところ。



と言うか、途中形態のハーヴェスト/フレイヤにはかなりの間お世話になっていたので、

ここまで来たら、最後まで使い込んでやるのが親心と言ったところでしょうか。










幸いにも、今週はこんなの↓が来ておりましたので、

5831_1.jpg

最後の秘伝の証集めには全く困りませんでした。



秘伝防具じゃないにもかかわらず、これを含むHC防具も紙集めしないといけないんですよね~

ほんとペーパーハンターフロンティアオンラインですね。



と、同時に紙から防具を作る工房の親方の技術力の高さに脱帽です。













という訳で、無事にクロノスが完成したので、いくつか装備を考えてみました。





mhf_20120715_151939_297_convert_20120716092806.jpg

まずは、超ピⅥ+セミクロノスでランス汎用。

本当はガ性能2じゃなくて回避2を付けたかったのですが、装飾品の関係で断念。

それでも念願の風圧無効の付いたランス装備が出来てご満悦であります。





mhf_20120715_152603_955_convert_20120716092712.jpg

それから、こちらは近接汎用。

ランス装備と同じく風圧無効を付けられたし、超耳も備えているので、

ようやくHCモンスにも気兼ねなく行けるようになりました♪

(あとはSR上げて、もう少しまともな武器を担げるようにしないと…)





mhf_20120715_153003_692_convert_20120716092611.jpg

最後に、対ラヴィを意識して耐震近接装備。

これで白ラヴィの装備自由PTに乗り込んだら怒られるかしら?












という訳で、クロノスの強化も終わったので、

次は麻痺剣捕獲笛装備でも作りましょうかね。


それともいい加減、対剛ベル装備と対剛ドラ装備も作らないといけないし、

ガンスのSRが200を超えたので、雷大ダンディ装備も欲しい…





悩ましい… というか忙しい。








でも、ここまで作るものが色々あるのならば、

冒頭に危惧したように、秘伝防具どうこうっていう話も私には当分関係のない話なんですよね。



今までもそうだったのですが、

いくら周りのトレンドが変わろうとも、私自身はマイペースで作りたいものを作ってやりたい事やってきたわけなので、

これからもそうすればいいだけの事。


秘伝防具にしても、自分が作りたくなったら作ればいいだけですので。





悶々としつつも、自分の作りたいもの作ったり、

フレや団員さんと遊んだりしていて、つくづくそう思った今日この頃。






という訳で、今日も文字が多くなりましたが、

この辺で切り上げて、公式狩猟大会に挑戦してきます。

WS000000240716.jpg










ではまた~ノシ

mhf_20120715_230314_595_convert_20120716092519.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR