死んだ魚の目で色々と回してみて

こんばんは。

歯医者で口を開けたら顎が外れたMo-jaです。












さてさて、奇しくも誰プレアシ+たっぽりという状況になった先週末でしたが、

皆様は如何お過ごしだったでしょうか?













私は、と言いますと、

mhf_20120528_001542_886_convert_20120528210703.jpg

とりあえず、第6段階カンストまで色集めをしました。


第7段階強化はCPが足りなかったので見送り。


続きはCP貯めてからですね。










それから、

mhf_20120527_194506_376_convert_20120528210733.jpg

弓のSRが200を超えました。








んで、いつものようにすぐ次の武器種に乗り換えて、

mhf_20120527_194512_096_convert_20120528210718.jpg

ハンマーの秘伝書を取得しました。


SR100超えた所までは強化できましたので、

折を見て嵐の型解放試験を受けに行かなければなりません。












話は変わりまして、

以前にF.4からは毎日ノルマを設定してこなしていこうと決めたのですが、

一週間近くやってみて、一部修正が必要かな、と感じた事があります。





まず、グークのガラクタ集め…3個/日

これ、出ないときは出ないので3個/日はキツイです。


この間、初めてグークの餌集めクエに行ったとき一回で4個出たので、

楽勝かと思ったら、調べてみると4%らしいですね、これ。



このままだと、かなり時間食いかねないので、

とりあえず、毎日特典の3回/日だけ獲得HRPアップと組み合わせて、

 inしたら、毎日特典貰う
  ↓
 SR200以下の武器種でデイリーに行く
  ↓
 同武器種でグークの餌集めクエに2回行く

と、いう事にします。


グークのガラクタが出ようが出まいが、2回/日のみ。



最初に立てた目標よりは時間がかかりそうですが、

まあ、気長にやります。





それから、開拓遊びで拠点一ヶ所を1段階/日進める、ですが、

これも調べてみると、CPがないとかなりの回数クエに行かないといけないみたいなので却下。



ただ、inした直後に、

毎回、開拓の進行状況をチェックして、

完了していれば次に進める、といった感じで、気にはしていこうかと思います。



まあ、これも気長にやります。












という訳で、当面の毎日ノルマとしては、

 ・毎日特典消化(デイリー&HRPボーナス)

 ・グークの餌集めクエ×2

 ・キャラバン1航路

 ・マイミッション1回

 ・開拓状況チェック

といった感じでしょうか。








通常航路に関しては、

後半になってきてモンスの攻撃がメチャクチャ痛いのですが、

フォスタが実装されたおかげで、肉壁が増えてだいぶ快適です。



これは嬉しい誤算でしたね。



と、いう訳で、

そこまで辛くないので、このままノルマに組み込みます。












ただ時間的には、これでもちょっとしんどいかもしれませんが、

何とか頑張ってみたいと思います。






では今日はこの辺で ノシ

mhf_20120526_232148_569_convert_20120528210754.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

バレッタクエとミズキとさすらいの彫刻家

こんばんは。

唐突に餃子の王将の皿うどんが食べたくなるMo-jaです。














さて、補償やらたっぽりでお忙しくされている方も多いかとは思いますが、

私はとりあえず今週配信のイベントクエストをこなしてきました。






まずはコレ↓

5619_2.jpg

教官の試練 ~光輝な結晶編~


大型アプデ後恒例のバレッタクエですね。










内容はこんな感じ↓

WS0000000526.jpg

装備は貸出ですが、ただの運搬クエですので、

サクッとこなしてしまいましょう。





ちなみに、その貸出装備はコレ↓

mhf_20120524_230024_599_convert_20120526200114.jpg

ランナーと運搬の達人が発動しているので、

クリアには困りませんね。






という訳で、せっせと原石を運びます。

mhf_20120524_225955_013_convert_20120526200152.jpg

mhf_20120524_230005_608_convert_20120526200220.jpg




報酬はこんな感じ↓

mhf_20120524_230047_502_convert_20120526200028.jpg

恐らく確定は2個。


サブはやっていないのでわかりませんが、

多分、1個ぐらい生産素材が出るんじゃないでしょうか?






例によって、生産素材は10個必要ですので、

集めたら早速工房へ行きましょう。

mhf_20120524_231950_145_convert_20120526195946.jpg












クアルバレッタを生産し終えたら、

次はもう一つのイベクエに乗り込みます。




5625_2.jpg

ミズキとさすらいの彫刻家






かつて配信されていたイベクエのシリーズクエ化と、

親方印強化の追加ですね。



今回は水木から対象のモンスを指定されるので、

順番にやっつけていきましょう。



mhf_20120526_100434_943_convert_20120526195837.jpg

クシャ


mhf_20120526_101326_582_convert_20120526195810.jpg

テオ


mhf_20120526_102251_682_convert_20120526195744.jpg

キリン


mhf_20120526_103142_038_convert_20120526195710.jpg

ナズチ


mhf_20120526_104657_938_convert_20120526195647.jpg

ルコ



クエの指定はありませんので、

特についでの用事がなければ下位個体をサクッと始末してしまいましょう。




で、最後に指定されるのがコレ↓

mhf_20120526_110302_106_convert_20120526195546.jpg

御存じクアルセプス。





実はここで指定されるまで、まだクアルに行ったことがなくて、

イベント全部片付けたらゆっくり観察しに行こうと思っていたんですが、

思わぬ形で挑む事に。





mhf_20120526_105941_512_convert_20120526195621.jpg

雨が降ったらサンダービーム。


mhf_20120526_110159_969_convert_20120526195604.jpg

雨が止んだらソーラービーム。





この時は一回だけ行って、

次は別の事やっていたので、あんまり観察できませんでしたが、

いずれもう少し連戦して研究してみます。









という訳で、出されたお題を全部クリアすると、

オリジナルハンマーの生産素材と親方印強化素材が貰えちゃいます。





最終強化の性能はこんな感じ↓

mhf_20120526_111307_257_convert_20120526195528.jpg












という訳で、イベクエも片付いたので、

後はたっぽりでSR上げでもしようかしら。



っていうつもりでいたんですが、

棚ボタで誰プレが来ているので、狩人珠の色集めもやらないとな~








…う~む、忙しい。








という訳で、少し作業が続きそうですが、頑張ってきます。






ではこの辺で ノシ












ちなみに、クアルセプスを初めて見たとき。




Mo-ja&嫁 「うわっ…気持ち悪…」





すいません、どうも体にブツブツが生えてるやつって生理的に苦手なんです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

マイミッションとやらの扉を開く

こんばんは。

ご飯は固めが好みのMo-jaです。












8時間のメンテを経て、無事にF.4開始かと思われましたが、

相変わらず運営も通常営業のようで、

WS0000000523.jpg

早速、緊急メンテ突入。











さすがに、この間動画で不具合の多さを懺悔した側から、

しかも8時間もかけたメンテの直後の不具合はまずかろうと感じたのか、

WS0000010523.jpg

異例の超速での補償発表。

(不具合→補償の流れはもはやお家芸レベル)







と、いう訳で

会社で公式HP見たときは吹きましたが、

仕事終わって飯食ったらちょうど22:00過ぎていたので、レッツF.4。












inしてみると、

mhf_20120523_225347_815_convert_20120524205514.jpg

段差、消えとる!



…うん、まあそれはどうでもいい。










大型アプデなので、色々追加やらリファインやらがあるのですが、

個人的に気になっていたのはコレ↓

WS0000020523.jpg

ハーヴェストの更なる強化が来るという事で楽しみ半分、不安半分。






と、言うのも、

運営への愛を試されるハーヴェストシリーズは、

かつて強化が来た際の内容が、

「ハーヴェスト採取を丸々もう一周してきてね♪」

という、頭○いてるレベルの条件だったこともあり、

今回の強化で、「3週目頑張って来てね♪」だったらさすがに苦情のメールを出そうと思ったんですが、








mhf_20120524_004235_650_convert_20120524205241.jpg

何とかそれは回避された模様。



まあ、だからという訳ではないのですが、

性能もそこまで急激に上がる訳でもなさそうなので、

必要に駆られたら強化する、と言う事でおkかと。












それからもう一つ気になっていたのがコレ↓

mhf_20120523_225107_094_convert_20120524212127.jpg

御存じマイミッション。








正直、まだあんまり説明を読んでいないので、

何をどうすればいいのかよくわかっていませんが、

とりあえず、こなせば強くなれるんでしょう?と言う事で、早速受注。




mhf_20120523_225219_761_convert_20120524205532.jpg

まずは手始めにドスランポスから。










mhf_20120523_225517_593_convert_20120524205452.jpg

そういえば、クエの参加人数に空があれば、

フォスタと言うのもついて来るらしいですね。



話すコメントが、機械が人間の真似しています感が半端なくて怖いです…










mhf_20120523_230524_695_convert_20120524205415.jpg

ラスタ(レスタ)と共にドスランポスを追い回す、フォスタ達。


mhf_20120523_230528_620_convert_20120524205432.jpg

ほぼ自動狩りです。










そんなこんなでクリア。

mhf_20120523_230912_442_convert_20120524205347.jpg






先に書いたようにまだまだ分かっていない事が多いのですが、

とりあえず、これも日々のノルマに入れようかと思います。



一日一マイミッションみたいな。












という訳で、今日もこれからinしてミッションって来ます。



ではこの辺で ノシ












と思ったらこれだよ。

WS0000000524.jpg

もう補償は、F.4の間ずっと誰プレアシ+秘伝コースだ!!

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

アプデ前夜にF.4の遊び方を考える

こんばんは。

免許の更新に行ったら大塩平八郎に出会ったMo-jaです。












先日の日曜日に運転試験場に行ったんですが、

やはり休日と言う事もあって、超絶満員。



免許用の写真を撮るところで大渋滞となっていまして、

整理のために係員に名前を呼ばれた人から前方のカウンターに書類を取りに行って、

撮影室へGOだったのですが…



そんな中、お察しの通り以下の呼び出しが、






 係員「大塩平八郎さ~ん」









もうね、一時間近く待たされてゲンナリしていたんですが、

その呼び出し聞いた瞬間、何っっっ!!!ってなりましたもんね。


失礼と思いつつも前方のカウンターをガン見ですよ。


やっぱり気になりますもん。

民衆率いて乱起こしたのはどんな奴だ!? ってなりますもん。







…まあ、至って普通のちょっと弱そうなアンちゃんでしたが。



きっと親御さんも何かの思いを込めて名付けたのかな、とは思うんですが、

もうちょっと名付けの時は色々気を配ろうようよ、親御さん。




皆の好奇の視線を浴びて、恥ずかしそうにしている平八郎氏を見て、

そう思ったり思わなかったり。(←自分の事は完全に棚に上げてます)






ちなみにその他、伊藤四郎さんと原田知世さんも見かけました♪












さてさて、先週は入魂祭終了後に中々inできなくて、土日もあまり狩りに行く時間が取れないままでしたが、

ようやく昨日(月曜日)に、その週の期間限定イベの消化が何とかかんとか全部終わりました。




まだ、今日(火曜日)が残っているのですが、

まあ、一日だけではおそらく大したことはできないでしょう。











というか、よくよく考えると、

F.2辺りからin時間が結構減ってきまして、

全然、素材集めが進まず、その週の期間限定イベこなすので精一杯な感じ…



まあその期間限定イベも親方印やらHC武器派生やらで、

以前より消化に時間がかかったりするのもあるのですが。


F.3に至っては一着も装備セットが完成しなかったし…












そしてさらに深刻なのが、

航路や狩人珠などのキャラバン関係が全く進んでいない事。

(これはF.2からとか関係なく、以前からですが)


それから、秘伝書もまだ取得していないものもある上に、

持っているものも軒並みSR200代。


これからは、ある程度のHRなら秘伝書ないと白い目で見られそうなので、

これはちょっとマズイ。





もうMHF歴四年目に突入するのですが、

中身は1年目のルーキーみたいなステータスだったりするので、

F.4からは毎日の日課と言いますか、少し自分にルールを課そうかと思います。











とは言ってもそんな大げさな事ではないのですが、


 ①inしたらまずデイリー&HRPボーナス×3回をこなす

    まあ、後でやろうと思ってて寝落ちしたりしたらもったいないですもんね。


 ②一日最低3個はグークのガラクタを集める

mhf_20120520_190702_602_convert_20120522212628.jpg

    詳細な効果等は省きますが、グークのお守りを持ってるといい事がありそうですので、

    一応集めることにします。上のHRPボーナスと上手く組み合わせるのが吉か。


 ③キャラバンの通常航路を一日一航路進める

mhf_20120520_181656_060_convert_20120522212700.jpg

   これは、まあどうしても今すぐにやらないといけない事でもないんですが、

   こうでもしないと一生やらない気もするので。

   自分でミラトリオとか貼ってみたいですしね♪(←ドラカナ作ってから言え)


④開拓の進行状態を、最低一つ進める

   この辺も必ず~という訳ではないのですが、

   そろそろ開拓マップも一つぐらい仕上げてみたいな、と言う事で。



という訳で、狩人珠の色集めなんかは今まで通り、虹色になった日とか、

101航路募集見かけたら積極的に参加する方向でおk。


ラヴィはもう一回装備を見直してからかな~












…何かin時間減ってるって書いたのに、

どんどん自由な時間が無くなっていくような気がするけど…




まあどれも我慢して進めれば、必ず糧になる事だと思うし、

多少モチベーション維持の意味も込めて、とりあえずやってみます。

(無理であきらめたところで誰も迷惑しないしね)












という訳で、早速今日からノルマこなしてきます。

では~ノシ












WS0000000522.jpg

まあ毎回そうなんですが、アプデ前夜が一番楽しかったりするんですよね♪

(それは非常にどうかと思うんですが)




ところで、

WS0000010522.jpg

これだと、通常の変種クエに行く意味がますますなくならね?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

祭の後に…

こんばんは。

飛んで火に入るナイスガイ、Mo-jaです。












さて、昨日(5/15)は気合を入れて夜シクレに参加し、

本日(5/16)の朝シクレに卵×4が来ることを期待しつつ就寝した訳なのですが、

朝起きて公式HPを見ると…









WS0000000516.jpg

え…!? 2鯖紅組逆転してもうてるやん…!!



あかんやん!! 寸止めにしといて朝に卵やん!?




逆転だけは絶対やってもうたらあかんやん!?












という訳で、inする前から心折られてしまい、終戦。。。





シクレが結局ギザミだという事もどうでもよくなり、手持無沙汰状態。










…まあ、実際は折角早起きしたのでバラエティを数回回して悪あがき。




窮鼠猫を噛むとでも言いましょうか、

自棄になっただけなのですが、とりあえず抵抗。












そして、そんな抵抗もむなしく、結果はやっぱりこう↓なりました。

WS0000010516.jpg

約90万魂差をつけられてのボロ負け…









ま~た負けちまったぜ(涙)



…これで、何連敗なんだろうか?

真剣にサブキャラ作って紫組になることを考えるレベル。



…メインキャラ一体ですらまともに育てられない奴が何言ってんだか、って感じですが。












結局、今回も負けてしまいましたが、

一応、最後まで戦い抜いたという事で、記念貼り。


mhf_20120514_234854_770_convert_20120516204811.jpg

5/14(月)夜 2鯖紅 こだまクック 19魂

唯の下位クックですが、それだけに獲得魂も少なめ。

できる人はHC化して回せばいいと思います。



5/15(火)朝 2鯖紅 白ナス 33魂

SS撮り忘れた…




mhf_20120515_225433_828_convert_20120516204749.jpg

5/15(火)夜 2鯖紅 ルテシアメモ 33魂

メモクエですが、基本的には唯の上位蒼レウスの討伐クエ。

森丘なので下手な場所で戦うとめんどくさい事になりますから、開幕巣へダッシュ!







そして、5/16(水)朝シクレも取れれば、

史上初の両軍シクレ以外を一方が独占という事態になったところですが、

上記のようにそうはならず。



達成できれば伝説級の出来事でしたが、まあ世の中そう甘くはないですね。






ところで今回は、紅組がずっとシクレの権利を持っていたにもかかわらず、

個人的にはそこまで入魂数が伸びなかった印象です。



やはり、未発覚あり、発覚しても終了間際あり、寝落ちあり、だったのは影響が大きかったかな?



そんな中でも、最後の最後に5,000魂突破できたのは救いでしたが。











という訳で、勝負には負けましたが、

めげずに今週も頑張っていきたいと思います。



ではこの辺で~ノシ












WS0000020516.jpg

え、ライト以外の全武器種が緩和対象なの?

しかも、生産時の要求数のみ緩和なの?

フォルテトルナード涙目…

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

5/16からの期間限定クエスト

こんばんは。

久々に実家に帰ったら知らぬ間にリフォームされていて焦ったMo-jaです。









未だ実家に残された私の荷物の一部が邪魔で、

完全にリフォームできないからとっとと引き払えとの事…












さてさて、入魂祭もいよいよ佳境に入って来まして、

今回も手に汗握る一進一退の攻防が繰り広げられております!


…っていう訳ではなく、

2鯖は私の所属する紅組が蒼組に対して圧倒的に弱く、

今の所、休日の両軍シクレ以外は全て紅組がシクレを取る異常事態。




にもかかわらず、一向に逆転できないのが何とも物悲しい限り。









5/15(火)夜シクレ前の時点での入魂数がコレ↓

WS0000000515.jpg







これ、画像はないのですが、

5/15(火)の昼の集計時と比べて、2鯖は紅組と蒼組の差がほとんど縮まっていないんですね。


要するに、紅組はシクレを回せて初めて蒼組と互角になるっていう…



こうなってくると、祭時の各猟団の振り分け方法がどうなっているのかはわかりませんが、

もうちょっと戦力差が均等になるような仕組にしてほしいですね。



例えば、前回の祭時の各団の入魂数を基準に、登録順で紅蒼へそれぞれ割り振る、みたいな感じで。


…できるのかどうかは知らんけど。












正直、紅組は現時点でかなり分が悪い状況ですが、

ワンチャンスあるとすれば、もしくは火曜夜シクレで寸止めして水曜朝シクレも取って、

尚且つそれが草食竜の卵×4の時ですかね?



でもこれは、朝の実働人数を考えるとちと厳しいかしら。






ただ、それ以外に勝てる展開が思いつかないのも事実。

期間賞も全部紅組に持っていかれているでしょうしね。



まあ、いずれにしても草食竜の卵×4がカギになるので、

紅組の人は、今からでも卵に祈りを捧げましょう。











話題は変わって、水曜からの期間限定クエ。



まずはコレ↓

WS0000010515.jpg


やっぱり今回もありましたね~

駆け込みG装飾品。



昨年末に、新G装飾品クエを同時に複数配信するべからずと、

散々ユーザーに言われたにも関わらずこれですよ。



相変わらずというか、通常営業というか…







まあ、頑張って全部回しますがね!!









それからコレ↓

WS0000020515.jpg

ついに初心者ハンター快進撃が最終回を迎えるようです。


このシリーズクエはF.2から続いてもので、

初心者向けの名にふさわしく、チャプターを進める毎に、最初は簡単なお題から徐々に難易度が高くなっていく仕様。



最初は、一応やっとくか~ ってつもりで進めていたのですが、

個人的には、お話の繋がった一連の物語形式なのが気に入って、

密かに毎週楽しみにしていたり。



まあ、登場人物が何故か病んでる人ばっかりだとか、その他にも色々突っ込みどころはあるのですが、

個人的には単発のクエを連続で回すのが苦痛なタイプなので、

毎回違うお題をこなして進めていくシリーズクエストは、結構グッジョブだと思っています。








…とは言え、最終回をこなした後、また一から同じのをやろうとは思わないですがね。














という訳で、もし祭に勝てれば勝ちクエの追憶集めもあるので、

非常に忙しい一週間になりそうですが、そうなるかどうかは今夜と明日朝のシクレ次第。






では、泣いても笑っても今日が最終夜。




決戦に挑んできます。





ではまた~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

エクセレシリーズとサイレントディk

こんばんは。

過去と未来の狭間に存在するMo-jaです。







※紛らわしい出だしですが、今日はノムリッシュではありません。







さてさて、入魂祭中ですが、

とりあえず、いつも通り素材集めを中心にまったり過ごしております。




その一環ではありますが、

先々週配信のイベクエをやっていなかったので、超今更ながら、そちらを片付けてきました。

5553_1.jpg

華麗なる狩人たち





防具「エクセレシリーズ」を生産・強化する為のクエストであります。



流れはこんな↓感じ

5553_3.jpg




一応、以前に配信されたときに生産自体は終わらせてあったので、

今回はFXへの強化素材を入手しに行きます。



とはいえ、クエスト自体は上記のように剣士用・ガンナー用に1種類ずつあるのみで、

生産素材も強化素材も同じクエストで手に入るため、その辺りはご新規さんにも親切設計と言えるでしょう。



一応、注意点としてレア度10以下の武器しか装備できませんので、

そこの所だけ気を付けなければなりませんが。








ではまずはガンナー用から。

mhf_20120513_111440_705_convert_20120514192205.jpg

高地に出張中の呑ちゃんですが、

特筆すべきは、土を食べて吹き上げる攻撃の際に、

自分の唾液を浴びて表面にヌルヌルコーティングを纏う点です。



これは、ハンターが浴びると悪臭状態にされるのですが、

当らなければどうという事はないので、しっかりかわして下さい。



それよりも困るのは、ヌルヌルコーティングで、弾丸を弾くという嫌がらせ仕様。



一応、一定時間か一定ヒット数(どちらが正解か検証していません)で解除されるみたいですが、

微妙に困りものです。



ただし、貫通系の弾丸は例外で、中身にはダメージが入りますので、

貫通で挑むのが吉でしょうか?


とは言え、今回はガンナーでなくても受注できるので、

剣士で行くと案外普通にダメージが通ったりするのかもしれませんが、

その検証もしていないので、わかりませんぬ。


…あんまり通常パリア相手に剣士で行きたいとは思いませんからね~



という訳で、報酬はコレ↓

mhf_20120513_103742_393_convert_20120514192239.jpg


基本報酬で生産素材、アナザーでFX強化素材が手に入ります。



ちなみにアナザーは尻尾の破壊ですので、普通に弱点狙いのガンナーさんなら無問題かと。


強化素材は1部位あたり1個必要ですので、とりあえず5戦しておけばおKでしょう。









そして次、剣士用。

mhf_20120513_143213_040_convert_20120514192113.jpg

上位エスピ1頭の狩猟なのですが、

これがこっそり激個体だったりするので、舐めてかかると結構痛い目に遭います。

(私が下手なだけでしょうが)



モーション自体は通常個体と同じなのですが、

行動間のインターバールがかなり短いので、一回被弾すると起き攻めを繰り返され、

あっという間にBC送りにされてしまう事もしばしば。



私も5戦して、5戦とももれなく一死してしまいました。


ラスタを連れて行けないのが痛いですね。

(↑言い訳乙)



てな感じで何とか退治して、報酬です。

mhf_20120513_124357_092_convert_20120514192147.jpg

ガンナー用と同じく、

基本報酬で生産素材、アナザーで強化素材が入手可。


こちらも、アナザーは尻尾切りですのでお忘れなく。







という訳で、一つイベント消化。

次はサイレントディケイドの強化素材取りに行くど~~














…って思ったら、配信終わってるし!! orz

5545_1.jpg







 ・

 ・

 ・

 ・


…ええもん、あれマゾいから興味ないし! 作らへんし!





  ・

  ・

  ・

  ・





…おとなしく、秋の連休待ちます。。。













話は打って変わってシクレポート。


mhf_20120513_001413_605_convert_20120514192323.jpg

5/12(土)夜 両軍 ギザミ変 40魂

沼地のギザミ変種。

殻を壊すと逃げられるので、殻は優しく丁寧に扱いましょう。

HC化もおKですが、結構強くなるので注意。



mhf_20120513_074717_704_convert_20120514192302.jpg

5/13(日)朝 両軍 演習草食竜の卵×4 99魂

まさかの演習の納品クエ。

昔はアプトノス60頭とか鎧玉99魂とかありましたが、最近はトンと見なくなった対非大型モンス系のシクレ。

運搬の達人のついているハンマー装備で、4人でミスなくやれば1ラスタ99魂というぶっ壊れっぷり。

発覚が遅かったので1時間程しか回していませんが、

それでも、個人的には今のところの最高の入魂数を稼ぎ出したシクレ。



mhf_20120513_162140_482_convert_20120514192054.jpg

5/13(日)昼 2鯖両軍 金策下レイア 33魂

普通に沼地で上位レイア女史と対決。

特筆すべき事もないので、適当にHC化するのも有り。



mhf_20120513_231806_339_convert_20120514192032.jpg

5/13(日)夜 両軍 金銀ジェビア 40魂

HC化できないので、人によってはマズシクレですが、

尻尾切りを無視して、討伐のみを目指せば結構n……やっぱりマズシクレかな。

尻尾切りに行くとカオスになりがちなのは言うまでもないですが、

無視して討伐狙いでも、ヴァシムより強力な分、時間もかかりがち。

個人的には0針で終わればよし、という感じですかね。




5/14(月)の朝は発覚が7:30頃で、出勤時間も迫っていたのでスルー。















今回、2鯖紅は圧倒的に負けているので、

月曜の昼以降のシクレの具合が勝負の分け目ですかね?



個人的には、火曜夜に僅差で紅が負けている状態で、

草食竜の卵×4を引いて、突き放す! ぐらいしか勝ち目なさそうかな~とか思ったり。








まあ何はともあれ、あと2日。

頑張ります!


ではまた~ノシ

mhf_20120512_220735_808_convert_20120514192347.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

入魂祭は中盤突入!

こんばんは。

最近、足の裏の腱がよく攣るMo-jaです。












さてさて、入魂祭も中盤に差し掛かって参りましたが、

なんやかんやでシクレに参加できていなくて、入魂数が伸びておりません。




木曜日の昼・夜がW未発覚だったのはびっくりしましたが、

こちらとて日頃から検証街の方々にはお世話になっているので、

たまにはこういう事があってもしょうがないと割り切るしかありませんね。






という訳で、かろうじて参加できた分だけですが、シクレポートを。




mhf_20120512_083530_777_convert_20120512200446.jpg

5/12(土)朝 2鯖紅 金策下レウス 33魂

クエストのマストオーダーはレウス一頭の狩猟ですが、マップには2頭配置されているので注意。

鉄板は、開幕モドリ→エリア2のレウスをフルボッコ、でしょうか。




ちなみに、クエ報酬にこういうの↓が出ます。

mhf_20120512_074117_146_convert_20120512200504.jpg

秘境への5つ道具

秘境へのコンパス、秘境への地図と調合して秘境セットを作ることで、

採取クエスト「オープンセサミ」を受注できるようになります。


…まあ、用がある人はあんまりいないかもしれませんが。





mhf_20120512_153138_484_convert_20120512200401.jpg

5/12(土)昼 両軍 ルテシアメモ蒼レウス 33魂

名前の通り、メモクエです。

森丘での狩猟の為、できれば障害物が少なく視界の効く巣で戦いところ。

朝の金策レウスもそうですが、HC化が可能ですので、

そちら目当てで回すのもありかな?


mhf_20120512_170222_088_convert_20120512200345.jpg

こんな感じで、低SRで寄生しながらちゃっかりゲットすることもあったりなかったり。











という訳で、金曜日のシクレに参加していないのは置いといて、

シクレ以外の時間は、少し素材集めに精出していました。

mhf_20120512_175542_513_convert_20120512200258.jpg

まずは、先週やっていなかった衝撃パリア。

特異パリアは初めてだったような気がするんですが、

さほど、労する事もなくクリア。


報酬はコレ↓

mhf_20120512_145555_328_convert_20120512200326.jpg

確定は4個










とりあえず2個分集めとくかと、連戦していると、

ギルドからこんな↓お知らせが。

mhf_20120512_175936_521_convert_20120512200240.jpg





ようやく弓のSRが100を超えましたので、

サクッと嵐の型の解放試験に行きましょう!









…と、思ったのですが、

今回の試験の相手はキリン×6…



キリンと弓で戦うなんて、原種相手でもやったことないんですけど…





と言っていても始まらないので、

団員さんに助力を仰ぎつつ、何とかこなしていきます。

mhf_20120512_190622_012_convert_20120512200223.jpg













という訳で、HC素材は一個も出ませんでしたが、何とか試験クリア。

あわよくば、と思っていましたが、中々そうは甘くはありませんね。












そんなこんなで、まったり素材集めをしながらの入魂ですが、

今回、2鯖紅は自力で蒼にぶっちぎりで負けていそうなので、

月曜日以降もシクレはたくさん引けるだろうから、個人的にはそこそこの入魂数になりそうかな。






まあ、いずれにしても気を抜かずに頑張ります!



ではこの辺で~ノシ












ちなみに、F.4のプレビューサイトの第2回更新が来ましたね。

WS0000000512.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

第51回狩人祭「魂の案内人」 入魂スタート!

こんばんは。

年中無休で寝不足のMo-jaです。








じゃあさっさと寝ろよ!って話なんですが、

どうしても夜更かししてしまう悪癖が毎日出てしまいまして。




特に昨日は久々にINしてきたフレさんと話しこんじまったせいで、

結局、デイリーザザミの4魂しか入魂していない始末。

mhf_20120510_003545_296_convert_20120510224907.jpg




今日はもう少し頑張ろう!











という訳で祭ですが、今回は何やら特別らしく、

WS0000000510.jpg

第51回狩人祭「魂の案内人」

という事で、水木が入魂に絡んでくるようです。



もう初日の水曜日の時点で、不具合的なものが見つかっているのは私も聞いていますが、

とりあえずその辺の確認も含めて、時間がある時にバラエティ入魂とやらをやってみようと思います。



ただ、

 ボーナス試練(シクレ)>バラエティ入魂>通常入魂

WS0000020510.jpg

であるならば、基本的にシクレでしか入魂しない私にとっては何の意味も成さないのでは??

…とも思ったり。



それよりも個人的には、

今回の勝ちクエで、祭典の追憶&響想シリーズ全配信の方が嬉しかったりします。

WS0000010510.jpg


今の団に入ってから、ひたすら連敗中なので、

この手の追憶やらがほとんど手元にないというのが、大きな理由です。



恐らく、全部使うわけじゃないのでしょうけれども、

私の事だから、それらを使用する武器防具を全部製作する前提で、

各追憶&響想をコンプリートしてしまいそうな気がします。



どうも「期間限定」と聞くと収集癖が出てしまいますね。













まあそんなこんなで祭が始まりましたが、

木曜朝の時点での2鯖の状況がコレ↓

mhf_20120510_074920_853_convert_20120510224832.jpg



…結構、戦力(というか地力ってやつ?)差がある気が。

私の所属する紅組は、超押され気味です



まあシクレの引きとかにも勝敗は左右されるので、

これだけで悲観する必要もないのですが、なかなか厳しい戦いになりそうです。



今回もランランる~♪は連敗記録を更新するのでしょうか?




その辺は神の味噌汁という事で、

まずは地道に入魂を重ねていきましょう。



という分けで、早速シクレポート。

mhf_20120510_073125_693_convert_20120510224848.jpg

5/10(木)朝 2鯖紅 こだまするは怪鳥のいななきクック 19魂

何のことはない、下位密林クック。

7:40ぐらいには出勤しなければならなかったため、適当にラスタとペアで100魂程稼いで終了。

出来る人はせめてHC化して、ついでに素材集めとかしないと速攻で飽きると思います。







前回が勝ちネコであったせいか、

今回の祭は若干、全体的にテンション低めな気がしますが、

何とかして気分を盛り上げていきまっしょい♪






では今日はこの辺で、また~ノシ

mhf_20120506_225406_080_convert_20120510224926.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

久々更新

こんばんは。

新幹線で席を盛大に間違えたMo-jaです。








※今回は文字だらけで文も長く、ネガティブ表現も含まれておりますので、

  それらが苦手な方は、ブラウザの「戻る」をポチッとして下さい。














この間、GWの時に青森に1泊したあと、猟団のオフ会に参加するために名古屋に2泊しまして、

交通手段として新幹線を利用したのですが、帰りに時間ギリギリまで語っていたので、

乗るときはホームへダッシュで駆け上がって、一番近いドアから出発直前の車両に飛び乗ったんですね。



当然、何号車なのかほとんど見ずに。




んで、自分の切符にある座席、15号車の17列のA…窓際か♪

などと思いつ、今見る車両をみると7号車…


車両8台分も歩くんかい…


と思いつつ、動き出した列車の中をレッツウォーキング。


さすがに荷物背負って8台分も歩くのは結構大変で、

旅の疲れ等々もあって最後の方は、若干フラフラしながらようやく着座。



やれやれ、と思いながら休んでいると、

次の停車駅で御年輩の夫婦が乗り込んできて私の横で切符と座席表示を交互に見る。


「あの~座席を確認してもらってもいいですか?」


…!やっちまった!席間違えた!


と思って、改めて自分の座っている座席の表示を見ると、


14号車17列のE…


自分の切符は15号車17列のA…







うん、おしくない♪





…いや、まあ途中から17列の窓際~ って思いながら席探してたんですが、

まさか反対側の窓際でしかも車両自体も間違えているとは…



っていうか、その前に切符を拝見しに来た車掌も気付けよ!!




などと、己のミスを人のせいにしてみたり。












はい、とういう訳でツカミが死ぬほど長くなりましたが、久々の更新です。



しばらく更新がなかったのは、リアルが忙しかったと言えばそれまでだったのですが、

in自体は、それなりにしておりました。



ただ、入魂祭終了後から、

勝ちラオ→たっぽりのコンボで空いている時間はとりあえず、プレイに専念して、

そのまま寝落ちするまで頑張る、みたいな感じでしたので、中々ブログ書く時間とネタが用意できませんでした。








と言うよりか、実際の所はちょっとネガティブシンキングモードに入っておりまして、

何書いても愚痴にしかならなさそうだったので、自主規制しておりました。



リアルが忙しい中で、inしてはデイリーやって勝ちラオorたっぽりの日々が作業感満載で、

作業プレイが苦手な身としては、正直やってても面白いと感じない状況にしてしまったのが失敗でした。



うちの団の掲示板に、休止宣言された団員さんの書き込みを見て結構ドキッとしました。

「モチベーションが上がらない」

この方が、具体的に何についてのモチベーションが上がらないのかはわかりませんが、

他人事とは思えなかったりしたこともあり、私自身もかなりナーバスでした。



という訳で、5/2~の週は上記のオフ会の関係でネカフェに2泊もしたのですが、

結局ほとんどプレイせずにNARUTO読んでいました。


…たっぽり来てたのに…


ほんと、今やらずにいつやんねん!って状況でしたが、ほぼスルー。


そんなにSR上げ嫌か?!と自分でもびっくり。



そしてその後は、チャンスにたっぽりやらなくてノルマ丸残しであることに絶望し、

またモチベーション下がる…のスパイラル。





まあそんなこんなで悶々としていたのですが、

ふと、ここで9日から入魂祭だな~と思っていると、オフ会でも入魂について話題になったことを思い出す。







団内では5月の会議での議題にすると団長が言っていたので、

そこでみんなの意見は集約し、詰めていければいいなと思っているのですが、

私自身はオフ会で話した時もそうでしたが、個人的には思うところがあったりします。









まず、オフ会の時に聞かれたのは、

「作業プレイ嫌いって言ってる割には入魂は頑張るよね?」




私の行動を見ればごもっともな疑問かと思いますが、

自分自身、なんでそうなってるのかよくわかっていなかったので、

少し自問自答して考えてみました。



結果、頑張る対象が違うから、と言うのが答えに近いかなと。

 素材集め・SR上げ → 自分だけのため

 入魂 → 自分と他の団員さんのため

要するに、自分だけの為だといまいちモチベーションが上がらないという事ですね。



こう書くと、いかにも優等生ぶってるようですが、

そうではなくて何というか、他人の為にもなる事というのは逆に言えばサボれば他人に迷惑を掛けることになるから、

そうならない為に、自分だけに影響する事よりも優先的にモチベーションが上がりやすいという事ですね。



要するに迷惑かけて怒られるのが怖いからやってる、と言うのが突き詰めれば真相になるのかな?

まあでも、こういう↑書き方するとそれはそれで棘があるような気がするので、よくない気もする。



ちょっと視点を変えて考えてみると、

素材集めは仲間内でやっていても、自分も欲しいからやっている以上、私的には「自分のため感」が強いです。

(それがダメなことだと言っているのではないですよ)

一方で、入魂は「団のため感」が強いです。


入魂とて自分のためになる部分もあるし、素材集めやSR上げも他の人と同じ目的でクエ回しするならば、

他人のためになっている部分もあるはずなのですが、

何故か私の中での認識には上記のように差があったりします。




結局、私の場合は、ここの認識の違いがモチベーションの違いになっているんだろうと思います。





じゃあ何故それらの認識が私の中で違うのかをさらに考えてみると、

もうこれは入魂祭が好きだからなんでしょうね。



入魂祭の何が好きなのか?


やはり、団員全員が同じ目的のために活動していることかな。

(↑少なくとも私はそう思っています)



だからってそれ以外の時は皆バラバラの方を向いているかと言えば、そういう事ではないのですが、

例えば休日の両軍シクレをずっと回し続け、日曜夜シクレのラスト一時間なんかは結構みんな疲労困憊ですが、

脱落者を出しつつも、皆で頑張って完走して、

「シクレお疲れ様でした~」

って皆で言ってるときにすごく一体感と達成感を感じたりしています。




素材集め・SR上げを仲間内でやって、目標を達成できた時も、こういった達成感はあるのでしょうけども、

やっぱり私にとっては入魂の時の方が、やりがいは大きいです。




と言うか、オフ会の時も言いましたが、

上記の一体感・達成感も含めて「楽しい」と感じているのが一番で、

この楽しさは仲間がいるからこそ成り立っているものだと、今回考えてみて改めて感じました。










そして、話は元に戻るのですが、

そんなような事を考えていると、不思議とネガティブ思考もスッキリと消化できたような気がして、

また入魂頑張りに行こう♪ と言う気になったりしています。

(↑現金な奴ですかね?)





そしてノルマ的な作業にも疲れすぎない程度に、

自分の身の丈に合ったスタイルで進めていこうと思います。


それが3年以上続けてこれた秘訣(?)ですしね。







ってな訳で、ものすごく長くなりましたが、

今日から改めて活動再開です。





まずは入魂がてら、先週配信のイベクエでも消化してきます。



ではまた~ノシ

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR