ふわふわボールで夢心地に始まり、パリッテで知覚過敏に終わる

こんにちは。

お遣いでスーパーに行ったら迷子になったMo-jaです。














8月のイベントクエストラッシュも先週までで終わり、

今週からはようやく少し落ち着いて、素材集めができそうですね。




とは言え、イベントが全く来ていない訳ではなく、

6019_1.jpg

ふわふわボールで夢心地





毎年恒例のお月見イベントが来ていますね。







内容はこんな感じ↓

WS0000000909.jpg





昨年までに実装されていた、太刀と弓の親方印&HC化に加えて、

今回はハンマーも追加されたので、

生産素材・強化素材を全て得るには、サブまでキッチリこなす必要ありと予想。




まあ、でもたかだか下位ヒプ+αなんで、

そんなに気張ってやる事の程じゃないなと思いつつ、団員さんと共に出発。






サブのゲネポスを狩りつつ、

夜の砂漠でヒプと戦闘を始めると…









mhf_20120908_114645_372_convert_20120909090820.jpg

……ん??







…泡吹いてる。









最初に罠にかけた時、

一瞬で脱出されたので、特異個体かと思ったんですが、

上記の新モーションと合わせると、どうやらイベント用の激個体(?)みたいですね。





まあ新モーションと言っても、

上位以降の、上空から睡眠ブレスを周囲に降らせるモーションの、

睡眠ブレスが途中で泡になってゆっくり落ちてくる、

と言うだけですので、要は近づかなければ無問題なんですがね。








mhf_20120908_114648_418_convert_20120909090926.jpg

食らえば当然、睡眠状態になりますが、

まあそれだけですので、気を付けながら立ち回ればそんなに苦労はしないかと。











報酬はこんな感じ↓

mhf_20120908_114901_381_convert_20120909090800.jpg

メイン
 
 月光酒 … 太刀弓ハンマの親方強化素材 各10個ずつ必要 非確定

 玉うさぎの手袋 … ハンマの生産素材 10個必要 確定3個?

サブA

 幽玄樹の枝 … 太刀の生産素材 10個必要 確定3個?

サブB

 月光石 … 弓の生産素材 10個必要 確定3個?

アナザー(秘伝共闘)

 月光草 … 太刀弓ハンマのHC強化素材 各10個ずつ必要 確定5個以上?





という訳で、一から親化印&HCまで全て揃えるのであれば、

 月光酒 … 30個

 玉うさぎの手袋 … 20個

 幽玄樹の枝 … 20個

 月光石 … 20個

 月光草 … 30個

ずつ必要となります。




各武器の性能はSS撮り忘れたので、こちらへ。

↑手抜き乙





まあ、クエストが簡単なので、すぐに集められると思います。













話変わって、昨日は色々と武器を作っておりまして、

まずはコレ↓

mhf_20120909_011241_460_convert_20120909090410.jpg

オロチ完成しました。



冒険ネコにカジキマグロを集めに行かせて、足掛け3年。


…長かった。





まあ水大装備がないのですぐには使えないし、

指定に絡むこともないので、趣味の世界の武器なんですけど、

こういう趣味の装備を作ることが楽しくて、このゲーム続けている部分があるので、

やっぱり嬉しいものは嬉しいですね。




暇があったら、茶ナスでも斬りに行こう。












それから、これは私が生産したって訳ではないのですが、

mhf_20120908_124749_103_convert_20120909090535.jpg

双剣ニールイタメール




これは生産条件(?)が特殊で、

某小部屋なんかには、「スペシャルメニューを50回食べるとネコからもらえる」とありますので、

双剣コレクターの私は、機会を見つけてはせっせとマイハウスでネコ飯を食べていたのですが、

3年近く頑張っても全然貰えなかったので、魅惑の料理50回って大変なんだな~とか思っていた訳です。





ところが、昨日たまたま気まぐれで何にもないときにマイハウスの給仕ネコに話しかけたら、

「プレゼントみゃ」とか言われてポンと貰えてしまったのです。





…どうやら、「スペシャルメニューを50回食べるとネコからもらえる」と言うより、

「スペシャルメニューを50回食べた後、給仕ネコに話しかけるともらえる」が条件だったみたいです。






てっきり、50回目の魅惑の料理食べた直後に、

自動的に貰えるものとばっかり思ってましたよ…orz




って事は、結構意識的にマイハウスで食事していたので、

もっと前から貰えてたかもしれないですよね。



…不覚!



(まあ見ての通りの性能なので、これも完全に趣味武器ですがね)












で、最後にコレ↓

mhf_20120908_233729_216_convert_20120909090505.jpg

パリンジャー






グリココラボ武器の第3弾と言う事で、

今年はパリッテというアイスを模した双剣みたいです。

(見ての通り、かなり無理があります)

WS0000010909.jpg



昨日、お遣いでスーパーに行った際にちゃっかり購入。



私のコレクションには課金装備は入れない事にしているので、

これは番外編ですが、一応と言う事で。












ってな感じで、昨日は上記以外にも色々と作るのに時間がかかったので、

今日は韋駄天でも頑張ろうかと思います。










ではまた~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティアオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

エネルギー充填率120%!! 覇導砲、発射!!

こんばんは。

血が止まらないMo-jaです。












さてさて、昨日はイベクエを一つ片付けて参りました。






5855_1.jpg

覇道







今回はアカムを模したへヴィボウガンが作られるようです。










…何かこの間もイベントでへヴィ作ったような気がするけど…??








まあそれはさておき、イベントの流れはこんな感じ↓

5855_2.jpg



マストオーダーの頭部破壊よりも、

特殊失敗条件の背中破壊が気になるところ。







実は私、アカムの背中の破壊条件って、いまいちちゃんと理解していないんですよね。



ガンで直接狙い撃てばそりゃ壊れるのでしょうけども、

近接のみのPTでも壊れていたこともありますし…






今回のように、「壊さないように」と言われても、

壊れる条件がわからないとどうしようもないので、軽く調べてみたところ、

背中の他に、首への攻撃でも背中が壊れるとの事。




その辺は、アカムもやっぱり飛竜種なんだな~と変に感心したり。

(エスピやグレンなんかも背中壊したかったら首狙いますよね)






適当に乱戦すると、知らぬ間に首へ攻撃が当たっていたりする事もあるでしょうし、

何よりマストオーダーの頭部破壊も忘れてはいけないところ。







とか何とか思っていたら、自由区で「ホルクオフ笛PT」の募集があったので、

お邪魔して連戦させて頂きました。



この条件なら、全員が頭に集中してもSAでこけにくいし、

ホルクがうっかり背中破壊しちゃうこともないですしね♪


(直接関係ないですが、Lv3まで上げたホルクって結構侮りがたいですよね)









mhf_20120726_221104_088_convert_20120727192538.jpg

アカムに罠は無効なので、閃光/麻痺で動きを止めつつ、

mhf_20120726_224856_738_convert_20120727200408.jpg

4人で頭をフルボッコにしましょう。



旋律の維持と閃光当番は、持ち回りで順番にやると公平です。




ホストのPCにもよるのですが、

閃光拘束をしていると、結構な頻度で同期ズレが起きます。


頭殴っていたはずが、いきなり腹下に移動したり…。



そういう時は落ち着いてアカムから離脱して、位置取りし直しましょう。

間違ってもむやみに攻撃して首に当てたりしてはいけません。












という訳で、報酬はコチラ↓

mhf_20120726_225910_004_convert_20120727192451.jpg

大牙の欠片は、1枠5個で確定は1枠、それ以降も1枠5個で出ます。

巨大な頭殻は、非確定で1枠1~2個。










作れるものはコチラ↓

mhf_20120727_004923_120_convert_20120727192235.jpg



先日の花火へヴィもそうでしたが、

イベントへヴィはどうも性能がいまいちな気がしますね。



使いようによっては強いのかもしれませんが、

今回のものにしても、状態異常弾撃てないし、通常弾は装填数多いけど貫通弾は少ないし…











まあ、どっちにしてもコンプリートしましたがね♪












ちなみに、全部作ろうとしますと、

キー素材の必要数は、

 大牙の欠片 … 50個

 巨大な頭殻 … 10個

となります。





武器の読み方は、

 はどうほう

 はどうほう・せかんど

 はどうほう・さあど

 はどうほう・えんど

でしょうかね?







「はどうほう」自体へのツッコミは諸事情により控えさせて頂きます。(何が?)












という訳で、今日は大剣の方のイベクエに行って参ります。












では~ノシ













WS0000000727.jpg

はい?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今更ですが、ハンターへの招待状

おはようございます。

保温効果抜群のMo-jaです。












…毛深さ的な意味で。












という訳で、夏は体温管理に大変なのですが、

夏と言えば、毎年恒例のイベントがあります。

5819_1.jpg

ハンターへの招待状










先日イベクエを片付けて、心おきなく入魂だ~

って言っていたのですが、これを片付けていない事をすっかり忘れておりました。









配信自体は先週から始まっていたのですが、

先週は結構バタバタしていて手が付けられず、そのまますっかり記憶から抜け落ちてました。



という訳で、後の憂いを断つために、

サッサと片付けてしまいましょう。





クエの流れはこんな感じ↓

5819_2.jpg

5819_3.jpg

5819_4.jpg

5819_5.jpg



キノスシリーズの生産、派生先への強化で、

今回は最終強化でHC防具化が可能になりました。


例によって、去年までに配信されていたFX化までの素材は持っているので、

今回はHC化の素材をゲットしに行きます。



まあすぐに使いたい部位がある訳でもないのですが、

一応、イベクエはコンプリートしておく主義ですので。












という訳で、早速(遅ればせながら?)進めていくのですが、

私は生産素材は持っているので、最初のザムザはパス。



派生強化のクエから挑みます。













まずは、ヒメロスのラーさんから。

mhf_20120718_231722_582_convert_20120721090742.jpg

装備は貸出でこんな感じ。


mhf_20120718_220646_971_convert_20120721091114.jpg

ラーって苦手なんですが、いつもと違う装備でさらに苦戦中。


mhf_20120718_221014_319_convert_20120721091203.jpg

サブもやる場合はギザミンも忘れずに。


mhf_20120718_222140_273_convert_20120721091052.jpg

何だかんだで、討伐を強いられる分、このクエが一番面倒臭かったり。













続いて、カリエンのエスピたん。

mhf_20120720_214654_162_convert_20120721090412.jpg

装備はライト/へヴィ向け。(でも私は弓で行ってやりました。ワイルドでもないけど…)


mhf_20120720_214026_938_convert_20120721091009.jpg

気のせいかもしれませんが、最初に怒らすまでがすごく時間がかかる個体のような気がします。


mhf_20120720_214144_560_convert_20120721090951.jpg

サブは、腹と背中の破壊です。


mhf_20120720_213633_902_convert_20120721091025.jpg

F強化素材がブレシスと入れ替わって設定されているという事を、運営はいい加減認めるべし。













最後はブレシスの森丘レウス。

mhf_20120720_223958_458_convert_20120721090055.jpg

装備は捕獲名人がついているので、ペイント持ち込みで楽に捕獲できます。


mhf_20120720_225637_510_convert_20120721090854.jpg

とは言え中々の虚弱体質ですので、結構注意してマーカーを見ておく必要があります。


mhf_20120720_225501_543_convert_20120721090913.jpg

サブをやる場合はレイアも捕獲して下さい。


mhf_20120720_223411_163_convert_20120721090933.jpg

F強化素材がカリエンと入れ替わって設定されているというk(ry












という訳で、何とか全てこなしたわけですが、

最大の敵は、旬を過ぎたイベクエ故に人集めに苦労したことでしょうか。






毎年思うのですが、

アニバーサリー関連のイベクエは、一か月以上配信されるものもあるものの、

皆が受注するのは最初の1週間ないし2週間だけなので、

正味、あんまり意味ない気がします。












まあ、運営さんはイベクエをいっぱい並べて、

お祭り感を演出したいのでしょうけどね。













という訳で、今度こそ入魂してきます。












ではまた~ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

入魂前にイベクエ消化【夜空に瞬く花/グークのお祭りファッション】

おはようございます。

祭中はシクレに備えて早起きのMo-jaです。











まあ、両軍シクレじゃない時は、

前日の夜の戦況を見て、朝に回ってくるかどうか一応判断はしているのですが、

今回は癖で早起きしちまいました。








そんな朝は、暇なので軽く更新してから会社行きます。



という訳で、7/19(木) 4:00時点での戦況↓

WS000002240719.jpg

私は今回、2鯖蒼なので、

とりあえずは地力がある方の組なのかなと思っていますが、

まだまだ祭は始まったばかりなので、油断はできません。












てな感じで入魂祭がスタートした訳なのですが、

入魂の前に私はイベクエを片付けておきたい人なので、

昨日はサラリとイベクエを消化してきました。






まずはこれ↓

5837_2.jpg

グークのお祭りファッション





新しいグーク服が貰えるクエでして、

クエ内容はこんな感じ↓

mhf_20120718_204318_335_convert_20120719064115.jpg

うむ、入魂には全く関係ないですね。






前々から思っていたんですが、

運営さんは、入魂祭のときにクリアしても入魂できないイベクエをぶつけてくることが多い気がします…



だから、こういう見向きもされないイベクエが多々生まれるんだと思うんですが。

(まあ見向きもされないのは、そのイベントで作れるものが大したことないっていうのが主たる原因ですがね)








そして報酬はこんな感じ↓

mhf_20120718_204349_003_convert_20120719064049.jpg

メインで1枠1個、サブA/Bは1枠2個出ます。

(多分確定)


必要数は例によって10枚なので、

メインサブ含めて2回クリアすれば揃います。



当然ながら、メインのカクサンデメキンは持ち込みませふ。







そして作れるものはこちら↓

WS000001240719.jpg

まあ、夏ですしこういうのもいいんじゃないでしょうか。

(投げやりなコメント)












それから、もう一つイベクエが来ていますね。

5839_1.jpg

夜空に瞬く花









以前に配信された、

大筒重砲へヴィの生産イベが、新たに親方印/HCを備えて帰ってきました。


…まあ喜ぶ人は少ないと思いますが。



このイベで作れるへヴィは、少々取り回しが悪くて正直使えないのですが、

まあその辺は後ほど。





まずは、イベントの流れから。

5839_2.jpg

今回も、秘伝書の装備/非装備でアナザー枠に素材が出るようです。










クエ内容はこんな感じ↓

WS000000240719.jpg

ガブラス×10とか、また入魂できないし…










もうここまで来たら、わざとやっているとしか思えないのですが、

愚痴っていてもしょうがないので、とっとと片付けてしまいましょう。

mhf_20120718_212127_083_convert_20120719063929.jpg

エリアインすると、多数のガブラスと共にレウスさんがいますので、

mhf_20120718_212122_740_convert_20120719063950.jpg

閃光で黙らせてあげましょう。



そういえば、このレウスさんを倒せば入魂できますよ!





…やりませんけどね。














ここまで書いて、出勤。
ブログ書くのって、意外と時間かかるんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
定時勤務終了後、執筆スタート。
勤務時間帯以外ならPCの使用は自由なのです。
















後は適当にガブラスを掃除すれば、クエストクリアとなるのですが、

私はアナザー狙いですので、こちらも気にしなければならないところ。




ところが、初見の時も含めて何回やってもアナザーの条件がわからない…


なのに、報酬では毎回アナザー枠で素材が出てる。

mhf_20120718_210959_546_convert_20120719064029.jpg


先述のように別にレウスを倒している訳ではないし、

部位破壊か何かなのか?

それとて毎回達成していた訳ではないんだけど…?




まあ、初っ端から野良でやっていたので、

PTメンバーの誰かがわかってて、しっかりとこなしていただけなのかもしれませんが、

何とかかんとか、素材を必要数集めることに成功。






作れるもの(親方印/HC)はこれ↓

mhf_20120718_212847_521_convert_20120719063843.jpg

mhf_20120718_212922_060_convert_20120719063636.jpg




ご覧の通り、先に述べましたが、

どうにもこうにも、使い道がないんですよね、コレ。



まず、リロード遅い。←致命的

回心率低い。←って言うかHC以外はマイナス

撃てる弾限られている。←Lv1弾打てない上に、状態異常弾も撃てない




設定した人は何を想定して、こんなステータスにしたのかホント理解に苦しみます。







…まあ、何も想定してないのでしょうけど。













余談ですが、実はこの「零式大筒重砲」が私の初HC武器だったりします。



今までHCクエを熱心に回したこともなかったですし、

イベ武器のHC化もキー素材は集めていたものの、武具職人魂が不足して一つも作れていなかったのですが、

2週間ぐらい前の、期間限定デイリークエでばら撒きが来た際に集めていたので、

今回は作れました。




…こんなのに大事な、武具職人魂を使ってしまっていいものか若干悩みましたが。





とは言え、イベント装備は全て作る自分ルールがあるので、

そこは気にしないのが私のジャスティス。












という訳で、イベクエを終わらせたので、

今日は入魂がてら素材集めをしたいと思っています。



あと、シクレが回ってきたらそれも。







では~ノシ















mhf_20120718_214437_805_convert_20120719063403.jpg

ほんとに気まぐれでフラッと行ったHC下位ドスランポスで、

別に必要のないHC素材引いてしまった…

何か運を無駄遣いした気分…?

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

突然の襲撃する?orされる?

こんばんは。

どうにもこうにもMo-jaです。











今日は台風が来てるので、はよ帰れとお上から命令が下ったので、

サッサと帰宅して公式HPを確認しますと、こんなお知らせが↓

5746_1.jpg

突然の襲撃









という訳で、あの黒レイアがイベント配信されるようです。




黒レイアと言えば、先日上位ナズチの角折マラソンをしている際に出くわしたりもしましたが、

mhf_20120617_115300_201_convert_20120619203306.jpg

mhf_20120617_115400_391_convert_20120619203327.jpg



私は通算で4回ぐらいしか出会ったことがなく、

(しかも全部上位の撃退戦)

特に黒レイアの武器・防具で欲しいものもなかったので、

いわゆる「完全スルー」状態でした。









ちなみに、イベントの詳細はこんな感じ↓

WS0000000619.jpg

WS0000010619.jpg



時間限定の配信で、100~の討伐クエのみなのですが、

今まで散々マラソンして必死に作ってきた方にはお気の毒ですが、

作っている最中の方にはちょうどいいかもしれませんね。



ちなみに、討伐で99魂が手に入るらしいのですが、

先述のように私はそこまで素材が欲しい訳でもないので、気が向いたら行こうかな~

という程度。



まあ、黒レイア双剣とかが実装されれば、頑張ってマラソンするかもしれませんがね。













そして、突然と言えばもう一つ。






私事なのですが、急遽今週の木・金曜日に出張の予定が入りまして。



御存じの通り、今週は入魂祭なので、

できれば毎日inしたいのですが、こればっかりはしょうがない。


WS00000020619.jpg

WS00000030619.jpg











まあ私は休日の入魂がメインなので、

平日にinできなくてもそこまで影響ないかな~と思うのですが、

実は、身内にもうすぐ天寿を全うしようかという者がおり、

いつ呼び出されてもおかしくない状態なので、休日もinできる保証がないんですよね。









とは言え、できるだけ祭は参加したいとは思っているので、

何とかして出張先からinできるように考えてみます。

(出張先は東京だからネカフェはどこにでもあるでしょうしね)









まあ低入魂で団員さんに迷惑かけないようにするのが最優先なので、

それを前提に調整試みてみます。




(後半、思いっきりリアルの話ですいませんでした)







では~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

鋼鉄の幻槍やら慰労珠Gやら

こんにちは。

前回の記事で小学生でもわかる計算を間違えたMo-jaです。












昨日(6/8)は、金曜日の割に仕事が早くに片付いたので、

今週の期間限定イベをサクサクと片付けておりました。


(皆、激毒に忙しいそうであんまり人は来ませんでしたがね)












まずはコレ↓

WS0000000609.jpg

黒狼鳥の戦慄




上記の通り、慰労珠Gの生産素材がゲットできるクエです。


脈動・衝撃の次は戦慄シリーズになるようですが、

WS00000006091.jpg

戦慄は一貫してHC化が可能になるのでしょうか?



それなら他の脈動・衝撃シリーズもHCできるようにすればいいのに。

(余談ですが、脈動/衝撃の剛デュラはHCできます。フロクエではないので)






話を戻しますが、慰労珠Gでは噂のスキル「いたわり」を発動させられるようですが、

この「いたわり」、F.4からようやくラスタにも発動させることが出来るようになりました。



これからは、連れてるラスタにいたわりが発動してなかったら弾かれる時代が来るのでしょうか?

私は連れているのも、人様にお貸ししているのにもいたわりはついておりません。


たまにはラスタ装備でも改修しようかしら。












という訳で、黒狼鳥の戦慄ですが、

mhf_20120608_225056_381_convert_20120609092629.jpg

雨の峡谷で特異上位ガルルガの狩猟となります。



特異ガルルガは咆哮が小→特大へと2段階アップしているのが注意点です。




まあ、面倒臭かったら崖下からガンナーでハメ殺してもいいんですが、

このクエはゲネポスが出るのがちょっと厄介。










mhf_20120608_223303_871_convert_20120609092650.jpg

報酬はいつも通り、確定4個ですね。













という訳で、サクッと片付けて、

次はコレ↓

5701_1.jpg

鋼鉄の幻槍








これもかつて配信されたことのあるイベクエが、

親方印を追加して帰ってきましたよ、という事ですね。









マストオーダーは上位ザザムザーの討伐。

mhf_20120609_002301_280_convert_20120609092520.jpg

私はランスでザムザに行ったことがなかったので、

こかされまくりで土下座オンラインでしたが、

所詮上位ザムザなので、軽く揉んでやりましょう。

(当たり前ですが、PTならより簡単です)












報酬はコレ↓

mhf_20120609_000526_119_convert_20120609092600.jpg

基本報酬で生産素材(確定2個)が、

アナザー報酬で親方印強化素材(2~3個?)が出ます。






ちなみにアナザーは左爪(鎌)破壊みたいです。











そして生産できるランスの最終形態はこんな↓感じ。

mhf_20120609_004625_533_convert_20120609092500.jpg

設定上は「研がなくていい武器」という触れ込みだったはずですが、

実際は普通に切れ味が落ちます。




システム上、しょうがない事なのでしょうが、

それなら最初から妙な設定にしなければいいのに、

とか思ったり思わなかったり。










そんなこんなで、イベクエを片付けたので、

またまた素材集めに行ってくるとします。




ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

蛮竜素材救済と韋駄天への旅立ち

こんばんは。

雨が降ると髪がクリンクリンになるMo-jaです。












今日仕事から帰ってきますと、

こっそり公式HPが更新されておりました。


5711_1.jpg

何故かこのタイミングで救済クエ祭。


日替わりという事で、スケジュールはこんな↓感じ。

WS0000000608.jpg










そして、激毒、上翼・剛翼救済に紛れて、ついに私の待ちわびていたクエが。


WS0000010608.jpg

蛮竜研究計画









実は私、何を思ったか、

グレンFXを一部位組み込んだ装備を作っておりまして、

んで、定石通り靭尾(と尖角)で詰んでいる訳でして。




そんなこんなで、蛮竜素材の救済クエが来るのをずっと待っていた訳なのです。

↑待ってないで上グレン連戦して集めろよ、って話なんですが、結構大変なのよ、アレ。





…まあ実際、救済といっても基本報酬5%ぐらいなんですけどね、これは。

(マストオーダーが微妙に変わっているので、もしかしたら変更あるかも?)


それでも出ないよりはマシですので、ガンガン回しておきたいところ。


…ただ、月曜日は仕事で遅くなりそうなんですよね~

う~む…悩ましい。












話はうって変わって、ついでに来週の韋駄天の内容も公開されました。

WS00000006081.jpg


私、このゲームを始めてから結構経つのですが、

今まで韋駄天に参加したことないんですよね。

(団韋駄天はありますが)







ただ、今回からは積極的に参加しなければならない理由が出来まして。

pr_img01.jpg

F.4からは韋駄天双剣「四方雷刃」が実装されたのです。







自分ルール:非課金で集められる双剣はすべて集めるべし

があるので、当然これも作らなければなりません。



という訳で、今回から韋駄天に参加しなければならない訳です。








調べてみると、どうやら韋駄天武器の生産には匠チケットなるものが必要みたいで、

匠チケットとは、匠の根性、匠の意地、匠の心の3種類があり、

この3種類が4枚ずつ必要との事。





この匠チケットについては、

WS0000020608.jpg

という事みたいなので、

一回入賞すると生産に必要な分は貰えるという事ですね。




強化も含めると最終的に何枚必要なのか調べてみると、

四方雷刃 匠の根性x4、意地x4、心x4
└四方雷刃改
 └四方鬼刃【裂雷】
  ├四方鬼刃【建布都】(印) 匠の根性x20、意地x20、心x20
  └四方鬼刃【建御雷】(HC) HC匠チケットx5

という事みたいですので、

HC匠チケットは3種の匠チケを20枚ずつ納品すると5枚もらえるようだから、

四方鬼刃【建布都】と四方鬼刃【建御雷】の二振りを作るならば、

 匠の根性x48
 匠の意地x48
 匠の心x48

要するに、匠チケット12セット分なので、

12回入賞しなければならないという事ですね。

※誤記修正しました









…いや、それは無理だわ。










まず、「参加しなければなりません(キリッ」とか言っときながら、

韋駄天で入賞できる気が全くしないんですよね、私のPSでは。






…とは言え、その辺はかなり切実な問題ではあるのですが、

まあ最初っからあきらめてもしょうがないので、

とりあえず今回はあまり深く考えずに、とりあえず参加してみようと思います。




全然、ダメそうなら巨大魚杯もありますしね。

(巨大魚杯は要は運ゲーですよね?間違ってたら教えて下さい)











という訳で、今更ながらPS磨きを意識して今日も狩りに行きたいと思います。




ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ハンマー嵐の型解放試験とヒプノック劇場

こんにちは。

ジオングにはいまいち萌えないMo-jaです。












脚フェチなもんで。












さて、最近仕事で疲れた平日は、

無理して夜にinせずに、早寝早起きして早朝にinしたりしています。






これだとPCの前で寝落ちして気付いたら朝、みたいなことはないし、

頭もスッキリした状態でプレイできるのですが、

如何せん、ゲームするために早寝早起きするっていう事自体何だかな~と思ったり。



大体、プレイしてから会社に出勤っていうのもどうかと思いますしね。


お子様が真似するといけないので、皆様はくれぐれもそうならないようご注意ください。












という訳で、先日ハンマーのSRが100を超えたので、

嵐の型解放試験へ行って参りました。



…実は2,3日前からやろうやろうと思ってはいたのですが、

何故か毎度毎度キリンを指定されてしまいまして。


キリンは弓の時にやったので、できれば違うのがいいな~と思って、日を改めてました。



大体、キリンにハンマーで行ったことないので、不安満載でしたしね。








という訳で、ハンマーの嵐の型解放試験の相手は、










mhf_20120602_084711_578_convert_20120602125931.jpg

バサルモス×6


mhf_20120602_084725_676_convert_20120602125953.jpg

確か衝撃クエか何かでやったことあるような気がしますが、

どんなことしてくるのか全く覚えていない…



まあ何とかしましたけどね♪



とはいえ、HCでハンマー担いでもスタン取るの難しいですね。

やっぱり耐性が上がってるのは大きいみたいですね。







そういえば、F.4になってからHCでクリアすると、

新しい食材が貰えるようになったみたいですね。

mhf_20120602_081945_358_convert_20120602130013.jpg

まあ、増えて困ることもないんでしょうけど、

開発の力入れるところ違うだろ、とツッコミを入れておきます。












そんなこんなで、嵐解放試験をクリアした後は、

イベントクエを一つこなしてきました。

5674_1.jpg

ヒプノック劇場



これも過去に配信されたことのあるイベクエで、親方印強化がついて帰ってきました。




イベントの流れはこんな感じ↓

5674_3.jpg

いつも通り、生産素材用のクエと強化素材用のクエをこなして行く事になるのですが、

私は過去に配信されていた際に生産は終わらせていたので、

今回追加された強化素材のみゲットしに行きます。







mhf_20120531_222352_635_convert_20120602130438.jpg

強化素材クエの方は、蒼ヒプ一頭の狩猟。


ただし、装備貸与です。

mhf_20120531_222516_061_convert_20120602130410.jpg

どうでもいいですが、

♂のヒプノシリーズはセクシーですよね。

主にこ○んが。









報酬はこんな感じ↓

mhf_20120531_223330_982_convert_20120602130332.jpg

強化素材は2種類とも基本報酬で出るみたいですね。





ただし、

mhf_20120531_224929_310_convert_20120602130256.jpg

確定ではないようです…








そして、最終強化形態はコレ↓

mhf_20120531_231108_060_convert_20120602130137.jpg

mhf_20120531_231048_745_convert_20120602130237.jpg


睡眠極長片手という事で結構人気がある武器みたいなのですが、

個人的には結構扱いが難しい印象の武器ですね。


やっぱ極長で振り回す系は打点の違いで感覚が狂うのがね。












てな感じで、イベクエを終わらせたので、

今週の残りはとりあえず素材集めに専念できそうですね。



何か、入魂とSR上げ以外の目的で狩りに行くのが久々な気がします。




とりあえずは、目先の目標である「秘伝の証【急】」集めのために、

強襲ティガを連戦しようかな、と。










でもこのクエだと結局SR上げしてるのと同じですね。






ではこの辺で~ ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

バレッタクエとミズキとさすらいの彫刻家

こんばんは。

唐突に餃子の王将の皿うどんが食べたくなるMo-jaです。














さて、補償やらたっぽりでお忙しくされている方も多いかとは思いますが、

私はとりあえず今週配信のイベントクエストをこなしてきました。






まずはコレ↓

5619_2.jpg

教官の試練 ~光輝な結晶編~


大型アプデ後恒例のバレッタクエですね。










内容はこんな感じ↓

WS0000000526.jpg

装備は貸出ですが、ただの運搬クエですので、

サクッとこなしてしまいましょう。





ちなみに、その貸出装備はコレ↓

mhf_20120524_230024_599_convert_20120526200114.jpg

ランナーと運搬の達人が発動しているので、

クリアには困りませんね。






という訳で、せっせと原石を運びます。

mhf_20120524_225955_013_convert_20120526200152.jpg

mhf_20120524_230005_608_convert_20120526200220.jpg




報酬はこんな感じ↓

mhf_20120524_230047_502_convert_20120526200028.jpg

恐らく確定は2個。


サブはやっていないのでわかりませんが、

多分、1個ぐらい生産素材が出るんじゃないでしょうか?






例によって、生産素材は10個必要ですので、

集めたら早速工房へ行きましょう。

mhf_20120524_231950_145_convert_20120526195946.jpg












クアルバレッタを生産し終えたら、

次はもう一つのイベクエに乗り込みます。




5625_2.jpg

ミズキとさすらいの彫刻家






かつて配信されていたイベクエのシリーズクエ化と、

親方印強化の追加ですね。



今回は水木から対象のモンスを指定されるので、

順番にやっつけていきましょう。



mhf_20120526_100434_943_convert_20120526195837.jpg

クシャ


mhf_20120526_101326_582_convert_20120526195810.jpg

テオ


mhf_20120526_102251_682_convert_20120526195744.jpg

キリン


mhf_20120526_103142_038_convert_20120526195710.jpg

ナズチ


mhf_20120526_104657_938_convert_20120526195647.jpg

ルコ



クエの指定はありませんので、

特についでの用事がなければ下位個体をサクッと始末してしまいましょう。




で、最後に指定されるのがコレ↓

mhf_20120526_110302_106_convert_20120526195546.jpg

御存じクアルセプス。





実はここで指定されるまで、まだクアルに行ったことがなくて、

イベント全部片付けたらゆっくり観察しに行こうと思っていたんですが、

思わぬ形で挑む事に。





mhf_20120526_105941_512_convert_20120526195621.jpg

雨が降ったらサンダービーム。


mhf_20120526_110159_969_convert_20120526195604.jpg

雨が止んだらソーラービーム。





この時は一回だけ行って、

次は別の事やっていたので、あんまり観察できませんでしたが、

いずれもう少し連戦して研究してみます。









という訳で、出されたお題を全部クリアすると、

オリジナルハンマーの生産素材と親方印強化素材が貰えちゃいます。





最終強化の性能はこんな感じ↓

mhf_20120526_111307_257_convert_20120526195528.jpg












という訳で、イベクエも片付いたので、

後はたっぽりでSR上げでもしようかしら。



っていうつもりでいたんですが、

棚ボタで誰プレが来ているので、狩人珠の色集めもやらないとな~








…う~む、忙しい。








という訳で、少し作業が続きそうですが、頑張ってきます。






ではこの辺で ノシ












ちなみに、クアルセプスを初めて見たとき。




Mo-ja&嫁 「うわっ…気持ち悪…」





すいません、どうも体にブツブツが生えてるやつって生理的に苦手なんです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

エクセレシリーズとサイレントディk

こんばんは。

過去と未来の狭間に存在するMo-jaです。







※紛らわしい出だしですが、今日はノムリッシュではありません。







さてさて、入魂祭中ですが、

とりあえず、いつも通り素材集めを中心にまったり過ごしております。




その一環ではありますが、

先々週配信のイベクエをやっていなかったので、超今更ながら、そちらを片付けてきました。

5553_1.jpg

華麗なる狩人たち





防具「エクセレシリーズ」を生産・強化する為のクエストであります。



流れはこんな↓感じ

5553_3.jpg




一応、以前に配信されたときに生産自体は終わらせてあったので、

今回はFXへの強化素材を入手しに行きます。



とはいえ、クエスト自体は上記のように剣士用・ガンナー用に1種類ずつあるのみで、

生産素材も強化素材も同じクエストで手に入るため、その辺りはご新規さんにも親切設計と言えるでしょう。



一応、注意点としてレア度10以下の武器しか装備できませんので、

そこの所だけ気を付けなければなりませんが。








ではまずはガンナー用から。

mhf_20120513_111440_705_convert_20120514192205.jpg

高地に出張中の呑ちゃんですが、

特筆すべきは、土を食べて吹き上げる攻撃の際に、

自分の唾液を浴びて表面にヌルヌルコーティングを纏う点です。



これは、ハンターが浴びると悪臭状態にされるのですが、

当らなければどうという事はないので、しっかりかわして下さい。



それよりも困るのは、ヌルヌルコーティングで、弾丸を弾くという嫌がらせ仕様。



一応、一定時間か一定ヒット数(どちらが正解か検証していません)で解除されるみたいですが、

微妙に困りものです。



ただし、貫通系の弾丸は例外で、中身にはダメージが入りますので、

貫通で挑むのが吉でしょうか?


とは言え、今回はガンナーでなくても受注できるので、

剣士で行くと案外普通にダメージが通ったりするのかもしれませんが、

その検証もしていないので、わかりませんぬ。


…あんまり通常パリア相手に剣士で行きたいとは思いませんからね~



という訳で、報酬はコレ↓

mhf_20120513_103742_393_convert_20120514192239.jpg


基本報酬で生産素材、アナザーでFX強化素材が手に入ります。



ちなみにアナザーは尻尾の破壊ですので、普通に弱点狙いのガンナーさんなら無問題かと。


強化素材は1部位あたり1個必要ですので、とりあえず5戦しておけばおKでしょう。









そして次、剣士用。

mhf_20120513_143213_040_convert_20120514192113.jpg

上位エスピ1頭の狩猟なのですが、

これがこっそり激個体だったりするので、舐めてかかると結構痛い目に遭います。

(私が下手なだけでしょうが)



モーション自体は通常個体と同じなのですが、

行動間のインターバールがかなり短いので、一回被弾すると起き攻めを繰り返され、

あっという間にBC送りにされてしまう事もしばしば。



私も5戦して、5戦とももれなく一死してしまいました。


ラスタを連れて行けないのが痛いですね。

(↑言い訳乙)



てな感じで何とか退治して、報酬です。

mhf_20120513_124357_092_convert_20120514192147.jpg

ガンナー用と同じく、

基本報酬で生産素材、アナザーで強化素材が入手可。


こちらも、アナザーは尻尾切りですのでお忘れなく。







という訳で、一つイベント消化。

次はサイレントディケイドの強化素材取りに行くど~~














…って思ったら、配信終わってるし!! orz

5545_1.jpg







 ・

 ・

 ・

 ・


…ええもん、あれマゾいから興味ないし! 作らへんし!





  ・

  ・

  ・

  ・





…おとなしく、秋の連休待ちます。。。













話は打って変わってシクレポート。


mhf_20120513_001413_605_convert_20120514192323.jpg

5/12(土)夜 両軍 ギザミ変 40魂

沼地のギザミ変種。

殻を壊すと逃げられるので、殻は優しく丁寧に扱いましょう。

HC化もおKですが、結構強くなるので注意。



mhf_20120513_074717_704_convert_20120514192302.jpg

5/13(日)朝 両軍 演習草食竜の卵×4 99魂

まさかの演習の納品クエ。

昔はアプトノス60頭とか鎧玉99魂とかありましたが、最近はトンと見なくなった対非大型モンス系のシクレ。

運搬の達人のついているハンマー装備で、4人でミスなくやれば1ラスタ99魂というぶっ壊れっぷり。

発覚が遅かったので1時間程しか回していませんが、

それでも、個人的には今のところの最高の入魂数を稼ぎ出したシクレ。



mhf_20120513_162140_482_convert_20120514192054.jpg

5/13(日)昼 2鯖両軍 金策下レイア 33魂

普通に沼地で上位レイア女史と対決。

特筆すべき事もないので、適当にHC化するのも有り。



mhf_20120513_231806_339_convert_20120514192032.jpg

5/13(日)夜 両軍 金銀ジェビア 40魂

HC化できないので、人によってはマズシクレですが、

尻尾切りを無視して、討伐のみを目指せば結構n……やっぱりマズシクレかな。

尻尾切りに行くとカオスになりがちなのは言うまでもないですが、

無視して討伐狙いでも、ヴァシムより強力な分、時間もかかりがち。

個人的には0針で終わればよし、という感じですかね。




5/14(月)の朝は発覚が7:30頃で、出勤時間も迫っていたのでスルー。















今回、2鯖紅は圧倒的に負けているので、

月曜の昼以降のシクレの具合が勝負の分け目ですかね?



個人的には、火曜夜に僅差で紅が負けている状態で、

草食竜の卵×4を引いて、突き放す! ぐらいしか勝ち目なさそうかな~とか思ったり。








まあ何はともあれ、あと2日。

頑張ります!


ではまた~ノシ

mhf_20120512_220735_808_convert_20120514192347.jpg

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR