釣り師への道とソディメモ

こんばんは。

保険証を紛失したMo-jaです。








ちょっと、焦っています。

早く再発行せねば。












それはさておき、本日は珍しく暇でしたので、

太公望強化に必要なカジキマグロを魚拓に変えておりました。


mhf_20111129_224117_788_convert_20111130024320.jpg

mhf_20111129_224120_879_convert_20111130024336.jpg


言わずもがな、このイベントは、

1727_2.jpg

という流れで進行します。


今の私はSTEP6ですね。




という訳で、大激運のお守りを持ち込んで報酬確認。

mhf_20111129_224200_746_convert_20111130024351.jpg

魚拓【大】2枚GET。

カジキマグロ×100匹分、得しました。









…それでもまだ500匹必要。











全く関係ありませんが、

11/30からの入魂祭は勝ちネコですので、

事前にシクレの日程&内容が全公開されております。






その中に行ったことないクエが混じっておりましたので、

暇ついでに予習に行ってきました。






「岩竜とソディメモ」









…なんのことはない、下位バサルを一匹討伐するだけのクエでした。

多分シクレ当日は、皆でフルグル担いでアババする姿が目に浮かびます。



…私はフルグルないので北斗でしょうけど。












mhf_20111130_023720_920_convert_20111130024403.jpg

…こういうどうでもいい時に3枚も出たりするし。








運の浪費をしてしまった気がします。





では今日はこの辺で^^ノシ

剛シェンと続・神秘に彩られた花々

こんばんは。

乾燥肌のMo-jaです。











本日は、たまたま野良で募集している方がいらっしゃったので、剛シェンに行ってきました。





剛シェンといえば、非課金双剣コンプリートへの道達成のためにも、

殻王双【金剛】の製作のために行く必要がありましたが、

なかなか募集がない&しても集まりにくいことから、後回しになっておりました。



加えて、ニゲル=フルグルの実装以来、

貫通超速射といえばフルグル、みたいな雰囲気が浸透してきており、

フルグルを持っていない私は、北斗で参加するのに気後れしている部分もありました。

(自由区で明確に指定されている場合以外、北斗でも別に構わないんでしょうけど…気分的な問題です)





今回の募集主さんは「装備自由」で募集されていたので、

比較的、北斗でも入りやすかったため、少し連戦してきました。








mhf_20111127_155642_114_convert_20111128011601.jpg
シェンなんてあまり数こなした相手ではないせもあってか、
mhf_20111127_155623_422_convert_20111128011547.jpg
やはり剛はスピードが速いです。




mhf_20111127_154259_722_convert_20111128011529.jpg
しかし、速いだけで所詮はシェンなんですけどね。





今回だけでは証が揃いきらなかったので、

またの機会に少し連戦する必要がありますが、コツコツと進めていきたいと思います。













そしてコツコツ進めていたものがもう一つあります。




4422_1.jpg





ようやく最終強化に必要な分のイワヒメ草が集まりました。



前にも少し書きましたが、

この「神秘に彩られた花々」は長期イベントの中でも、比較的楽な方です。




しかしそれでも採取ばっかり、数をこなさないといけないのはしんどいので、

達成した時の喜び(解放感?)は大きいものです。


mhf_20111128_005201_792_convert_20111128011617.jpg
見難いですが、最終強化素材が手に入る「続・神秘に彩られた花々」をクリアするのに必要な、「飛来した種」×33個です。

mhf_20111128_005432_606_convert_20111128011632.jpg
「飛来した種」×33個を納品すると、「神秘の水」×1個が手に入ります。





そして、これを持って工房に行くと…









mhf_20111128_005507_448_convert_20111128011645.jpg

また、お金足りひんやん…











どこかでまとまった金策を講じないといけないですね。



ではまた^^ノシ

G装飾品の衝撃と猟団交流会

こんにちは。

5か月間、髪を切っていないMo-jaです。







私は長髪ではないのですが、

さすがに5カ月も髪を切らないとライオンみたいになります。











そしてライオンといえばこれ。
mhf_20111126_135611_169_convert_20111127115648.jpg


今週金曜日から、G装飾品の衝撃(と家具屋ゲリョス)が再配信されています。

5043_1.jpg



以前に配信されていた時は、他の事が忙しくてスルーしていたのですが、

今後の事を考えて、必要になりそうなものだけでも今のうちに集めておくことにしました。



ちなみに上のテオでは「大砲珠G」の生産素材「鮫口原珠」が手に入ります。







他にも、

mhf_20111126_144347_807_convert_20111127115710.jpg
エスピ→「毒瓶珠G」(猪紋原珠)

mhf_20111126_161306_187_convert_20111127115726.jpg
ノノ→「針穴珠G」(雀踊原珠)

mhf_20111126_182625_691_convert_20111127115740.jpg
ザザミ→「天壁珠G」(鯨潮原珠)

mhf_20111126_205952_934_convert_20111127115803.jpg
クシャ→「痺剣珠G」(犀角原珠)


などなどを集めておきました。












そして、そうこうしているうちに土曜日は猟団の交流会の日でしたので、

そちらに赴く事に。



mhf_20111126_214656_204_convert_20111127120153.jpg

mhf_20111126_225744_313_convert_20111127115838.jpg

色々リクを出したり、くっついて行ったり、

mhf_20111126_220206_757_convert_20111127115819.jpg

mhf_20111126_230535_913_convert_20111127115854.jpg

普段から団員さんと遊ばせて頂くこともあるんですが、

交流会の日は、やはり集まる人数が違うので、

普段あまり話したとこない方ともお話ができて楽しいです。












という訳で、集め物と交流で充実して過ごせた土曜日でした。

ではまた~^^ノシ

mhf_20111126_231410_082_convert_20111127115909.jpg

カルド鉱石【砂】と魚竜のコイン

おはようございます。

ホーレス・チェンバレンです。









「The Very British Name Generator」というサイトで、

自分の名前を入力して性別を選択すると、

イギリス風の前に変換してくれます。



「Mo-ja」でやってみると「Horace Chamberlain」になりました。



ちなみに「江頭2:50(Egashira 2:50)」は「Terrance Watson(テランス・ワトソン)」になるそうです。

結構、面白いです。










さて、昨日は5の付く日だったので、たっぽりクエ配信の日だったのですが、

これを華麗にスルーして、団部屋フロクエをやっていました。




試されし絆・火茶編




マストは、
 ・リオレウスの討伐
 ・エスピナス亜種の討伐

塔の秘境エリアで2頭同時との戦闘になりますが、

茶ナスは最初寝ていますので、実質分断状態でタイマンはれます。






この団部屋限定フロンティアクエをやってる人をほとんど見た事もないですし、

ましてやたっぽりの日に団員さんに付き合ってもらうのも憚られたので、ラスタとペアで出撃。



mhf_20111125_215710_386_convert_20111126085548.jpg

ラスタとペアで25ラスタ…

上手い人はもうちょっと早いんでしょうけど、私にはこれが精一杯。


まあ、討伐指定なのが時間かかる一因でもあるんでしょうけど。




そして報酬↓
mhf_20111125_222629_660_convert_20111126085608.jpg


カルド鉱石【砂】×10個(確定)



私は「非課金で作れる双剣を全部作る」を目標の一つとしていまして、

今回は双剣「ロートアフスタン」の強化にこいつが50個必要でした。




そして5連戦の末、いよいよ50個貯まって武器工房に行くと、

mhf_20111125_222809_345_convert_20111126085621.jpg

お金足りひん…orz









話はガラッと変わりますが、

最近太公望用のカジキマグロ収集がようやく終わりました。




冒険屋ネコに頼ってチマチマ集めていると、丸二年かかりました。


まさに長期イベント。






…まあ実はまだ最終強化にカジキマグロ1000匹が必要なんですけどね…






という訳で、その強化素材の一つ「魚竜のコイン」をもらいに、

「特別演習!水魚殴打」へ。



mhf_20111125_230609_777_convert_20111126085636.jpg

SS撮るのを忘れていたので、画像はこれだけですが、

某小部屋によると30%で魚竜のコインが出るそうなので、

装備指定になる演習クエの「草食竜の卵を採ってきて頂戴!」よりも個人的には集めやすいと思います。




ただし、打撃限定ですのでお互いに吹っ飛ばし合いになりやすいです。



その辺はしょうがないと割り切るしかないかな、と。









では今日はこの辺で^^ノシ

勝ちネコと色褪せない何とか

こんばんは。

嫁の足つぼマッサージにはまっているMo-jaです。







今週は水曜日が祝日だったので、木曜日にメンテが来ました。






bnr_e11102401_over.jpg
※非リンクです



来ましたね^^勝ちネコが。




前回の祭は逃げテオのせい(運営のせい)で、負け組からかなりの不満が出たので、、

今回は負け組を出さない事で、ユーザーのガス抜きをしようという運営の目論みでしょうか。



私も前回は負け組でしたので、

今回は前回の不満を帳消しにするぐらいの、報酬を期待したいところですね^^;




「岩鎧のなわばり」クエスト配信(1本)(12/14~12/21に受注可能)

↑これがすごく気になりますが、配信時のお楽しみとしておきたいと思います^^













さてさて、話は変わって今週のイベントクエストですが、

5029_1.jpg


決して忘れぬ絆は過去にも配信されたことがありますが、今回は武器の強化が一段階追加されます。
(親方印が付きます)




全体的な流れは↓

5029_2.jpg
5029_3.jpg



私は過去の配信で武器の生産は終わっているので、

今回はSTEP2から取り掛かります。




クエストの内容は、

 メイン:クック変種6頭の捕獲

 サブA:クック変種4頭の捕獲

 サブB:クック変種2頭の捕獲

メイン、サブA、サブBでそれぞれ3種の武器の強化素材が出ます。
(確定は1個ずつ)




という訳で、今回は団員の皆様と連戦。

mhf_20111124_222003_988_convert_20111125012512.jpg

いくらクック変とはいえ、6頭ともなるとさすがにめんどくさい><


結局私は引きが悪くて10戦フルで戦う羽目に;;






やっとこさ全部集め終わったので、強化してみようと武器工房へ行くと、

mhf_20111125_011503_001_convert_20111125012555.jpg
mhf_20111125_011454_339_convert_20111125012541.jpg
mhf_20111125_011440_905_convert_20111125012526.jpg


全部、古龍種の汎用素材不足で作れないじゃないか!><ww











実際に強化するのは当分先になりそうですね^^;






ではまた~^^ノシ

イワヒメ双と高地

こんばんは。

寝落ちのMo-jaです。







今日で三日連続寝落ち><

こたつの魔力はやばいです。

気持ち良すぎてすぐ眠くなります。





さてさて、眠くなる理由は今取り組んでいるクエ内容にもありまして、

4422_1.jpg

今これを作るために、高地でイワヒメ草を集めております。





↓こんな感じで進行していきます。

4422_2.jpg

んで、今の私はSTEP3。


イワヒメ草が、50×33=1,650個必要になります。
(お守り使えばたまに1回の納品で飛来した種が2個もらえることはありますが…)




イワヒメ草はネカフェP等でも交換できますが、

私は地道に高地のEX採取クエで集めております。




高地のイワヒメ草採取可能ポイントは5カ所で、

mhf_20111122_230719_599_convert_20111124031201.jpg
ここ(エリア1)と、
mhf_20111122_230844_498_convert_20111124031238.jpg
ここ(エリア2)と、
mhf_20111122_231037_680_convert_20111124031339.jpg
ここ(エリア3)と、
mhf_20111122_231310_459_convert_20111124031431.jpg
ここ(エリア5)と、
mhf_20111122_231522_392_convert_20111124031505.jpg
ココ!(エリア7)


上の順番で回れば、一本道でBCに帰ってこられます。



某小部屋によると、下位昼で40%らしいので、

上手くいけば、一回のクエ(EX採取)で50個(!)ゲットできる期待値です。

…が、実際のとこは平均35~40個ぐらいでしょうか。



それでも他の長期イベに比べれば、相当集めやすくはあります。
(ハーヴェストの時とは雲泥の差ですw)








ちなみに、エクストラ入ってないよ~と言う方は、

ハンターズクエ「高地の特産・昼」でも何とかなります。
(EX採取よりは効率落ちますが…)



こちらの場合は、クエクリアのために

 ・あめ葉×4個

 ・特産キノコ×6個

 ・厳選キノコ×2個

のいずれかを採取・納品しなければなりません。
(全て換金アイテムのため持ち込み不可)



とは言え、全てイワヒメ草を採取する途中でこれらも集めることはできるので、

ルートとしては同じになります。


mhf_20111122_230759_952_convert_20111124031221.jpg
まずは(エリア1)
mhf_20111122_230944_739_convert_20111124031309.jpg
あめ葉を採取(エリア2)

この2カ所であめ葉×4個が集まらなければ、以下キノコ採取

mhf_20111122_231010_239_convert_20111124031324.jpg
ここ(エリア3)と、
mhf_20111122_231153_060_convert_20111124031412.jpg
ここ(エリア4)と、
mhf_20111122_231442_361_convert_20111124031450.jpg
ココ!(エリア6)

この時点で特産キノコ×6個または厳選キノコ×2個が集まっていなければ、

もう一度エリア1へ行って、

mhf_20111122_231708_003_convert_20111124031530.jpg
ここで採取。


ここまでやれば普通は、どちらかのキノコは集まると思うのでサブクリ。

これでも出ない、って時は爆弾や落雷で3死して帰還して下さい><


…まあ少なくとも私はそこまでいったことはないですがw





ちなみにあめ葉×4個でメインをクリアすれば、

クエ基本報酬でイワヒメ草が出ますので、できればそちらを狙いたいです。



…それでもEX採取には絶対勝てませんが^^;






一応、私としては次の入魂祭までに片を付けたいので、

今週は毎日、これを頑張らなといけなさそうです><






では今日はこの辺で^^ノシ

お久し振り更新とF.2と近況報告

お久しぶりです。


Mo-jaです。









前回の更新から、かなり間が空きましたがそれなりに生きております。



MHFへのinも続けていたのですが、

なかなか更新する気にもなれず、ズルズルと半年余り…






…だったんですが、故あって猟団を替わったりしてのもあって、

心機一転また徒然なるままに書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^



とはいえ、元々このブログは一部のフレさん(とうちの嫁)ぐらいしか読者いなかったですし、

そのフレもほとんどがinしなくなっていたり…



しばらくは読者=筆者の状態が続くかもしれませんが、自己満足に頑張っていきたいと思いますw












さてさて、冒頭でも述べたように前回更新からかなり間が空いて、

F.1からF.2になってしまいしたw



その間にも色々あるにはあったのですが、

その辺は追々、折を見ながら^^;と言う事で。






取りあえず今日は最近の狩りの様子でもup

mhf_20111112_214436_485_convert_20111122220702.jpg
確か特濃血ティガ

mhf_20111121_230645_327_convert_20111122221022.jpg
確か金銀フルフル

mhf_20111120_112548_359_convert_20111122221003.jpg
確か地図イベデュラ

mhf_20111119_161952_342_convert_20111122220859.jpg
確か雪山キリン(そのまんまやがなw)

mhf_20111113_144238_736_convert_20111122220757.jpg
確か逆バサ(のグラ)



F.2になったんだからゴゴモアの画像をアップしろよwって話なんですが、

リアルにまだ10回も行ってないので、それはもうちょっと慣れてきた頃までお預けです^^;






まあ、要するに相も変わらず、自分の用事のあるクエに気ままに赴くハンターライフを満喫中です^^v

半年前と全く変わっておりませんw


…が、その中でも日々感じることを(と言うより何かしら感じ取れるように)書いていきたいと思います。






という訳で、全く中身のあること書いていませんが、

今日はこの辺で^^ノシ





mhf_20111120_144317_276_convert_20111122221041.jpg
稚拙ですが対ラヴィ装備作って進化双をコツコツ強化中です。

…まあラヴィは原種しか行ったことないんですが><


プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR