

クロノス完成記念ですけど、今は秘伝があったら事足りる?

こんにちは。

ミスターサボタージュことMo-jaです。












はい、という訳で、

またまた久々の更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は、と言いますと、

素材集めが捗り過ぎて、ブログの更新をしている暇が全然ありませんでした。






…と、言う訳ではなく、(半分は正解ですが)

前回の祭終了後、月末たっぽりを経て、恒例のモチベーション低下に見舞われておりました。




まあそうは言いながらも毎日inはしていましたし、

ブログも更新しているぐらいなので、一時的なものに過ぎないのですが…




と言うか、最近気づいたのですが、

月末たっぽりで頑張ると、必ずその直後にモチベーションが下がってますね、私は。



多分、飽きっぽい故に、

作業的に連戦すると反動が来るのでしょうね。











それに加えて、今回は「何だかな~」と思う事が一つ。

5772_1.jpg

ギルド優先依頼





日替わりで各種武器魂が複数貰えるモンスが設定されるという事なんですね。





ご存知、(主に)秘伝防具を作る過程で、

特定のモンスターばかりを狩り続ける状況を打破するためのシステムだと思いますが、

これのおかげで、比較的武器魂集めの敷居が下がることが予想されるため、

「秘伝持っていて当たり前」という風潮が起こり得る可能性があると思います。





こう書くと、私は秘伝防具否定派みたいなのですが、

別にそういう訳ではなく、私自身も作れるものならいつかは作ってみたいと思っています。


ただ、秘伝作る前にやっとくべきことが山ほどあるだろう、と思っているので、

すぐには手を出しませんが。




そもそも、秘伝防具はやっぱり強いですし、

一式で着ないと意味を成さない点は、若干引っ掛かりを覚えますが、

私はあんまり見た目は気にしてなかったりするので、一防具としては全然アリだと思っています。




ただ、ちょっと疑問を感じるのは、

秘伝防具はその性能故に、「一防具」では済まないという事ですね。



全ての状況をカバーできるわけではないのでしょうけども、

基本的に、これを作ったらあとの防具はいらないんじゃない?みたいな事になりかねないようです。




あくまで私の持論なので、異論は大いに認めますが、

MHFは色々な防具を組み合わせて、装備を考えるのが醍醐味だと思っていますので、

「秘伝作ることが目標」みたいな事になるのは、非常に悲しいです。




という訳で、

秘伝は秘伝で、他の防具も含めてそれぞれ活躍の場がある状況、

要するに、色々な防具を作る意味がある状況になるのが、私の理想です。





…現状はそうでもない部分が多々あるのが残念な限りですが。








という訳で、このギルド優先依頼がスタートしてから、

少しばかり悶々とする日々が続いていたりいなかったりしていましたが、

とりあえずは、目下作りたい防具の素材集めに勤しんでおりました。



結局、ギルド優先依頼が始まってもいつも通りですね。








具体的に何を作っていたかと言うと、コレ↓

2694_7.jpg

長期イベント防具・ハーヴェストシリーズの最終強化「クロノスシリーズ」




中々、最終強化までするとなると、(主に途中の採取が)大変な防具なのですが、

性能はかなりのものを備えているので、個人的には是非作っておきたいところ。



と言うか、途中形態のハーヴェスト/フレイヤにはかなりの間お世話になっていたので、

ここまで来たら、最後まで使い込んでやるのが親心と言ったところでしょうか。










幸いにも、今週はこんなの↓が来ておりましたので、

5831_1.jpg

最後の秘伝の証集めには全く困りませんでした。



秘伝防具じゃないにもかかわらず、これを含むHC防具も紙集めしないといけないんですよね~

ほんとペーパーハンターフロンティアオンラインですね。



と、同時に紙から防具を作る工房の親方の技術力の高さに脱帽です。













という訳で、無事にクロノスが完成したので、いくつか装備を考えてみました。





mhf_20120715_151939_297_convert_20120716092806.jpg

まずは、超ピⅥ+セミクロノスでランス汎用。

本当はガ性能2じゃなくて回避2を付けたかったのですが、装飾品の関係で断念。

それでも念願の風圧無効の付いたランス装備が出来てご満悦であります。





mhf_20120715_152603_955_convert_20120716092712.jpg

それから、こちらは近接汎用。

ランス装備と同じく風圧無効を付けられたし、超耳も備えているので、

ようやくHCモンスにも気兼ねなく行けるようになりました♪

(あとはSR上げて、もう少しまともな武器を担げるようにしないと…)





mhf_20120715_153003_692_convert_20120716092611.jpg

最後に、対ラヴィを意識して耐震近接装備。

これで白ラヴィの装備自由PTに乗り込んだら怒られるかしら?












という訳で、クロノスの強化も終わったので、

次は麻痺剣捕獲笛装備でも作りましょうかね。


それともいい加減、対剛ベル装備と対剛ドラ装備も作らないといけないし、

ガンスのSRが200を超えたので、雷大ダンディ装備も欲しい…





悩ましい… というか忙しい。








でも、ここまで作るものが色々あるのならば、

冒頭に危惧したように、秘伝防具どうこうっていう話も私には当分関係のない話なんですよね。



今までもそうだったのですが、

いくら周りのトレンドが変わろうとも、私自身はマイペースで作りたいものを作ってやりたい事やってきたわけなので、

これからもそうすればいいだけの事。


秘伝防具にしても、自分が作りたくなったら作ればいいだけですので。





悶々としつつも、自分の作りたいもの作ったり、

フレや団員さんと遊んだりしていて、つくづくそう思った今日この頃。






という訳で、今日も文字が多くなりましたが、

この辺で切り上げて、公式狩猟大会に挑戦してきます。

WS000000240716.jpg










ではまた~ノシ

mhf_20120715_230314_595_convert_20120716092519.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

イワヒメ双と高地

こんばんは。

寝落ちのMo-jaです。







今日で三日連続寝落ち><

こたつの魔力はやばいです。

気持ち良すぎてすぐ眠くなります。





さてさて、眠くなる理由は今取り組んでいるクエ内容にもありまして、

4422_1.jpg

今これを作るために、高地でイワヒメ草を集めております。





↓こんな感じで進行していきます。

4422_2.jpg

んで、今の私はSTEP3。


イワヒメ草が、50×33=1,650個必要になります。
(お守り使えばたまに1回の納品で飛来した種が2個もらえることはありますが…)




イワヒメ草はネカフェP等でも交換できますが、

私は地道に高地のEX採取クエで集めております。




高地のイワヒメ草採取可能ポイントは5カ所で、

mhf_20111122_230719_599_convert_20111124031201.jpg
ここ(エリア1)と、
mhf_20111122_230844_498_convert_20111124031238.jpg
ここ(エリア2)と、
mhf_20111122_231037_680_convert_20111124031339.jpg
ここ(エリア3)と、
mhf_20111122_231310_459_convert_20111124031431.jpg
ここ(エリア5)と、
mhf_20111122_231522_392_convert_20111124031505.jpg
ココ!(エリア7)


上の順番で回れば、一本道でBCに帰ってこられます。



某小部屋によると、下位昼で40%らしいので、

上手くいけば、一回のクエ(EX採取)で50個(!)ゲットできる期待値です。

…が、実際のとこは平均35~40個ぐらいでしょうか。



それでも他の長期イベに比べれば、相当集めやすくはあります。
(ハーヴェストの時とは雲泥の差ですw)








ちなみに、エクストラ入ってないよ~と言う方は、

ハンターズクエ「高地の特産・昼」でも何とかなります。
(EX採取よりは効率落ちますが…)



こちらの場合は、クエクリアのために

 ・あめ葉×4個

 ・特産キノコ×6個

 ・厳選キノコ×2個

のいずれかを採取・納品しなければなりません。
(全て換金アイテムのため持ち込み不可)



とは言え、全てイワヒメ草を採取する途中でこれらも集めることはできるので、

ルートとしては同じになります。


mhf_20111122_230759_952_convert_20111124031221.jpg
まずは(エリア1)
mhf_20111122_230944_739_convert_20111124031309.jpg
あめ葉を採取(エリア2)

この2カ所であめ葉×4個が集まらなければ、以下キノコ採取

mhf_20111122_231010_239_convert_20111124031324.jpg
ここ(エリア3)と、
mhf_20111122_231153_060_convert_20111124031412.jpg
ここ(エリア4)と、
mhf_20111122_231442_361_convert_20111124031450.jpg
ココ!(エリア6)

この時点で特産キノコ×6個または厳選キノコ×2個が集まっていなければ、

もう一度エリア1へ行って、

mhf_20111122_231708_003_convert_20111124031530.jpg
ここで採取。


ここまでやれば普通は、どちらかのキノコは集まると思うのでサブクリ。

これでも出ない、って時は爆弾や落雷で3死して帰還して下さい><


…まあ少なくとも私はそこまでいったことはないですがw





ちなみにあめ葉×4個でメインをクリアすれば、

クエ基本報酬でイワヒメ草が出ますので、できればそちらを狙いたいです。



…それでもEX採取には絶対勝てませんが^^;






一応、私としては次の入魂祭までに片を付けたいので、

今週は毎日、これを頑張らなといけなさそうです><






では今日はこの辺で^^ノシ

完遂!ハーヴェスト

あと1,2日でハーヴェスト完成を宣言してから、3日連続でin出来なかったMo-jaですw




仕事忙しすぎです…><



とか愚痴ってる間に、ハーヴェストのために課金したエクストラコースが切れるまであと1日のところに。



エクストラ最終日は会社の忘年会があったので、何としても前日までに作り終えなければ!




という訳で、最後の素材「混沌茸 127個」を求めて樹海へ行って参りました。

混沌茸


エクストラ採取クエなら一回行けば5個ぐらいのペースで集められるので、

疲れた体に鞭打ち、眠い目をこすりながら、何とか2時間半ぐらいで集め終わりました^^

(睡魔と闘いながらプレイするときは、クエ終了後の待ち時間が最大の敵ですww)



そんなこんなで、集め終わった採集のコイン・1~4を採集のコイン・収、穫に交換しに行きます。




採集のコイン・収と交換するとこんなことが↓

採集のコイン・収


採集のコイン・1~4は大激運のお守りを使っても報酬が増えたことはほとんどなかったのに、

ここに来て予期せぬ幸運^^


これは採集のコイン・穫も2枚同時を狙うべし!^^






…という訳で大激運のお守りを持ち込んで勝負に出るも、効果なし…><


人生、そう簡単には上手くいきません^^;



とはいえこれでようやく念願の収穫のコインをゲット^^v

収穫のコイン





これで約1ヶ月に渡る採取オンラインからようやく開放されます^^


長かった…

でも課金装備を買わない身ではハーヴェストは必要不可欠。



運営の露骨な延命措置に乗るのは癪でしたが、

これも仕方のないことだと心を殺して頑張りました。


もう一回やれといわれれば、絶対「No」と答えますが^^;ww




さてさて、年末は色々イベントクエも来てるみたいなので、やることには事欠かないでしょう。


まずはやり残しているクリスマスイベからやっつけて行きたいと思います。

(↑多分過疎ってるだろうから誰か付き合って~><)


ではまた~^^ノシ

樹海 手振る

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
