Beyond The Skyとタイクンザムザ

こんにちは。

寒くても家では薄着のMo-jaです。












何だかんだで先週は忙しかったため、

昨日はやり残してしたイベクエを一つ消化してきました。



5418_1.jpg

Beyond The Sky



以前に配信されたイベ防具、蒼空・蒼天シリーズを、

FXに相当する真まで強化できる素材が手に入ります。



なら何故素直にFXとつけないのかと小一時間といt…











御託はさておき、早速進めていきましょう。


このシリーズは以前の配信の際も、謎解き系の進行でしたので、

それに期待してwktkしていたのですが…







今回はそうでもなかった…


何というか、問題形式なのは間違いないのですが、

設問が投げやり過ぎです。


「以前に配信されたシリクエの○○問目の答えは何でしょう?」みたいな。


覚えてるか、答えを調べるしかやりようがないがな。








…運営さん、問題考えるの面倒臭くなりましたな?












御託はさておくはずが、長くなりました。



では、本当に進めていきましょう。

mhf_20120330_221910_998_convert_20120331114426.jpg

一問目はネタバレもクソもないぐらい答えが明らかなので、SSモロ見せです。


mhf_20120330_224056_315_convert_20120331114536.jpg

二問目からは一応、ネタバレ回避で一部のみのSS掲載。


mhf_20120330_230453_367_convert_20120331114557.jpg

三問目


mhf_20120330_232512_650_convert_20120331114615.jpg

四問目


mhf_20120330_234517_811_convert_20120331114632.jpg

五問目はハッキリ蒼レウスと言われるので、モロ見せです。





報酬は、

 一問目 なし
 二問目 蒼空の反物10個 ← 生産素材(剣士)
 三問目 蒼天の反物10個 ← 生産素材(ガンナー)
 四問目 無縫の書・空5個 ← 強化素材(剣士)
 五問目 無縫の書・天5個 ← 強化素材(ガンナー)

と、なります。




相変わらず、生産素材は以前に作っていて無用の人には回り道仕様。


運営さん、何とかならんのかn(ry












という訳で、イベクエ消化の後は、

改めてタイクンザムザの練習&素材集めに行ってきました。




mhf_20120331_005044_589_convert_20120331114704.jpg

最初は動きも遅く、攻撃パターンも両爪だけに気を配っていればいいのですが、


mhf_20120331_005211_582_convert_20120331114733.jpg

朱殻になってからは、若干のスピードアップと、

ジャンププレス攻撃や爪の連撃(コンボ)が追加されてきます。


mhf_20120331_005457_538_convert_20120331114805.jpg

蒼殻に至っては、右爪のハンマーがドリルへと変化し、

さらなるスピードアップで、地上・地中を縦横無尽に駆け巡ります。



どこのゲッターライガーやねん。



また、ザムザ特有のポイントとして、

ザザミ・ギザミと違い、移動の際には弧を描くように歩いてくるので、

その点には慣れが必要かと思います。









何はともあれ連戦の結果、素材も少し溜まったので、

こんなの↓作ってみました。

mhf_20120331_100711_535_convert_20120331114828.jpg


私は双剣好きなので、とりあえずこれを作りましたが、

ザムザ武器の見た目は、武器種によって岩殻、朱殻、蒼殻と、モチーフが違っているようです。











という訳で、ザムザの方はもう少し連戦して色々試してみたいと思います。




では今日はこの辺で~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ライト嵐の型と教官の試練 ~不撓の闘魂編~

こんにちは。

他人が呼んだ迎車のタクシーを乗っ取ったMo-jaです。











先日の事、

駅前でタクシーを探していると、ちょうどいいタイミングで私の前に1台止まったんですね。


んで、ドアが開いたんでササッと乗り込んで、目的地を告げて出発してもらったんですが、

途中でタクシーの無線に連絡が。




 「オイ、今どこにいる? ○○さんから『まだ来てない』って電話入ってるぞ!」




すると、運ちゃん。


 「え?もう乗せてるよ?」






…ん?



その後、何やら2,3言話した後、運ちゃんが私に向かって、

 「あんた、○○さんだよね?」








…???


…??!!


…!!!!!


…そ~ゆ~事か~!!






いや~やってしまいましたね。



実は乗る前に一言ずつ何か喋ったんですけど、お互いちゃんと聞き取れていなかったらしく、

私は、

 運ちゃん「乗っていくの?」

 私「はい、お願いします」

のつもりだったんですが、運ちゃんは、

 運ちゃん「○○さん?」

 私「はい、そうです」

という会話のつもりだったようで、そこのすれ違いが生んだ悲劇という訳でした。




聞こえてないなら、お互いちゃんと確認すべきでしたね。


私もちゃんと謝ったんですけど、そこから目的地までの空気が気まずい事…




横着するとロクなことがないという事ですね。












さて、ツカミが長くなりましたが、

先週末のたっぽりでライトのSR上げを頑張ったのですが、

途中の嵐の型解放試練を受けていなかったので、早速行ってきました。




mhf_20120328_013149_208_convert_20120330064224.jpg

という訳で、今回の試練はHCデュラ×5。

特異デュラは衝撃クエで回したことがあるので、そこまで新鮮味があった訳でもなく、

mhf_20120328_013307_357_convert_20120330064242.jpg

サクッとクリア。











そして、そうこうしていたらタイクンザムザが配信されたので、

興味本位で突撃してみました。

(私は前回の祭で負け組でしたので、先行配信時には受注できず)

mhf_20120329_220705_525_convert_20120330064313.jpg

mhf_20120329_220758_344_convert_20120330064333.jpg


噂には聞いていましたが、、途中でムービーを挟んで下層へ移動しながら形態が変わるようですね。


蟹のダイエットに付き合うクエのようです。





mhf_20120329_221632_831_convert_20120330064350.jpg

何とかかんとか討伐。



最初は、大きいが動きが鈍い感じでしたが、

外殻を捨てて行く事でだんだん早くなっていき、高い攻撃力も相まって最後は結構苦戦しました。


完全に、回復ガブ飲みオンラインでしたね。




形態が複数あるという事は、

レア素材の設定などに嫌な予感がしますが、モンスとしては個人的には高得点です。


殻を一カ所ずつ壊していくのとかは、結構やってて楽しいですしね。






てなわけで、ザムザ素材集めに何戦かしたいところではあったんですが、

疲れからか、頭痛くなってきたんでここで休憩。


…この日はinしてからザムザ一匹倒しただけなんだけどな~



最近、仕事が忙しくこういう事多いです。


inしようとしてランチャー起動中に寝落ちしたりとか、

ちょっとの休憩のつもりが、目が覚めたら朝6:00とk
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


…はい、という訳で、

今、朝5:30です。


「ちょっと休憩しま~す」

とか言った後、ものの見事に寝落ちしてしまいましたね。



結果的に夜更かしはしなかったせいか、

最近は、朝はスッキリしていることが多いですね。



という訳で、元気なので、

朝から一つ、イベクエに行ってみましょう。

5443_1.jpg

教官の試練 ~不撓の闘魂編~


今回のF.3では新モンスが2頭出るので、バレッタクエも2つあるようですね。




クエ概要↓

mhf_20120330_055638_653_convert_20120330064410.jpg


装備は指定でこんな感じ↓

mhf_20120330_063156_139_convert_20120330064616.jpg



要するに、いまいち空気な格闘王でゴリラと岩殴って来てね、と言う事ですね。


では、行ってみましょう。




mhf_20120330_055715_423_convert_20120330064425.jpg

エリアインするとこんな感じですが、

支給品の爆弾や先述の格闘王スキルで、順番に始末していけば特に苦労はしません。

(一応、武器の凄く錆びた小剣振り回してもクリアできます)

mhf_20120330_055949_269_convert_20120330064444.jpg









報酬はこちら↓

mhf_20120330_060132_616_convert_20120330064502.jpg

多分確定は3個です。





そして作れるものはこちら↓

mhf_20120330_060221_093_convert_20120330064515.jpg



色々ツッコミを入れたいけれど、

ある意味期待は裏切っていないと思うので、今回は受け入れます。







そんなこんなで、イベクエを一つ消化しましたが、

この調子だとしまいに体壊しそうで心配…



自己の体調管理には気をつけねばなりませぬ。





皆様もご自身の体調と相談してゲームするようご自愛下さいませ。







では今日はこの辺で~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

猟団交流会と奪還!秘密兵器!!

こんにちは。

家の窓が曇りガラスなので、在宅中は雨が降っても気付かないMo-jaです。












さてさて、先日から珍しくランクを上げを頑張っていた訳ですが、

昨日は猟団交流会の日でしたので、途中からそちらに参加してきました。



mhf_20120324_211214_032_convert_20120325091622.jpg

色々破壊指定の上位グレンに参加。

私もグレン素材が大量に必要なのですが、残念ながら欲しいものは一個も出ず。

尖角@23、靭尾@17なんですけど、一体いつになったら集まる事やら…



mhf_20120324_214339_176_convert_20120325091654.jpg

続いて、期間限定イベクエ「奪還!秘密兵器!!」に参加。

普通にクリアするだけならそこまで難しくもないのですが、アナザーまでこなすとなると少し工夫がいります。

これについては、後半で詳しく。





そして、昨日は団イベ「武器縛り遊び」の日でもありましたので、後半からはそちらへ移行。


武器縛り遊びとは…

…まあこんな感じです。




と、ズボラをかましたところで、早速行ってみましょう♪




のっけからSSを取り忘れましたが、

メモが欲しかったので、メルクリガロンを武器ランダムでリク。


ダイスでハンマに決まったので、全員ハンマで沼地に出撃。

これは期待通りのカオス展開になるとwktkしながら戦ったのですが、

さすがにガロン夫妻&味方のふっとばしで、予想を上回るスーパーカオス展開に。


結局、惜しいところまではいったのですが、やりすぎて3乙失敗となりました。

ふざけるにしても相手は選ばないといけませんね。


(でも個人的にはめっちゃ楽しかったです♪)






mhf_20120324_225041_727_convert_20120325091733.jpg

続いて鳥竜種の上皮が欲しかったので、ゲリョ変を武器ランダムでリク。

ランスに決まったのですが、今度は普通にクリア。

それはもう普通過ぎるぐらいにクリア。

強引にカオスになるように指定した方が良かったかな…?



mhf_20120324_231526_475_convert_20120325091755.jpg

続いて弓ラーさんに参加。

元々ラーさんは苦手なのですが、弓ではほとんど戦ったことなかったので、

かなり緊張して、汗びっしょりでした。


結局、3乙失敗でしたが、

私的には新しい挑戦が出来てよかったと思いました。


こういう経験ができるのが、武器縛りの面白みの一つだと思っています。












ところで話は変わりますが、イベクエを一つこなしてきました。

5422_1.jpg

奪還!秘密兵器!!


交流会でも何戦かこなしましたが、必要数を集めるために私はさらに何戦かこなしました。



クエ内容はこんな↓感じです。

WS000000325.jpg

要するに裸ライトでクック捕獲してね、って事なんですが、

記載されていない事項として、もれなくティガレックスが同封されており、

それの狩猟がアナザーターゲットとなっております。




例にもれず、アナザー報酬は、

 非秘伝書装備なら親方印武器素材

 秘伝書装備ならHC武器素材

が入手可能です。



という訳で、先日へヴィのSRを200まで上げた後は、

引き続いてライトの秘伝書を取得し、これのSR上げに頑張っておりました。

mhf_20120324_102938_115_convert_20120325091600.jpg

このイベントが来なければ、

別の秘伝書を先に取得する予定でしたので、若干不本意ですが、

いずれは取らなければならない以上、これもサクッとSR200まで上げてしまいたいところです。

(できれば今週のたっぽりの間に)





という訳で、早速素材集めに行ってみました。

mhf_20120324_214624_625_convert_20120325092524.jpg

裸と言う事で、それだけでも若干恐怖感はありますが、

PTで行く場合はそれほど恐るるに足らずです。



基本的には両方とも若個体なので、

最初にクックを寝かせた後、ティガの後足を撃って転倒ループさせると一番楽です。


途中でクックが起きる(起こされる)んですが、敢えて放置してティガを攻めた方が早いかと思います。


その場合、一応両方の動きを視界に入れながらの立ち回りは必要になりますが、

攻め急がず、落ち着いて安全第一で行動すれば大丈夫です。




低SRの補正で防御力がこんなこと↓になっていても、クリアできます。

mhf_20120324_221312_244_convert_20120325091711.jpg




逆にソロで行く場合は恐ろしくマゾくなりそうですが、

私にはあえてそれに挑戦する勇気がないので割愛。

(誰か挑戦したら感想聞かせて下さい)




そして報酬はこんな感じ↓

mhf_20120325_002514_765_convert_20120325091911.jpg

当然ながら、アナザー枠は1枠ですが、

素材自体は1~4個(4個は低確率ですが)出るようです。




作れる武器と素材は名前がややこしいので、以下にまとめます。

 VLS-0052 … 兵器設計書x11

 VLS-0233 … 兵器設計書x55

 VLS-7305 … 兵器設計書x77

 VLS-7507 … 兵器設計書Ⅱx10

 VLS-9700α … 兵器設計書Ⅱx20 兵器設計書αx10 ← HC

 VLS-9701 … 兵器設計書Ⅱx20 兵器設計書Ⅲx10 ← 親方

※その他モンス素材等も必要です。






という訳で、イベクエを一つ消化しましたので、

このままライトのSR上げを頑張ろうと思います。







では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120324_234316_184_convert_20120325091814.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

祭の結果と特ガノ

こんにちは。

ご機嫌がメルトダウンしたMo-jaです。












…ちょっと最近仕事が忙しくてですね、心の余裕がなかったなと反省。




生活してればリアルで色々あるのは当たり前ですが、

それらと上手く付き合っていくことが大事だと、痛感した今日この頃。









さて、そういう訳で、

リアルの気晴らしにMHFにinして、ストレス解消しようとPCを開きますと…












WS000000324.jpg

2鯖蒼負け…





う~ん、最近勝てませんね~

思い出は在庫が結構あるので、以前はさほど祭の勝ち負けには興味がなかったのですが、

最近は祭防具をでFX化するための追憶が欲しいので、正直そろそろ勝ってほしいですね。




ちなみに私が今の猟団に移籍してから最初の祭りと勝ちネコ以外は全部負けています。



…私、疫病神??



もしそうなら、サブキャラ作ってもメインと同じ組になって負けるパターンを連発するのだろうか…??










ちなみに個人としては、

mhf_20120322_053459_218_convert_20120324081316.jpg

無事、5,000魂超えることが出来ました。


ボーナスが30%か50%かでは、結構違いますもんね。

多いに越したことはないので、これは嬉しかったです。









あともう一つ気になっていたのが、猟団対抗韋駄天杯。

まぐれとはいえ、比較的いいタイム出していたので、初めての結果確認。


mhf_20120322_054919_971_convert_20120324081333.jpg

114位! 惜しい!


100位以内から入賞なので、これは惜しい。


もうちょっと頑張れば何とか入ったんじゃないかと思ったりもしますが、

タイムを詰める作業ゲーにしてまでやりたいとは思わないですかね、個人的には。












という訳で、褒賞期間に入った訳ですが、

同時に今週末は第4週末ですので、たっぽりが来ています。






とある事情で、現在のへヴィのSRを200まで上げて、

早く次のSRを取らなければならなくなったので、特ガノを連戦。

mhf_20120323_221945_910_convert_20120324081358.jpg

特ガノは初めてだったので、

mhf_20120323_222327_954_convert_20120324081428.jpg

最初、爆弾火事場するつもりが、

mhf_20120323_222524_209_convert_20120324081442.jpg

雨で不発に終わったのは秘密。





特ガノは原種&亜種の同時狩猟ですが、

開幕モドリ→エリア4突入、で簡単に分断できるので、実質一匹ずつ連続で倒すだけです。











という訳で、金曜日の戦績。

mhf_20120324_004717_721_convert_20120324081458.jpg

こっそり、HR999になりました。

以前にも書きましたが、どう考えてもやり残したことだらけなのに、999になっちゃっていいんだろうか?


苦節3年、結構長い時間かけて上がったつもりなのに、中身スカスカ。

どうしてこうなった…



まあ、超絶のピアスⅩがようやく手に入ったのは嬉しかったですが♪



mhf_20120324_012244_918_convert_20120324081510.jpg

そしてへヴィのSRも200を超えました。

使い慣れない、へヴィでのランク上げですが、慣れてくると結構これも楽しかったりします。



というか、最初にできない事を色々試しながらできるようにしていくのはいつでも楽しいですね。



ホーミングのきつい相手に動きの遅いガンナーで挑むと、どうしても轢かれやすいのですが、

この辺をどう対処していくのか? これを考えると相手の行動のインターバルの観察などが必要になり、

他の事も含めて、色々と勉強になったりもしました。



何はともあれ、使いにくい使いやすいは武器のせいではなく、

使う手側の力量によるもんだと改めて認識させられたへヴィ秘伝書でした。





次は、今来ているイベントクエ攻略のためにあの武器を選択するつもりです。

(若干不本意ですが)











という訳で、もうしばらくランク上げに勤しんできます。


では今日はこの辺で^^ノシ















WS000001324.jpg

ほほう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

猟団交流会とシクレ2

こんばんは。

ダイヤモンド☆フユカイ Mo-jaです。












蟹尽くしの狩人祭に若干、食傷気味になっていますが、

皆様、如何お過ごしでしょうか?






ちょっと間が空きましたが、先日の日曜日は猟団交流会でした。


最近は、団ラヴィや団韋駄天等に参加することも多かったのですが、

今回は普通にクエ回し(途中からシクレでしたが)。


何か久々な感じがしましたね。




mhf_20120318_212527_512_convert_20120320222820.jpg

まずは、グレンFX製作のための素材集めに上位グレンをリク。

野良で自由募集すると比較的尻尾切ってくれる方はいらっしゃるのですが、

角破壊してくれるハンマさんは中々いないので、自分でこなすために練習中。




mhf_20120318_213556_541_convert_20120320222841.jpg

引き続いて、リクされた謎グレンに参加。

上記同様にハンマで角破壊練習中。




mhf_20120318_220919_345_convert_20120320222920.jpg

剛アビは初見でしたが、無謀にも2頭クエに参加。

もちろん、みなもとさんでドーピングでしたが。

(なかったら10乙ぐらい?)




mhf_20120318_224434_249_convert_20120320223235.jpg

濃液欲しさにティガ変研究捕獲をリク。

最近ティガ行ってなかったので、結構手に汗握る一戦でした。







とまあ、久々にまったりクエ回しを楽しんだ交流会でしたが、

今は入魂期間中という事で、途中からシクレ回しへと移行。









では、土曜夜のシクレから順番に振り返っていきましょう。



mhf_20120317_225311_316_convert_20120318202940.jpg

3/17(土)夜 両軍 メモギザミ24魂

HC化しても回せますが、その場合は強敵になり得るので要注意です。



mhf_20120318_075641_007_convert_20120318203011.jpg

3/18(日)朝 両軍 ジェビア40魂

野良で尻尾切断目指すとカオスになりがちなジュビアさんですが、

シクレで回す場合は無破壊即殺で安定のジョッピオさん。



mhf_20120318_162055_920_convert_20120318203128.jpg

3/18(日)昼 両軍 剛シェン99魂

ウマシクレで評判の剛シェンが2度目の登場。

とは言え、個人的には無抵抗な相手を一方的にハチの巣にする、

退屈なクエの分類になるので、結構ふざけ倒して回しました。


mhf_20120318_170906_482_convert_20120318203301.jpg

mhf_20120318_164232_988_convert_20120318203228.jpg

mhf_20120318_164847_643_convert_20120318203243.jpg

ちなみに、シクレで来てくれたおかげで、ようやく剛シェン双が完成しました。

mhf_20120318_222800_137_convert_20120320223104.jpg

まあコレクションのために作ったので、実際に担ぐかどうかはわかりませんが。




mhf_20120318_233810_049_convert_20120320223315.jpg

3/19(日)夜 両軍 衝撃ザザミ40魂

剛シェンの印象が強くて影が薄いですが、実はこれも1ラスタ40魂が出る超ウマシクレ。

剛シェンよりも装備・戦術の敷居が低いため、人によってはこちらの方が圧倒的に美味しいかも。



mhf_20120319_073639_885_convert_20120320223330.jpg

3/19(月)朝 両軍 衝撃ギザミ33魂

衝撃ザザミ程ではないものの、比較的楽な部類のシクレ。

ただ、下位なので火山のマラソンが…




mhf_20120319_234719_479_convert_20120320223405.jpg

3/19(月)夜 蒼 下位ギザミ33魂

あまりに歯ごたえが無いので、できるならHC化推奨シクレ。

私の戦績は、断爪×2でした。御馳走様。




という訳で、今回は仕事が忙しくてどうかと思っていましたが、

何とか火曜の夜シクレで5,000魂超えそうです。





最近FXをいくつか作って古龍種の尾の在庫が薄くなってきたので、

祭Pで交換して補充するために、あともう一頑張りするつもりです。






では、今日はこの辺にしてシクレ行ってきます^^ノシ











mhf_20120318_222112_499_convert_20120320223015.jpg

交流会の最後に団長のマイトレにて写真撮影したのですが、

「お、私と同じ次女で服プレゼントしてるんだな~」とか思っていると、

mhf_20120318_222510_585_convert_20120320223041.jpg

一度も服なんか与えた事のないうちの管理人も、何故か団長の管理人と同じ服に着替えとる!

貴様!その服、どっから盗んだ!!







※一回クエ行ったら元に戻っていました。不具合報告した方がいいですかね?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

へヴィ嵐の型とシクレ

こんばんは。

会社帰りに嫁にサラダを買ってくるように言われ、スーパーに行ったら迷子になったMo-jaです。









久々に一人で行ったんですが、あそこはほんと迷宮ですね。

どこに何があるやら、さっぱりわかりません。




結局、カニクリームコロッケと焼きプリンを買って帰りました。


後悔はしていません。












さて、前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、

少し仕事が忙しくてプレイする時間と体力が取れないというのもあったのに加え、

この間、シミュった装備に超絶のピアスⅩが引っかかったため、

一気にHRを999まで上げてしまおうという事で、心のスイッチをオフにしてひたすらランク上げしておりました。

(思い立った時点でHR950ぐらいでした)



HR999までに暴れ撃ち取得するとかなんとか言った気がしますが、

敢えてそれは気にしない。


時の流れは常に変わりゆくもの、その流れに上手く乗る事こそ重要なのです。






…とか言い訳してみたりします。

(暴れは追々ちゃんと取ります)









ついでという事で、へヴィのSRも上げながら回していたところ、

こんな↓お知らせが。

mhf_20120311_132927_810_convert_20120317194209.jpg




ほほう、ついにへヴィもSR100超えましたな。


という訳で、早速嵐の型解放試験に向かいましょう。





気になる今回のお相手は…?












ドドブランゴ×5頭…











…またへヴィで相手をするには厄介な相手を。




狙ってやってるなら中々高性能なゲームですね。






ログインし直して試練を変えることも考えましたが、

HCドドブラに行ったことがなかったので、興味本位で挑戦してみることにしました。








mhf_20120311_140945_010_convert_20120317194243.jpg

やはりというか、予想通り、

mhf_20120311_140940_578_convert_20120317194257.jpg

チョロチョロと動き回って、

mhf_20120311_141220_118_convert_20120317194314.jpg

面倒なことこの上ない。







せめてもの、と言いますか、

HCドドブラはそこまで目新しいモーションがある訳でもなく、

全体的なスピードアップと、ちゃぶ台返しが3wayになりブレスの範囲が広くなったことぐらい。




まあ、何とかなるレベルの相手でしたね。








という訳で無事試練も突破しまして、引き続きランク上げに勤しんでいたところ、

bnr_big120314_over.jpg

始まりましたね、入魂祭が。








入魂祭期間中は祝日もあるのですが、

残念ながら私はその間、出勤日が6日…



何ともタイミングが悪いのですが、

出来得る限りは入魂を頑張りたいと思います。








という訳で、恒例のシクレポート。

mhf_20120315_224235_700_convert_20120317194331.jpg

3/15夜 蒼シクレ 剛シェン99魂

正直、私は超お気楽モードで戦っていましたが、全体的にはかなり破壊力のあるシクレでした。

何せこの時についた差を埋めるのに、どの鯖も金曜丸一日かかりましたしね。


mhf_20120315_224403_213_convert_20120317194351.jpg

ほんとはこの時のために餓狼フルグル装備を組みたくて、

超絶のピアスⅩを作りたかったのですが、全く間に合いませんでした。


さすがに着手が遅すぎたか。








mhf_20120317_073059_496_convert_20120317194408.jpg

3/17朝 蒼シクレ 51ヴァシム33魂

尻尾切るとかなると面倒ですが、無破壊即殺なら切断4人で囲むのが思考停止できていいかも。

肉質的にはガンナーで尻尾結晶狙い?

何か昔そんな戦法があったような気がするけど、忘れました。


mhf_20120317_073149_600_convert_20120317194422.jpg

仕事に行かねばならなかったので、

途中で抜けて後の事は団員の方々にお任せしましたが、

フルで回していたら500~600魂ぐらいでしょうか?









という訳で、入魂祭は中盤に差し掛かってきましたが、

両組シクレになるここからが私の本番です。




では、入魂頑張ってきます。


また~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

キャンディパーティーと猟団対抗韋駄天杯

こんばんは。

宝くじ売り場に颯爽とチャリで乗り付けたMo-jaです。









ちなみに宝くじは連番派です。

一等当たる前提で前後賞も狙う気満々です。










さて、今回は期間限定イベントのコレ↓をやって参りました。

5383_1.jpg

キャンディパーティー









バレンタインイベに引き続き、ホワイトデーイベですね。



前回は、男性キャラは女性キャラからチョコを貰ってクエストに参加するシステムでしたが、

今回はその逆で、女性キャラが男性キャラからキャンディーを貰ってクエに挑む事になります。



どうでもいい事ですが、

実際のホワイトデーでは男性は女性に何をプレゼントするのが正解なんでしょう?


キャンディー?マシュマロ?


他にも色々あった気がしますが、

バレンタインはチョコ一択なのに、ホワイトデーは何かその辺があやふやですよね。




ちなみに、今年のバレンタインに嫁からカステラを貰った私は、

ホワイトデーのお返しに寿司をプレゼントする予定ですがね。











話が脱線してしまいましたが、

ホワイトデーイベント攻略の流れはこんな感じ↓

5383_2.jpg





男性キャラの私は、まずはキャンディーと双剣の生産素材を貰いに「キャンディ取ってくるミャ~」へ。

mhf_20120309_212706_476_convert_20120311004350.jpg

マストオーダーが尻尾破壊とドドブラの捕獲なので、

何も考えずに攻撃していると失敗します。


まあ、適当に罠や麻痺で拘束しながら戦えば問題ないでしょう。

(支給品に携帯シビレ罠もありますしね)


という訳で報酬↓

mhf_20120309_213015_909_convert_20120311004924.jpg

確定は一個。



10個で双剣を生産できますので、最悪の場合は10連戦ですね。







ちなみに去年までに配信されていた武器の生産素材が手に入るクエもあるのですが、

私はそれらはすでに持っているのでスルー。

(余談ですが、ホワイトデーイベの武器って統一感ないですよね)





親方強化素材の手に入る「ホワイト・メッセージ」へ。

mhf_20120310_183256_817_convert_20120311004521.jpg

マストオーダーはレウス変種の頭部破壊と狩猟。


まあこれは適当にやっててもすぐ終わりますね。



報酬↓

mhf_20120310_180405_149_convert_20120311004448.jpg

こちらは確定は3個(?)ですかね。



今回のイベ武器5種類すべてを親方強化しようとすると、

当然50個必要となるのですが、今まで見たく確定2個ではないので、

今回は比較的楽に集まったかな、という気がします。









まあ、実際の強化はお金がないのでまた今度。












話は変わりまして、

3/10(土)は猟団の交流会の日だったのですが、

入魂前という事で、途中から猟団対抗韋駄天杯にみんなで参加してきました。

WS000000311.jpg

今回は片手剣で赤フルを討伐しに行かされるようですね。




では早速適当にPT分けしてGO。

mhf_20120310_221537_978_convert_20120311004626.jpg




mhf_20120310_222005_434_convert_20120311004652.jpg

支給品も装備も特に変わったものもなく、

mhf_20120310_222137_494_convert_20120311004710.jpg

真正面からぶち当たるのみ。




この前のハンマーで黒グラみたく、

味方同士で吹っ飛ばし合う事は少ないものの、

リーチ短の片手なので、どうしても密集しがちでこかし合いになるので、

この辺を上手く譲り合い&場所取りしながら立ち回るのがポイントでしょうか?



逆に赤フルの足を攻撃して、こかしループに持ち込みつつ顔を斬る、

っていうパターンに持ち込めれれば早いかもしれません。






不覚にもタイムは撮り忘れましたが、

私が参加したPTが団内では一番だったようです。

mhf_20120311_002924_727_convert_20120311004839.jpg

団内で交流会にて遊ぶ場合は、

一番いいタイム出した人達に何か、祝い事的なこと(物品に限らず)があれば、

もっと盛り上がるかもしれませんね。



それが、モジャのブログに晒される権利、とかじゃいまいちでしょうが。

(今回は一応、名前は消しました)










てなわけで、団韋駄天はもう3回目ぐらいですが、

個人的にはみんなであーでもない、こーでもないって言いながら、

タイム縮めていく過程は結構面白いと思っています。




同じ狩猟でも、作業っぽいものよりはこっちの方が楽しいですよね。

(ただこれも突き詰める行為がある一定のラインを超えると作業と化して…)








では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120310_230225_562_convert_20120311004810.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ネオジムヴォルと火竜の衝撃【上位】

こんばんは。

よく見ると実はまつ毛が長いMo-jaです。












さてさて、いつもなら水・木は期間限定イベの消化日になることが多いのですが、

水曜日はinして早々、101航路大錬節主虹募集が目に飛び込んできたので、

迷わずそちらに参加しまして、そのまま寝落ち。







暴れ撃ち取得を目指して、自分が虹の時や、

101募集があった場合なんかは積極的に参加しているのですが、

未だ第5段階強化途中…

mhf_20120309_011130_685_convert_20120309011457.jpg


う~ん…まだまだ先は長そうですね。


できればHR999になるまでに取りたいのですけど、

これはちょっとしんどいかな~



…どっかで覚悟決めてプレミア入れないといけないのかな。












そして木曜日は、と言いますと、

最近作っていた装備が、ネオジムメモ@3枚で完成という状態だったので、

まずは、ちょうど来ていたネオジム確定のヴォルメモへ行ってきました。




mhf_20120308_224103_392_convert_20120309011317.jpg

ヴォルメモは確定でネオジムメモが出る代わりに、

mhf_20120308_224835_483_convert_20120309011247.jpg

原種&亜種の2頭が登場します。



メインは原種の討伐なので、

分断して原種のみを集中攻撃してクリアするのが一番楽なのですが、

私はダブルヴォルを同時に相手にするカオス乱戦も結構好きだったりするので、

今回はガチ決戦を挑みました。



装備はハンマ・笛・ボウガン禁止なのですが、

個人的には麻痺ランスで拘束しながら戦うと、ガチ決戦でも比較的楽にクリアできるかな、と思います。



mhf_20120308_222742_579_convert_20120309011219.jpg

確定は1枚。










ネオジムを集めた後は、

今週配信のG装飾品クエ:火竜の衝撃【上位】 に行って参りました。



そのクエでもらえる原珠から作れるのはコレ↓

WS00000039.jpg

…う~ん、使いどころがわからん。

何だろ、毒瓶追加-3を上手く使え、という事なんでしょうか?





まあ、敢えて深く考えるのはやめて、

いつも通り、2個分の原珠は集めておくことにします。



mhf_20120308_234341_142_convert_20120309011348.jpg

今回は峡谷のレウスなのですが、

mhf_20120308_235311_867_convert_20120309011423.jpg

例にもれず、峡谷の飛竜は執拗にエリア移動を繰り返すため、

ペイントなしで戦うと、捜索ストレスが半端ありません。


mhf_20120309_001018_394_convert_20120309011441.jpg

確定は4個みたいですね。





どうでもいい事ですが、

以前は特異レウスにへヴィで挑むと、キックで狙われた場合に私は100%食らっていたのですが、

(へヴィだと納銃→ダイブが間に合わないのですよ)

今回の連戦でようやく対処法がわかりました。






キックのタイミングでレウスの方へコロリンですね。

少し斜め前だとよりグッド?



累計でいくと10戦ぐらいはへヴィで特異レウスと戦っているのに、

ようやく気付くとは、相変わらずセンスないですね。




でも、たとえ時間がかかったとしても、

こうやってひとつずつ、対処法や回答が見つかるとやっぱり嬉しいもんですよね。



こういった少しずつの前進の積み重ねが大事だと改めて感じた原珠集めでした。







では、明日も少しの前進目指して頑張りましょう!

では~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

甲殻種ノ宴とステップアップ支援セット

こんばんは。

先日、雨降りだったので久々に電車通勤したら逆向きの電車に乗ったMo-jaです。








乗り慣れない地下鉄ですと、どっち向きかわからなくなったりしますよね。









突然ですが、業務連絡です。

この度、2鯖の猟団・画龍点睛の副団長やっておられるテオドラさんのブログ、

狩人の見る夢

と相互リンクさせて頂く運びとなりました。


ブログランキング十指に入るブロガーさんからリンクのお誘いがあった時はビックリしましたが、

色々と私自身も学べる部分があるのではないかと思い、謹んでお受けすることにしました。


テオドラさん、不束者ですがブログでもゲーム内でも、今後ともよろしくお願い致します。













さて、普段はinした後でその日の狩り日記を書くことが多いのですが、

今日は変則で、inする前の更新です。



ただ、建設的なことは一切書いておりませんので、(←いつもやがな)

今日の記事は見ない事を推奨します。


じゃあ書くな、と言う話なんですが、

今回はあまりにもいき過ぎてるなと感じる部分があったので…






というのも、毎日仕事から帰ったらinする前に公式HP等々、色々ネットで確認をしておりまして、

今日はHPに第49回狩人祭の詳細がアップされていたのですが、

その内容にさすがに愕然としまして…











5389_1.jpg

WS00000037.jpg


いや、さすがにこれはダメでしょ。




火曜日の時点でこんなの↓が次週予告に出ていましたが、

nextweek_120307.jpg

この時はやけに蟹推してくるな~とか思っていましたが、

まさかこんな反則技を使ってくるとは…






まあ、皆わかってましたよ、

鳴り物入りで実装したアビがいまいち人気ないし、

これはヤバイという事で(前倒しで?)2頭同時狩猟を実装したものの、

まるで話題にすらならなかったし。



というより、そもそも2頭同時の証などが事前にネタバレしてて、

プレイヤーから反感買っていたぐらいでしたもんね。





このままではどんどん過疎が進んじまうって危機感を覚えたとこまでは評価できるけど、

その解決手段として4月実装って前々から予告していたザムザを前倒し実装してプレイヤーを繋ぎ止めようとするとか…






何というか…危機管理が全部後手なんですよね~


だから、という訳なんでしょうが、

今回も全モンス(?)狩猟対象だし…

WS00000137.jpg
WS00000237.jpg

…まあこれ自体の内容は批判対象になるようなことではないけど、

何か「楽して儲けてやろう」みたいな魂胆見え見えで、仕事ぶりにハートが感じられないな、とか思ったり。

(その…前回の方法でそのまま焼き回し、って感じがね)



とまあ、これ以上運営さんの仕事批判してもしょうがないので、

ザムザの先行狩猟目指して頑張るか!











…とか思っていた矢先にこんなの↓見つけました。

5390_2.jpg

また、低HR向けのプレセントかな~とか思って内容を確認すると、

WS00000337.jpg


…何ですか?

今や下位上位は、如何に早く駆け抜けるかに意味を見出す期間ですか?


全てが当てはまる訳ではないと思うんですが、

個人的に下位上位の内はある程度時間をかけて、

じっくりと色んな経験をした方が楽しいんじゃないかと思うんですよね~


そしてその経験が凄腕以降に生きてくる。

(もちろん経験してもザルのごとくすり抜けていってしまう私のような奴もいますが)



事実、下位上位で細かい事気にせず遊んでいた方が楽しかったという声も、

私の周りで少なからず聞きますしね。




必ずしも上記のようにしなければダメだ、と言うつもりもないのですが、

ロクに何もさせないまま凄腕に誘導するんだったら、下位上位凄腕なんて廃止しちまえよ、と思う今日この頃。







そしてHR/SRが上がれば上がるほどよく耳にする「作業感」という言葉。

理由なく辞める人は大体これに疲れる or 飽きてドロップアウトしちゃうパターンが多い気がします。



そんな事、火を見るより明らかなのに、

何故、運営さんはそこへ真直ぐ突っ込んでいく道へ誘導するのかしら?











何かこの辺に運営さんの仕事のセンスのなさを感じざるを得ないですね。


このゲーム…この先大丈夫だろうか…??








と、少しがっかりした水曜日でしたが、気を取り直してinしてきます。



まあ、私は↑のプレセント、貰う気満々ですがね。←オイ



ではまた~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

猟団ラヴィとノムリッシュ翻訳

こんばんは。

睡眠時の代謝の激しいMo-jaです。












さて、本日は猟団交流会にてラヴィに挑む日でした。



団ラヴィ自体はもう3回目(?)なのですが、

以前に猟団の会議で、団ラヴィの際の人事的課題から支援なしでやってみてはという話になりまして、

その場合、当然下位上位のハンターにはキツいのではという疑念も浮かんだため、

一度実践して検証しようという事になりました。








という訳で、本日は上位相当の装備を用意して参りました。

mhf_20120304_211424_138_convert_20120305000954.jpg

これでそこそこ立ち回れれば、誰でも支援なしでも何とかこなせるでしょう♪











では早速出撃してみましょう。


mhf_20120304_212818_852_convert_20120305001032.jpg

まず最初の咆哮はunk座りにて対応。

こいつはデフォですね。


mhf_20120304_213719_666_convert_20120305001054.jpg

(直前に)フル強化しているとはいえ、

防御力540程度ではやはり心許ないので安全運転でいきます。

(それでは検証にならんがな)


mhf_20120304_214012_436_convert_20120305001112.jpg

ちなみに、武器については、

緑ゲージだと弾かれるので直前におにぎりから別のに持ち替え。


mhf_20120304_214650_971_convert_20120305001134.jpg

加えて、支援なしという事は、

ラヴィが怒っても鎮静なしで放置するという事なので、一瞬の油断が命取り。


mhf_20120304_214735_040_convert_20120305001151.jpg

ブレスなんて食らおうもんなら、即気球送りです。


mhf_20120304_215020_256_convert_20120305001215.jpg

当然気絶無効は付いていませんので、

礫攻撃には気をつけなければなりません。

※麻痺無効は付いています。


mhf_20120304_222938_302_convert_20120305001240.jpg

最後の方は、大討伐の進行自体がペースダウンしてきたので、

剛武器に持ち替えて奮戦。





何とか最終フェーズでは再出撃に成功したものの、

出撃したところで討伐。








おかげさんで、最後の報酬画面がおっさんのスナップショットに。

mhf_20120304_225418_639_convert_20120305001317.jpg












まあそんなこんなで、支援なし大討伐でしたが、

結局、最後の方は復活をメインに支援を入れました。


皆が皆、そこそこの防具でそこそこの立ち回りができるわけではないので、

やはり完全支援レスはちょっと難しいかな、といったところでしょうか。


まあ結論は次回の会議で話し合うとの事ですので、この辺で。







それよりも私的にはフルクシャでも無理しなければ結構生き残れるな、って印象でした。


もちろん原種だったからってのもあるのでしょうが、

逆に言えば原種なら案外下位の装備とかでも慣れれば立ち回れそうですね。


その慣れが大変なんだ、と言われそうですが、

それを言うならラヴィに限らず、どのモンスも慣れれば簡単だし、慣れなきゃ難しい。


改めて、このゲームのハンターの強さはプレイヤーの腕に依存するところが大きいなと実感した大討伐でした。














では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120304_231056_810_convert_20120305001341.jpg

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

男の浪漫! 貫徹、職人の道!と白影の衝撃【上位】

こんにちは。

湯船につかると確実にのぼせるMo-jaです。







何なんでしょう?

血行が悪いとかですかね?

ひどいときはシャワー浴びてるだけで、のぼせた事もありましたね。













さて、そんな低体温ハンターが今回向かったのはコレ↓

5349_1.jpg

男の浪漫! 貫徹、職人の道!



これも以前に配信されたことのあるイベクエの再配信ですが、

今回は強化先に親方印とHC武器の2種類が追加されております。


強化は最終で派生となるので、両方欲しければ2本生産しなければなりません。


…面倒臭






という訳で、イベントの流れ↓

5349_2.jpg

5349_3.jpg

以前に配信された際に一本は作っていたので、

もう一本の生産素材集めから行きましょう。

mhf_20120303_111657_238_convert_20120304092327.jpg

武器防具は強制変更です。

スカルのせいで死神の抱擁が付きますので、ノーダメージで頑張りましょう。

(とはいえ、カフは自由みたいですが)


mhf_20120303_111341_508_convert_20120304092304.jpg

支給品に眠りナイフがありますので、

睡眠穴等で適当に拘束しながら戦えば、さほど難しくありません。



んで報酬↓

mhf_20120303_111815_398_convert_20120304092405.jpg

確定は相変わらず一個みたいですね。






という訳で、生産素材を集め終わったら、早速工房で生産しましょう。

mhf_20120303_115706_353_convert_20120304092422.jpg

…何で今回は生産素材6個なのよ。

今回も10個必要だと思って、無駄な連戦をしてしまいました。


きっちり調べておかなかった私が悪いんですが、何か意地悪さを感じたな~




続いて、強化素材をもらいにドラちゃんへ。

mhf_20120303_205210_852_convert_20120304092440.jpg

マストオーダーに両翼の破壊が必須ですので、お忘れなく。



こちらは、最終強化一歩手前の素材がメインで、

最終強化素材が、アナザー枠で出ます。


そしてアナザーは、HRなら親方印用が、

SRならHC武器用の強化素材が出ます。


mhf_20120303_205429_629_convert_20120304092458.jpg

mhf_20120303_222535_358_convert_20120304092514.jpg

アナザーは低確率で×3個や×5個で出ることはあるのですが、

基本一枠一個で、一枠固定なので最悪20連戦です。




…やっぱりめんd(ry







しかも、途中強化素材は基本報酬で出まくって明らかに数量のバランスがおかしいし。

運営さん、もうちょっと報酬考えて構成しようよ…












話は変わりますが、

イベクエではないものの、もう一つ行ってきました。

WS000000342.jpg

WS000000341.jpg

装填数+4のG珠ですが、精密射撃-3が気になるな…



まあ、もしかしてもしかしたら、散弾ガン装備とかで使うかもしれないので、

一応集めておきましょう。



mhf_20120304_005442_102_convert_20120304092535.jpg

よく考えたら、私は特異フルフルって初めてだったんですが、

特異になっても相変わらずガンナーでは白い的のようです。







SS撮り忘れましたが、

報酬は木賊原珠×4個が確定枠です。




一応、30個ほど原珠を集めて一旦終了。







これで今週のノルマは一応終えたので、

あとは装備製作用の素材集めに専念するとします。





ではこの辺で~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

グークのワイルドツーリングと創生と流転の姫君

毎度、どうもこんにちは。

仕事で疲れた後にリポビタンDを飲んだら、ギンギンにテンション上がっておかしなことになったMo-jaです。







どうやら、普段そういった類のものを飲まないからか、

必要以上に効いてしまったみたいです。



しかも仕事終わって家帰ってから飲んだので、寝れなくなったという…














さて、そんなギンギラハンターが挑んだのはコレ↓

5352_1.jpg

グークのワイルドツーリング






まあ、新しいグーク服が貰えるだけなのですが、

一応、手に入れておくことにします。






mhf_20120302_001359_387_convert_20120303085158.jpg

武器は自由ですが、防具はイーオスーツの貸出です。

何で強制イーオスーツなのかは不明です。


mhf_20120302_001616_202_convert_20120303085237.jpg

で、ゴゴモアを一頭狩猟。

mhf_20120302_001809_317_convert_20120303085255.jpg

「ライダーの壁紙」確定は3個ですね。




そしてこれを例によって10枚集めると、

mhf_20120302_003128_310_convert_20120303085333.jpg

ライダーシリーズの出来上がり。





まあ、今の所グークのマイガーデンの服やらは愛でるためだけの存在との事なので、

興味ない人にとっては、だから何だっちゅう話なんですが。











これだけだと軽すぎるので、もう一つイベクエに行ってきました。

5351_1.jpg

これは、以前に配信された無属性大剣のイベクエが、

シリーズクエストとして再配信されているようです。





シリクエを進めることで、生産素材から強化素材が順番に手に入る流れとなっているのですが、

先述のように以前にも生産素材はイベントで配信されているので、私が欲しいのは強化素材のみ。



なのに、シリクエ故に頭から進めていかねばならないという、以前に生産した人にとっては無駄構造。


この辺、もうちょっと工夫できんもんかね?運営さんよ。







まあ若干不満はあるものの、シリクエを進めていきましょう。


mhf_20120302_224934_845_convert_20120303085354.jpg

ディア一頭の狩猟。

mhf_20120302_231809_797_convert_20120303085412.jpg

茶ナス一頭の狩猟。
生産素材:怨嗟の大骨×1個入手

mhf_20120302_234903_296_convert_20120303085427.jpg

デュラ一頭の狩猟。
生産素材:怨嗟の大骨×2個入手

mhf_20120303_000803_609_convert_20120303085443.jpg

ルコ一頭の討伐。
生産素材:怨嗟の大骨×3個入手

mhf_20120303_004736_725_convert_20120303085500.jpg

ティガ一頭の狩猟。
生産素材:怨嗟の大骨×4個入手

mhf_20120303_012302_587_convert_20120303085518.jpg

ダブルアビの狩猟。
運営さんのゴリ押し攻勢ですね。やっぱりアビが人気がないのを気にしているようです。
ちなみに、私が1死しているのはデフォです。

mhf_20120303_012949_664_convert_20120303085537.jpg

ゴゴモア一頭の狩猟。
生産素材:流転の妖骨×10個入手

最初からずっとソロでは面倒臭い相手ばっかりなのに、最後だけ異様に楽。



てなわけで、生産できる大剣の最終強化↓

mhf_20120303_013723_497_convert_20120303085551.jpg

最終強化時には、一個手前の状態と比較すると、

スロ×2個+、親方印化するのみで、攻撃力、切れ味、回心率、レア度は変化なしです。










という訳で2つ消化しましたが、今週はまだイベクエが残っているので、

次はそれに挑みたいと思います。




ではまた~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

祭の結果とチャレンジ!剛種クエスト!

こんばんは。

風邪で調子の悪いMo-jaです。












居ますよね~ みんな風邪ひいて休みの人が多いときには元気なのに、

周りの風邪が収まってきて、みんなが出てきだすと一人遅れて風邪ひく奴。












それが私です…












狩人祭の直後はよく体調崩すことが多いです。

特に冬の祭で朝シクレに参加する回数が多いと、その傾向が顕著になります。


冬の朝は寒いですからね~






という訳で、今回の祭の結果から。



WS00000131.jpg

2鯖蒼は負け組…








う~ん…ここんとこ勝ちネコ以外はずっと負け続けてる気がしますね。

私のストレガはいつになったらFXになるのかしら。




で、でも勝ち組にならなかったおかげで、ゆっくり素材集めできるもんね~♪




っていう負け惜しみを言うのすら、そろそろ辛くなってきたのは風邪のせいではないはず。








今回の祭りが終わったらすぐ次の祭りみたいなので、

次こそは勝ち組になりたいものですね。

(また体調崩しそう…)










話は変わりますが、今週のメンテ後にこんな↓告知が。

5354_1.jpg

今週から、HR100~499のキャラで剛クエをクリアすると、

HRPが2倍になる特典が付くとの事なのですが、

それを記念して剛クエのクリア回数に応じて、該当者全員に無料配布するとの事。




貰える剛武器のリスト↓。

WS00000031.jpg






…さすがにやりすぎでない??


以前からHR100になったらSP武器を無料配布というのがありましたが、

これは中々グッジョブだと思うんですよ。

上手くHR100以降のプレイの指標になるでしょうしね。

(もちろんそれに乗るか反るかは自由ですが)










でも今回の剛武器バラマキはどうかと思います。


まあ、私の考え方が古臭いだけかもしれませんが、

剛武器といえば、かつてはこのゲームの最高装備であった訳で、

これを作ることが目標の一つとしていた人も多かったと思います。

(今は秘伝やラヴィといったコンテンツがあるので、その限りではないでしょうけど)



そしてそれは、それなりに苦労して素材を集めて作ってこそ何ぼの物じゃないかなと思う訳です。



労せずして手に入れた装備でプレイしても愛着もなければ、

やりがいも感じないのではないでしょうか?





人を二元的に分類するのはどうかと思いますが、今回の特典では、

いわゆる古参はシラケてしまうし、

新規組も最初は嬉しいかもしれませんが、次に自力で作ろうってなった時に、

面倒さを感じるのみで辞めちゃうんじゃないだろうか?

(両方ともそうではない人もいっぱい居るとは思いますが)





いずれにしても、トータルで考えたときに、

この特典がプラスに働くとはどうしても思えないんですよね。



私の取り越し苦労であることを切に願うばかりですが。












…まあ私としては、

まだ持っていない剛武器は、ありがたく頂戴して使わせて頂きますがね♪







まあそういう訳で、とっとと剛クエ20回回すこととします。




では~^^ノシ









mhf_20120229_223735_603_convert_20120301223537.jpg

ん?これはもしや?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR