

ウラシマ効果

で何が何やらさっぱりなMo-jaです。









何が浦島かって、そりゃもうモンハンです。


離脱期間は約2年でしたが、その間に色々あった事がうかがい知れまくるこの変わり様。




取りあえず昨日(8/3)はリハビリと知識のブランク埋めの為、
一人で色々いじっていたのですが…










mhf_20140803_224656_668_convert_20140804210058.jpg

この辺も

mhf_20140803_224712_645_convert_20140804210143.jpg

この辺も

mhf_20140803_220400_444_convert_20140804205842.jpg

この辺も何か変わってる気がする。







あと、

mhf_20140803_220418_776_convert_20140804205919.jpg

ここと、

mhf_20140803_234449_425_convert_20140804210306.jpg

この画面と、

mhf_20140803_221127_755_convert_20140804210010.jpg

この沸き立つオーラは何!?










mhf_20140803_225347_280_convert_20140804210221.jpg

あと、ラスタは自分で育てて、自分で連れて行くスタイルになったのかな?

mhf_20140803_230530_022_convert_20140804210241.jpg

レスタばりに喋るし










mhf_20140803_224739_583_convert_20140804210204.jpg

それから、親方もようやく自力で剛種武器作れるようになったのか。

腕を上げたようで、わしゃ嬉しい。










という訳で、ウロウロすればするほど、知識の補填どころか、
わからない事がどんどん増えていく始末。


これは明日以降も、私自身のアップデートを頑張らなければなりません。









ではまた。











mhf_20140803_223157_071_convert_20140804210031.jpg

デイリークエって元々3回も行けたっけ?

1回だったような気がするし、そうでないような気もする???

猟団ラヴィとノムリッシュ翻訳

こんばんは。

睡眠時の代謝の激しいMo-jaです。












さて、本日は猟団交流会にてラヴィに挑む日でした。



団ラヴィ自体はもう3回目(?)なのですが、

以前に猟団の会議で、団ラヴィの際の人事的課題から支援なしでやってみてはという話になりまして、

その場合、当然下位上位のハンターにはキツいのではという疑念も浮かんだため、

一度実践して検証しようという事になりました。








という訳で、本日は上位相当の装備を用意して参りました。

mhf_20120304_211424_138_convert_20120305000954.jpg

これでそこそこ立ち回れれば、誰でも支援なしでも何とかこなせるでしょう♪











では早速出撃してみましょう。


mhf_20120304_212818_852_convert_20120305001032.jpg

まず最初の咆哮はunk座りにて対応。

こいつはデフォですね。


mhf_20120304_213719_666_convert_20120305001054.jpg

(直前に)フル強化しているとはいえ、

防御力540程度ではやはり心許ないので安全運転でいきます。

(それでは検証にならんがな)


mhf_20120304_214012_436_convert_20120305001112.jpg

ちなみに、武器については、

緑ゲージだと弾かれるので直前におにぎりから別のに持ち替え。


mhf_20120304_214650_971_convert_20120305001134.jpg

加えて、支援なしという事は、

ラヴィが怒っても鎮静なしで放置するという事なので、一瞬の油断が命取り。


mhf_20120304_214735_040_convert_20120305001151.jpg

ブレスなんて食らおうもんなら、即気球送りです。


mhf_20120304_215020_256_convert_20120305001215.jpg

当然気絶無効は付いていませんので、

礫攻撃には気をつけなければなりません。

※麻痺無効は付いています。


mhf_20120304_222938_302_convert_20120305001240.jpg

最後の方は、大討伐の進行自体がペースダウンしてきたので、

剛武器に持ち替えて奮戦。





何とか最終フェーズでは再出撃に成功したものの、

出撃したところで討伐。








おかげさんで、最後の報酬画面がおっさんのスナップショットに。

mhf_20120304_225418_639_convert_20120305001317.jpg












まあそんなこんなで、支援なし大討伐でしたが、

結局、最後の方は復活をメインに支援を入れました。


皆が皆、そこそこの防具でそこそこの立ち回りができるわけではないので、

やはり完全支援レスはちょっと難しいかな、といったところでしょうか。


まあ結論は次回の会議で話し合うとの事ですので、この辺で。







それよりも私的にはフルクシャでも無理しなければ結構生き残れるな、って印象でした。


もちろん原種だったからってのもあるのでしょうが、

逆に言えば原種なら案外下位の装備とかでも慣れれば立ち回れそうですね。


その慣れが大変なんだ、と言われそうですが、

それを言うならラヴィに限らず、どのモンスも慣れれば簡単だし、慣れなきゃ難しい。


改めて、このゲームのハンターの強さはプレイヤーの腕に依存するところが大きいなと実感した大討伐でした。














では今日はこの辺で~^^ノシ

mhf_20120304_231056_810_convert_20120305001341.jpg

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

逆バサとネブララピス

雨男、Mo-jaです。









さて、昨日フレイア製作に着手すると言いましたが、

その前に素材がそろっているものは生産・強化してしまおうと思いまして、

金策に行ってきました。










今回の金策クエは、「逆襲!バサルモス」








皆さんおなじみ、上位バサル&グラビです。



2頭同時のクエですが、合流させなければ比較的簡単にクリアできます。








「そんなことわかっとるわい!」という方も多いかとは思いますが、

今日はなかなか上手くいかない人のために、私のやり方を書いてみようかと思います。


(装備や腕により多少、変わってくるかと思いますが、あくまで参考です。)








まず、事前に準備するものは火事場弓セットとソロで1匹ずつなら狩れる腕。


装備のスキルは剛力3点+高耳、ランナー、連射。(弾強化があればなおgood^^)

武器はオオバサミⅦ等の水属性の貫通弓が慣れるまでは楽です。

腕は1匹ずつならソロできる!ってレベルでないとさすがにどうしようもありません。





ここで行き詰る人は、大体グラビの薙ぎ払いグラビームがかわせない人が多いかと思いますが、

そういう方はきっと、突進時に武器をしまわない人では?


突進→距離が空く→薙ぎ払いグラビーム→乙


ってなる人は、慣れるまでは突進時に武器をしまって、突進回避後にグラビを追いかけ、

距離を開けられないようにして下さい。


距離が近ければ、薙ぎ払いグラビームもグラビのサイドに移動すれば当たりません。

また、溶岩の位置等でサイドに回り込めなくても、スムーズにダイブへ移行できるので安全です。


慣れれば、毎回武器をしまわなくても対応できるようになりますが、最初はお勧めです^^






さて、話が脇にそれましたが、

クエに出発したら、合流させないために時間調整する必要があります。


mhf_20110411_214705_117_convert_20110412031815.jpg

(スクショ撮りそこなって、時間表示ができてない^^;w)

2頭ともエリア7が初期位置ですがグラビの方が先に移動するので、それまでエリア3で待ちます。

時間はクエ残り時間が48:10ぐらいになるまで。

その間に火事場したりビンの装填等は済ませておきます。


mhf_20110411_214719_888_convert_20110412031836.jpg

大体その時間までまってエリア7に入るとこんな感じです。

見づらいですが、グラビがちょうどエリア3へ移動していく途中です。


グラビがいなくなったらバサルを起こして戦闘します。


mhf_20110411_215137_336_convert_20110412031853.jpg

大体クエ残り時間が43:45~30の時点でグラビがエリア7に帰ってきますので、

この時点でバサルが料理できていなければ、一旦エリア3へ退避。

(グラビには気付かれる前に逃げて下さい)


mhf_20110411_215305_214_convert_20110412031913.jpg

クエ残り時間42:20ぐらいの時点で再入場すれば、またグラビがエリア3へ移動していく途中ですので、

居なくなるのを待ち、バサルを捕獲します。


mhf_20110411_215335_237_convert_20110412031929.jpg

私の凡庸な腕の場合、いつもこの再入場の後すぐに捕獲できますので、

グラビが来たら捕獲準備と覚えていますが、この辺は人によって前後すると思われますので、

それぞれ確認してみて下さい。


mhf_20110411_220547_887_convert_20110412031947.jpg

あとはグラビを追いかけ、これも捕獲。

私の場合、少なくとも2カ所のエリアでフルに戦闘すれば、グラビを捕獲ラインまで持っていける、

というのを目安にしておりますが、この辺も人によりけりですので、要確認です。



という訳で、私の場合20ラスタでクリア^^

自給100万zぐらいでしょうか、まあまあ美味しいです^^











mhf_20110411_220826_336_convert_20110412032000.jpg

そんなこんなで作りました。


ネブララピス




これもなかなかいい武器ですね^^


龍+毒属性なので、クシャとかテオ戦で力を発揮します。









「ハンマー使えないくせに、ハンマーばっか作ってどうすんだw」

ってどっかから言われそうですが、腕の話はまた追々…w






ではまた~^^ノシ
プロフィール

Mo-ja

Author:Mo-ja
inはすれども腕は上がらない、才能に恵まれない中堅ハンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
ギルド優先依頼 G7 Ver.
MHF


MHF-G 公式ツイート
ブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
リンク(リンクフリーですお気軽に♪)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
