剛クシャとへヴィ

いまだに火事場ガンで狩りをするとわき汗びっしょりのMo-jaです^^;




あの即死の緊張感に慣れません><


やっぱり私の本職は近接のようです。






という訳で、近接の中でも特に好きな双剣を作ろうと思い、

剛クシャに行ってきました。



剛クシャで双剣といえば当然ラファール=ダオラなのですが、

双剣好きと言いつつ、HR500を超えた今の今までこの超初歩剛武器を作っていなかったのは、

以前に書いたように、非課金(FXなし)では双剣を満足に運用できる装備が組めなかったためなのです;;




今はとりあえずですが、双剣装備を組んでいますので、製作に踏み切った次第です。





そして剛クシャですが、今まではアルギュを担いで毒麻痺を撃っていたのですが、

ご存知の通り、シーズン10.0から毒麻痺弾が弱体化されてしまったため、

ダメージソースとしての役割が死んでしまいました…




具体的には、一人では剛クシャの翼破壊ができないほど…;;

クリ距離(だろうと思われる距離)を維持して撃っていても、結局破壊できないまま討伐…



加えて討伐時間もかなり伸びます。



PT構成にもよるでしょうが、私のいたPTでは10ラスタ越えもざらでした。

以前は5ラスタかかるかどうかだったことを考えると、えらいことになってます。




結局、翼は北斗で麻痺後に貫通超速射した方が、まだ壊しやすいです。



今後、いろんなクエで今までへヴィがになっていた役割は他の武器に取って代わられていくでしょうね~





…まあそれでもラファは作れたのでアップ^^

mhf_20110130_160814_660_convert_20110131013340.jpg



まだSRは30ぐらいなので、天の型で使うのはまだまだ先の話ですが^^;




…そういえば広場は誰プレの影響でそれに関わる募集で溢れかえっていましたが、

私はそんなの意にも介せず、我が道を行っておりますので、

それに関するネタはありませんので悪しからず^^




では~^^ノシ

秘伝書習得

こたつこそ銀河系最強の寝具だと思うMo-jaです。



もう休みの日は亀みたいに一日中、こたつ背負って生活しています^^;



さて、野良でクエ回していると、難しい書物がようやく3冊ずつ貯まったので、

さっそく秘伝書を習得してきました^^


mhf_20110129_140454_367_convert_20110130084315.jpg

双剣好きの私としては、やっぱり秘伝書も双剣を選びます^^


という訳で、早速天の型に換装して振り回しに行きます。

mhf_20110129_140857_535_convert_20110130084635.jpg

最初はレア度1の武器しか装備できないのですが、

それだと倉庫の中にはアイルー君メラルー君しかない;;


まあいいんですけどね、下位モンス相手なら^^;匠で白ゲージ長くなるし。


これからは折を見てSRも上げていきたいと思います。




ではまた~^^ノシ

猟団員とキリンさん

夜1:00~3:00までうたた寝のMo-jaです。




もうその時間なら普通に布団敷いて寝ろよ、って話なんですが、

ついついいつもうたた寝して、生活リズム乱れまくりです^^;







昨日の記事でも書きましたが、

シーズン10.0から、HR100毎に褒賞がもらえるということで、

忘れないうちにそれをもらいに行ってきました。

(昨日忘れとったがなw)

mhf_20110126_210323_077_convert_20110128032713.jpg

特別イベントクエのところにHRに応じて該当するクエを選択し、クリアしていってください。

(地図納品ですがw^^)

クエ報酬にて、超絶ピアスの生産券やポルタチケットが出ます。




基本的にクエ受注に制限期間はないのですが、あえて後回しにする理由もないので、

さっさとこなすが吉でしょう。






さてさて、今日はそんなこんなで褒賞を受け取った後、

今日は猟団員の方々と、クエを回してキャッキャウフフしてきました。



相手は昨日に引き続きHCキリン^^


今日は3人(+レスタ)がかりでしたので、上位の方です。



慣れない動き+高めの攻撃力故に最初は結構乙ったりしましたが、

みんな慣れてくると、ガンガン狩れるようになっていました。

mhf_20110127_234905_842_convert_20110128033949.jpg

やはり、新しい相手と戦うのは面白いですね^^


特に今回はキリンがベースの新種って感じだったので、

動きも独特で、目新しい感が半端ない感じです。

(それも慣れるまでかもしれませんが^^;)



一方で早く難しい書物を集めて秘伝書を取り、

新しいHCクエに行きたいものです。

(青ばっかり出やがる><)





ではまた^^ノシ

mhf_20110128_001006_835_convert_20110128034521.jpg

HCキリン

微妙なタイミングでシーズン10.0を迎えたMo-jaです。



ついこの間HR500になったばかりで、まだ難しい書物を集めきっておらず、

まだ秘伝書を習得していないため、自由区の広場の嵐の型解放クエの募集ラッシュに完璧に乗り遅れています^^;




ピンクネームなのに、まだ普通に地の型で狩りしております;;




それはさておき、10.0のアプデもいつも通り、1回の緊急メンテを経て無事終了したみたいですねw^^



新モーションは気になるところではありますが、

それはおいおい確認する事にして、

まず気になるのはHCキリンが限定的にフロンティアクエに登場していることです。



言わずもがな、特異個体は本来、秘伝書習得後のハンターのみが戦えるのですが、

今回はアプデ記念で該当のフロンティアクエを受ければ、誰でも(HR22~)HCキリンと戦えちゃいます^^v



実はHCキリンはシーズン10.0の特設ページの動画を見た際に、

素直に格好いいと感じたモンスターだったので、結構気になっておりました。


それが思わぬ形で早く出会えるとのことだったので、

少しテンション↑です^^




という訳で早速面会に行きます。

mhf_20110127_001803_759_convert_20110127011043.jpg


雷を纏いながらの瞬間移動等、言葉で表現するには難しい行動パターンが追加されていましたが、

特にエリア内のハンター全員を対象とした攻撃が印象的でした。


一度、ターゲットにされてないなと思い、離れた所で回復していると、

急に足元が光りだして、雷を落とされて乙ってしまいました><



とはいえ、目新しさも手伝ってか、

最初の印象通り、戦ってみて面白いモンスだと思いました^^

mhf_20110127_003139_638_convert_20110127012007.jpg

このクエの報酬で限定装飾品が作れるみたいなので、

また遊びに行こうかと思います^^



キリンに気を取られて、HR100毎の褒賞をもらい忘れた気がするけど、

今日はこの辺で^^;


では~^^ノシ

HR500!

こんにちは^^

口内炎がひどいMo-jaです。



最近、乾燥がきついせいで、

寝ると口のどこかが切れて、毎日一か所ずつ口内炎が増えていってます。



痛い…





さてさて、

ゆるゆると素材集めをしておりますとHRが499でカンストに。



という訳で、HR500の試練を受けてまいりました。

mhf_20110120_214135_885_convert_20110126022808.jpg

下位個体ではありますが、ナナちゃんをサクッと1匹^^v


このHRなら今更どうこう言うことではないのですが、

確かHR400ではテオをソロ、だったような…

何でHR500の方が簡単なんだろ…?




とはいえ、これでようやく私も難しい書物を入手することができるようになりました。

ただ、SRは今作ってる双剣装備を完成させてからにするつもりなので、

さっさとベルFXグリーヴを作っちまわないと^^;




また、シーズン10.0ではHR100毎に褒賞がもらえるそうですから、そっちも楽しみですね~



ではまた~^^ノシ

まったり一週間

PC買い換えたら、動きがヌルヌル過ぎてプレイ中に酔ったMo-jaです^^;w



今までかなり低スペック、というかオンボードのPCでプレイしていたのですが、

グラボ搭載になっただけでかなり快適になります^^



今までプーギーが画面に映っただけで紙芝居状態になっていたので、

それが原因で乙った回数も数えきれない程に…



そんな状態で自由区で野良してた私は超絶地雷でしたね…

今までご迷惑を掛けてしまった方々、申し訳ございませんでした^^;






さてさて先週は祭でしたので、入魂にも力を入れていたのですが、

今週は特別なイベントもなく、ゆるりと自分欲しい素材集めをしておりました。

グレン討伐

人気ないグレンで尻尾集めとか

mhf_20110119_215005_670_convert_20110124204151.jpg

太刀クエのおかげで人が集まりやすかった白ナスとか

mhf_20110124_003313_536_convert_20110124204355.jpg

剛クシャで証集めとか。



まだまともな笛装備を作ってないので、剛クシャはもっぱらへヴィで参加するのですが、

最近はアルギュ以外にもシュバが指定されることもあるのですね、剛クシャ。



定番構成のアルギュをシュバに置き換えた募集に参加してみましたが、

討伐時間はそう変わらない印象でした。


アルギュみたく装填がもっさりしていないので、立ち回りは楽なのですが、

毒麻痺を撃ち分けなくてよいので、脳ミソ半分思考停止で麻痺垂れ流しになりやすいです。


上手くタイミングが合えば、スタンと合わせてずっと拘束できますが、

合わないと部位破壊がなかなか進まず、翼壊せずに終わっちまう~;と、結構ハラハラします^^;

あと、毒状態にできないので、近接の方々には龍風無効を完備して頂かないといけません。



結局一長一短かな~と私は思いました。




まあそれも今週のアップデートで毒麻痺弾弱体化でどうなるかわかりませんけどね~^^;




ではまた~^^ノシ

2011年2回目~

久々の更新ですけど何か? Mo-jaです^^



すいません、年が明けてからも何かと忙しく、パソコンの買い替えやら何やらで、

なかなかMHFに時間が取れなくて、更新も止まったままになってました^^;




あまりネタ探しもできなかったもので、実は今も特別何か話題があっての更新ではないのですが、

とりあえず前回の更新から、inできないなりに何やってたかをつらつらと書いてみようかと思います。



年が明けてからすぐは、ひたすら剛翼クシャオンラインでした。

チケガロンで貯込み→剛翼クシャ→チケガロン→クシャ→…

って感じで闘技場と密林を往復しておりました^^

1/5以降はチケガロンが適性ディアに変わるだけで基本的には同じでした^^

上翼テオは年末に必要分は行っていたのでここでは割愛。

これでとりあえず、今作ってるベルFXグリーヴと剛武器3つ分ぐらいの翼は貯め込めたかな?という感じです







続いて、1/12以降はまたまた祭りが始まるわけですが、

とりあえず、イベントの犬笛を作るべくガロンを10戦ずつ回しました。

何故かマストオーダーが目標への一定ダメージであるため、倒す前にクエが終わってしまうという

何とも言えない不完全燃焼感ww^^;

何?そんなに入魂させたくない訳?運営さんよ?って感じです^^;
(まあそれでもメイン達成後に攻撃を続けて捕獲しちゃうんですけどね)





そんなこんなでイベント笛を作り終わったら次は年末年始に吐き出した剛チケを貯めるべく、

適性ヴァシムを連戦します。

野良で何戦も回しているとしばしばSPⅠとかⅡの方が入ってきたりします。

自由区で回しているので入ってきても弾いたりはもちろんしませんが、

野良で適性クエに参加するにはいささか準備不足ではないでしょうか?

というよりも、SP武器をⅦまで強化できない人に剛種はまだ早いのでは?と思ったりします。

まあ、身内で剛種行くとかであればいいんでしょうけど、それなら適性も身内でやれよ^^;と。


以上、火力が足りなくて尻尾切りに失敗した人の愚痴でした^^w


あとヴァシムを回していて思うのが、

私は斬枠しかできないので、こういう笛が貼るのが筋のクエは自分で募集ができません。

今作ってる装備が完成したら、そろそろ私も笛装備作って練習しようかな、と^^


今まではヘボスペックPCでプレイしていたので、ホストとる武器はどうしても敬遠しがちだったのですが、

PCを新調したので今後はホストとる武器もありかなと、思います^^







こんな感じで、年明けから細々とプレイしてきまして、

本日はシクレヒプ変のみ参加してきました。

シクレヒプ変


前2回の祭りはハーヴェスト作成でほぼ何もできなかったので、

今回は少しぐらいは貢献せねば^^;





では、明日は最終日!^^頑張ります~

また~^^ノシ

本年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。



前回の更新後、クリスマスイベの記事を書くつもりが、

時期を逃しまくって、気が付いたら正月のMo-jaです^^;




クリスマスイベでサンタ服とヘヴィを作ったときの話をしようと思い、

色々準備していたのですが、さすがに1/2にそんなテーマで更新するわけにもいかず…

(っていうかもうクリスマスイベの配信終わってるっちゅうねん!ww)




とはいえ、年末はあまりin出来なかったこともあり、ネタが少ないので、一応さらっと紹介します。


今年のクリスマスイベは雪山で採取・運搬と、高地で大型モンスの狩猟の2本だてでした。


雪山クエでは防具を、高地クエでは武器の生産素材が手に入ったのですが、

ここで注目したいのが、高地のクエ!


なんと狩猟対象はデュラガウア!



塔以外に初見参です。


塔とは違い、高地のデュラ出没エリアは狭いところが多いので、

立ち回りにはいささか気を配る必要があり、新鮮でした。

高地デュラ

とはいえ、デュラはデュラなので、狩り方がそこまで大きく変わるようなものではないのですが…^^



そして、これがイベントで作れた武具一式↓

サンタ一式

昔、海外でありましたよね?

クリスマスにサンタの格好して盗みに入った強盗の話^^;




まあそれはさておき、実は高地にデュラが出現するクエストはもう一つ配信されています。

詳しくはこちらのページ↓を参照して頂きたいのですが、

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3865.html


年末年始にかけて、謎のクエストの救済クエが配信されております。

その内容が、

 ・HR91~
  マスト ドラキュロス1頭の討伐 & 両副尾の破壊  ⇒  確定:ポルタ輝石【透】×1個

 ・HR71~
  マスト グレンゼブル1頭の討伐  ⇒  確定:ポルタ輝石【赤】×1個
  サブA  グレンゼブルの角破壊  ⇒  確定:ポルタ輝石【黒】×1個
  サブB  グレンゼブルの尻尾切断  ⇒  確定:ポルタ輝石【虹】×1個

 ・HR22~
  マスト デュラガウア1頭の討伐  ⇒  確定:ポルタ輝石【紫】×1個
  サブA  デュラガウアの背中破壊  ⇒  確定:ポルタ輝石【青】×1個
  サブB  デュラガウアの尻尾破壊  ⇒  確定:ポルタ輝石【白】×1個

と、いった具合です^^

謎デュラ報酬

うれしいのは、マストとサブで違う色のポルタ輝石が出ることはもちろんですが、

確定で一個もらえるというのが大きいです^^

(ただ、謎クエらしくないっていうのもあって、少し複雑な気分ですが…^^;)


そして上でも触れたように、デュラは高地での狩猟なのですが、

加えて、ドラも高地での狩猟となっています。



峡谷と同じく、高地にもテコ入れが入ったようですが、

こういう真っ当な形でのテコ入れは個人的には大歓迎ですね^^


作りたい武具の中に、ポルタ輝石を必要とするものが少なからず含まれておりましたので、

クリスマスイベを終わらせた後は、イベチケガロンも暴君も上剛翼救済も行かず、

ここぞとばかりにひたすらこれらを回しておりました^^;(←全然人集まらなかったけど><)




という訳で、ポルタ輝石も集まったので、

そろそろイベガロンetcにナターシャと挑むことにします^^



では~^^ノシ

正月広場手振る

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR