猟団員募集中

こんにちは^^

先日、剛テオ処女を卒業したMo-jaです。



HR400超えるまで剛テオ行ったことなかったわけですが、ようやく行って参りました。



上位テオならソロでも倒せるから剛種でも大丈夫だろうと思って、軽い気持ちで野良PTに乗り込んだのですが、

大きな間違いでした^^;



いや~剛種に殴られるととっても痛いという事を再認識しました><



手持ちの近接装備で挑みましたところ、

即死はありませんでしたが、一撃で瀕死まで持っていかれる攻撃はいくつかありまして、

炎のバリアで削られたところを攻撃食らって死亡というパターンに最初の2、3戦は悩まされました^^;


それでも何とか回数を重ねていき、ようやく慣れてはきたかな?というところで突然の回線落ち

そのまま不貞寝しましたw


最後のPTの方々、クエが始まった途端に離脱して誠に申し訳ございませんでした。

ノートンが起動した瞬間に通信エラーが出たのです><




さてさて、我が猟団の団長からコメントを頂いておりますが、

まず、バールの作成おめでとうございます^^

今度それ担いで一緒にキャッキャウフフしましょう^^ww

あと剛ガロン麻痺拡散祭り、私はやったことないのですが、安定するならやってみる価値はありそうですね^^

でも私はまだしばらくは剛ガロンは行きたくない^^;ww
(前回の連戦で精神的に消耗してまだ回復してないっすww)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、団長への返事を書いたところで猟団について今までの記事で書いてこなかったことに気付く。

実はこのブログを始めた理由の一つに、「猟団の宣伝」を含まれていたのです。
(↑今まで一切話題に上げなかったくせに)



という訳で私の所属する猟団について猟団勧誘の意味を含めて紹介してみたいと思います。

 猟団名:ステッピーワッピー

 活動サーバー:2

 団長:Zeiss(2FACGY)

 猟団ランク:4

 アクティブ人数:4名

 主なプレイ時間帯:20:00~24:00

ちなみに、私Mo-ja(9W87Q2)は副団長です^^v(前の方がinしなくなったので順番で回ってきただけですw)


少し詳細に解説します。


まず猟団名ですが、名前の由来は私も実は知りません^^;w

実は現団長は2代目で、(当然)初代団長がつけた名前なのだそうですが、

由来を聞く前にその初代団長はinしなくなってしまいました^^;
(現団長も確か知らないって言っていたような…)

スカイプは無し。

そして上に書いたように現在のアクティブ人数は4人。

以前はもう少し居たのですが、inしなくなった人が増えてきたので、現在猟団員の絶賛募集中です^^v


そして肝心のプレイスタイルですが、

簡潔に言うとうちの猟団は「野良と猟団の間」って感じです。


どういう事かと言いますと、

うちでは団に入ったからといって、ずっと団員とばっかりクエを回し続けたり、というようなことはありません。

逆に野良猟団のように内部交流がほとんどない、ということもありません。


野良もやれば、ソロもやる、求人行ったり、フレと遊びに行ったりもしますし、

もちろん団員と集まることもある。


ずっと拘束されるのも嫌だけど、全く交流がないのも寂しい、という方がうちと相性がいいと思います。

団員同士で集まることはありますが、あくまで個人の都合優先ですので強制することはほぼありません。



そして、団員構成についてですが、

社会人が多いので、プレイ時間帯は20:00~24:00がメインの方が多いです。

現アクティブ人数は4人ですので、常に大盛り上がり!という感じではないですが、

普段の何気ない会話や、毎週土曜日23:00から実施する団内集会(もちろん個人の都合優先ですが)のときなどは、

比較的皆でワイワイの展開になりやすいです。


団員のプレイヤースキルについては、特に求めているものがあるわけでもなく、

みんな上手い下手関係なく遊んでいます^^
(私はどちらかといえば下手なほうに入るかなw)

ですので、HRに関係なく初級者・上級者問わずに募集中です。
(私も入団時はHR30代でした)

ただし、ネットで交流する上での最低限の常識やマナーは兼ね備えていただきたい、

という点は注文したいと思います。



また、団内の決まり事ですが、

 1、イン・アウト時に他の団員が居たら挨拶する。

 2、個人の予定を重視し、猟団や他の団員が拘束してはいけない。

 3、猟団全体でノルマを設定する時は、全会一致で決める。

の、3つのみです。

一応、上記の土曜23:00からの団内集会については唯一団としての拘束時間と取れなくもないですが、

あくまで前提として「個人の都合優先」の上での実施ですので、出なくても特に何かあるわけではありませんが、

折角の交流チャンスですので、出られる人は是非に^^という雰囲気の集まりです。



こんな感じの猟団です^^


上にもあるように、猟団ランクもまだ4なので、

一緒にがんばって行けるようなフロンティアスピリットにあふれた人をお待ちしておりますww


また、入団前に団の雰囲気を知ってもらうために、体験入団を実施しております^^
(少しの時間だけですが)


入団希望の方は、私か団長:Zeiss(2FACGY)にゲーム内でご連絡頂くか、

このブログのコメントに書いて頂いてもいいですし、

MHF公式掲示板の猟団掲示板内にある当猟団の記事へのレスでも構いません。
(↑「ステッピーワッピー」で検索してください)


では皆様のご加入を心待ちにしております^^ノシ





今日は全く画像がなかったですね^^;

すいません><


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

教官見習ネコの試練 ~運搬の極意編~

こんにちは^^;



今週は忙しくて、さっぱりinできていないMo-jaです。




今週は何やら剛種がいっぱい来ているということで、

先週、作成決意をしたベルFXグリーヴの素材集めをしたかったのですが、

さっぱり出遅れている状況です;;




とはいえ、剛種は今逃してもじきに配信されるでしょうからいったん置いておきます^^v

集めないといけない古龍種素材も種類が多いので、常に何かしら用事のある剛クエが配信されてるでしょうし。
(↑開き直り)






ところで、今週のイベントクエは2つ来ていますが、

今日は「教官見習ネコの試練 ~運搬の極意編~」について書きたいと思います。




内容は、火山で火薬岩×2を運搬してライトボウガンを生産しよう!って感じなんですが、

こういう運搬系のクエは人気ない上に、

配信されてすぐでないと過疎ってしまって人が集まらなくなる傾向があります。


今週は日曜日に始めてinしたので、水曜日から数えると4日ほど配信からすでに経過しております。





…案の定、野良では全然募集してないし…><;


しょうがないので、自分で募集しますが集まりが悪い…




ならばソロで行ってやろうではないか!





という訳で、攻略法を考えます。


まず、クエストに設定されている指定事項ですが、

 1、弾薬・ビン以外のアイテム持ち込み禁止

 2、防具貸し出し(猟団員の証【運走】+コムラド【冷】シリーズ)

 3、狩猟笛禁止

以上3点に加えて、クーラードリンクは支給品にはありません。
(サブの支給品には一応ありますが…)


火山のクエにおいて、暑さ対策は重要なのですが、上の条件でそれを可能にする方法は一つ。




スロットが3つ開いている武器に永氷珠を突っ込む!

これで「暑さ無効」が発動するので、受けるダメージは火薬岩を持っているときに削られる分のみとなります。



上のようにした時のスキルがこれです。

教官ネコ運搬 スキル

発動スキルは、
 採取+2、ランナー、運搬の達人、氷耐性+20、耐雪、暑さ無効
です。
(前三つが貸出し防具で、後三つが武器の永氷珠×3で発動しています)


さてさて、これでクエに挑む訳ですが、肝心の立ち回りはというと…

もう難しいことは考えずに、「ただ最短で火薬岩運搬を二往復」でおkです^^


おすすめルートは、

 (BC→4→5→6(火薬岩採取)→7→3→2→1)×2回

です^^

火薬岩採取後、敵や爆弾岩の配置が変わりますが、上のルートだとそんなに影響はありません。
(ただし2個目の採取の際には、エリア6に沸く雑魚がさすがに無視できないので、掃除してから採取してください)

また、採取後の復路は往路と全く同じルートを通る方が時間的には早いですが、雑魚の数が大目となりますので、
少し気を使いながらでないと危険です。

あと、寄り道したり雑魚の掃除に時間がかかるとドスイーオスに見つかるときがあるので、
そこにも注意してください^^;

ちなみにPTでやる場合も上の方法で安定します。
(PTの場合はサブやるのも面白いかもしれませんが)


そんなこんなで、クリアして出る報酬がこれ↓

教官ネコ運搬 報酬

「教官ネコの心意気×2」が確定みたいですので、

生産できるライトボウガン3種を全部作ろうと思うと、30個必要となります。
(きょうかんねこじゅう…5個、きょうかんねこほう…10個、きょうかんねこさん…15個)



そして各ボウガンの性能がこちら↓

きょうかんねこじゅう
きょうかんねこじゅう
きょうかんねこじゅう2
きょうかんねこじゅう3
きょうかんねこじゅう4

きょうかんねこほう
きょうかんねこほう
攻撃力とレア度は5であること以外はきょうかんねこじゅうと同等

きょうかんねこさん
きょうかんねこさん
攻撃力とレア度は8であること以外はきょうかんねこじゅうと同等


イベント武器なので正直、期待はしていなかったのですが、

よく見ると麻痺弾Lv2と睡眠弾Lv2がデフォルトで撃てるので、

レア度制限のあるクエなんかでは、意外と使いどころがあるかもしれませんね~^^



という訳で、ライトを3丁作ったところで今日はこれまで^^

では^^ノシ

火山 手振る

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

金銀ラージャン

こんにちは^^





さてさて、前の記事の装備を作る前に、

他の武器などで素材は集まっても、お金がなくて強化できてないのがあるので、

先にそれらを片付けたいと思います^^




とは言え、今週はあんまりいい金策クエストないな…


逆ヴォルとかは時間かかってしんどいので、

強いて言うなら、「金銀ラージャン」かな?



これは今週初登場のクエストなんですが、何かいっぱい稼げそうな気がするので

野良でまわしてみました^^

金銀ラージャン クリア

クエ内容は、普通に闘技場でラージャン一頭を討伐するだけ。

肝心の報酬はというと…

金銀ラージャン 報酬

どうやら、金のたまご×5個が確定みたいですね^^;


サブは尻尾切りで銀のたまごがでることもあります。



何戦かしてみところ、大体6万~11万zぐらいの報酬になりそうです。

時間は野良で大体5~10ラスタぐらい^^


多分、効率重視でまわしても4ラスタぐらいはかかりそうなので、

そんなにおいしいクエでもないみたいですね^^;
(まあ受注がHR31~ですので、こんなもんかと)





ラージャンばっかだと飽きるので気分転換に金銀ゲリョスへ

金銀ゲリョス





私のプレイスタイルのせいかもしれませんが、

このゲーム要求される金額に対してお金が貯まらなさ過ぎな気がします^^;






では、今日も最後に愚痴言って終わります~^^ノシ

ラージャンアップ

(端に写ってるのは、私ではなく野良でご一緒した方です^^;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 金銀ラージャン

新しい装備

こんにちは~^^


お肌の乾燥が気になるMo-jaです。

寒くなってくるととたんにカサカサです^^;
(静電気怖い><)




さてさて、

私ようやくHR450を越えてきましたので、

そろそろSRに向けて装備を組もうかなと考えております。
(もちろん双剣用です^^)




というわけで、毎度お世話になってるシミュレーターにご登場頂く訳ですが…

検索条件をどのようにするか考えます。



今までは剛種武器も作ったことなかったぐらいなので、

基本的に
 ・課金防具なし
 ・FXなし
 ・ハーヴェストなし
 ・武器スロなし
 ・カフなし (←これには訳があるのですが、長くなるので今回は割愛^^;)

で考えていたのですが、 

さすがにそれだと作れるものがしれてるので、

一応、「課金防具と武器スロ以外は全部解禁」で行こうと思います^^v
(でも秘伝防具等はまだ作れないので除外)





そして考えたのがコレ

 メランヘッド        研磨珠 剛力珠
 ハーヴェストメイル    剛力珠 剛力珠
 ロイヤルFアーム     剛力珠 剛力珠
 ディールFフォールド   剛力珠 剛力珠 剛力珠
 ベルFXグリーヴ      剛力珠 音無珠G

 防御力 651

 攻撃力up〔大〕 見切り+3 高級耳栓 火事場力+2 砥石使用高速化
 斬れ味レベル+1 気絶確率半減 ランナー




う~ん… 非課金ならこんなもんですかね~??

ほんとは、超高級耳栓とか業物+2とか他に欲しいスキルがあるんですけどね~…



FXをもう1、2箇所使うともう少しいいスキル構成にもなるんですが、

今までFXなんて一つも持ってなかったので、いきなり複数個用意するのはきついと思い、

とりあえずのつなぎとして上の装備にすることに決めました。



見た目?シラネww^^

非課金で見た目まで気にしてたらまともな装備できません><

私は見た目は度外視で考えますので悪しからず^^w






とは言え、FX以外の防具とて、
 落し物ネコ
 ハーヴェスト
 謎クエスト
 祭

結構、しんどい気が…^^;


まあ、特にきついのはハーヴェストですけど、

これはいずれ作りたいと前々から思っていたので、

これを機会に重い腰を上げて作ることにします^^;





何やら茨の道を進むことになりそうな気もしますが、

頑張っていきたいと思います^^;





では~^^

工房 手振る

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

私事などなど…

こんばんは~^^

白ナスの顔はしばらく見たくないMo-jaです。






紅組のシクレで倒しまくってきたんですが、さすがに飽きます^^;

今回の祭りで2回目なんですもん…シクレ白ナス

シクレ 白ナス クリア







ところで、DAISUKEさんコメントありがとうございました~^^

そうなんです、白ナスだけじゃなくてガロンの顔もしばらく見たくないですw

何とか必要数、証を集めたものの勝った記憶より負けた記憶のほうが印象強く残っちゃうんですよね、あれ^^;
何でなんでしょ?ww






さてさて、今日は入魂祭も最終日なので私も最後にシクレを回して上がったのですが、
特に話題にするようなネタもなかったので、少し自分のプレイスタイルについて書きたいと思います。



私、Mo-jaは気ままなプレイを基本としていますが、何点か「自分ルール」を持っております。


他人様から見れば、何の意味のない自己満なこだわりなんですが、列記致しますと、

 1、生産した武器は必ず最終強化までする

 2、ハンターライフコース課金のみで手に入れられる双剣はすべて集める
   (ただし最終強化状態のみ対象、SPⅠ~Ⅵなどの強化途中のものは含まない)

 3、課金防具は使わない
   (ハンターライフコース課金のみで手に入る防具が基本)

 4、テンプレ装備は使わない
   (苦しくても自分で考える)

 5、期間限定イベントには出来る限り参加する

以上が主な私の自分ルールです^^


一応、何でそういうルールがあるのか解説していきますと…

 1、私が中途半端が嫌いな性質だからです^^;何事も最後までこなさないと気持ち悪い!って性格なのでw
   でもこういう性格だとネトゲはまずいかもしれないですね^^;廃人の素質有り、みたいなww

 2、このゲームを始めた頃、色々振り回してみた結果、双剣が一番気に入ったからです^^
   しかし、今はほとんど双剣は使っていません。

   HR100上がるまではよく使っていたんですが、
   100以降色々な武器を使えるようになる必要性を感じたことも大きいのですが、
   何よりその頃に双剣弱体化が実施され、鬼人状態に強走が乗らなくなりました。

   私としては、縦斬り→回転斬りを基本で戦うスタイルだったので、
   乱舞が弱体化されてもそんなに影響なかったのですが、
   巷では乱舞を最大減に生かす為に、「双剣担ぐならランナー必須」が当たり前になり、
   当時(今も)ランナーが発動する装備を持っていなかったので、徐々に担ぐ機会が減っていきました…^^;

   しかし未だ双剣への愛は薄れていないので、SRでは双剣を選ぼうかと思っています^^
   
   そのためにもそろそろ双剣用装備を作らねば^^;

 3、一応、自分で自分に歯止めをかけるための措置です^^;
   やはり物には限度が必要かと思うのですが、
   アイテム課金等に手を出すと、無駄に中途半端が嫌いな自分のことなので、
   どこまでも金使いまくりそうなのが怖いためです^^;w 

 4、自分であれこれ試行錯誤して考えるのがこのゲームの醍醐味かな、と思いますので^^;
   でもテンプレは一定条件化での最高性能・効率を実現しているので、
   自分で考えるとどうしても「劣化テンプレ」みたいなのになってしまいます^^;w

 5、期間限定の装備がいつ何時必要になるかわからないので、基本的に参加するようにしています^^
   (捨身のピアスのときに悔しい思いをしたのでww)




というようなことを念頭に置きながら、後は気ままにプレイしています。


基本的にはフラッと武器工房に入っては、見た目等で気に入った武器を衝動買いして、
後でその強化素材集めに首が回らなくなるww(自分ルール1参照^^;)
ってことの繰り返しですが、

素材集めに野良PTに参加する際には、最低限PTに迷惑かけない程度の装備は必要になるので、
それら持っておいたほうがいい武器・防具の作成も並行して行っています。

要するに、
「○○欲しいから●●行きたい→●●行きたいから△△欲しい→△△欲しいから▲▲行く」
っていうモンハンの基本原則を地でやってるわけです^^w





武器倉庫

最後に載せる画像が今日はないので、自分ルール2の状況報告を^^

今のところ、ハンターライフコース課金のみで入手可能な双剣のうち
 
 強化完了 … 47
 強化途中 … 7
 未生産  … 38

と、いった感じです。

未生産38の内、22がSP武器…。

無駄に数多いよ… SP武器… ^^;



最後に愚痴ったところで今日はここまでw

では~^^ノシ
 


 

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛種オルガロン

久々にフリーの休日でしたので、午前中から夜中までどっぷりプレイしたMo-jaです^^

廃人さんには到底及びませんが、私にとっては結構やりこんだほうです。




さてさて、本日は剛種オルガロンに行って参りました~^^;


目標は「天狼砲【北斗】」の作成です。

北斗はバールと並んで作りたかった武器の一つで、
この度、剛ガロンと伝説の職人が同時に来ていたので、満を持して行ってきました^^;




とはいえ、このクエストカム・オルガロンとノノ・オルガロンの2頭同時狩猟なのですが、
剛種なのでそれぞれが半端ない攻撃力な上に、分断が不可能なので、
ガチンコで挑むと相当苦労します。




一般的にはPTに囮笛を入れ、擬似的にカムとノノを分断させる方法
(囮笛1テオハン1麻痺ヘヴィ2 とか 囮笛1麻痺ヘヴィ3 とかの構成がよく指定されます)
が有効とされていますが、私は笛が得意でないので、他の武器枠で参加したいと思います。

ところが、やはり自分で貼る場合はホストをとるべき囮笛を担当するのが筋かな、と思いますので、
笛の使えない私は上のような構成を自ら指定して募集するのは気が引けます。



という訳で、他の囮笛さんが張り主で募集しているものには何度か混ぜてもらいました。

剛ガロン クリア

上の画像は、囮笛1シュヴァルツヴィーゼ3の構成で挑んだときのものです^^

ヘヴィのシュヴァルツヴィーゼは麻痺弾Lv1/Lv2がそれぞれデフォルトで4/2発撃てるので、
剛ガロンの麻痺ガン枠でよく指定されます。
(ご使用の際は、最速装填・最小反動・装填数upでお使い下さい^^状態異常強化もあれば◎)




この構成ですと事故死は多いものの、指定無しの乱戦に比べクエ時間が短くなるので、
そういった意味では致死率が下がると言えます。
(総合的にみて安定するかどうかの判断は難しいところです^^;)



このまま続けて必要数集まればよかったのですが、貼り主さんが連戦終了されたので、そのままPT解散。

別のPTを探そうかとも思ったのですが、「自分の用事ぐらい自分が主体的に動いて解決せねば!!」
と思い立ち、自分で募集することに^^;




とはいえ、先に述べたように笛は使えないし……




よし!装備自由で^^ww




という訳で、完全装備自由でガチ勝負を挑むことにしましたw^^



先ほどのPTでも事故死は頻繁に起きていたのですが、ガチ勝負にするとさらに頻発する死亡事故ww

それでもめげずに回数こなしていき、証を集めていきます^^;




以下、装備自由PTでなんとかかんとかクリアするための注意点を上げます。
(指定嫌いな方もいるでしょうし^^)




当たり前のことですが、一方を気にしてるうちに死角からもう一方に攻撃される、
というパターンが死因No.1ですので、
常に2頭とも視界に入れるような立ち回りが重要になってきます。
(↑これが一番基本的で重要なことです^^)



その上で、攻撃はまずノノに仕掛けていくのがポイントです。

2頭ともに攻撃すると両方が怒り常態になり、ひどいことになりますww
また、カムよりノノのほうが体力が低いので、早めに片付けることが出来ます。



そして、是非とも持ち込みたいのが「ランダムボール」^^
これはキャラバンを進めていくと手に入れられるようになうアイテムですが、
怒り状態のオルガロンに投げることで、怒りを解除することが出来ます^^v
(他にはナズチのステルス解除^^)

これを全員が持ち込んで、怒り状態になったら速やかにお静まり頂くのがミソです。
(特に2頭健在のとき)



結局、比較的当たり前のことばっかりですが、
以上の点に留意して、助け合いの精神で粉塵を飲みまくって戦えば、ガチ乱戦でも何とかクリアできます^^
(加えて、何度乙っても折れない闘志も持込必須ですww)





という訳で…

北斗 生産画面


生産しました^^ 天狼砲【北斗】



ライトボウガンにしては見た目に大きな感じですね~^^

北斗 装備


いや~苦労しました^^


これ作るのに何回乙ったことか…ww^^



野良でご一緒してくださった皆さん、我が猟団の団長、死にまくって誠に申し訳ございませんでした><


私がこれ作れたのは、皆様のご協力の賜物でございます^^


ここにお礼申し上げます^^本当にありがとうございました



私が言うのもなんですが、剛種(特にガロン)にはしっかり準備して挑みましょう^^w






では今日はこの辺で^^ノシ

剛ガロン 手振る



テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

三頭を斬る!

こんばんは^^Mo-jaです。



今週から入魂祭が始まりますが、一旦それは置いといて、
本日は期間限定イベントクエの「三頭を斬る!」に行って参りました^^



期間限定クエで手に入る装備が、後々に必要にならないとも限らないので、
私は基本的にそれらのクエには欠かさず参加して、装備の生産素材は集めるようにしています。


期間限定クエもモノによっては、
水曜の初配信時に対して土、日曜にはすでに過疎り始めて人が集まりにくくなることもあるので、
なるべく早いうちに消化するようにしています^^;







という訳で「三頭を斬る!」ですが、
これは3つのクエをこなして、それぞれで生産素材を集め、
3種の生産素材(それぞれ10個ずつ)を合わせて大剣を作る、という内容です。


それぞれのクエの内容はメインターゲットがバサルモス、リオレイア亜種、ディアブロス亜種の討伐で、
サブがそれぞれ、イーオス、ランポス、ゲネポスの討伐です。(Bが5頭、Aが20頭です)


何戦か回してみた感じでは、
メインの報酬が生産素材2個が確定、サブA報酬が生産素材1個確定(これは要検証?)みたいです。


装備は強制変更されますが、下位クエスト扱いなのでメインのモンスはそう強くないですし、
各クエスト共、サブB達成後に、サブのターゲットモンスが大量湧きするためサブAも簡単に出来ます。

サブまできっちりこなせば、それぞれ3~4回ずつで生産素材が10個ずつ集まります。

超硬ボード
超硬チェーン
超硬ボルト


それぞれ、手に入る生産素材です。

何でモンスターがボルトやらチェーンやら持ってるんだろう…??




まあ野暮なこと言うのはやめて素材持って工房へ行きます。

工房試作大剣
正式採用機械大鋸
改良型機械大鋸
強化型機械大鋸


素材が足りなくて最終強化までは出来ませんでしたが、
作ってきました、雷睡眠大剣!^^




…ただ私は大剣ってあんまり使わないんですよね^^;w


まあ今度ガノトトスにでも担いでいって遊んでみようかと思います^^



では今日はこの辺で^^ノシ

マイハウス

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ギルコティガ

こんばんは^^

先日、初めての剛種武器・バール=ダオラを手に入れたMo-jaです。



さて、本日はそのバールの試し撃ちにギルコティガに行ってきました~


このクエはギルコがある程度の数必要だったので、前々から行きたかったクエストなんですが、
超速射指定の募集も多いですし、今や自由区で装備自由で募集しても、
勝手に超速射ガンの方々が集まってしまうことが多く、
青ネームにして禍竜弩SPとかで参加すると変な空気になることが多い故に、今まで敬遠していました^^;

(マナー的には装備自由募集なら禍竜弩SPでも、本来は全く問題はないんですけどね^^;気分的な問題です)


という訳で、バールを作った今、胸張ってこのクエストに参加したいと思います^^v




ギルコティガ 超速射


全く超速射感のない画像ですが…^^;ww


いや~いいですね~超速射^^

ただやはり相手の動きを止めたときでないと、その真価は発揮できないようなので、
使いどころは見極める必要がありますが^^;



そして上にも書いたように、野良で何も指定しなくても超速射ガン率高いですね~


戦術的には罠・麻痺等でティガの動きを止めて、その間に弾を撃ち込む戦い方になるのですが、
野良でも、ある程度細かな手順まで暗黙の了解で決まっているようなので、
皆さんはご承知であろうとは思いますが、少し戦法について書いてみます^^


 ①クエが始まったらBCで火事場発動(BCは大タル爆弾は使えません!)

 ②睡眠弾Lv2を装填して戦闘エリアへ
         (先頭でエリア突入した人が閃光玉を食らわせれば、後続が安全にエリアへ入れます^^)

 ③戦闘エリア突入後速やかにティガを眠らす
  (全員が睡眠弾を撃つと眠った直後に流れ弾が当たって起こす危険があるので、できれば貼り主が眠らせるのがいいかも)

 ④ティガの足元に落とし穴設置(前足と胸の間に置くと、ティガが落ちないことがあります)

 ⑤穴にはまったら速やかに麻痺弾Lv2を撃ち、ティガを麻痺させる

 ⑥麻痺したら頭に通常弾Lv2を超速射!!!!

 ⑦麻痺が解けたら再度、麻痺弾Lv2を打ち込み麻痺させる

 ⑥→⑦を繰り返し

 ⑧4人でちゃんと頭に攻撃していれば、3麻痺目が解ける辺りで捕獲可能(貼り主が捕獲)


ってな感じでやると、非常に安定します^^


ギルコティガ クリア後 バール


てな訳で、ギルコを集めながら超速射を堪能してきました^^v





話は変わりますが、明日(11/3)から入魂祭ですね^^

私は前回の祭りでは負け組みでしたので、今回は何とか勝てたらいいなと思っています。



では、紅組の方も蒼組の方も明日から頑張りましょ~


では^^ノシ

ギルコティガ 手振る













ギルコティガ 手振る 失敗

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR