祭のあとに

こんばんは。

ストラディバリウスなどの古い品物はいい加減、付喪神化していると思うMo-jaです。












さてさて、久々の更新となりましたが、

先週は、リアルの方で出張2本立てやら実家で用事があったり、

入魂祭にたっぽりが重なって、その上、誰プレアシで黒レイアで何が何やらべりぃいそまかr






…要するに、めっちゃ忙しかった訳なのですが、

何とかかんとか入魂とたっぽりをメインにできる範囲で頑張っておりました。









という訳で、祭の結果(2鯖)から↓

mhf_20120627_214734_067_convert_20120628212258.jpg

という訳で、我が「ランランる~♪」は蒼組でしたので、久々の勝ち組に!!



いや~半年は勝ちから遠ざかっていたので、

これはちょっと嬉しいですね。




ちなみに私個人と致しましては、

mhf_20120627_214753_090_convert_20120628212218.jpg

っていう感じで、そこまで大量入魂はできませんでした。




リアルが忙しかったのもあるのですが、

何より2蒼はシクレがあんまり回ってこなかったので、

シクレ中心で入魂する私にとっては、少々分が悪い祭でした。



ただ今回は、巷で大人気の黒レイアのおかげでシクレなんか完全に空気になっておりましたので、

黒レイアを回しまくっていた人は、普段よりも相当大量に入魂してみたいですね。


総入魂数を見ていてもそれが伺えますね。




かく言う私はといいますと、特に黒レイアに行くわけでもなく、

行けるときはシクレに、それ以外はたっぽりという感じでした。



おかげで、猟団の平均入魂数を下回る有様で、

たくさん入魂して下さった方々には頭が下がる思いです。



じゃあお前も黒レイア回せばよかったがな、って話なんですが、

興味がなかった訳ではないのですが、私は黒レイアと戦える装備を持っていなかったので、

基本的にはスルーしていました。


まあ、時と場合によっては装備自由で遊ぶのも楽しいのですが、

明らかに自分がスキル欠けしていると自覚しながら、

他の人に寄生状態になるのも如何なものかと思ってしまうので…

(他の人に↑を強要するつもりはありません。あくまで私の個人的な考えです)




という訳で、黒レイアに行かないまま火曜日を迎えた訳なのですが、

あまりにもシクレが回ってこないので、

記念の意味も込めて、かつスキル欠け&初見なので他人様に迷惑にならないよう、

一人(+レスタフォスタフォスタ)で一回行ってみました。


mhf_20120626_223247_798_convert_20120628212442.jpg

超耳、龍風、耐震が必須と言われますが、

mhf_20120626_223411_899_convert_20120628212422.jpg

私は耐震のみ付けて奮戦。










mhf_20120626_225820_435_convert_20120628212352.jpg

そして激戦の上、討伐。

(一死は、まともに即死コンボ食らったからです。初見はヤバイ)




スキル欠けでありながらも、レスタフォスタに頼りつつ何とか倒した結論としては…









超耳、龍風、耐震は必須です!!







今回は討伐できましたが、運が悪けりゃ死んでたな、と言う場面も少なからずありました。



やっぱり事前の準備はキッチリしないとダメですね。











祭の後と言えば、先日の公式狩猟大会の結果も発表されていますね。




ちなみに、私の成績は、

個人韋駄天(レウス)
 片手剣 599位
 双剣 564位
 大剣 832位
 太刀 482位
 ハンマー 991位
 狩猟笛 361位
 ランス 711位
 ガンランス 419位
 ライトボウガン 337位
 へヴィボウガン 629位
 弓 917位

巨大魚杯
 サシミウオ 312位
 白金魚 116位
 コンサバ 288位


という訳で、巨大魚杯の白金魚とコンサバで見事入賞しました。

匠チケットも2セット分貰えたので、

四方鬼刃【建布都】と四方鬼刃【建御雷】のに向けて、四方雷刃を2振り生産しました。

mhf_20120627_213942_864_convert_20120628212316.jpg




入賞できなかった部門では、

笛とライトが比較的惜しかったな、と言う感じ。

もう少し繰り返してタイムを詰められばギリ行けたような気がしないでもなかったり。


…まあ、たらればの話をしてもしょうがないのですが。


他の部門では、武器のチョイスからしっかり見直さないと話にならなさそうですね。



我ながら、攻撃力600程度の緑ゲージハンマーや強撃瓶の装填できない弓で、

よく韋駄天なんかやったもんだなと思います。



上記の四方鬼刃【建布都】と四方鬼刃【建御雷】を作るには、

あと10回入賞しなければならない為、この調子ですと5大会後に完成することになるのですが、

まったり派の私にとってはちょうどいいペースかな、と。











てなわけで、公式HPに何やら大量にNewの文字が並んでいましたが、

私はまったりと今週も過ごしていきたいと思います。




ちなみに昨日は、

mhf_20120627_230947_638_convert_20120628212122.jpg

ガンス嵐の型解放試験に挑んだり、

mhf_20120627_235436_800_convert_20120628212045.jpg
mhf_20120627_234501_225_convert_20120628212104.jpg

戦慄ゲリョをガンナーで虐めたりしていました。


今日は期間限定イベでもやりますかね。










では今日はこの辺で~ ノシ

mhf_20120623_232851_520_convert_20120628212524.jpg












ところで最近アイテムボックスが、追加ボックスの方も含めて一杯になってきました。

mhf_20120627_220612_995_convert_20120628212149.jpg

これ、キャラバンで知名度上げたらページが増えるんでしたっけ?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

誰プレアシ、ネカフェたっぽり、シクレ公開…これから何が始まるの??

こんばんは。

扇風機のコンセントに足を引っ掛けてプラグを破壊したMo-jaです。












昨日、突然の突然の襲撃の配信予告にビックリしたばかりだったのですが、

本日も公式HPを見てまたビックリ。












まずは実は昨日発表されていましたが、うっかり見落としていたコレ↓

5745_1.jpg

誰プレ&アシ




今週末はちょうどたっぽり配信週ですので、

これはちょうどイイ!!とか思っていたのですが、

よくよく見るとさらにこんなのが↓

5741_1.jpg

WS0000050620.jpg

WS0000060620.jpg











Nポイント3倍のみならず、ネカフェからは常時たっぽり配信と来ましたか。



まあ、元々6/22~25はたっぽり配信であることを考慮したのか、

誰プレアシより一週間長い~7/4までのキャンペーンみたいです。




…まあ運営のご新規軽視は今に始まったことではないので、

この期に及んでどうこう言うつもりもないんですけど、

やっぱり、何だかな~とは思いますね。



私みたく、今まさにSR上げに精を出している人にとってはかなり嬉しいんですけどね。














そして話は変わりますが、

今週からは入魂祭ですので、シクレの時間とたっぽりとの兼ね合いが難しいな~とか思っていますと、

WS0000000620.jpg
WS0000010620.jpg
WS0000020620.jpg

WS0000030620.jpg

まさかのシクレ全公開。












…うん、まあここまで来たらわかりますよ。


今、巷で噂のあれとかに人が流れていったら困りますもんね。

しっかり繋ぎ止めておきたいですもんね。











…でもちょっと露骨過ぎやしないかい??












とか言いつつ、明日の出張はネカフェに滞在しつつ、

たっぽり回して、シクレの時間はキッチリ入魂する方向で予定を見直していますがね。











という訳で、今日はそれに向けて雑務を先に片付けに行きたいと思います。


では~ ノシ












そういえば、5周年Anniversaryの特設サイトが公開されましたね → ココ!!






top_bg_convert_20120620214513.jpg

背景の人物の眼がみんな死んでるのは何故??

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

突然の襲撃する?orされる?

こんばんは。

どうにもこうにもMo-jaです。











今日は台風が来てるので、はよ帰れとお上から命令が下ったので、

サッサと帰宅して公式HPを確認しますと、こんなお知らせが↓

5746_1.jpg

突然の襲撃









という訳で、あの黒レイアがイベント配信されるようです。




黒レイアと言えば、先日上位ナズチの角折マラソンをしている際に出くわしたりもしましたが、

mhf_20120617_115300_201_convert_20120619203306.jpg

mhf_20120617_115400_391_convert_20120619203327.jpg



私は通算で4回ぐらいしか出会ったことがなく、

(しかも全部上位の撃退戦)

特に黒レイアの武器・防具で欲しいものもなかったので、

いわゆる「完全スルー」状態でした。









ちなみに、イベントの詳細はこんな感じ↓

WS0000000619.jpg

WS0000010619.jpg



時間限定の配信で、100~の討伐クエのみなのですが、

今まで散々マラソンして必死に作ってきた方にはお気の毒ですが、

作っている最中の方にはちょうどいいかもしれませんね。



ちなみに、討伐で99魂が手に入るらしいのですが、

先述のように私はそこまで素材が欲しい訳でもないので、気が向いたら行こうかな~

という程度。



まあ、黒レイア双剣とかが実装されれば、頑張ってマラソンするかもしれませんがね。













そして、突然と言えばもう一つ。






私事なのですが、急遽今週の木・金曜日に出張の予定が入りまして。



御存じの通り、今週は入魂祭なので、

できれば毎日inしたいのですが、こればっかりはしょうがない。


WS00000020619.jpg

WS00000030619.jpg











まあ私は休日の入魂がメインなので、

平日にinできなくてもそこまで影響ないかな~と思うのですが、

実は、身内にもうすぐ天寿を全うしようかという者がおり、

いつ呼び出されてもおかしくない状態なので、休日もinできる保証がないんですよね。









とは言え、できるだけ祭は参加したいとは思っているので、

何とかして出張先からinできるように考えてみます。

(出張先は東京だからネカフェはどこにでもあるでしょうしね)









まあ低入魂で団員さんに迷惑かけないようにするのが最優先なので、

それを前提に調整試みてみます。




(後半、思いっきりリアルの話ですいませんでした)







では~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ホロ苦デビュー【韋駄天】

こんばんは。

いつの間にか左手首を痛めていたMo-jaです。











昨日、韋駄天を頑張りすぎたからでしょうか?












という訳で、韋駄天ですが、

WS0000050615.jpg


金曜の時点では、満を持しての参加という事でモチベーションも高かったのですが、

実際の所は、そんなに頑張っておらず、結局投げやりになって終了…








というのも、

初めての韋駄天だったので、どうしていいかわからずとりあえず全武器種で一回ずつ試してみたところ、

5種類目の武器ぐらいで完全に飽きてしまいまして…

(↑忍耐力0のスーパー飽き性です)




何とか11戦したものの、

結局、一部の武器種を除いてはその一回で終わり、

多少見込みがありそうなものも、多くて5回程度であきらめてしまいました。





私のPSが低いだけなのでしょうが、

それを加味したとしても、噂通りのスーパーストレス祭に私は耐える事ができませんでした。









そんな訳で、結果も散々な物だったのですが、

参加の証として、一応晒しておきます。



片手剣

mhf_20120616_133714_589_convert_20120618184847片手

武器:ねこにゃふスティック


双剣

mhf_20120616_141133_141_convert_20120618184827双剣

武器:ヤツザキ改


大剣

mhf_20120616_142755_430_convert_20120618184807大剣

武器:サイレントディケイド


太刀

mhf_20120616_163019_657_convert_20120618184747太刀

武器:神龍木ノ太刀【神降】


ハンマー

mhf_20120616_164816_068_convert_20120618184726ハンマー

武器:ゆめみるベア


狩猟笛

mhf_20120617_191515_030_convert_20120618184529笛

武器:ジェビナス


ランス

mhf_20120616_174926_840_convert_20120618184704ランス

武器:ヒュプノスピア


ガンランス

mhf_20120616_182230_553_convert_20120618184647ガンス

武器:緋骨銃槍【勇敢】


ライトボウガン

mhf_20120617_183418_813_convert_20120618184547ライト

武器:蒼桜の対弩・覇


へヴィボウガン

mhf_20120616_185229_062_convert_20120618184627へヴィ

武器:ルメン=アーラ




mhf_20120616_190905_739_convert_20120618184610弓

武器:ワイルドボウⅣ









武器とかモンスの行動運にも左右されるようですが、

それにしても時間かかり過ぎですね(涙)


出直してきますとしか言いようがないタイム…

(っていうか逆に3分とか、どうやって出すのよ! チートか?チートなのか!??)




ただ、やっぱり武器はそれなりの物を用意すべきだったのかもしれません。

レア度4以下なんて手持ちではロクなのがなかったので…

(弓なんて強撃ビンが装填できないような奴しかなかったし)










この中で、6/17(日)0:00時点で笛、ガンス、ライトは300位圏内に残っていたので、

日曜日も各2~4戦ほどチャレンジしてみました。








結果、笛とライトはタイムを詰められたのですが、

6/18(月)0:00時点で300圏内に残っているのはライトのみ…






日曜にみんな頑張りすぎでしょうが!








ちなみに残っているライトというのも297位だったので、

まあ入賞は無理かと。










そんなこんなで初韋駄天はビギナーズラックのビの字も発動しないまま終了。




感想と致しましては、











も う 二 度 と や ん ね ぇ … o r z









実際の所、忍耐強い&そこそこPSがないとこれは厳しいと思いました。


両方持っていない私がやるべきコンテンツではない気がします。





普段、私がゲームしてる分には何も言わない嫁が、

上手くいかなくてムキーーーーーーーーーーッ!!!ってなってる私を見て、

珍しく横から、あんた向いてないからやめなはれ、と言ってきたぐらいですので。






まあ今回は韋駄天では匠チケットはなしですが、

向いていないとわかっただけでも収穫としましょう。














対して巨大魚杯ですが、

こちらは噂通りの運ゲーで、ハンターの力量に関係なく勝負できるので公平です。

(↑自分が下手で韋駄天で入賞できなかったことを若干根に持ってます)







3種類とも挑戦したところ、

6/18(月)0:00時点で、3種とも300位圏内に残っていました。





サシミウオとコンサバは200位台だったので微妙ですが、

白金魚は90位台だったので、これは300位以内に残れると思います。


とりあえず匠チケットを1セット分ゲットです。












という訳で、今後は匠チケットは魚メインで集めることになりそうです。






まあ、いつも気長にやってる身としては、スピードを競う韋駄天よりも性に合ってる気がしますしね。

(でもこれとてすぐ飽きてしまって、気付いたら違うクエ回してたりしたんですがね)











そんなこんなで休み中はなわばりを回せなかったので、

今日明日でガッツリ回したいと思います。



では~ノシ














ちなみに、日曜日は団交流会でも韋駄天でした。

mhf_20120617_231826_606_convert_20120618184454.jpg

団韋駄天だとそんなに苦痛に感じないのは何故なんでしょ?


やっぱりみんなでワイワイできるのが大きいのかな?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

轟白と火竜まで来てあな忙しや

こんばんは。

信号待ちしていたら、近くで起きた事故の野次馬に囲まれて動けなくなったMo-jaです。












という訳で、人ごみをかき分けて帰宅して公式HPを見るとこんな↓お知らせが。

5740_1.jpg

轟白のなわばり&火竜のなわばり










クエ内容としては前回と同じくこんな感じ↓

WS0000020615.jpg
WS0000030615.jpg








次のメンテまでの間は日替わりで配信するそうで、スケジュールは以下のようです。

WS0000000615.jpg










まあ、私は完全なハメPTに参加できるような装備をすぐには準備できない事が多いので、

基本的にはガチPTでの参加になります。




以前の配信時は、轟白は貫通系のガンナー(っていうかフルグル)担いで、

フルフルは首とか翼通して、ティガは後脚と腹を通してハチの巣にしていました。

罠連してくれる笛さんがいるとよりグッド(←自分でやれ)


あと、フルフルが片付くまでティガが合流して来ない様に、

ティガのエリアに定期的に顔を出すのもコツです。




火竜の方は、私は麻痺笛(麻痺剣じゃない)担いで、

穴に落としてスタン&麻痺ループ狙いでしたね。


これも2頭目以降に合流されると厄介ですので、

戦闘開始後は、できるだけ速やかに拘束して捕獲まで持っていきたいところ。


麻痺剣装備があれば別なのですが、

無い場合は剛ゴゴ槍や太刀がいてくれると助かったりします。





まあ、いずれも他力本願作戦という事で。











にしても、先週もそうだったのですが、

何で唐突に日替わりクエストが配信されているのでしょうか?


何かの前振り?











っていうか今週は、

5556_2.jpg

WS0000040615.jpg

とか、

WS0000050615.jpg

で、結構忙しんですけど。






特に、韋駄天。


初めてやる気になっているときに限ってこういう事になるし。










まあ、何とか頑張りますわ。










では今日はこの辺で~ノシ













ところで、

ようやくキャラバンの通常航路が全部終わりました。

mhf_20120614_231953_737_convert_20120615193901.jpg


さすがに、最後の方は一撃一撃が重い事。


途中までラスタと二人でしたが、フォスタが追加されたことでヘイトが散って、

随分変わりましたね。


まあ、弓やってるとモンスがよそ向いてしまってやりにくい事も多々ありましたが、

最期の方では、ラスタ・フォスタまとめて薙ぎ払いグラビームやら茶ナスメガフレアで蒸発して、

実質ソロでしたが。



次はCP集め頑張ります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

フェルミメモセール終了、そしてグークの明日は何処に

こんばんは。

六月でも五月病のMo-jaです。










さてさて、(私の住んでいるところは)そろそろ梅雨入りですが、

皆様如何お過ごしでしょうか?




私は先週末から今週半ばにかけては、

久々にまったりと素材集めに専念することが出来まして、



mhf_20120610_142357_620_convert_20120614205214.jpg

剛翼クシャでたけしを補充したり、


mhf_20120612_000127_624_convert_20120614204941.jpg

蛮竜研究捕獲で靭尾を補充しようとして全然集まらなかったり、


mhf_20120610_180142_740_convert_20120614205148.jpg

曜角目当てで上ルコ連戦したりしていました。






ちなみに、

上記のルコ連戦のおかげでようやくルコ腰が完成しました。



という訳で、ルコ腰を使って一着装備を考案してみました。

mhf_20120610_184316_010_convert_20120614205016.jpg

(ほとんど)使った事のないガンス用装備。



まあ、ガンスの秘伝書取る前に作っておきたいなとは思っていたので、

ちょうどよかったなと。


ただ、ガンスはほとんど使ったことないので、スキルがこれでいいのかは知りません。



使い勝手悪かったら、また考えることにします。












ところで、ルコ腰を作った後で思ったのですが、

この間実装されたクロノスのぎゃくsy…


じゃなくてクロノスの腰も似たような感じでいい性能だったな、と。




先日は、必要に駆られたら今のフレイヤをフレイ→クロノスと強化しようと思っていたのですが、

やっぱり長らくお世話になってきたフレイヤ(ハーヴェスト)なので、

この際、腰に限らず強化して使うことありきで装備を再考してみようかなと思いました。




ってな訳で、まだ頭なんかはハーヴェストLv1なのですが、

クロノス生産のために、最低でも5部位すべてをフレイLv1まで強化しなければならない為、

まずはそこまでの素材集めに取り掛かりたいと思います。







…いつも通り、気長に。










フレイ強化で思い出しましたが、

フレイヤLv7→フレイLv1の強化の際にフェルミメモがいるのですが、

先日、フェルミメモの確定クエがハンターズの方に配信されるようになって、

かなり重宝しております。

(F.3辺りから無駄にフェルミ推しが多いんですよね)








と、思ってたらコレ↓ですよ。

WS0000030614.jpg

確定自体が不具合だったのかしら…??


だとしたら、今のうちに最低でも必要数分ぐらいは集めておきたいところ。



折角、フェルミフィーバーして遊んでいたのに残念極まりないです。

mhf_20120609_215130_198_convert_20120614205320.jpg











ところで、全く話は変わるのですが、

一つイベクエを消化してきました。

5708_3.jpg

グークのガーデニング広場




クエの内容はこんな感じ↓

mhf_20120614_001557_754_convert_20120614204914.jpg


特に難しくない上に、太陽草は持ち込み可能なので、

メインだけなら一瞬で終わります。




報酬はこんな感じ↓

mhf_20120614_001629_201_convert_20120614204840.jpg

一回しか行っていないので、確定なのかどうなのかわかりませんが、

メインは一枠二個、サブはそれぞれ一枠三個でした。




そして作れるものはこんな感じ↓(図面はいつも通り10個必要です)

mhf_20120614_002035_889_convert_20120614204752.jpg

今回はネタ要素もあまりなくシックな感じ。











ところで、グークを飼っていると防具作れるという妄想の元、

私にしては比較的マメにグークの世話しているのですが、

防具グークシリーズはいつごろ実装されるのでしょうか?


今のトレンドですと、

 グーク
 └グークF
  └グークFY
   └グークHC

って感じでしょうか?


非課金ハンターとしては、できるだけ作れる範囲のものは作れるようにしておきたいので、

色々準備はしているのですが、この準備については果たして日の目を見ることがあるのでしょうか?








大いなる疑問を抱えたまま今日も狩りに行ってきます。


では~ ノシ

mhf_20120609_231814_167_convert_20120614205254.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

鋼鉄の幻槍やら慰労珠Gやら

こんにちは。

前回の記事で小学生でもわかる計算を間違えたMo-jaです。












昨日(6/8)は、金曜日の割に仕事が早くに片付いたので、

今週の期間限定イベをサクサクと片付けておりました。


(皆、激毒に忙しいそうであんまり人は来ませんでしたがね)












まずはコレ↓

WS0000000609.jpg

黒狼鳥の戦慄




上記の通り、慰労珠Gの生産素材がゲットできるクエです。


脈動・衝撃の次は戦慄シリーズになるようですが、

WS00000006091.jpg

戦慄は一貫してHC化が可能になるのでしょうか?



それなら他の脈動・衝撃シリーズもHCできるようにすればいいのに。

(余談ですが、脈動/衝撃の剛デュラはHCできます。フロクエではないので)






話を戻しますが、慰労珠Gでは噂のスキル「いたわり」を発動させられるようですが、

この「いたわり」、F.4からようやくラスタにも発動させることが出来るようになりました。



これからは、連れてるラスタにいたわりが発動してなかったら弾かれる時代が来るのでしょうか?

私は連れているのも、人様にお貸ししているのにもいたわりはついておりません。


たまにはラスタ装備でも改修しようかしら。












という訳で、黒狼鳥の戦慄ですが、

mhf_20120608_225056_381_convert_20120609092629.jpg

雨の峡谷で特異上位ガルルガの狩猟となります。



特異ガルルガは咆哮が小→特大へと2段階アップしているのが注意点です。




まあ、面倒臭かったら崖下からガンナーでハメ殺してもいいんですが、

このクエはゲネポスが出るのがちょっと厄介。










mhf_20120608_223303_871_convert_20120609092650.jpg

報酬はいつも通り、確定4個ですね。













という訳で、サクッと片付けて、

次はコレ↓

5701_1.jpg

鋼鉄の幻槍








これもかつて配信されたことのあるイベクエが、

親方印を追加して帰ってきましたよ、という事ですね。









マストオーダーは上位ザザムザーの討伐。

mhf_20120609_002301_280_convert_20120609092520.jpg

私はランスでザムザに行ったことがなかったので、

こかされまくりで土下座オンラインでしたが、

所詮上位ザムザなので、軽く揉んでやりましょう。

(当たり前ですが、PTならより簡単です)












報酬はコレ↓

mhf_20120609_000526_119_convert_20120609092600.jpg

基本報酬で生産素材(確定2個)が、

アナザー報酬で親方印強化素材(2~3個?)が出ます。






ちなみにアナザーは左爪(鎌)破壊みたいです。











そして生産できるランスの最終形態はこんな↓感じ。

mhf_20120609_004625_533_convert_20120609092500.jpg

設定上は「研がなくていい武器」という触れ込みだったはずですが、

実際は普通に切れ味が落ちます。




システム上、しょうがない事なのでしょうが、

それなら最初から妙な設定にしなければいいのに、

とか思ったり思わなかったり。










そんなこんなで、イベクエを片付けたので、

またまた素材集めに行ってくるとします。




ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

蛮竜素材救済と韋駄天への旅立ち

こんばんは。

雨が降ると髪がクリンクリンになるMo-jaです。












今日仕事から帰ってきますと、

こっそり公式HPが更新されておりました。


5711_1.jpg

何故かこのタイミングで救済クエ祭。


日替わりという事で、スケジュールはこんな↓感じ。

WS0000000608.jpg










そして、激毒、上翼・剛翼救済に紛れて、ついに私の待ちわびていたクエが。


WS0000010608.jpg

蛮竜研究計画









実は私、何を思ったか、

グレンFXを一部位組み込んだ装備を作っておりまして、

んで、定石通り靭尾(と尖角)で詰んでいる訳でして。




そんなこんなで、蛮竜素材の救済クエが来るのをずっと待っていた訳なのです。

↑待ってないで上グレン連戦して集めろよ、って話なんですが、結構大変なのよ、アレ。





…まあ実際、救済といっても基本報酬5%ぐらいなんですけどね、これは。

(マストオーダーが微妙に変わっているので、もしかしたら変更あるかも?)


それでも出ないよりはマシですので、ガンガン回しておきたいところ。


…ただ、月曜日は仕事で遅くなりそうなんですよね~

う~む…悩ましい。












話はうって変わって、ついでに来週の韋駄天の内容も公開されました。

WS00000006081.jpg


私、このゲームを始めてから結構経つのですが、

今まで韋駄天に参加したことないんですよね。

(団韋駄天はありますが)







ただ、今回からは積極的に参加しなければならない理由が出来まして。

pr_img01.jpg

F.4からは韋駄天双剣「四方雷刃」が実装されたのです。







自分ルール:非課金で集められる双剣はすべて集めるべし

があるので、当然これも作らなければなりません。



という訳で、今回から韋駄天に参加しなければならない訳です。








調べてみると、どうやら韋駄天武器の生産には匠チケットなるものが必要みたいで、

匠チケットとは、匠の根性、匠の意地、匠の心の3種類があり、

この3種類が4枚ずつ必要との事。





この匠チケットについては、

WS0000020608.jpg

という事みたいなので、

一回入賞すると生産に必要な分は貰えるという事ですね。




強化も含めると最終的に何枚必要なのか調べてみると、

四方雷刃 匠の根性x4、意地x4、心x4
└四方雷刃改
 └四方鬼刃【裂雷】
  ├四方鬼刃【建布都】(印) 匠の根性x20、意地x20、心x20
  └四方鬼刃【建御雷】(HC) HC匠チケットx5

という事みたいですので、

HC匠チケットは3種の匠チケを20枚ずつ納品すると5枚もらえるようだから、

四方鬼刃【建布都】と四方鬼刃【建御雷】の二振りを作るならば、

 匠の根性x48
 匠の意地x48
 匠の心x48

要するに、匠チケット12セット分なので、

12回入賞しなければならないという事ですね。

※誤記修正しました









…いや、それは無理だわ。










まず、「参加しなければなりません(キリッ」とか言っときながら、

韋駄天で入賞できる気が全くしないんですよね、私のPSでは。






…とは言え、その辺はかなり切実な問題ではあるのですが、

まあ最初っからあきらめてもしょうがないので、

とりあえず今回はあまり深く考えずに、とりあえず参加してみようと思います。




全然、ダメそうなら巨大魚杯もありますしね。

(巨大魚杯は要は運ゲーですよね?間違ってたら教えて下さい)











という訳で、今更ながらPS磨きを意識して今日も狩りに行きたいと思います。




ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず一安心 クロノス

こんばんは。

スレンダー伍長ことMo-jaです。












さてさて、結局先日の6/5のたっぽりには全く参加できず、

上げる予定だった太刀のSRが全く上がっておりません。





そのまま無料秘伝コースも切れたために、

メンテ明けからSR17で担げる太刀がなくて困り果てております。


とりあえずデッキブラシでも作って、次のたっぽりに備えます。












そして、今週更新された公式HPにてこんな↓お知らせが。

WS0000000607.jpg

この6/6で、ついにハーヴェストシリーズにもHC防具への強化が追加されました。






ハーヴェストシリーズといえば、

2694_1.jpg




長期イベントとは名ばかりの、運営への愛を試されるコンテンツです。

(でも今は秘伝とかもあるから、これだけが飛びぬけてマゾい訳でもないかな~)







生産までの流れとしてはこんな↓感じですが、

2694_3.jpg



さらにこれを強化するために、

2694_6.jpg

全く同じこともう一回してね♪

とかいう鬼仕様。












…ええ、まあやりましたとも。

非課金ハンターの星ですからね、ハーヴェスト。




そんなこんなで苦労して作ったハーヴェスト(の強化のフレイヤ)シリーズですが、

F.4でさらなる強化が来ると知った際には、

上記のチャートを見ても分かるように、

正直、嫌な予感しかしていなかった訳なのです。







で、今回ようやくその最終強化までの詳細な過程が明らかに。









2694_7.jpg

うぬ、3週目突入じゃなくてよかった。











いや、これ冗談抜きで一安心ですよ。


また、危うく一か月丸々採取の旅になるとこでしたからね。




今回も採取には行かされるみたいですが、

一応10%程度の素材99個ずつなんで、まあマシな方かと。

(もうこの時点で、500個×6種類に毒されてるからそう思えるのでしょうか?)









ちなみに最終強化のクロノスシリーズの性能はこんな↓感じ。

WS0000030607.jpg
WS0000010607.jpg

WS0000040607.jpg
WS0000020607.jpg

一式で装備すると、もはや採取とか全く関係のないスキル構成ですが、

もとより採取装備には使っておりませんので無問題。



個人的に剣士はまあまあ使えそうなので、

シミュに引っかかり次第、すぐに強化ですね。


ガンナーは、どうだろ?今すぐ「これ使える!」って感じではないかな~

まあ、ガンナーの方はそもそも生産の所から始めないといけないので、作らないと思いますが。












という訳で、懸案事項も一つ減ったので、

安心して今日のノルマをこなしてくるとします。


では~ ノシ

mhf_20120603_223417_115_convert_20120607210219.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

小さなことからコツコツと

こんばんは。

NPCのフリーダムっぷりにやれやれと思っているMo-jaです。












F.4からは、ちょっとしたクエ(マイミッションとか)で、

一人で出発するときは、フォスタ×2がついて来るのですが、

時々吹き出しでしゃべるセリフに対して、画面の前で突っ込んだりしています。





mhf_20120603_103019_990_convert_20120603195916.jpg

ただこのぐらい自由になると、ただただ苦笑いを浮かべるのみ。






というか、ツッコミを入れるにしても苦笑いを浮かべるにしても、

傍から見たら一人で何やってんだ?って感じなんですが…












という訳で、そんな愉快なNPC達と一日一航路で進めてきたキャラバンですが、

本日ようやく★7の航路を全てクリアしました。

mhf_20120603_095748_387_convert_20120603195948.jpg

mhf_20120603_100427_874_convert_20120603195932.jpg

これで超限定航路を自分で貼ることが出来るようになりました。


後はいい加減にドラカナを作ってミラトリオでCP稼ぎをしたいところですが、

それはまた追々という事で。



ちなみに、★8の航路はクリアしなくても問題ないみたいですが、

折角ここまで来たので、引き続いて一日一航路で完全制覇を目指したいと思います。












それから、秘伝の証【急】集めと、ついでにSR上げために強襲ティガを連戦していたのですが、

目論み通りハンマーのSRが200を超えてくれました。

mhf_20120603_112643_041_convert_20120603195859.jpg



個人的には、PTで担ぐには周りに気を使って頂いてようやく仕事ができてるかな?というレベルの腕なので、

まだまだ立ち回り等に改善の余地はあるのですが、

上手くスタン取れればPTにとって有利ですし、何より自分が楽しい♪



ただ、スタンに固執するあまり周りが見えなくなりやすい武器なので、

その辺の気配りというか、視野の広さで上手い下手が決まる武器なのかな~といった感想です。


…まあ上記の通り、まだ私は下手なのですがね。












という訳で、次はコレ↓です。

mhf_20120603_112722_147_convert_20120603195843.jpg

太刀ポン、始めました。






ちなみに6月のたっぽりのスケジュールはこんな感じです。

WS0000000603.jpg

平日のたっぽりは中々数を回せないので、

できれば月末の配信でSR200まで上げてしまいたいところですが、どうなる事やら。






とりあえず、マイペースで頑張ります。

では~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ハンマー嵐の型解放試験とヒプノック劇場

こんにちは。

ジオングにはいまいち萌えないMo-jaです。












脚フェチなもんで。












さて、最近仕事で疲れた平日は、

無理して夜にinせずに、早寝早起きして早朝にinしたりしています。






これだとPCの前で寝落ちして気付いたら朝、みたいなことはないし、

頭もスッキリした状態でプレイできるのですが、

如何せん、ゲームするために早寝早起きするっていう事自体何だかな~と思ったり。



大体、プレイしてから会社に出勤っていうのもどうかと思いますしね。


お子様が真似するといけないので、皆様はくれぐれもそうならないようご注意ください。












という訳で、先日ハンマーのSRが100を超えたので、

嵐の型解放試験へ行って参りました。



…実は2,3日前からやろうやろうと思ってはいたのですが、

何故か毎度毎度キリンを指定されてしまいまして。


キリンは弓の時にやったので、できれば違うのがいいな~と思って、日を改めてました。



大体、キリンにハンマーで行ったことないので、不安満載でしたしね。








という訳で、ハンマーの嵐の型解放試験の相手は、










mhf_20120602_084711_578_convert_20120602125931.jpg

バサルモス×6


mhf_20120602_084725_676_convert_20120602125953.jpg

確か衝撃クエか何かでやったことあるような気がしますが、

どんなことしてくるのか全く覚えていない…



まあ何とかしましたけどね♪



とはいえ、HCでハンマー担いでもスタン取るの難しいですね。

やっぱり耐性が上がってるのは大きいみたいですね。







そういえば、F.4になってからHCでクリアすると、

新しい食材が貰えるようになったみたいですね。

mhf_20120602_081945_358_convert_20120602130013.jpg

まあ、増えて困ることもないんでしょうけど、

開発の力入れるところ違うだろ、とツッコミを入れておきます。












そんなこんなで、嵐解放試験をクリアした後は、

イベントクエを一つこなしてきました。

5674_1.jpg

ヒプノック劇場



これも過去に配信されたことのあるイベクエで、親方印強化がついて帰ってきました。




イベントの流れはこんな感じ↓

5674_3.jpg

いつも通り、生産素材用のクエと強化素材用のクエをこなして行く事になるのですが、

私は過去に配信されていた際に生産は終わらせていたので、

今回追加された強化素材のみゲットしに行きます。







mhf_20120531_222352_635_convert_20120602130438.jpg

強化素材クエの方は、蒼ヒプ一頭の狩猟。


ただし、装備貸与です。

mhf_20120531_222516_061_convert_20120602130410.jpg

どうでもいいですが、

♂のヒプノシリーズはセクシーですよね。

主にこ○んが。









報酬はこんな感じ↓

mhf_20120531_223330_982_convert_20120602130332.jpg

強化素材は2種類とも基本報酬で出るみたいですね。





ただし、

mhf_20120531_224929_310_convert_20120602130256.jpg

確定ではないようです…








そして、最終強化形態はコレ↓

mhf_20120531_231108_060_convert_20120602130137.jpg

mhf_20120531_231048_745_convert_20120602130237.jpg


睡眠極長片手という事で結構人気がある武器みたいなのですが、

個人的には結構扱いが難しい印象の武器ですね。


やっぱ極長で振り回す系は打点の違いで感覚が狂うのがね。












てな感じで、イベクエを終わらせたので、

今週の残りはとりあえず素材集めに専念できそうですね。



何か、入魂とSR上げ以外の目的で狩りに行くのが久々な気がします。




とりあえずは、目先の目標である「秘伝の証【急】」集めのために、

強襲ティガを連戦しようかな、と。










でもこのクエだと結局SR上げしてるのと同じですね。






ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR