変則大討伐と大巌竜の牙

体の中で一番汗をかく部位は尻なMo-jaです。





ですので、運動とかするとまずパンツがビチャビチャになります。

でも顔とかには全く汗かいてないので、

 運動→座る→立ち上がる→座っていた場所にシミが…→周りが「ん!?」ってなる

とかいう事がよくあります。




涼しい顔してるだけに、誰も尻だけ汗かいてるなんて思わないものですから、

座っていた場所の汗染みを見て違うシミを疑うようです。











…はい、完全にいらない情報でしたね。

すいません。







すいませんついでですが、

今日は完全に愚痴のみです。




他にないんかい!?って感じなんですが、

今日一日の感想が、それ一色に塗り潰されてしまっているので、

今日は愚痴だけです。



ほんと、すいません…

























大巌竜の牙、出ね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!














何で頭は部位破壊しにくいねん!!?

何で頭は剥ぎ取りポイント一か所だけやねん!!?

他の部位のレア素材とバランスとれてね~じゃね~か、こんちくしょう!!!wwww









…もうね、休日一日潰して一個も出なかったら、

ああも言いたくなりますよ、ほんとw^^;












ちなみに、変則大討伐の放置枠で参加して、

ラウンジで完全放置して獲得貢献ポイントを20万以下にすれば、

最後の剥ぎ取りクエで確定で出るのですが、

何故か放置枠の人でラウンジ放置の人は全く見かけない…


みんなクエ貼って気球放置してるみたいです。






今日放置枠が取れたときに、試しに主催者に

「ラウンジ放置でもいいですか?」って聞いてみたところ、

「できれば出撃してくれると助かります」と言われました。



これなんで何でしょうね?



この時はしつこく食い下がるのも何だかな~って思ったので、

これ以上は質問せずに主催者さんの言う事聞きましたが、

後から調べても、ラウンジ放置じゃまずい理由が見つからなかったのです。





たまたま私が気球放置する人&それを推奨する主催者にばっかり出会った、って事なのでしょうか??










誰かわかる方居たら教えてくださ~い^^







では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20110227_225319_685_convert_20110228005733.jpg


直接関係ないのですが、氷弧竜の尾も出ません;;


尻尾の破壊報酬で尾が出にくいって、おかしくね!!!??

休日と大討伐三昧

ラヴィ缶詰 Mo-jaです。












今日はタイトル通り、一日中ラヴィばっかり行ってきました。




と言っても、回数にしたら5,6回というところでしょうか。



私にはその位の回数が限界でした…








とある募集主さんはそれこそ本当に一日中やっていて、

15回以上は楽勝でこなしている感じでしたし、

(↑変則大討伐のソロ支援役でしたが)

いわゆるラヴィ廃人的な人は違うな~と、ただただ感服するのみでした。







私の場合、今週は変則大討伐の戦闘員で参加しておりました。


変則大討伐とは、

 支援役1人(主に主催者)

 放置役3~7人

 戦闘員24~28人

で、行うのですが、

その目的は何かというと、

支援役と戦闘員は大討伐の貢献ポイントを100万P以上を狙うためで、

支援役は1人でやれば楽勝で達成できますし、

戦闘員も上の人数であれば、1フェイズに再出撃を行いやすくなり、

ポイントを稼ぎやすくなります。

また、放置枠は獲得する貢献ポイントを抑えることが目的で、

最終フェイズ終了時に20万P以下だと、

剥ぎ取りフェイズの基本報酬にて、大巌竜の牙が確定で出ます。




私はまずラヴィとの戦闘自体に慣れたかったので、

上に書いたように戦闘員で参加していました。




最初はランスでガード固めながらチキンプレイしていたのですが、

途中で「攻めるぜ」と思い立ち双剣に変えました。




調子がいい時は9フェイズ通して、2死ぐらいだったでしょうか。

結構慣れてきたように思います。


mhf_20110226_143636_970_convert_20110227033458.jpg







とりあえず、今日の時点で大巌竜素材があといくつ必要か数えてみたところ、

 大巌竜の棘 … 5個

 大巌竜の牙 … 5個

 大巌竜の翼 … 2個

どれも剥ぎ取りフェイズか、部位破壊のみで得られる素材です。



翼は適当にやってりゃ集まるでしょうが、

棘と牙…



特に牙が厄介ですね~

頭の部位破壊か剥ぎ取りで出るのですが、

頭は剥ぎ取りポイントが一カ所のみなので、他と比べると当然入手しにくくなります。



牙以外が貯まったら、放置枠を狙ってみますかね~^^;






いずれにしてもあと少しなので頑張ります^^





では~^^ノシ








mhf_20110226_174625_896_convert_20110227033514.jpg

どうでもいいですが、

秘伝書有効状態だと、剥ぎ取りフェイズでもHCチケット出るんですねw^^


何か得した感じです^^v

モンス夫妻とイベ双剣

同窓会の日に限って仕事が入ってるMo-jaです。





…普段は土曜日は休みなのに;;

たま~に土曜日に仕事があるときに限って、

その日に同窓会とかが開催されたり…



何とも間が悪いことが多い今日この頃です。










さて2/25から誰パロが来ているため、

是非是非ラヴィへと行きたいのですが、

金曜日は仕事でお疲れ気味でしたので、

とりあえずひな祭りイベをサクッとこなしてきました^^






紺色の宴

mhf_20110223_202852_019_convert_20110226113616.jpg

レウス亜種とディア原種です。


桃色の宴

mhf_20110225_224504_392_convert_20110226113808.jpg

レイア亜種と画面に映ってませんがディア繁殖期です。





紺色がオスモンス、桃色がメスモンスという事らしいのですが、

ディア原種ってオスだったの…?


ディア繁殖期が発情したメス、ってことは知ってましたが、

原種はどっちかなんてわからないのでは…??






…まあどうでもいいですねw^^



オスメスならオルガロン夫妻でも配置しとけばいいのに、とか思いましたけど、

イベントでオルガロンっていうのも、もはやありきたりですしね~







そういう訳で生産しました、イベ双剣


mhf_20110226_001736_166_convert_20110226114431.jpg


桜火竜の堅殻の在庫がなくて強化できませんでしたけど、

別に急ぎで必要な武器でもないので、強化は追々^^








ではまた^^ノシ

大討伐と素材集め

布団敷いて寝るより、コタツで雑魚寝した方が翌日すっきりするMo-jaです^^










さて、2/23からラヴィエンテが来ているということで、

現在作成中の装備を強化すべく、素材集めに参加してきました^^







実は大討伐は実装当初に1、2回行ったのみで、

それ以降は全く参加したことはありませんでした。




実装当初だし、話のネタにと思い参加したのですが、

何か壁を攻撃してるだけな感じだし、相手の攻撃が画面外から理不尽に降り注ぐしでつまらん…

って感じですぐに飽きてしまった訳だったのです。


当時は、特にラヴィ素材が必要ではなかったので、

もうそのまま完全ノータッチで過ごすこと1年余り^^;





しかしこの度、ラヴィFXを作るべく、満を持しての参戦となりました。

mhf_20110223_203413_445_convert_20110225005533.jpg


とはいえ、1年以上のことなどほとんど忘れているので、初見も同然。

一応、事前に色々調べたのですが、

立ち回り等はやはり実際にやってみないと、感覚的な部分が掴みきれません。




ただ、大討伐は24人以上集めないと参加できない上に、

参加してしまうと、他の方の貢献ポイント入手に影響してしまうため、

ソロで出撃して練習、みたいな真似はできません。



よってぶっつけ本番で挑むことにします^^;

(↑一緒のPTの方すいません)


mhf_20110224_225123_053_convert_20110225004204.jpg


久々に見るラヴィエンテにわくわくするよりも、

ちゃんと立ち回れるだろうかという不安から、緊張しまくりました…


こんなにワキ汗かいたのは、剛ガロン戦以来です…w







とはいえ、事前の予習もしてましたし、

やってるうちに以前の事も思い出してきて、

最終的には結構慣れてきたように思いました。

(それでも死ぬこともはしばしばありましたが^^;)



ただ、あまりの緊張と、

戦闘自体も結構忙しいので、

戦闘中にSSが全然撮れなかったという失態を犯してしました…




唯一撮れたのは、上のやつとこれ↓のみ


mhf_20110224_222650_672_convert_20110225005301.jpg



上のやつとほとんど一緒やないか!ww









とは言いながらも、何だかんだで大討伐も無事完了^^

mhf_20110223_222544_849_convert_20110225010000.jpg




実装後に弱体化されたのですが、その弱体化以後は行ったことなかったので、

今回は意外に楽だったかな~と感じました^^

(↑下手くそのくせに何を言うか!ww)








一応、最後の剥ぎ取りも忘れずに参加したのですが、

やっぱり鱗と皮が一番多く取れて、角とか翼は少ない…



この調子だと、まだ6,7回は大討伐に参加しないと素材が集まらないですね^^




焦っても仕方ないので、コツコツとやっていきたいと思います^^




では、今日はこの辺で~^^ノシ















mhf_20110224_232925_500_convert_20110225010416.jpg

私が剥取クエをやっているときに、偶然うちの嫁が↑の画面を見て言った一言







「何か卑猥なものが映っとる~~~><」





…おいwww

適性銀と野良で色々

生活リズムがすぐに夜型へとずれるMo-jaです。








3連休とかになるとすぐに昼夜反転します^^;

元に戻すのが地味に大変です…






さて、祭も終了まであとわずかなので、

入魂の追い込みをかけたいところなのですが、

2/23~のクエスト情報を見ると、

「豪炎」と「剛食」がある。。。




テオ・パリの証は是非欲しいので、これは逃すまじ!







ただ、アイテムボックスを見ると、

剛チケが6枚しかないという惨状w





という訳で、入魂がてら剛チケ集めに行ってきました^^


mhf_20110222_225249_919_convert_20110223043954.jpg

チケ銀レウスは、通常の銀レウスよりも強化されており、

一部攻撃モーションも、より凶悪なものへと変更されております。




最初の頃は上空からのキックが全くかわせなくて、

一時期トラウマになってたぐらいなのですが、

さすがに今は慣れて、回避も楽勝です^^












…すいません、楽勝は嘘です。

結構頑張って避けてます。



ちなみに、回避後の位置取りを度外視するなら、

飛び上がり後に銀レウスに背を向けて画面手前側に向かってまっすぐ走り、

銀レウスの様子を目視しながら、キックが来たらそのまま走ってる方向に前転回避すれば、

一番確実に避けられます^^


どうしても、キックが避けられない人は試してみてはいかがでしょう?



ただし、レウスから遠ざかる方向に逃げるため、回避後は距離が離れます。

当然、手数は落ちますし、キック後に再ターゲットされて突進でも誘発しようものなら、

他のPTメンにとっては邪魔なので、強くお勧めはしませんが…









また、2/22の夜のシクレは私の組のものではなかったので、

ちょこっと他のモンス素材集めに行ってきました。

mhf_20110221_224444_091_convert_20110223045737.jpg

mhf_20110222_204647_666_convert_20110223045755.jpg



祭期間中は入魂に注力したくなりますけど、

少しぐらいは息抜きもしたいところですしね^^



(とか言いながらデュラでもベルでも入魂できるんですけどw)










では今日はこれで~^^ノシ


 シクレとシスネ

ドライアイのひどいMo-jaです。





毎朝、自転車で30分かけて仕事に行ってるのですが、

この時期は乾燥がきつくて、ドライアイの私は涙ボロボロ流しながら通勤していますw



傍から見たら怖いですよね、毎日泣きながら自転車こいでる人いたらw









さて、今日は野良でシクレを回してきました。


シクレは「大猪大繁殖・討伐編」


下位ドスファンゴを3匹倒すだけの簡単なお仕事です^^






さぞサクサク回せるだろうと思って期待していたのですが、

実際やってみて、意外な伏兵がいることに気付く…





このクエはドスファンゴが1頭ずつしかフィールドに配置されないため、

倒したら次が出るまで待たないといけないのですが、

このインターバルの時間がやたら長い!!ww




…と言うより、ドスファンゴとの戦闘自体が1頭あたり15秒ぐらいで終わってしまうため、

待ち時間の約1分少々が超長く感じるわけです。




ましてやシクレなので、早く回したい気持ちも大きいので、

じれったさ倍増ですww




とはいえ、3~4ラスタで終わるので、

その辺は我慢しながら稼がせて頂きました^^v

mhf_20110222_010532_587_convert_20110222012957.jpg






祭は明日で最終なので、あとひと踏ん張り、

頑張ります^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして入魂の合間にちょこちょこ剛クシャに行って、

何とか完成させました^^

mhf_20110221_215425_057_convert_20110222013314.jpg

シスネ=ダオラⅡ




次はこいつで剛ナズチの角をへし折ってやるぜ~~^^









では今日はこの辺で。

また~ノシ^^

翼破壊とシクレ

Mr.低血圧 Mo-jaです。





そうです。

朝は苦手なんです。





いっつも朝は一時間以上かけてゆっっっっくり準備します。

それでも大半は脳が寝てるので、何もしておらず、

時間ギリギリのところで、ワタワタしますww





さてさて、、金土と忙しくてinできず、

日曜ぐらいは頑張るかということでinしたのですが、

一つ気になるクエが…






それは「強嵐」


毎度お馴染み、剛種クシャルダオラです。




今回の祭では、クシャは入魂対象じゃないのですが、

シスネ作るのに証が欲しかったり、

FX作るのに上翼・剛翼が欲しかったり。



というわけで、剛クシャに行きたいのですが、やはりポイントは翼破壊。



毒麻痺弾弱体後、翼破壊をどうしようか考えていたんですが、

 オリンポスで行くのもなんだかな~って感じだし、

 剛ネブラ槍はまだ持ってないし、(てかこれ作るのにも剛翼要るしww)

 超速射はやれないことはなかったけど、も一つ安定しなかったし、

 拡散祭りは翼以外壊せそうにないし、

う~ん…悩ましい…って感じだったのですが、

昨日ふと、徹甲榴弾で破壊できればガンナーでも剣士と共存しながらクエいけるんじゃね?

と思いつき、あかねこグレネードを担いで練習してみたところ、
(↑ドラカナとかあればもう少し恰好がつくんですけどね~^^;)

調合分込みで、徹甲榴弾lv1のみで何とか単独で破壊できることがわかりました。







というわけで、野良でやってみることに。

mhf_20110220_130137_904_convert_20110221012519.jpg

翼破壊後は麻痺でサポートしながら、通常弾lv2を尻尾へ速射します。

クリ距離等はしっかり維持して、ちょっとでも火力貢献してください^^




まあそんなこんなで、何とか翼破壊も自分の中で目途が立ってスッキリです^^v

最終的にはドラカナ等でもう少し火力貢献の面も考えていけないのですがね^^;








そして、超後付感がありますが、

今日は団員さんと野良でシクレを回しました^^

mhf_20110220_165356_008_convert_20110221013239.jpg

「蟹尽くし」です。




簡単なクエだったので、3~2ラスタ安定でサクサクこなせました^^

途中2回ほど入魂し忘れて、カンスト状態のままクエに出発したのはご愛嬌w^^;





日曜日の時点で当初の目標の1/3もいってないのですが、

まあ何とかできるとこまで頑張って、今回は祭ポイント稼ぐつもりです。









ではまた明日~^^ノシ

mhf_20110220_165859_698_convert_20110221013919.jpg

狩人祭とクシャルダオラ

肩こり王子Mo-jaです。






目の疲れは肩に来ますので、皆様注意して下さい><










さてさて、今週から狩人祭ですね~




今回もまたまたポイント3倍祭なのですが、

何と言っても目玉はポイント交換に古龍種の汎用素材が加わったこと!





これは是非頑張りたいと思うのですが、

タイミングの悪いことに今週は仕事が忙しい><




土曜日も仕事行かにゃならんし…

最悪です;;





正直、特異個体のゲリョスすらまだ満足に行けてない状況ですので、

どこまで祭を頑張れるかわからないです…






加えて今週は剛クシャがいるので、証集めがてら入魂♪

って思ったら、クシャは入魂対象じゃないし…





ほんと、色々と上手くいきません…











という訳で、今日はあんまりネタもないのでこの辺で^^;


では^^ノシ


mhf_20110217_000254_667_convert_20110218030801.jpg

特異個体ゲリョ変に少し行きましたが、相変わらずの糞肉質ww

笛装備とラヴィ

手袋が嫌いなMo-jaです^^





手袋嫌いは昔からなのですが、最近は歳取ったせいか、

冬場に自転車に乗ると手が荒れ気味になります。


毎日、通勤に自転車を30分程こぐので、

毎日荒れ気味です^^;









さてさて、以前言っていたように、

笛装備が固まってきたので、ここに晒そうと思います。



 コムラダLヘルム・橙     万里珠G 万里珠G 万里珠G
 ストレガFメイル        剛力珠 剛力珠 剛力珠
 ルースFアーム        剛力珠 剛力珠 剛力珠
 ラヴィFXフォールド      笛吹珠G 捕獲珠G 捕獲珠G
 クシャナペイルSP緑        気短珠SP

発動スキル
 攻撃力up(大)、神の気まぐれ、見切り+3、火事場力+2、捕獲名人、笛吹き名人
 自動マーキング、早食い、高級耳栓、広域化+1





まだ全部位は作っていないのですが、おそらく見た目が多少カオスなことになる予想ですww

(特にラヴィ腰が浮くかと^^;w)


というより、ラヴィが不具合で現在配信停止中だし(2/23まで停止らしいです)、

何気にFXだからまた頑張らないといけないし…



さらに、地味にきついのがG珠6個ww



剛種的なきつさではなく、

そこそこ簡単なクエを大量にこなさなきゃならないのが単調でつらい><


また、「以前に「課金防具は使いません!(キリ」とか言ってたくせに、ルース腕使っとるやないか!」

というところですが、このルース腕は以前の

「BP第7弾(?)導入記念プレゼント」の際に無料で一回分配布されたものなので、

私は決して課金しておりませんのでセーフですw

自分ルールに違反しておりません!^^




とまあ何を言い訳してるんだか…



…スキルに関して言えば、多少の援護用感が出ていますが、

SP換装で気短珠SPを文鎮珠SPに変えれば、

早食い,広域化+1→龍風圧無効,雷神剣+1 となります。

(雷神剣はおまけですが^^w)


汎用笛装備としてだけでなく、剛ヤマツ、剛クシャ等もこれでこなせるかな~と思って、

上のような構成にしてみました。



もうちょっと戦闘用に特化させるなら匠もあった方がいいのでしょうけど、

そこまでは無理だったので、とりあえずはこれを目指したいと思います^^




また時間がかかるかもしれませんが、

完成したら報告します^^





では今回はこの辺で^^ノシ



mhf_20110201_002802_287_convert_20110215020913.jpg

猟団チケットとフルフル

背骨が左側に歪んでいるMo-jaです^^;





家にいるときに、横向きに寝転がっていることが多いせいですね。

体の歪みは疲れやすさとかに影響するそうですから、気を付けなければなりません。










さて、今日もまったり素材集めをしていたのですが、

途中で猟団チケットが必要になったので、少し貯め込みに行ってきました。






とはいえ、猟団チケットは普通に集めると結構面倒くさい^^;


何か楽な集め方はないものかと思って色々調べていると、

見つかりました^^良さげな方法が!






その方法は猟団部屋で受けられる追加依頼を利用するものですが、

順を追ってもう少し詳しく説明しますと…





1、猟団部屋でハンターズの雪山フルフルクエを受注

 今回は追加依頼報酬狙いなので、下位のクエで十分です。

mhf_20110213_005015_914_convert_20110213014340.jpg




2、追加依頼の「ノーダメージでフルフル討伐」を選択

mhf_20110213_005033_962_convert_20110213014640.jpg




3、クエに出発し、エリア5の雑魚を掃除する

 クエが始まったらエリア5に直行し、すぐに雑魚を掃除します。

 (昼はアイルー・メラルー、夜はガウシカがいます)

 当然、ノーダメージで遂行して下さい。




4、エリア5にフルフルを降りてこさせる

 通常、フルフルはエリア5には降りてきませんが、エリア移動の際にエリア5上空を通ります。

 そのタイミングを狙って角笛を吹き、強制的にエリア5へと降りてこさせます。

mhf_20110213_004506_464_convert_20110213015257.jpg

 見難いですが、画面中央やや右にフルフルの影が映っています。

 (採掘ポイントの手前ぐらいの位置です)

 慣れないうちは自マキで移動タイミングを確認するといいです^^

 慣れればフルフルの羽ばたき音が聞こえたら、画面の奥の方を通る影に注目してれば簡単に降ろせます。




5、狙撃ポイントへ移動

 フルフルが降りてきたら、エリア中央の谷を挟んでフルフルと相対します。

mhf_20110213_005248_714_convert_20110213020013.jpg

 この位置に陣取ればフルフルの攻撃は一切届きません。




6、固定砲台としてフルフルを狙撃

 あとは、ひたすらにフルフルの頭に(変種は首)攻撃します。

mhf_20110213_004611_433_convert_20110213020420.jpg

 このエリアからの逃亡だけは避けたいので、短時間で高火力が出せる超速射がお勧めです。

 これで、ノーダメージのままフルフルを討伐できます。




7、追加報酬を受け取る

 クエをクリアしたら、忘れずに羽ペンネコのところに行き、追加依頼報酬を受け取って下さい。

mhf_20110213_004841_156_convert_20110213020901.jpg

 確定で8枚GETです^^

 時間はソロ火事場なしでも、3ラスタでいけます。

 (火事場する場合、当然爆弾はNGです^^;栄養剤で発動して下さい)






とまあ簡単に書きましたが、以上が最も楽な団チケ集めの方法だと思います^^



猟団チケットは、「猟団員の証」などの武具の素材として要求される場合、

一つを最終強化するのに300個とかのアホみたいな数を要求されることがあるので、

できるだけ時間かけずにサクサク貯めたいものですね^^







では今日はこの辺で^^~ノシ

まったり素材集めとHC蒼レウス

チョコ乞食Mo-jaです。




前回、最後にポルタチョコ欲しい、と書いたのですが、

本日、野良でクエ回しているときに、

今回のバレンタインイベで作れるランスを担いでいる方がいて、

思わず「いいな~^^」と言ってしまったところ、

その方から、ポルタチョコを頂くことができ、

無事にイベランスを生産することができました^^V



チョコを下さった方、その節はありがとうございました^^







さてさて、同様に前回書いたように、

今週はまったり素材集めをしているので、正直大したネタはないのですが、

フロンティアクエのHC蒼レウスに行くのをすっかり忘れていましたので、

それだけは忘れないようにあわてて行ってきました^^


mhf_20110211_231109_541_convert_20110212003840.jpg


先週のHCエスピもそうだったのですが、

このHC蒼レウスは新モーションの追加もさることながら、

怒り時のスピードアップが印象的でした。



ちょうど

 銀レウス → 適性銀レウス

 蒼レウス → HC蒼レウス

ってイメージです。(あくまでイメージの話ですw)



ただ、体力等はあくまで上位青レウスのそれですので、

倒す事自体は、そこまで難しいもんではないのですが^^;





とまあ、今日はそんなこんなでまったりした一日でした^^




中身のない更新でしたが、(←いつもやないかw)

今日はこの辺で~^^ノシ



mhf_20110211_113330_691_convert_20110212004616.jpg

剛クエ疲れとシミュレーター

朝起きて、顔洗って着替えている間の15分で風邪ひいたMo-jaです。








まだまだ寒いです><


今日は全国でも雪降ってますしね~^^;






さてさて、前回の更新から少し間が空いてしまいました。




今週は忙しくてあまりinする暇がなかったのもありますが、

何より、先週剛クエを頑張りすぎたせいで、

反動が来て、やる気が少し失せてしまっています^^;



まあそんな訳で、今週はあんまりがっつかずに、

まったり素材集めでもしようかと思います。

mhf_20110210_222431_373_convert_20110211105317.jpg

↑黒星鉄とガルルガより







また、それと並行してスキルシミュを回して装備を考えておりました。


団員さんに装備を考えて欲しいと言われたので、

その人に合わせて色々考えているのですが、

やはり自分以外の人が使う装備を考えるのはなかなか難しいです^^;

使い勝手等は、やはり本人の感覚が重要になってきますしね~


まあ、その辺はもっと相談しなければなりません。




また、私自身も次の装備に着手すべく、自分用にもシミュを回していました。

次は笛装備を作ろうかと思っています。


ヴァシム、剛ヤマツ、剛ガロン囮笛、などなど、

笛が貼り主になるべき(と私は思う)クエが結構あるので、

自分の行きたいタイミングでそれらに行けるよう、

自分の笛の腕も含めて準備していこうかな~と思っています。



最終的に結論が出たらここに晒します^^









という訳で今日はこの辺で。

では~^^ノシ





mhf_20110211_001017_305_convert_20110211110237.jpg

誰か私にポルタチョコを下さい><


知り合いがみんな♂キャラばかりで、イベント武器が作れない;;

剛クエと伝説の職人

ホラー好きが高じて、

心霊ビデオを見ても間違い探しみたいな感覚になるMo-jaです。






何というかそういうのを見るのに慣れてくると、

目を皿のようにしながらおかしなものがどこに映り込んでいるのか探して、

見つけたら「あ!いた!」とかってテンション上がります^^


ちょっと例えが古いですが、IQサプリみたくなってきますw







さてさて、何度も書いていますが、今週は剛種大量配信ウィークですので、

このチャンスに色々行きたいのですが、

よくよく考えてみると、証貯めてもそれを武器に変えてくれる伝説の職人は週末しかいない…





という訳で、作りたい剛武器のある剛種は、

剛武器の生産分(10枚)の証だけ貯めにいって、

とりあえず爺がいる間に生産だけしてしまおうかと思います。





mhf_20110205_203248_679_convert_20110207001043.jpg

まずは剛パリ。

何か広場で毒飯装備自由で募集しても全然集まらないですね~^^;

同じ剛パリでも拡散祭りとか、もしくはHC剛パリなら募集はあるんですが…


HC剛種はまだ私は受けられないからですが、

通常の剛パリの拡散祭りに私が参加しないのは、何か弱い者いじめしてみたいだからです^^;


ソロでも6~8ラスタもあれば終わるものを、そうまでしなくても…って気になっちゃいまして^^;


とか言いながら他のモンスは平気でハメとかするんですけどねww


mhf_20110205_235652_995_convert_20110207001831.jpg

というわけで次は剛キリン。

もちろん柱ハメですwww(←おい!w)


mhf_20110206_173755_465_convert_20110207002058.jpg

そして最後に剛クシャ。


一応、翼も壊したいな~と思い。

今回はライトで超速射でやってみましたが、

これが何故か乙りまくり…


前までアルギュで平気で立ち回ってたのに、

それより簡単なライトで乙るってどういう事やねん!と自分に苛立ちます^^;


前より楽な分、どっかで気が抜けているのでしょうね。

野良PTのみなさん、ご迷惑をお掛けしました。





という訳で、サクッと色々生産(だけ)してきました。

mhf_20110206_235642_680_convert_20110207002749.jpg

まずは、ドドン・クロー(→ドドン・シザー)。

強力な水双剣なのですが、

正直今となっては剛グレン双の方が運用頻度は高いようです。

切れ味の持続性がウリなのですが、業物2の登場で一気に存在意義が希薄になった双剣です^^;

それでも、双剣好きなので作りますがね^^v


mhf_20110206_235702_277_convert_20110207002805.jpg

続いて、幻雷刀【麒麟】(→幻雷刀【聳弧】)。

私の場合、太刀はSPⅦを持っているので、これもそこまで必要な武器ではないのですが、

まあ一応作っておくか^^;という感覚で作成。

持ってて損はないですしね~^^


mhf_20110206_235727_064_convert_20110207002821.jpg

次は、シスネ=ダオラⅠ(→シスネ=ダオラⅡ)。

いい加減、覇弓を卒業したいな~と思って作りました。

剛クシャ武器のうち、何故かこれだけが龍属性の子(他の剛クシャ武器は氷属性)。

お前、ほんとに剛クシャの子供か?と疑いたくなりますw


mhf_20110206_235624_412_convert_20110207002708.jpg

最後に、炎王鎚【岩漿】(→炎王鎚【灼岩】)

剛ハンマーではネブララピスと並んで(それ以上に?)指定のかかることの多い武器。

まあ要はミーハー根性で作りましたって事です^^;

(↑こいつだけは以前に証を貯めてました)








さて、色々作ったのはいいですが、強化はまだ先になりそうなので、

実戦で振り回すのはしばらくお預けです。



ま、ぼちぼち頑張ります^^



では今日はこの辺で~^^ノシ

適性クエとSPⅦ

最近指の爪が厚くなって切りにくいMo-jaです。




何か年とると厚くなって切りにくくなるって聞いたのですが、

ほんとなんですかね?

歳のせい??





さて、今週は剛種大量配信ウィークなので、この機会に証を貯めてしまいたいのですが、

剛チケを切らしてしまったので、とりあえず適性クエを受けに行きます。





適性アカムやら、

mhf_20110205_153356_884_convert_20110206112734.jpg

適性ギザミファンゴやら、

mhf_20110205_144244_332_convert_20110206112915.jpg




ほんとは適性ディアを回したかったのですが、

例の毒麻痺弾弱体化により、有名な音ハメができなくなってしまいました。

ガチで行くと効率の面で、そんなに美味くないのでいったんスルーしました^^;


笛+鎚+金傘2 の構成で以前同様にハメられるらしいですが、

もう少し検証が進むまでは、静観予定です。









そして適性クエを回してるときの話ですが、

今回、なるべく多い回数剛種に行きたい、というのもあって、

適性はとっとと済ませてしまいたかったので、募集時に「SPⅦ」で指定をかけておりました。




ところが、募集していると4人に一人ぐらいは未強化のSPで入ってくる人がいます。



私としては、野良の場合は指定がなくても武具は強化済みで使うのが、周りに対するマナーかなと思うのですが、

(↑特にHR100以上の話ですが)

今回の場合、指定している状況にも関わらず、こういう事をする人に出会ったことに、

聊かガッカリしている次第です。



ましてや、挑むクエは剛種適性試験。

これを受けるということは、当然この後剛クエに行くのでしょうけど、

SP武器も最終強化できない人が、剛種に行くのはやはり時期尚早では?と思います^^;




まあ今回の場合、火力面での効率の意味での指定もあったのですが、

それ以上にSP武器をちゃんと強化してくれている人なら、立ち回り等の面でも信頼のおける人だろうから、

そういった人とクエに行きたい、という意味で指定していました。



ですので、SPⅦがSPⅥになったところで、討伐時間がそう延びるものではありませんが、

やっぱり心のどこかで「この人寄生する気かな?」と思ってしまいます。




…いずれにしても、野良であっても指定があるならそれを守る、

といったことが当たり前になってくれればいいな、切に願う次第です^^;



(以上は、あくまで私の個人的な考えですし、
  
            私自身も身内でやるなら最終強化~ も別にこだわりはしませんけどね~)




さて愚痴っぽくなりましたけど、今日はこの辺で。

また~^^ノシ







mhf_20110205_201211_656_convert_20110206115513.jpg

そういえば、シーズン10.0から求人部屋にも調合屋が配置されたとのことでしたが、

意識せずにたまたまそれを発見した時は笑いましたww



何とも筆舌に尽くしがたいのですが、

ショップの女の横に無理やり突っ込んでいるだけでなく、

動きが広場の調合屋と同じだから、超挙動不審に見えるww



運営のやっつけ仕事感丸出しですww

双剣装備と街ヤマツ

テレビで自分の地元が映るとうれしいMo-jaです。



あ!ここ学校行くとき通ってた道や!

みたいなのになるとテンション上がりますよね^^






それはさておき、今回は神龍苔を集めに街ヤマツに行って参りました。



何かこの間もヤマツと戦ったような…

きっとデジャヴですね^^

(↑違うわ)



街ヤマツは剛ヤマツと違って、

そのあだ名の通り戦闘街での戦いになります。



神龍苔自体は街ヤマツより、古龍クエストの「HR71~ 森食いの龍」の方が確率は高いのですが、

前述の戦闘街という場所柄、街ヤマツの方が圧倒的に早く終わらせることができるため、

結果的に回数をこなせて、早く集まることが多いです。



具体的にどう早く終わらせるのかというと、

エリア2で会敵した後、難しいことは考えずにひたすら髭を攻撃するのみ。


ここで大事なのは「髭以外は絶対攻撃しない事」。

髭以外を攻撃すると、エリア3へ逃げられてしまい、

クエ時間が大幅に伸びてしまいます。


ちゃんと髭のみを攻撃しているとヤマツがダウンして落ちてくるので、頭に総攻撃を加えます。

火力が十分であれば、その状態からひるみっぱなしで討伐まで持っていけます。


PT構成は笛+ニャキ×3が基本ですが、ラファなどを入れてもいいですし、

最悪笛がいなくても成立します。(←安定させるのは難しいですが)


そして肝心のクエ時間は2~3ラスタ^^

これが「ヤマツ3分クッキング」と言われる所以です^^v

mhf_20110204_230508_572_convert_20110205020831.jpg



そしてついに完成しました!双剣装備^^

mhf_20110205_012756_633_convert_20110205021144.jpg

…うん、なんか全体的な見た目のマッチ感が微妙^^;



製作着手は確か去年の秋ぐらいだったかと思いますが、

私の場合、プレイ時間も限られてますし、途中で関係ない武器とかに寄り道しまくりですので、

装備一式作るのに、軽く3か月とかかかりますw^^;

(今回はハーヴェストに1か月費やしましたしね)



ただ、この装備には業物2がないので、

次はそれを備えたものにヴァージョンアップせねばいけないのですが、それはまた今度^^;



当面は笛装備の作成かな~?





ではまた~^^ノシ

特濃血集めと剛ヤマツ

インフルエンザに罹ったことがない事だけが取り柄のMo-jaです。



ちなみにインフルの予防接種も受けたことはありません。


だからなんだ?っちゅう話ですね、すいません^^;







さて、装備作成のために古龍種の血、及び特濃血が欲しかったので、

剛ヤマツへ行くことにしたのですが、

如何せん私は剛ヤマツ処女でしたので、取りあえずソロで練習へ^^





上位のヤマツは塔の頂上で待ち受けて、そこで戦闘するのがセオリーでしたが、

剛種は螺旋階段下からクエがスタートし、そのまま螺旋階段で戦闘することがほとんどです。



階段から真ん中に浮いているヤマツを攻撃しなければならないため、

ニャキを装備していざ塔へ^^



そして数戦練習を重ねたところ…

ヒレでのひっぱたき攻撃とガス攻撃はすぐにガードのタイミングが理解できたのですが、

回転攻撃(ヒレを広げて回転し階段状のハンターを薙ぎ払う)のガードがどうしてもできない><


ずっとガード固めてるのに何故か被弾する…


何回やっても意味わからん!ってなるので、

とりあえずプレイ動画を探して確認してみると…





何と回転攻撃のみヤマツに背を向けてガードするとのこと。


わかるかい、そんなもん!ww

要はめくられるって事ですか?

ほんと意味わからん設定です^^;

(ちなみに回転攻撃は「ヤマツコプター」と言うそうです^^;)





とはいえ、それさえわかれば大丈夫^^b

あとは野良で募集してる方に混ぜてもらってサクッと10戦ほど。



PTですと、笛+極長槍が定番で、火事場募集・非火事場募集の両方がありますが、

私はとりあえず非火事場PTに参入。

(↑笛は階段下で攻撃大と強走の旋律維持、槍は階段上で戦闘)




当然、火事場PTに比べれば火力は落ちるので、多少時間はかかりますが、

上手いこと行けば、ひるませて叩き落とした後、強走突進でハメ殺しも可能です。


落とし方はヤマツがひるんで背中を向けて下がろうとしたときに、

その背中に向けて総攻撃を加えると簡単に落ちます。

ただし、ヤマツの高さがちょうど合わないと、背中に届きません^^;






という訳で、目先の必要な分の血と特濃血が集まったので、今日はこの辺で。


では~^^ノシ


mhf_20110202_235845_171_convert_20110203020751.jpg

↑ちょっと見難いですが、雷光虫吐いてるときのヤマツって、あくびしてるときのトトロみたいって思いません?




私だけですか、そうですか…^^;

剛チケ集めと適性ドドブラ

こんばんは~Mr.午前様 Mo-jaです^^




いや、午前様なら「おはよう」か?

悩ましいですね^^;








さて、公式HPにて2/2からのクエスト情報が更新されました。



何やら剛種が大量配信されるそうで、

加えてエスピの特異個体がキリンに引き続きフロンティアクエに登場です。

また、街ヤマツも来るそうで、全部に用事がある私としてはかなり忙しいことになりそうです^^;

以下公式HP・期間限定クエのページ↓

http://members.mh-frontier.jp/information/quest/weekly/




行きたい剛種については、

パリア、キリン、ナズチ、テオ、クシャとあるのですが、

中でも最優先なのが、剛ヤマツ。



古龍種の血系統が不足気味なので、ここらで集めておきたいな、ということなのですが、

先にも書いた通り、行きたいクエが多い週な上に、

こいつは剛チケを2枚食うので(今シーズンから1枚に変更されてないかな~^^;)、

今のうちから少しでもチケ集めをしときますか…





という訳で、適性ドドブラを回してきました。



今週来てる適性クエの中で、ドドブラ変種は体力が低い方なので(エクストラは除く)、

比較的適当にやっても5~6ラスタで終わります。


ただし、適当にやると部位破壊できずに(サブ達成前に)終わってしまうことも…

そこにこだわるかどうかは、事前に決めとく方がいいかもしれません。



また、適性クエではブレスの範囲が横方向に大きくなっていたりと、

通常の変種よりも強化されているため、油断は禁物です。

特に怒り時の攻撃力はすさまじく、装備・体力によっては即死できます^^;



途中、PCの電源が抜けて強制終了を食らう憂き目に遭いましたが、

(↑連戦してくれていた方々申し訳ございませんでした)

時間の(体力の)許す限り回してきました。

mhf_20110201_223806_023_convert_20110202022528.jpg


今回から画像を大きくしてみました^^




では明日から剛種ラッシュを頑張りたいと思います^^;



では~^^ノシ

猟団内集会と豚の名前

体調崩すと血尿が出るMo-jaです^^;



何年前からか、体が弱ると決まって尿道炎になるんですよね~

なんでなんでしょ?^^

(↑知らんがな!w)






さてさて、本日は私が所属する猟団「ステッピーワッピー」の団内集会の日でした。




もともとは、「自由もいいけどたまには全員で集まる機会があってもいいんじゃない?」ということで

設けられた週一回の会合の場なのです。




とはいえ決して大仰なものではなく、ただ集まってクエ回したり、

時には団内の決め事etcを話したり、といった感じなのですが^^





まあそんなこんなでみんなでクエ回した後、

今日は予てからの議題だった猟団プーギーの名前を決めることに。




最初は色々候補を出し合っていたのですが、

やれ

 「お肉」だの

 「豚足」だの

 「ムギメシ」だの

豚だからって食べ物に直結しすぎですw





かと思えば、

 「オルステッド」やら

 「アルト」やら

 「オッペンハイマー」やら

名前っぽいのが出てみたり、





挙句、

 「半裸」

もう直球というか投げやりです^^w




このままでは決まらん、ということで、

「@dice」で一番大きい数が出た人が命名することに。












結果、「ぽりんきー」に決まりました!^^



結局食べ物の名前が付く運命だったようですw


ちなみに私は「まさお」にしたかったのですが、

@diceで一番小さい目を出してしまったので、却下でした;;






とまあこんな感じでわいわいやっている「ステッピーワッピー」なので、

もし興味ある方はご連絡下さい^^猟団員は常に募集中です^^b

(↑ちなみに集会は定期的に全員集まりましょうって日で、

             それ以外の日はフリーでちょこちょこ団員同士で遊んだりすることはあります)




さて最後に宣伝もしたことですし、今日はこの辺で。


また~^^ノシ

mhf_20110201_002802_287_convert_20110201012444.jpg



(ちなみにプーギーの名前候補に「半裸」を出したのは私です^^;ごめんなさいw)
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR