狩人祭と猟団交流会

こんにちは。

一本だけ異様に長い毛が右眉にあるMo-jaです。










さてさて皆様、まだまだ寒い日が続きますが如何様にお過ごしでしょうか?


インフルエンザも流行っておりますが、

罹患されたりしておりませんでしょうか?


インフルエンザは発症後2~3日ほど高熱が続き、

熱が引いた後も2日ほどウイルスが体内に残っているため、自宅療養が必要となります。


そういう訳で、一旦発症すれば悪くすると一週間ほどお仕事・学校を休まなければなりません。


お仕事に就かれている方は、穴をあけることになり、

周りの同僚の方々にも非常に迷惑となりますので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。




…絶対ですよ! 絶対罹ったらダメです! ほんとに迷惑になりますから!











…はい、そうです。

同僚に丸々一週間休まれて、毎日2人分働いていたのは私です。


…もう最悪でした。

祭の週に限ってこういう事になるもんですから、毎日超スピードで働いて何とかin時間を捻出していたら、

上司から「一人でもいけるやん♪ 人数減らそうかな♪」とか言われるし。



冗談でも言っていいことと悪いことがありますね。

っていうか、そうするなら給料2倍にしろ!って話ですが、それ以前に残業代も休出代も出ない始末。


それが日本の中小企業の現状です。







という訳で、盛大に愚痴ってブログ紙面を汚してしまいましたが、

一週間も更新せずにほったらかしていたのは、そういう訳だったんですね。


上記のように、何とか頑張ってinはしていたものの、

今週は祭だったので、中々ブログの方まで手が回らなかったというのもありますがね。











という訳で、イベクエのネタとかも書こうと思っていたのですが、

敢えてそれらはスルーして別の話を。






bnr_big12022201_over.jpg

昨日に限った話ではないですが、

上に書いた通り、現在入魂祭の最中です。



今回は、全モンスが入魂対象なので、

ある程度自分の行きたいクエに行きつつ入魂するというスタンスが取れそうなのですが、

F.3からは第4週末にたっぽりが来るという事もあり、全体的に祭への関心度は低い印象を受けます。





…何で被せてくるかね、運営さんは。





とは言え、私は祭りぐらいは頑張っとかないと存在感が薄いので、

何とかシクレぐらいは回そうという事で入魂してきました。


mhf_20120224_222954_681_convert_20120226103927.jpg
2/24(金)紅 演習ドスラン
演習とはいえ下位ドスラン×2なので、適当にボコッても1分ぐらい。
最短記録は39秒だったかな?


mhf_20120225_170117_469_convert_20120226104003.jpg
2/25(土)両 適性ナス
成り行きでHCにして回したら、大変な目に遭いました。
身の丈に合ったプレイって重要ですね。
2/24(金)の朝にも来ていたみたいですが、発見が遅かった&仕事の時間が来たので、
その時は一回も回せず。


mhf_20120225_233450_914_convert_20120226104223.jpg
2/25(土)両 衝撃ノノ 
衝撃シリーズは特異個体ですが体力が低い(ですよね?)ので速攻終わります。
これで49魂は、ウマシクレですね。


mhf_20120226_084310_375_convert_20120226104235.jpg
2/26(日)両 団ラーさん
もれなくティガさんも付いてくるという、迷惑仕様。
BCスタートですが、開幕時はラーはエリア7に、ティガはエリア8に居るので、
一人がティガを発覚状態にしてからラーに向かう事で合流を遅らせられることが可能。





祭はまだまだ折り返し地点ですが、

何とか出来うる限りは頑張って入魂したいと思います。












話はうって変わって、昨日(2/25)は猟団交流会の日でした。


先週は、団韋駄天にみんなで行ったりしたのですが、書く時期を完璧に逃してしまいました。

いいネタだったんだけどな…



という訳で、今週は通常クエ回しでした。





mhf_20120225_212020_947_convert_20120226104022.jpg
尖角が欲しかったので、上位ナッチをリク。
予想通りするどくない角が出ましたとさ。


mhf_20120225_213419_474_convert_20120226104040.jpg
先述のようにたっぽりが来ているので、特デュラについて行ってみました。
へヴィのSR上げ中ですが、いい加減汎用装備を卒業して、貫通へヴィ装備作らないと。


mhf_20120225_214913_305_convert_20120226104056.jpg
HCは懲りているにも関わらず、性懲りもなくHC上位テオに便乗。
この生き物ヤバ過ぎですね、ほんと。


mhf_20120225_223133_982_convert_20120226104116.jpg
ラオ角が欲しかったので、角破壊サブクリ募集に飛びついたら亜種でした。
欲しい奴とは色違う…


mhf_20120225_225404_216_convert_20120226104143.jpg
最後にネオジムメモが欲しかったので、ヒプメモをリク。
これもやっぱり出ないんですけどね。
この日も物欲センサーは絶好調でした。











という訳で、一週間ぶりにゆっくりとクエ回しが出来て、楽しい時間を過ごせました。


inしてその日のノルマだけこなして落ちる、っていうのだけじゃつまらないですから、

こういう時間は非常に重要ですね。








では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120225_232350_688_convert_20120226104202.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

チカラの証とポキカルセイバー

こんにちは。

最近変えた職場用のスリッパが合わないMo-jaです。













今週は比較的限定イベ等も少なく、ゆっくりと過ごせそうです。



と言いつつも、一つだけ新しいイベクエが配信されていたので、

早速行ってみました。



5314_1.jpg

チカラの証






以前に配信されたことのある、防具「クラフトシリーズ」(とスキルカフ)が生産できるクエの再配信です。


今回はさらに「クラフトFXシリーズ」まで強化できるようになったようですので、

生産自体は以前に終わっていましたが、強化素材の方をもらいに行ってきました。



私自身は使用する機会が今までなかったのですが、

クラフトシリーズはイベ防具にしては比較的有用な部位が多いので、

目先、使用する予定がなくてもとりあえず素材は集めておいた方が吉かもしれませんね。








クエの流れはこんな感じ↓

5314_2.jpg

5314_3.jpg







上記のように、私は生産自体は終わっているので、

目的のクエはチカラの証【剣士】とチカラの証【ガンナー】の二つですね。






まずは、チカラの証【剣士】。

mhf_20120216_223438_415_convert_20120219110251.jpg

mhf_20120216_223858_667_convert_20120219110310.jpg

mhf_20120216_233256_005_convert_20120219110329.jpg

報酬は、確定分1個みたいですね。




マストオーダーは、

 ・エスピナス亜種×1頭の討伐
 ・尻尾切断

なので、捕獲してしまわないように注意が必要です。

クエ名からお分かりのように、剣士限定です。



それにしても、この茶ナスは激個体なのですが、

これがどうしてなかなか強力で、ずっと野良で募集していたのですが、

必要数5個を集めるのに、15戦はしたと思います。


もう3乙失敗しまくりです。

私も何回か乙って途中で心が折れそうになりましたが、何とか5個集めきりました。


仕事終わりで疲れた体にこのクエはキツイわ…












引き続いて、チカラの証【ガンナー】。

mhf_20120217_001716_168_convert_20120219110411.jpg

mhf_20120217_001959_091_convert_20120219110425.jpg

mhf_20120217_001404_130_convert_20120219110345.jpg

コチラも報酬は剣士と同じく、確定分は1個のみですね。


マストオーダーは、

 ・ディアブロス亜種×1頭の討伐
 ・頭部破壊

ですね。

当然ながら、こちらはガンナー限定。


コチラの黒ディアも激個体なのですが、

ガンナーだと気絶咆哮もあんまり関係ないから、茶ナスよりは楽ですかね。


もはや、茶ナス相手に精も魂も尽き果てたので、

フルグルで力押しして、とっとと片付けてやりました。


ちなみに、どうしてもガンナーでしんどいという方は、

エリア3や9で高台ハメという手もあるとかないとか。












話はうって変わりますが、

昨日仕事から帰宅すると、家にこんなものが。












2012021818530000.jpg

コード付きポッキー






嫁… グッジョブ!







そうです、こんなキャンペーンをやってるんですね。

5250_1.jpg






元々は、特別作る予定もなかったのですが、

いざ、現物が目の前にあるとテンション上がってしまったので、

ポッキー咥えながら、早速作りに行ってきました。


mhf_20120218_200314_152_convert_20120219110447.jpg

白ポッキー






う~ん、ほんとは茶色が良かったのですが、

こればかりは仕方ないですね。


また嫁が買ってきたお菓子の中にポッキーがあったら、また作りに行ってみたいと思います。










では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120218_224924_243_convert_20120219110524.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

5のつく日&第4週末はHRPたっぷりデー!と2万人突破記念クエスト

こんばんは。

バレンタインデーに嫁からカステラをもらったMo-jaです。












若干、予想の斜め上を行かれましたが、美味しかったので無問題。

(と言うより、貰えるだけでもありがたい限りですね)






という訳で、バレンタインデーイベの話でも書こうかと思ったのですが、

聊かタイミングを外してしまったので割愛。




無事、強化用の素材も50個集めきりましたとさ。

(↑結構しんどかった…)










そんなこんなで、昨日2/15はコレ↓に行ってきました。

5277_1.jpg

御存じ、たっぽりクエ。






一応、ゴゴモアが実装されたから「5の付く日はたっぽりデー」っていう謳い文句だったはず…。


それが、F.3になるとパワーアップして帰ってきました。

何と5の付く日に加えて第4週末の3日間もたっぽり配信だそうです。



もうここまで来ると、運営の商魂逞しきって感じですね。

無駄なくネカプレを入れさせる機会を作ることで、ますます儲けてやろうという魂胆なようです。











…引っかかるかも。










まあ、私自身は今までたっぽりはスルーしていることの方が多かったのですが、

先日も書きましたように、今はできるだけ早い段階での全SR200以上を目指しておりますので、

ネカプレを入れるかどうかは別にして、こういう機会はできるだけ逃さないようにしたいですね。





てな訳で、たっぽりでへヴィのSR上げを行ったのですが、

もう一つ別のクエストが気になったので、そちらにも行ってみました。


5312_1.jpg

ツイッターのフォロワー数2万人突破イベントだそうです。






以前にも、○○が××人突破!とかで、やたらとデカいドスファンゴが配信されたことがありましたが、

今回はどんなクエなんでしょう?


早速乗り込んでみます。









mhf_20120216_002059_868_convert_20120216210512.jpg

支給品の並びが気になります。

(そしてデジャヴを感じます)








塔で戦うとすれば何かな~?と考えながら走っていると、

秘境エリアへ降りれるようになっているのを発見。





早速、降りてみましょう。





















mhf_20120216_002225_698_convert_20120216210525.jpg


ま   た   お   前   か





ま~たデカいドスファンゴ、しかも今回は2頭です。


…はい、まあ初めての人には目新しくて面白いんでしょうけどね~

さすがに2回目を経験しても、ちょっとリアクションに困ります。







ちなみにマストオーダーを2つ目まで達成すると支給品はこうなります↓

mhf_20120216_002532_932_convert_20120216210541.jpg

…うん、わかっちゃいましたけど一応、見に戻りましたよ。

(↑律儀ですね)









という訳で、相変わらず誰得系のイベントでしたが、

実はひっそりとプレゼントも。

WS000000216.jpg

まあ、音無珠Gや剛種チケットは需要もあるでしょうし、

中々いいんではないでしょうか?




ただ、イベントコードのスキルカフは微妙だとかそうでないとか?


これから、貰いにいって確かめてみようと思います。







では、今日はこの辺で~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

強腰珠Gと猟団交流会

こんにちは。

朝シャンのMo-jaです。












さてさて、前日までに引き続き、

イベントクエストを消化中だったのですが、

次は厳密にはイベントではないこちら↓に行って参りました。


WS000000213.jpg


F.3になっても新しいG装飾品は続々と登場するようなので、

一応、最低2個ずつぐらいは集めておこうかな、と思っています。









てなわけで、早速野良募集にのりこねします。

mhf_20120212_001917_160_convert_20120213063027.jpg

よくよく考えると、

mhf_20120212_002531_054_convert_20120213063046.jpg

私は特異個体ババコンガって初めてですね。




それでも何とかクリア。

mhf_20120211_234850_580_convert_20120213063009.jpg

鉄黒原珠:確定4個



特異ババは閃光漬けにして拘束するのが主流なのかな?




いずれにしても、装飾品以上に特異ババを経験できたことの方が大きかったかも、ですね。












打って変わって、昨日は我が猟団の交流会の日でした。




昨日は通常のクエ回しの日ではなく、

猟団ラヴィの日でしたので、早速キャラバンに集合です。


mhf_20120212_212705_046_convert_20120213063104.jpg

猟団ラヴィは2回目なので、

mhf_20120212_212819_803_convert_20120213063145.jpg

皆さんも何となく慣れた感じ?

mhf_20120212_213411_179_convert_20120213063217.jpg

私はSR上げも兼ねてへヴィでの参加でしたが、

mhf_20120212_214656_164_convert_20120213063234.jpg

まず、ガンナーでの参加が初めてだったのに加え、

mhf_20120212_221412_488_convert_20120213063249.jpg

低SRの補正もあってガンナーの防御力では何食らっても即死できるので、

mhf_20120212_221601_414_convert_20120213063314.jpg

乙回数もさることながら、手数の少ないスーパー役立たずプレイでした。











…うん、もっとラヴィの練習せなあかん。




ただ、逆に言うと、

「不慣れな人も身内ラヴィで慣らして経験積もう」と言うのが、

ラヴィ交流会の趣旨でもあるので、ある意味バッチリと参加要項を押さえられたのかもしれません。








いずれにしても、身内でこういう機会があると、

私も含めて、助かる人も多いのではないでしょうか?


次回はもう少しうまく立ち回れるよう、頑張りたいと思います。





ではまた~^^ノシ

mhf_20120212_222754_892_convert_20120213063343.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

大ハッスル!鎧竜限界突破!とグークとラブリーパラダイス

こんにちは。

毎晩、住んでるマンションに響き渡る謎のモーター音に悩ませられるMo-jaです。












前日に引き続き、遅れていたイベクエを消化しにかかります。


まずはコレ↓

5253_1.jpg

大ハッスル!鎧竜限界突破!



このイベクエ自体は昨年も配信されていましたが、

今回は生産素材のみならず、親方 or HC武器への強化素材も手に入ります。



ちなみに、親方印とHC武器は最終強化時に派生するので、

両方欲しい場合は二振り生産する必要があります。


F.3からは、このパターンが続くと思われます。

…厄介な話です。



イベントの流れとしてはこんな感じ↓

5253_2.jpg

5253_3_convert_20120212103347.jpg

私は期間限定イベントの武具はコンプリートする自分ルールがあるので、

今回の武器も、親方印とHC武器の両方を作るために、

二振り目の生産素材から集めに行きます。

(一振りは去年作っています)







生産素材用のクエの詳細はこんな感じ↓

WS000000212.jpg

これだけ見ると、別に大したこと無い様に見えるのですが…









mhf_20120211_191833_347_convert_20120212102546.jpg

このクエのグラビは、

mhf_20120211_191844_003_convert_20120212102600.jpg

とんでもないグラビームを放ちます。

mhf_20120211_192509_604_convert_20120212102634.jpg

当然、食らうとすごく痛いですけど、

mhf_20120211_192432_580_convert_20120212102617.jpg

頑張ってクリアを目指します。












そんなこんなで、生産用素材を集め終わったので、

次は強化用素材のクエに。

WS0000002122.jpg

シレッとさも普通のクエのように書いていますが、

お察しの通り、当然極太ビームのグラビ変です。


という訳で、サクッと狩猟。

(PTで挑みましたがね ← 一人だとさすがに面倒くさかったので)

mhf_20120211_213612_907_convert_20120212102707.jpg

ちなみに親方印用の強化素材は基本報酬で、

HC武器用の強化素材はアナザーターゲット枠で手に入ります。

そしてネタバレすると、アナザーは尻尾切りですね。










そして、予想通りお金がなくて両方とも強化できず…

これについては、デイリークエとかを上手く利用して、何とかしたいですね。












話はガラッと変わりますが、もう一つイベクエを。

5291_1.jpg

グークとラブリーパラダイス


…まあ、これは装備が手に入るわけではないので、

絶対やらないといけない類ものではないと思うのですが、

「期間限定」という言葉に弱い私は、つい手を出してしまいます。





クエ内容↓

mhf_20120211_232248_356_convert_20120212102725.jpg



場所は新大闘技場。

エリアinするとこんな感じ↓

mhf_20120211_232256_158_convert_20120212102738.jpg

クリアまでの手順としては、

 ↓小タル爆弾で、設置されている爆弾を爆破して回る

 ↓適当にメラルーの落し物を拾ってモドリ玉でBCへ戻り、秘密のポーチ×4を納品

 ↓再入場して、メラルーを倒す

という流れで、サブ込でクリアできます。


ネコ相手なので、当然盗み無効があると快適です。

(なくてもそこまで困りませんが)




そして報酬↓

mhf_20120211_232608_382_convert_20120212102754.jpg




作れるものはコレ↓

mhf_20120211_233357_107_convert_20120212102811.jpg

…ふぁ、ふぁんしーですな。

(それこそウチのマイガーデンに全く似つかわしくないぐらいに…)












という訳で、着実にイベクエを消化中でございます。

あとは、例のアノイベントですね。





では、今日はこの辺で~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

秘伝書へヴィボウガンと銃槍と弩砲と

こんばんは。

スーパーの冷凍食品売り場をウロウロしていたら風邪を引いたMo-jaです。












さて、先日は私にしては超ハイペースでSR上げを行い、

とりあえずランスのSRを200まで上げ、次の秘伝書を取れる状態にしました。







という訳で、早速ギルドマスターに次の秘伝書をもらいに行きましょう。

mhf_20120208_222507_525_convert_20120211220455.jpg

選んだのはへヴィボウガン。






選んだ理由は色々あるんですが、

選択とは裏腹に、まず私は普段へヴィを担ぐことは少ないです。



特に毒麻痺弾弱体化以降は全くと言っていいほど使っていません。


それまでは、完全なハメ戦術以外では、

剛クシャ:笛1斬1アルギュ2とか、剛ガロン:囮笛+シュバ3とかでは担いでいたかな、ってぐらい。


正直、使いにくいし毒麻痺弱体化で完全に終わった、と思っていました。




でも最近はへヴィの性能UPのアプデもあったり、

何より今の団に入ってから、へヴィで上手く立ち回ってる人が何人かいて衝撃を受けたことがきっかけで、

今までの先入観が壊れてきました。




さらに言うと、どうせやるなら新しい事に挑戦したいなってのもあり、

秘伝書で天の型を扱う以前に、地の型での戦いすらままならない、へヴィボウガンに挑んでみることにしました。

(さすがに無謀かな?)


とは言え、へヴィを使うにも、装備はガン汎用装備しかないし、

何より、持ってるへヴィの数が少ないので、この先どうなるのかわかりませんが、

何卒、生温かい目で見守って頂ければ幸いです。

(こうなると、誰パロで暴れ撃ちが取れなかったことがほんと痛い…)









そういう訳で、早速へヴィのSRを上げに行きます。

mhf_20120210_013801_265_convert_20120211220530.jpg

ゴゴモアとかやってみたり、


mhf_20120210_021906_522_convert_20120211220600.jpg

HR/SR11~デイリークエ「日々精進!フルフル」に行ってみたり。




下位は色々補正もあるので、しんどい場面もあるのですが、

何とかSR17まで上げます。











そしてSR17まで上がったらようやくこれに挑戦できます↓

5254_1.jpg

銃槍と弩砲と




2/1から配信されてから、今更になってようやく挑戦です。

その理由は下で書きますが、まずはクエの概要から。



このクエは、以前に配信されていた「ハルバダー/トラッカーシリーズ」の生産及び強化素材が手に入ります。


流れとしてはこんな感じ↓

5254_2.jpg



ただし、参加条件があり、

 「レア度7以下のガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン限定」

との事。



と言う事はですね、上記のハルバダー/トラッカーHCシリーズまで強化しようと思うと、

必然的にガンランス、ライトボウガン、へヴィボウガンのいずれかの秘伝書を所持していなければならない訳なんです。






このクエが配信された2/1時点では、私の持っている秘伝書は双剣とランスの二つのみ…

これでは、HCシリーズへの強化素材がゲットできません。



一応、私の中で、

 自分ルールその3:期間限定イベ装備はコンプリートすべし

というのがあるので、これは非常にまずい。







はい、そういう訳でこの間からランスのSRを速攻で上げていた理由はこれだったんですね。

早くガンス or ライト or へヴィの秘伝書を取らないと、配信が終わってしまいますからね。


冒頭で書いたへヴィに対する熱い思いは何やねん?って感じですが、

あれはあれで全く嘘はございません。


ただ、本来の予定ではランスのSR上げを急ぐつもりはなく、

双剣のように成り行きに任せて上げて、その次に修得するのはへヴィと決めていたのが、

今回のイベクエの配信により、そのタイミングが早まったという訳なんですね。







加えて、このイベクエの配信によりF.3の今後は特定の秘伝書ありきじゃないと困ることも出てくるかもしれない、

という一抹の不安が出てきました。


そういう訳で、今までの「SR上げは成り行きで」から「とりあえず早めに全SR200以上」に、

方針転換をすることと致しました。


これでネカプレでお金落とせば、完全に運営の思うつぼですね。







まあ、御託はこのぐらいにして早速クエを攻略しに行きましょう。

前週のイベクエに人が来るはずもなく、もちろんソロで出撃です。

mhf_20120211_162526_999_convert_20120211220713.jpg

ドスゲネと、

mhf_20120211_162758_033_convert_20120211220738.jpg

ガノトトスを狩猟するだけ。


このクエの最大の敵(特にガンナーに対する)は、雑魚のゲネポス。

ガノトトス半首ハメ→横からゲネポス飛んできて麻痺→水ブレス→BCへ運ばれる、が敗北の方程式。


(ゲネポス考えた奴、ほんとに爆発しろ)






まあ、そんなこんなで報酬↓

mhf_20120211_161825_543_convert_20120211220640.jpg


アナザーターゲット枠にSR報酬の紫純結晶が出ました。

ちなみにこのクエのアナザーはガノトトスのヒレ破壊です。






それにしても…イベクエ一つこなすのに、10日もかかりました。

この先、イベクエの度に秘伝書一つずつ習得するとかなったら、さすがにキツイです。


でもF.3は明らかに秘伝書ありきでの展開だから、ある程度覚悟もしないといけないかも…




では今日はこの辺で~^^ノシ



mhf_20120211_104000_674_convert_20120211220619.jpg

ホルクの属性を水に変えてみました。

龍は供給過多だという話だったので。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

999試練とランスSR上げ

こんばんは。

ほぼ徹夜に近いMo-jaです。













さてさて、先日私のHRが900に到達したという事で、

本日は早速HR999解放試練に行って参りました。


試練の対象となる白ミラは常駐している訳ではないですし、

試練はやれるときにさっさと済ませてしまうが吉ですしね。










という訳で、改めましてHR999解放試練の相手は、

mhf_20120205_233622_830_convert_20120208033655.jpg

御存じ、ミラルーツ。

mhf_20120205_233642_745_convert_20120208033712.jpg









今回も、前回の対ミラバルカン戦と同様に、

火大渇愛装備で挑みます。


ただし、今回はたっぽりクエが来ている最中で、

諸事情によりできればそちらを優先したいため、

みなもとさんでドーピングして、ゴリ押しで倒すつもりで挑みます。





mhf_20120205_234104_298_convert_20120208033729.jpg

基本的な要領は、

mhf_20120205_234238_744_convert_20120208033747.jpg

前回のミラバルカン戦で、大体わかっていますし、

mhf_20120205_234358_831_convert_20120208033804.jpg

狩人祭の際に、火大渇愛PTでルーツを乱獲したので、

mhf_20120205_235402_548_convert_20120208033818.jpg

特に今回も問題なく撃破。




ゴリ押しして速攻で片付けるつもりでしたが、

やたらと飛ばれたため、思ったよりも時間かかってしまいました。

不親切なルーツに当たるとすぐに時間に影響が出るのが困りものです。

(そもそもルーツを飛ばすな、と言う事も言えるのですが)

mhf_20120205_235530_329_convert_20120208033831.jpg

これで全試練突破。

開始から3年弱でようやく到達です。

思えば遠くまで来たもんだと、少し感慨深げですが、

それは実際にHRが999に達してから改めて達成感に浸ることとしましょう。









そんなこんなで、999試練をクリアした後は、

この間の続きで、たっぽりデュラをひたすら連戦。




mhf_20120207_222216_039_convert_20120208033906.jpg

連戦に次ぐ連戦。

mhf_20120207_222238_148_convert_20120208033939.jpg

激戦に次ぐ激戦。(嘘)

mhf_20120207_222419_807_convert_20120208033956.jpg

これもひとえにとある目的のため。

mhf_20120207_221713_050_convert_20120208033850.jpg

ランスのSRを200まで上げて、次の秘伝書を修得する事。












何とかかんとか到達。

mhf_20120208_031540_780_convert_20120208034008.jpg

たっぽりが来ている内に達成しておきたかったので、

今回は多少無理して頑張りました。

(今日、ちゃんと仕事に行けるかな…)












詳しくはまたの機会に書こうと思いますが、

とりあえず心境の変化により、できるだけ早い段階で全SR200↑を目標としております。




ですので、ランスのSR上げは一旦これで終えて、

すぐ別の秘伝書を修得することになります。


ちなみに次に何を取るのかはもう決めていますが、

今日はさすがに寝ないとやばいので、この辺で。




ではまた~^^ノシ




…にしても、さすがに今日は疲れた…。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

特デュラとランス嵐の型

こんばんは。

好きなタモリはタモリ倶楽部のタモリなMo-jaです。














さて、本来は予定していなかったのですが、

とある事情から、特デュラでランスのSR上げをしております。



そもそも、今回のたっぽりの配信自体がイレギュラーなものなので、

色々な偶然が重なった結果ではあるのですが、

その辺の事情については後日書きたいと思います。













という訳で、急遽ネカフェに乗り込み特デュラを連戦。

mhf_20120205_213844_045_convert_20120206023150.jpg

相変わらず、罠連でどうこうというのはわからないので、装備・戦術自由で連戦。

今後の事を考えると、装備はともかく罠連の戦術自体は知っておくべきでしょうか?












そうこうしているとこんなお知らせが↓

mhf_20120205_203757_741_convert_20120206023005.jpg




という訳で、帰宅後にランスの嵐の型解放試練に向かう事に。




今回の試練は何ぞやとギルドマスターに尋ねると…??












mhf_20120205_205415_173_convert_20120206023043.jpg

まさかのモノブロス…

めんどくさっ…





ログインし直して別のに変えようかとも思いましたが、

こういう機会でもないと、中々行かない相手なのでこのまま続行する事に。

mhf_20120205_205304_907_convert_20120206023027.jpg

とりあえず、ノルマの4匹を、

mhf_20120205_205703_136_convert_20120206023106.jpg

サクッと終らせます。












という訳で、ランス嵐の型を無事に解放し終えた所で、

今度は団員さんPTに混ぜてもらって特デュラ再連戦。

mhf_20120205_213735_803_convert_20120206023131.jpg

この時点で大分食傷気味ですが、

mhf_20120205_213950_703_convert_20120206023216.jpg

目的のためには頑張ります。












今度もそうこうしているとこんなお知らせが↓

mhf_20120205_230850_505_convert_20120206023330.jpg

HR900到達。




ついに私もオレンジネームの仲間入りです。

mhf_20120205_233217_355_convert_20120206023349.jpg

どう考えても、オレンジに至る前に装備やPS面で、

まだまだやり残したことはあるだろうと思うのですが、

地位が人を育てるとも言うので、敢えてこれを享受するのもありかな、と思います。











それにしても、以前なら自分がオレンジになれるとは夢にも思いませんでしたね。

昔は「オレンジになる頃にはサービス終了してるしw」とか言ってましたしね。




…まあどう考えてもたっぽりのせいなんですが。

(↑「おかげ」と言うべきか…?)









何はともあれ日々是精進、これまで以上に頑張って装備とPS磨かないといけませんね。

…結果はどうなるかわかりませんが。




ではまた~^^ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

猟団交流会とミズキと共鳴の箱

こんにちは。

節分の日は精神年齢の数だけ豆を食べるMo-jaです。














本文の前に業務連絡です。

この度、我が猟団「ランランる~♪」の副団長・天義さんがブログを開設(再開)させたという事で、

相互リンクさせて頂く運びとなりました。


副団長という事で、猟団広報的な記事も多いのですが、

日々の狩り日記等々も記載されるとの事ですので、是非ご愛読下さいませ。

⇒天義さんブログ「乙って、ゴメン (m´・ω・`m) リハビリ中です。









という訳で、以下本文。



昨日、2/4(土)は我が猟団の交流会の日でした。




まずはいつものように、クエ回しから。

mhf_20120204_211547_893_convert_20120205101636.jpg

いつも通りの不具合で、デイリークエの代わりに配信されたガノゲロス。

この間作ったフルグルの試し撃ちも兼ねてリクしてみました。

作った後はキャラバン通いばっかりで一回も担いでなかったので。


mhf_20120204_213322_060_convert_20120205101655.jpg

続いて下位アビオルグ。

私にとっては2回目で、まだ不安があるので下位。

やっぱり部位破壊は頭と尻尾。

背中は無理なのかな??


mhf_20120204_215410_261_convert_20120205101710.jpg

続いてHC剛テオに寄生。

HCテオ自体は衝撃クエの時に何回か行っていたのですが、完璧に頭も体も忘れてました。

みなもとさんが無かったら10乙ぐらいしてたかな?


mhf_20120204_220141_573_convert_20120205101728.jpg

そして必要のない人の所に舞い降りるHC素材。

真正の寄生ですいません。











と、ここで本日の交流会のメインディッシュ「武器縛り遊び」の時間となりました。

「武器縛り遊び」とは…








要はこういう事です。

↑説明サボんな

(人それを…「横着」と言う…! まあ宣伝も込みと言う事で、ご容赦下さい)



個人的には通常の狩りに一味加えて遊ぶのは面白いと思うので、

非常に楽しみにしていた猟団イベントな訳です。





早速、実践してみました。

mhf_20120204_222416_636_convert_20120205101752.jpg

上位ガルルガ武器ランダム募集で片手剣に決定。

片手剣でも青ゲージで弾かれる肉質に若干引きつつ、無事クリア。

片手だと吹っ飛ばし合いとかの波乱が少ないですね。



mhf_20120204_223721_289_convert_20120205101809.jpg

続いて、上位ノノ武器ランダム募集でランスに決定。

これも比較的スムーズにクリア。

やっぱりランスだと吹っ飛ばし合い等のはr(ry



まあ波乱だけを楽しむのではなく、

敢えて半ば強制的に慣れない武器を使う機会を作って武芸の肥やしにしよう、という趣旨なので、

そういった意味では大成功ではないのでしょうか。




私的には、2時間丸々武器縛り遊びの日があってもいいぐらい。

次の機会では、ランダムではなくハンマー×4とかガンス×4とかの極端な指定で遊ぶのもやってみたいですね。








話は変わって、イベクエを一つ消化してきました。

5252_1.jpg

ミズキと共鳴の箱



御存じ水木のシリーズクエです。

今回は笛が作れるみたいですので、早速順番に行ってみました。



と言うか、実は交流会中のガルルガ捕獲とノノ捕獲は、コレのお題の一部だったんですね。


交流会を利用してコッソリ(←…でもなかったな)進めていたのでした。


という訳で、

①ガルルガ捕獲×1

②ノノ捕獲×3

③空きビン×30個




そして最後のお題は…

mhf_20120205_003138_867_convert_20120205101931.jpg

④ラージャン討伐×3

ラージャンは苦手なんですが、

ちょうど育成用の2人向け若個体クエがあったので、そちらで達成。




そしてもらった素材で生産できる笛がコチラ↓

mhf_20120205_012017_137_convert_20120205101956.jpg

結構強いのではないかと思います。

って言うか、剛武器のドドン・オーボワより強い??


強化費用・素材もそこまでマゾくないので、

まだ、水笛持っていない人は作ってみてもいいかもしれませんね。







という訳で今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120204_230102_742_convert_20120205101911.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

教官の試練 ~怒涛の食材調達編~とアビオルグ

こんばんは。

連勤14日まで対応可能なMo-jaです。












さて、土曜日になってようやくF.3のメゼポルタに降り立ちました。


という訳で、早速大型アップデート後の恒例イベントに行って参りました。

5251_1.jpg

お馴染みの教官の試練、バレッタクエですね。




クエの内容はこんな感じ↓

mhf_20120204_183345_968_convert_20120204195647.jpg

クエ内容自体は難しくありませんが、

アイテム持込み不可なので、メインターゲットをクリアするには、

現地で生肉を調達して、支給品の肉焼きセットでこんがり肉を焼き上げる必要があります。





mhf_20120204_183458_239_convert_20120204195704.jpg

という訳で、サブAのアプケロス×4をこなしながら生肉を集めます。

mhf_20120204_183728_511_convert_20120204195746.jpg

久々の肉焼きで緊張しますが、

mhf_20120204_183641_859_convert_20120204195733.jpg

何とか上手に焼けました~♪



あとは、サブBの火薬草を採取して、

mhf_20120204_184042_454_convert_20120204195800.jpg

クリア!

mhf_20120204_184200_761_convert_20120204195825.jpg

報酬で出る「傷んだ皮」をいつものごとく10枚集めたらいいんだろぅ??












mhf_20120204_185754_452_convert_20120204195839.jpg

獰竜の鱗もいるのね…












ならば、という事で、

F.3の目玉の一つ、「獰竜アビオルグ」に行ってきました。




mhf_20120204_190446_809_convert_20120204195857.jpg

アビオルグは「獣竜種」というカテゴリーに属しているらしく、

mhf_20120204_190516_069_convert_20120204195910.jpg

フロンティアのどのモンスとも違うモーションで攻撃してくるので、

mhf_20120204_191041_984_convert_20120204195923.jpg

様子見しながらの戦いでしたが、何とか討伐。

mhf_20120204_191117_150_convert_20120204195935.jpg

一応、頭と、

mhf_20120204_191210_604_convert_20120204195953.jpg

尻尾が部位破壊できました。







まだ不慣れな点が多いので、数をこなして研究は必要ですが、

一戦してみた感想は、中々戦いごたえがあるモンスだと感じました。

(下位だけど結構タフ。ゴゴモアの時は下位だとちょっと撫でただけで昇天してたし)




運営さんの事なので、どうせF.3のありとあらゆる新武具にアビ素材を要求してくるのでしょうから、

いずれ連戦する羽目になるだろうという事で、今回は一戦だけ行って終了。




無事にアビオバレッタを生産できました。

ちなみに性能は↓

WS000001-2-4.jpg











そんなこんなで少し出遅れ目で始まったF.3ですが、

まずはイベクエから順番に消化していきたいと思います。


あとは、正月に素材集めした武器強化用の金策と狩人珠の強化、

当面はこれがメインの目標といったところでしょうか。



やる事には事欠かないですが、逆にそこまで時間取れるだろうか…?


…まあ何とか頑張ります。

では今日はこの辺で~^^ノシ








我が家に3人目が生まれました。

mhf_20120204_182748_452_convert_20120204195631.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

誰パロ終了と未だ始まらぬF.3

こんばんは。

帰れない男、Mo-jaです。











えー、今更この話題を出すのもどうかと思ったのですが、

一応、結末はどうなったのかは報告しておく必要もあるかと思いますので、

サラッと書いておきます。





皆様、ご存知の通り、

今週2/1(水)を以って、F.2からF.3へシーズンが移行しました。


それに伴って、F.2の最後に実施されていた、

「誰でもパローネコース」も2週間の期間を経て終了となりました。


私としては、今まで狩人珠が全くの未強化でしたので、

この期間で7段階カンストを目指すべく頑張ったのですが、結果は…















5段階目強化直後で終了…








全く目標に手が届かず、といった状況です。


正直、リアル(仕事)が忙しすぎて、ロクにinすらできずに超不完全燃焼。

折角入れたアシストも大半無駄になりました。


実際、2/2深夜(2/3)の時点で、1/29から一回もinできていない、

というか、PCすら開けない日も多かったです。


やはり、身の丈に合ったプレイと目標作りをしなければならないようですね。





現在、私的には目標が達成できず、

かなり萎えてしまっているのが自分でも感じられます。

(一個挫折すると、何もかもやる気失せるタイプ↑)



今回もモチベーションが回復するのに時間がかかるかな、と思いますが、

とりあえず狩人珠については、これからもコツコツ進めて7段階カンストを目指そうと思います。


5段階とは言え、猟団の人にもかなり手伝ってもらったし、

時間的な目標はダメでも、ちゃんとゴールはしたいと思いますので。

(でもこれ、いずれ8段階目以降の強化来ますよね…?)















という訳で、全然記事にはできなかったですけど、

最後にF.2最後の一週間の思い出をペタリと。



mhf_20120129_112210_807_convert_20120202213153.jpg

mhf_20120129_113525_628_convert_20120202213217.jpg

mhf_20120129_115908_984_convert_20120202213241.jpg

色集め以外では、ずっとラヴィやってたような気がしますね。

そういえば、今回初めて、ラヴィ凶暴期にデビューしました。

装備自由枠なら私が入ってもいいですよね…?


mhf_20120129_135433_035_convert_20120202213336.jpg

ちなみに夜のラヴィは人気が高く、野良で連戦する場合でも参加枠にすら入れない事もしばしば。

開始直前はこんな感じで、キエルの周りに超絶人だかりが。




あとは、日曜日の交流会の画像です。

思えばこの時以外、ラヴィ以外の討伐クエに行ってなかったですね。

mhf_20120129_220319_486_convert_20120202213350.jpg

剛ナズチに近接で勝負して、アイテムパクられまくったり、


mhf_20120129_221712_144_convert_20120202213404.jpg

久々に白ナスについて行ったら、豚がフィーバーしたり、


mhf_20120129_223526_643_convert_20120202213425.jpg

糞クエと名高いグーククエに興味本位で行ってみたり、

(個人的にはこういう工夫が必要なクエって結構好きですけどね)


mhf_20120129_225202_530_convert_20120202213440.jpg

SR上げ用に成長ザザミについて行ってみたり、


mhf_20120129_231629_232_convert_20120202213453.jpg

生涯2回目の剛ゴゴに行ってみたり。

(F.3からはチケ一枚だから、気兼ねなく行けるようになりました)






と、いう訳で、

終わりよければ何とやら…と言う訳にはいかず、

ダメハンターの私にはお似合いの締めであったかもしれませんが、

一応F.2もこれで終わったことですし、明日こそはinしてF.3デビューしたいと思います。




ではまた~^^ノシ

mhf_20120129_232406_480_convert_20120202213507.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR